nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 吉祥寺と近所の花 * 献血チョボラ アメリカオニアザミ アガパンサス セイヨウニンジンボク・・・

<<   作成日時 : 2018/06/20 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2235 ]

画像
吉祥寺に出かけてきました。サンロード界隈とフラワーマーケットです。

画像いろいろな事が勃発してなかなか献血チョボラに来られなかったのですが、急に予定が空いたので、予約もなしにタキオンに出かけてきました。予約してないとかなり時間が掛かります。血圧測定+医師の問診+事前検査もクリアーしました。成分献血なので、
3往復、40分ぐらい掛かりました。
健康に感謝です。

画像終わった頃が丁度、お昼時に
ご褒美ランチは駅ビルの地下に直行。
お隣が長蛇の列で有名な美●〇寿司。
この時は、一時間待ち?
そちらも魅力ですが、
お隣の利久さんの平日限定食べ比べに。
ドリンクはジンジャーエールにしました。
平日だけの嬉しいセットです。大満足でした。
お腹を満たしてから、買い物で街歩きです。



-----------------------------------------------

画像画像
最寄り駅に戻ってきました。駅近くなのに菜園が充実しています。
花壇にはビビットカラーの花が今を盛りと咲いています。ここはこんな色が好きみたい



画像
画像
アスパラガス[オランダキジカクシ(和蘭雉隠)]ユリ科 多年草
雌雄異株で雌株にクリーム色の花がついています。
少し緑色をしたその花は、鈴のように下を向いて咲いています。


画像
アメリカオニアザミ(キク科アザミ属)   多年草
日本には本来分布していない外来種 和名に「アメリカ」とあるがヨーロッパ原産のアザミです。
誤解をさけるためセイヨウオニアザミと呼ばれることもあります。
日本へは北アメリカから輸入された穀物や牧草に混入して持ち込まれたそうです。
このごろ多く見かけます。棘が鋭くてとても怖いです。あまり歓迎されない外来種です。 


画像
画像
コマツヨイグサ(アカバナ科マツヨイグサ属)
コセンダングサ(キク科センダングサ属)
❷❸❹クマツヅラ(熊葛)クマツヅラ科 道端に普通に生えます。
よく見ると、端正なお顔立ちしていますね。バーベナに似ていますね。


画像
画像
アガパンサス(ヒガンバナ科アガパンサス属)   ニセカイソウ(偽海葱)ユリ科 オーニソガラム・カウダツム
別名:ムラサキクンシラン (紫君子蘭)南アフリカに10〜20種が知られています。大ぶりで華やかです。



画像画像
コムラサキ(小紫)シソ科ムラサキシキブ属      ナワシロイチゴ(苗代苺)バラ科キイチゴ属 



画像
❶❷ セイヨウニンジンボク(西洋人参木) シソ科(=クマツヅラ科)ハマゴウ属
原産:南ヨーロッパから中央アジア ハーブとして用いられる  別名:チェストツリー
散歩道のいつものお宅の花が咲いています。かなり刈り込まれて、心配でしたが大丈V
葉は掌状で、株はそれほど背が高くならないようですね。
クレマチス・ソシアリス (インテグリフォリア系) アメリカの原種
 涼やかなで可愛らしい淡青色の壷形の花をつけます。他の木に寄り添ってました。                         


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
献血ができるなんて羨ましいことです。
健康の証しですね。
私は輸血をしているのでできません。
駅の近くに菜園が見事に育っていますね。
レタスやトウモロコシ等、駅の近くで盗難大丈夫かしら。
我が家のアスパラガスの行儀の悪い育ち方に手を焼いています。
四方八方に延び放題、、テラスの柱に縛り付けています。
淡青色の壷形の花可愛いですね。
みなみ
2018/06/20 16:49
アガパンサス咲き出しました、当方も日当たりの良い場所では開花しています。アスパラガス、当方庭にもあるのですが花が咲きません。コキアの様に立ち上がって草丈30cm、最初は種を蒔いたのです、花が咲かない種類でしょうか。
寿々木
2018/06/20 16:58
セイヨウニンジンボク、昨年我が家にやってきましたが
今季は開花しません。
献血、お疲れ様です。血小板、血漿成分という系統もあるのですか。
目黒のおじいちゃん
2018/06/20 17:32
「吉祥寺」…
ちょこっとだけですが、立寄ったので、なんか、響きが懐かしいです。(^^ゞ
nobaraさんの献血の話には、いつも感心させられます。
献血が出来る=健康。
ホンマ、健康に感謝や。(^^)
予約してないと時間が掛かるという事は、献血をされる方って多いんですね。
ボクは、人生で一度しかやってないので、穴を探して入りたい。(^^ゞ

駅近くに、こんな菜園があるんですか!
ホンマ、nobaraさんは、よく御存知や。
何気なく見てたら、お花が一杯。
クマツヅラの咲いてる所って舗装路ですか?
このコも根性があるんや。(^^)
yoppy702
2018/06/21 01:02
献血、頭が下がります。
そのような心掛けは素晴らしいですね。健康の証でもあり、すごいなぁと思います。
吉祥寺、行けば行ったで、あそこ見て、ここ見て、、と結構歩きまわります。週末は人が多いので平日がいいですね!
アスパラガスの花は可憐ですね。沢山の種類があるのでしょう?あれは食べるアスパラガスなんですか?
クレマチス・ソシアリスはアメリカの原種なんですね。一見私などではクレマチスと気付けません、きっと。
アガパンサス、よく見かける季節となりました。色が綺麗ですね。
keikoさん
2018/06/21 08:52
献血出来るんですかー 凄いですね 羨ましいなー 輸血はされたけど もう10年以上やっていないなー サンロード変わっていませんねー サンロード奥の左側の方に昔 ゴン太の職場がありました
ゴン太
2018/06/21 12:06
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろあって、献血、なかなかできなかったのです。
勿論、予約もできない訳で!
この日も、急遽、予定がぽっかり空いたので
お買い物(薬など)も兼ねて出かけたのです。
ご褒美ランチが目的?だったり思われがちですよね((((^Q^)/
最寄り駅近くは学校が多いのですが?
所々、菜園もあったりして長閑な所なんですよ。
アスパラって観葉としてもいいですよね(*^-゚)⌒☆
我が家の・・・枯れてしまいました(長く居てくれたのに)
nobara
2018/06/22 08:40
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アガパンサス、咲き始めました。
私がそこのお宅の植栽を楽しみにしてたのですが・・・
更地になりお家が立ち。もうお花は見られないと思ってましたのに
外に向けて花壇を作られ、アガパンサス(2色)とかすかさず植えられて、また楽しませて貰っています。有難いですね〜〜〜((((^Q^)/
nobara
2018/06/22 08:43
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
セイヨウニンジンボク、先日目黒さんもアップなさってましたね。
お宅にもあったのですか? これから咲くのかも知れませんね。
福岡の百道浜(ドーム近く)の街路樹がコレでした。
サザエさん通りの辺りだったかしら??
成分献血、その日の調達でどなたかの助けになっています。
採られるほうも時間は掛かりますが成分の方がダメージがないです。
nobara
2018/06/22 08:48
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうでしたね〜 お立ち寄り頂いたですね。(南側?)
今回は北側の商店街の方です。
献血は必ず、ネット予約です。
だけど身辺、忙しなかったですので「今日だーー」と思い立ちました。
横にお若いお嬢さんが検査なさってましたが、献血不可でした。
こんなおばちゃんがOKなのに、何だか悪いな〜と思いました。
最寄り駅はの〜んびりした駅で気に入っています。
歴史の浅い駅です。学校がおおいので要望でできたんですって!
だから緑も多いのです。小金井公園の最寄り駅ですしね。
クマツヅラ、舗装道路の歩道との隙間です。
コマツヨイグサもコセンダングサも同居してましたよ!
nobara
2018/06/22 08:56
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうそう・・吉祥寺はかなり歩き回りますね〜((((^Q^)/
献血の後は激しい動きはダメ?なので、片手に荷物を持って。
いつも土曜日に献血してたのですが、平日がいいですね。
ご褒美ランチも平日のサービスでしたから、よかったかも。
アスパラガス、食べるタイプのお花です。
スプレンゲリはお花の形態が違いますし(我が家にありました)
春の大雪でダメになっちゃいました(-_-;)ゞカナシイです。
ここのアガパンサス。白も咲いてきています。
見栄えのするお花ですね〜〜
nobara
2018/06/22 09:03
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
献血マニア???でしたかね〜
このところ、身辺がせわしなくて〜なかなか機会がなかったので。
当日、思い立って出かけてきました。
予約していないと時間ばかり掛かりますが、特に急いでないので
サンロードの奥の方? 五日市街道の辺りでしたか?
休日は歩くスペースもないですが、平日はゆったりですね〜
ご褒美ランチを悩むのも楽しいです。
nobara
2018/06/22 09:07
献血を卒業してもう何年もたちましたが
至って元気で暇な時間もあるので、何時でも
叉献血に協力したいのですが、後期高齢者はお呼びで無い。
何時もnobaraさんは小まめに献血にお出かけですね。
ほんとにご苦労様ですね。
アスパラの小さな花が綺麗に撮れていますね。
最近は小さな花が段々苦になって来ています。
花咲か爺
2018/06/23 16:07
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
献血もいつか期限がきますね(私も近づいています)
家の用が重なり、なかなか行けずにいましたので
急でしたが、時間はかかると覚悟して参りました。
その後も行ける日が無かったですからいい決断でした。
小さな花、私もなかなかピントが合わないです。
やはり? 加齢の所為なのかもしれません((((^Q^)/
nobara
2018/06/23 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 吉祥寺と近所の花 * 献血チョボラ アメリカオニアザミ アガパンサス セイヨウニンジンボク・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる