nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 公園と界隈の花 * いこいの広場 タイサンボク アジサイ色々 ブラックベリー

<<   作成日時 : 2018/06/15 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2233 ]
小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)です。正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります
画像
私のお気に入りの「いこいの広場」です。広々として気持ちが清々しまぁす。
画像
あまり人のいない広場の隅で、何かのイベント?? 上❷はユリノキの群落です
もしや結婚記念写真の前撮りなんでしょうか?
枠まで用意して〜キャンプの道具まで揃えて?楽しそうでした。


画像
TOP写真の左1/3の所に、ひときわ大きなタイサンボクがあります。遠くからでも花が目立ちます。
タイサンボク(泰山木・大山木)モクレン科モクレン属   北米:原産
葉の長さは20cm前後、花はかなりの大輪。よい香りがします。

画像画像
 ❶フレンチマリーゴールド(キク科) タチアオイ(アオイ科)ホリホック    ❸ナツツバキ(ツバキ科)大木


画像画像
   ガクアジサイ   テマリアジサイ  カシワバアジサイ           アナベルの色変化


画像画像
  アルストロメリア(ユリ科)      キョウチクトウ(キョウチクトウ科)シロバナイモカタバミ(カタバミ科)


画像画像
     モナルダ(シソ科)タイマツバナ            モントブレチア(アヤメ科):ヒメヒオウギズイセン


画像
ジャーマンカモミール(キク科)ヤグルマギク(キク科)などで埋まってる花畑です。


画像
ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)スイカズラ科スイカズラ属
北米原産の常緑ツル植物   花の色が開花後次第に濃くなる
葉の中間から茎が伸びるのが? いつも不思議だなと思っています。


画像
ジョウリョクヤマボウシ(常緑山法師)ミズキ科ヤマボウシ属(=ミズキ属)  常緑高木
原産:中国の南部  花期:6月〜7月  別名:ホンコンエンシス
高木ですが、渡来したものは育っても5メートルくらいです。
幹は直立ないし斜上。  葉の質は厚く、艶があります
枝先に散形花序(枝先に1個つずつ花がつく)を出し、黄白色の花をつけます。
雌雄同株で、一本でも実をつけるし、常緑なのでシンボルツリーとして人気があるみたいです。


画像
画像
小金井三宅島友好協会が五日市街道に
三宅島の紫陽花を植えて下さっています。
今の時期、五日市街道沿いに
アジサイがたくさん咲いてとても綺麗です。
それを眺める街道脇に、
ウッドストックがあります。
食事する時、オープンの30分前に
並ぶのが難ですが・・・
この日も、並ぶ役を買って出て
シルバーステーキを頂きました。
付け合わせの焼きジャガが絶品です


-----------------------------------------------


【 付 録 】  公園で見かけた鳥や虫さんもレポしておきますね(*^-゚)⌒☆

画像
公園のたてもの園の境の掘り?(池)には
この頃、決まって! アオサギが訪れています。
いつもはカメさんの定位置ですが
じーと動かないのでみんながびっくり@@して見ておられます。
カメさんはアオサギが居るとどっかに潜んでいます

画像
ヒロオビトンボエダシャク
何匹か、ひらひらと
それでいて、じっとする事無く
飛び交っていました。
やっと捉えた一枚です。
結構?綺麗ですが
蛾の仲間なんですよね。




ブラックベリー(バラ科キイチゴ属) 実の収穫期:6月下旬〜8月中 ●
画像
ご近所Oさん宅の道路沿いのブラックベリー、花も実も(そろそろ熟れるのも)一緒。
道路沿いなので、つい?! つまんでみたくなります。お声かければOKなんですけどね。
.




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメヒオウギズイセンがもうさきましたか早いですね。庭に大発生して、抜いても抜いても無くなりません。全部花が咲くと綺麗でしょうが、ほとんど咲きません。抜いてみると扁平な球根が3段重ねでついています。球根を1つにして植え替えると咲きますが・・・
寿々木
2018/06/15 09:37
こんにちは。アオサギが小金井公園にも飛来しましたか。
池面にイケメン君が写っていますね。
タチアオイがここでは結構咲きあがってきたようで。
目黒のおじいちゃん
2018/06/15 11:22
クエンで前撮りですか。小道具も使って、凝っていますね。最近はアルバム仕立てにするようですね。
ツキヌキニンドウの葉は花序の下だけが面白いですね。対生の葉が成長時から合着したと考えれば良いかもね。
nobara家はお昼もお洒落ですね。もしかして、noba旦さんがビールを飲みたいから?
ヒロオビトンボエダシャクですか。似たような模様のガを目にしましたが、カメラを出す前に逃げられました。
長さん
2018/06/15 11:45
小金井公園は広いのですね〜!
気になる木はタイサンボクです。お花は香るのでしょうか?
ブラックベリーは実をもらうより一枝もらって挿し木にしたら嫌っていうほど生りますよ。挿し木にしなくても、枝垂れて土に着いたらそこで根だしするくらいです。
ご近所さんに出した一枝が今年鈴なりです。
鳥が何故かあまり食べなくて、ジャムで当分食べていたら眼がショボショボしなくなったという人私を含めて3名です(笑
carino3
2018/06/15 15:43
「いこいの広場」、多少の人が居ても広々してますが…この写真、メッチャ、広々してますね。
見てるだけで気持が穏やかになります。(^^)
仰る様に、結婚の前撮りじゃないですか。
良く写真屋さんと一緒のを見かけたりしますが、これは、ご友人達が撮られているって雰囲気ですね。
イイなぁ。(^^)

このタイサンボク、ほんまデカイ!
花が大きいから、見事な木ですね。
ナツツバキもデカイですね。
以下もお花が一杯。
小金井公園とその界隈やけど、これだけあったら嬉しくて仕方がないですね。
ジャーマンカモミールとヤグルマギクで埋まってる花畑もスゴイなぁ…

三宅島のアジサイですか…
違いは解りませんが、「三宅島の…」と聞くと、見てみたくなります。(^^ゞ
ウッドストック、記憶にあります。(^^)
シルバーステーキも。
良いメニューがあるもんやと感心してましたもん。(^^ゞ

アオサギ、置物と見間違う程に動かない時がありますね。
カメさんの定位置なんですか。
カメさん達、ブツブツ言ってるでしょうね。(^^)

シャクガの仲間って綺麗なのが、結構いますね。
蛾と聞くと、イメージが悪いですが、このコも綺麗ですね。(^^)
yoppy702
2018/06/16 00:40
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は早いですね〜モントブレチア、あちこちで見かけます。
ヒメヒオウギアヤメに比べると、粗削り?ですよね〜
粗野な感じがします。お花が咲きませんか?
何か病気に罹ってるのでしょうか?
nobara
2018/06/16 10:49
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この頃、たてもの園との境の池でよく見かけます。
先日など、カワウも見かけました(*^-゚)⌒☆
こんな出逢いがあるので、公園ウオーキングは堪りません。
正門前から入った駐車場前の花壇・・・
たくさんのタチアオイが競うように咲いています。
梅雨には無くてはならぬ?元気を貰えるお花ですね☆彡
nobara
2018/06/16 10:54
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いこいの広場で。前撮りなんでしょうか?
とても丁寧に、時間をかけておられましたよ。
ウイークディですから、人も少なかった所為もあるのかも?
ツキヌキニンドウ、葉というより離れた花の萼みたいにも見えます。
不思議な構造だといつも思います。
noba旦はいつでも呑みたいのですヨ!
家呑みではビールはやりませんが。外だと外国のを呑みます。
トンボエダシャクはゆぅらりゆらりと飛んでますが
なかなかカメさんにおさまってくれないもどかしさ!です。
我が家の南庭でも見ました。湿っぽいのかしらん。
nobara
2018/06/16 11:19
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園は凄く広いです。
都立公園では一番の広さで、中に江戸たてもの園もあるのです。
隣接して有名な小金井カントリークラブがあります。
駐車場に超高級車がならんでいます((((^Q^)/

ブラックベリーも目にいいですか?
ブルーベリーはいいと聞きますが?食べなきゃ〜ね。
そんなに根付きがいいですか? 興味があります。
コーラス♪の友人が完熟の実をおやつに持ってきてくださいます。

お隣からのモッコウバラ、私の腕位の幹になりました。
今回、リフォームで足場を立てた時、縦に裂けましたので
お断りして〜根元から伐りました。楽になりました。
その時、左手親指の爪も鋸引きして(-_-;)ゞ大変でした。
手に負えないものは順次、処分しています(終活?)
nobara
2018/06/16 12:20
最近結婚記念写真の前撮りをよく見かけます。
先日小石川後楽園でも人通りが多い所でやっていました。
こんなところで、よくポーズを決められるなぁと思います。
アオサギってじーっとしていることが多いですよね。
昨年清澄庭園でも数羽いて、どれも置物のようでした。
きっとバランス感覚がいいのでしょう!
コスモス
2018/06/16 19:59
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
yoppyさんは確かこの前も通られたのでしたね〜〜〜
広々としています。小金井公園はこういう広場は複数あります。
なんにもないのがある意味、贅沢だと思います。
アスレチックなどの遊具の場所もあったりレンタサイクルもあったり。
ここのタイサンボク、凄いでしょう@@
タイサンボクの下は ハクウンボクの群落なんです。
今年はいい時期に見られませんでした。エゴノキより少し早いです。
前撮りグループ、独り占め?状態で、撮り放題でした。

ジャーマンカモミールとヤグルマギク、これからはミニヒマワリです。
ほんとに広〜〜い花畑です。
三宅島交流のアジサイは何キロメートルも続いているんですよ。

ウッドストックは素通りできません。ウイークディなら予約もできますが
一組だけなんですよね。これじゃ〜予約できるうちに入りません(-_-;)ゞ
アオサギ君の忍耐力は見習いたいですわ☆彡
蛾はヤーですよね。トンボエダシャクは
白い部分が透明なんですよ! きれいですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/16 20:52
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとですね。前撮りの光景、いたるところでみます。
意外や〜〜外国の方が多いのすよね(*^-゚)⌒☆
小石川後楽園でも見られましたか?
私たち世代は恥ずかしくて〜なかなかできませんよね(*^-゚)⌒☆
アオサギ、動くのかどうか?
悪戯したくなりますね。目が険しいですよね((((^Q^)/
nobara
2018/06/16 20:56
 タイサンボクやナツツバキの大きな木が有るのは凄いですね。花も立派そうです。
アルストロメリアは、色々な場所の花畑で見る事が出来る花ですね。(初めて見た時は、ツツジの仲間かと思ったのですが、ユリ科でしたね。)
 それにしても「○」と「無」の看板は何でしょう…?
藍上雄
2018/06/16 23:01
ブラックベリー 花も綺麗なんですね 真ん中の赤いのは食べられるのでしょうか どんな味がするのかなー 味見したいものです
ゴン太
2018/06/18 14:45
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
タイサンボクやナツツバキ、時期のお花ですね〜
いたるところで花の時期に気がつきますね。
アルストロメリアは切り花だと花もちがいいので、人気があります。
「○」と「無」ですが交通標識の拡大版です((((^Q^)/
お店の前からズームしましたのでそうなりました。
nobara
2018/06/20 13:09
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブラックベリーですが。完熟すると黒くなります。
だからブラックベリーというんですよね。
こりこりしてる感じですかね〜 こってりな感じがします。
モミジイチゴなどはすっきりしています。
花も綺麗です。丈夫なんですって!
nobara
2018/06/20 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 公園と界隈の花 * いこいの広場 タイサンボク アジサイ色々 ブラックベリー nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる