nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.13 * テッセン キンシバイ ナツツバキ アジサイ

<<   作成日時 : 2018/06/17 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2234 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
画像
歴史的建造物「光華殿」を改修した正面入り口。ビジターセンターになっています。
いつも日章旗が掲げてあります。警備員さんも常駐。そしてその前の桜の広場です。

画像
エントランス広場です。ここに数本のソメイヨシノがありましたが、樹命が尽きました。
今はヒコバエが育ってきています。園内案内のボランティアさんが常駐しています。


画像
吉野家(江戸時代後期の農家)の横から見た室内  電燈が何やら懐かしい感じです。      .
綱島家(江戸時代中期:農家)横から     ❸綱島家(江戸時代中期:農家):正面入り口側の縁側
そこの前側の畑で育ててた大麦&小麦が軒に吊るしてあります。子供たちの創作材料になるのかしら?


画像
 ❶スイセンノウ     ❷ヤグルマギク     ❸ハンゲショウスイセンノウ赤   ❹ハタザオギキョウ

画像
画像
クレマチス フロリダ ‘バイカラー’(キンポウゲ科)
耐寒性低木(つる性)半常緑〜落葉性 花期:5-11月  花径:7-10cm (旧両枝咲き)
昔からテッセンの名前で親しまれている中国の原産種 芯の紫色が美しい中輪花

画像
 ゲンペイシモツケ(源平下野)バラ科            ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科


----------------------------------------

三井八郎右衛門邸(西麻布:昭和27年)の庭に廻りました。ここが大好きです。
画像画像
キンシバイ(金糸梅)オトギリソウ科  耐寒性常緑低木  別名:クサヤマブキ
葉は平たく対生してつきますから見分けのポイントになります。
ヒペリカム・ヒドコートに比べたら地味です。花も8pに対して5pくらいです。
でもどことなく和風な感じがしてこちらの方を好む方も多いようです。


画像
ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属  小型の多年草  原産 : 日本を含む東アジア
別名:ネジレバナ・ネジリバナ・ねじり草(そう)・モジズリ
茎先に螺旋状にねじれた 花序をつけます。 ねじれは左巻き、右巻き、真っ直ぐなどあります。
花の色は淡い紅色ですが色の濃いものから薄いものまで変化に富みます。
葉は柔らかく厚みがあり、根出状に数枚つけます。 咲き始めでした。この芝生いっぱいに咲きます。


画像
   ❶❷斑入り葉ガクアジサイ:三井邸の庭はこの花が多い    ❸ スミダノハナビ(ビジターセンターの壁側)



----------------------------------------

高橋是清邸(赤坂・明治35年)の庭や、その奥の脇通りの花たちです。画像
画像
ナツツバキ(夏椿)ツバキ科 ナツツバキ属  
落葉高木  別名: シャラノキ
本州(宮城県以西)、四国、九州に自生する植物
日本では仏教の聖樹、シャラ(沙羅)の木とも呼ばれますが、沙羅双樹(フタバガキ科)とは別種です。
また幹がツルツルであることからサルスベリと呼ぶ地方もありますが本来のサルスベリはミソハギ科です。
落ちナツツバキも風情があります。奥へは芝生養生中で入れませんが手前の花で充分です。


画像
是清邸の脇の伊達家の門を通って、その屋敷周りに沿ってアジサイの小径があります。
かなり立派な木に育っています。各種、とりどりに咲いています。


画像
❶東広場への径 ❷伊達家の門(旧宇和島藩:白金:大正期) ❸旧自証院霊屋 ❹ビジターセンター内のショップ


-----------------------------------------------


画像

未来へつづく、東京150年の想像力。    Tokyo 150
❶ 墨田川  ❷渋谷(スクランブル交差点)  ❸ 新宿  と、思います
エントランスの壁に掲示してあったのを写真に撮りましたが。曲がってしまいました。(-_-;)ゞ

この時 win10のアップデートで編集ソフトが使えなくなり(ネットでそのSOSが多数確認)
いのっすさんが懇切丁寧な対処法をアップなさってたので、挑戦して復旧しました。
この記事は、やむなく他のソフトで編集して時間がかなり掛かってしまいました。
勿論、121ウェアにも相談しましたが。解決は叶いませんでした。おばば、大混乱の巻でした。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#198] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
テッセンが咲いてましたか、当方にも40年前に植えたのがございますが、今年は咲きませんでした。クレマチス・白雪姫は満開でまだ残り花が咲いてますが。キンシバイはなよなよとして好ましいです。ヒドコートとは大違いです。今年はまだネジバナに出会っていません。
寿々木
2018/06/17 08:28
今の時期、ナデシコ科の仙翁屬の花良く見かけるようになってきました。
スイセンノウ、こちら(北海道)では、あまり見かけませんが、いろいろ研究に使われることの有る植物のようですね。
クレチマス白地に紫のシベ、良い感じの花ですね。
藍上雄
2018/06/17 19:21
いつも道路の分離帯でネジバナがたくさん咲くのですが、今年はまだです。雑草の丈が長いので、負けてしまったのかも?
三井邸の庭は斑入り葉ガクアジサイが多いのですか。花のない時期でも葉が楽しめるのは良いですね。私の行動範囲では2軒だけです。
フォトショップの不具合でレジストリを書き換えるのですか。それは大変ですね。間違えればPC自体が使えなくなる恐れもありますからね。
私は4月初めに、Microsoft StoreからPhotoshop Elements2018のダウンロード版を購入したので、既に対策が施されたバージョンだったのかも知れません。
長さん
2018/06/17 19:47
あの正面入口の建物って、「光華殿」なんですか。
チェックしたら、「昭和15年の紀元二千六百年記念式典の会場として皇居外苑に造営。式典終了後の昭和16年8月に移築された。」とありました。
もっと、良く見てくれば良かったなぁ…(^^ゞ

警備員さんにバス停への行き方を聞いたのを思い出しました。
色んな方に、何事か教えてらっしゃいました。
助かりますねぇ〜(^^)

この時期、こんな花が咲くんですね。
ホンマ、時期によっての種類が豊富。
そりゃー、nobaraさんが、しょっちゅう通うハズや。
近くやったら、ボクも、絶対に通いますね。(^^)
アジサイの小径もあるんですね。
イイ雰囲気や。(^^)

東京150年…
ボクが行った時も、東京150年記念の看板建築展をやってました。
江戸時代から、東京って、長〜い間日本の中心で色々あったけど、維新後でも、壮絶な時間を過ごしてきたんですね。
yoppy702
2018/06/18 00:33
園も入梅で佳境になってきたようですね。
テッセンと聞けば懐かしい世代です。
ネジバナが全盛ですね。
目黒のおじいちゃんなつかしい
2018/06/18 08:01
ナツツバキ(夏椿)=沙羅双樹の木は私の家で咲いていますが、すぐに花びらが落ちるので、はかない、はかない・・・人間の一生みたいなものですね。
それと、午前8時頃の大阪北部地震は何かを誘発する恐れがありますので、今後もお互い注意しましょう。
おっちょこタカナ
2018/06/18 16:32
ナツツバキが咲いていますね。
私もハイキングで見つけました。
たてもの園は何度出かけても発見がありそうですね。
一度訪ねて見たいです。
nobaraさんの高度なテクニックに感心しています。
みなみ
2018/06/18 19:37
古い建物の他には、多くの山野草が咲いていますね。
あ〜私の好きな「ネジバナ」も咲いていますね。
多くの花に出会って、心が癒されますね。

2018/06/20 10:12
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クレマチスの事をテッセンと呼びますが・・・
このクレマチスは「テッセン」という品種らしいです。
我が家にあるのはこれの園芸種みたいです。
キンシバイは日本庭園に似合いますね〜〜
ネジバナ、あちこちで見かけるようになりました。
nobara
2018/06/20 13:17
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スイセンノウはビロード感のあるお花です。
白とショッキングピンク系がありますね。
このクレマチス、もともとある原種系みたいです。
これをテッセンと呼ぶほど?(テッセン=クレマチスと思ってました)
nobara
2018/06/20 13:21
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
分離帯で多く見かけますよね。
私も分離帯はさすがに見に行かないようにしています。
今頃、三井邸の庭は凄いことになってるかも(― ―*)。。oO
私は10の時、大枚はたいてフォトショを買ったのですが・・
使いこなせなくて編集だけ使っていました。まったく困りまするぅ〜
アドビは不親切ですね。対応も戸惑ってしまいますし。
そういうチャンネルがないんですもん。まだ不自由です。
nobara
2018/06/20 13:25
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
光華殿、屋根がそれっぽいですよね〜〜〜〜
あまりそこを取り上げた事がなかったですね。ごめんなさい。
警備員さん、いつもお声をかけてくださいます。親切です。
アジサイの小径は草丈が高くなるつつあり、私は埋もれてしまいそう〜
東京150の真ん中の写真下は昨夜も大盛り上がりの
渋谷のスクランブル交差点ですね。
その昔、その上部に空中ゴンドラが動いてたそうです。
渋谷は谷ですから、地下鉄も3階くらいの場所を通ってますよね。
nobara
2018/06/20 13:33
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園。三井邸庭のネジバナ、今はもっと咲きましたかね〜
テッセン=クレマチスと思っていましたが
これはテッセンという名の原種っぽいですね。
nobara
2018/06/20 13:35
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ナツツバキ(夏椿=沙羅の木とよばれますね。
沙羅双樹とは違う種類のきですね(*^-゚)⌒☆
落ち夏椿も風情がありますね。そのままにしてあるようです。
それと大阪の地震、たいへんでしたね〜
お見舞い申し上げます。これからも気をつけて下さいね。
私は出先でそのニュースで、群馬とばかり思っていました。
nobara
2018/06/20 13:40
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ナツツバキがあちこちでさいていますね〜
我が家はある日、突然枯死しました。
終活で木は処分しようと思ってた矢先でしたから・・
たてもの園、大好きなんです。
パスポートもありますが、丁度散策に程よい広さなんです。
nobara
2018/06/20 13:43
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私はたてものよりも山野草、園芸種もですが
楽しんでいます。ひそかに自分だけで楽しむのもあったり?
ネジバナもあちこちで見られるようになってきてますね。
nobara
2018/06/20 13:45
おはようございます。
この時期のたてもの園もいいものですね。
古い建物の味わいもまた違って見えますし、植物たちがまた色々で。
テッセンの色彩も涼しげですね。
紫陽花の小径も歩いてみたいです。
ネジバナなんですが、何故か今年ブルースターの鉢に出て来たんですよ。
何の葉かな?とそのままにしておいたら、ネジバナでした。
東京150年、すごい変貌ですね!
keikoさん
2018/06/23 06:43
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園はしょっちゅう行けそうで行けないんです。
このところ、いろんなことが続きましてね〜((+_+))
三井邸の庭にはネジバナがたくさん咲きます。
この時は、まだ咲き始めでしたけれどね〜〜〜
まぁ〜どこからか?ネジバナが?素敵なお話ですね〜〜
是清邸の公園と並行する道、アジサイが大きくなっています。
東京の変貌ぶりにはびっくりします。
中でも渋谷のゴンドラ?には(いまはスクランブル交差点)びっくり
いろいろ詳しく見るのも興味深いですね〜〜
nobara
2018/06/23 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.13 * テッセン キンシバイ ナツツバキ アジサイ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる