nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 近所の花 * ストケシア ギンバイカ 綾人形 会食

<<   作成日時 : 2018/06/12 08:03   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2232 ]
歩いてると今年も決まって咲いてる強い花たちとの出会いが。
画像
画像
ストケシア(キク科ストケシア属)
耐寒性宿根草
原産:南カロライナ-ルイジアナ州
別名:ルリギク 花期:5-9月

暑さ、寒さに強く、
病害虫の発生もほとんどなく、
とても丈夫な宿根草です。
るりこまち江戸紫
品種があります。

柔らかそうに見えて剛健です。


-----------------------------------------------

画像
画像
ブルー・スター(ガガイモ科)
ブラジル・ウルグアイ原産の半つる性宿根草
別名:オキシペタルムルリトウワタ(瑠璃唐綿)
花は最初は淡い青色ですが、時間が経つとだんだん青が濃くなり
老化すると桃色や淡紫色になってしぼみます。

海外では「ベビーブルー」といって男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしているところもあるそうです。


画像画像
アワモリショウマ(泡盛升麻 )ユキノシタ科チダケサシ属
草地や林の縁に咲く多年草 花は色白です。
アワモリショウマ の花序は普通うなだれます。そろそろ終焉?

画像画像
ギンバイカ(銀梅花・銀盃花)フトモモ科ギンバイカ属  常緑低木 原産:地中海沿岸  
英語でマートル)myrtle) , ドイツ語ではミルテ(Myrte) 別名:ギンコウバイ、ギンコウボク、イワイノキ
花が結婚式などの飾りによく使われるので「祝いの木」ともいうそうです。
この時期、住まい辺りでは、この花があちこちで見られます。
〜というのも、この木は地域の小学校入学の記念樹なのです。
お向かいの坊や二人とも中学生、大きくなりすぎたのでママがバッサリ、でもお花が咲きました。


-----------------------------------------------


【 雑 録 】 お向かいのHさんの手のひらサイズの綾人形です。今年も労作が・・・

画像
お向かいのHさんが手がけてる綾人形(厚手和紙千代紙で作る手の平サイズの人形)
最近の作品を見せて貰いました。 先日共同の作品展を・・・・・
厚手和紙の千代紙ですから折るのがかなり大変そうです。
かわいらしい作品、技巧に富んだ作品、見せて貰いました。
私だけではもったいないので・・・私のブログに登場して貰いました。
なかなか入手できない厚手千代紙ですが、先生がその人形に合わせて
セットして下さるそうです。お月謝のほかに、都度、材料費が要るそうです。


----------------------------------------

画像画像
先日のコーラス 発表会の打ち上げを 彩食遊膳・和花さんで。
全員参加で、しっかり楽しめました(本番で参加できなかった人も)
季節の食材をふんだんに使われて〜私たち世代には嬉しい献立でした。
地域でよく利用されてる膳処です。先生の講評もお聞きしたりして・・・
皆で和気あいあいと時間を共有できました。
さぁ〜次の新曲を考えませんとね。
それと、夏休み明けのケア施設のボランティアもあります。
また、老骨に鞭?打って頑張って参りま〜す




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
アワモリショウマが満開で綺麗です。草丈の高いハナチダケサシとよく似ています。同族なのですね。
寿々木
2018/06/12 08:35
ご近所を散策しながらお花をお写真に、ステキです。
アワモリショウマ、並々と泡盛が注がれているようで、酔っ払いそうになりました。ギンバイカはビョウヤナギの銀色バージョンですか。
綾人形、手のひらサイズとは可愛いですが大変そう。
小さな折り紙を細かく折って作った箱を貰いました、作者は85歳のおじいちゃんでした。器用なお方で感心していてのです。
発表会の打つ上げ楽しかったでしょうね。
この一時が一番ですね。
みなみ
2018/06/12 11:15
ストケシアは本当に丈夫ですね。ほったらかしなのに、我が家でも2種類咲いています。
アワモリショウマも丈夫ですか。これは意外でした。
マートルが入学記念樹とは良いですね。こちらの入学式では黄色い帽子とランドセルカバーが配られるだけです。
綾人形、写真からもその小ささが分かります。厚手の紙なら折るのも大変でしょうね。
長さん
2018/06/12 15:36
ストケシアは強い花なんですか。
花弁もきれいでしっかりしているようですね。
ギンバイカはまだ見たことないんです。
ミルテという名前にも惹かれますね。
綾人形、素敵ですね。
厚手の千代紙で作るのは大変そうですね。
手先の器用さだけではなさそうな感じが…。
コスモス
2018/06/12 19:42
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アワモリショウマ、終焉ぽかったですが、わさわさ〜してました。
ハナチダケサシは花穂が垂れないらしいです。
最初は ハナチダケサシと思って見ていました。
nobara
2018/06/12 20:56
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご近所は皆さん、いろいろ植えてらっしゃいますから〜
何処に何が咲くか? 把握してるのがおかしいでしょ???
ギンバイカはマートルとも言います。
クロっぽい実ができます。フトモモ科の木の花です。
オトギリソウ科のビヨウヤナギとは別種ですね。
蕊の感じは似てるかも知れませんね〜
住まい辺りでは極々、見かける花ですが?珍しいのかしら?
綾人形、掌サイズですが、一つを作るのに、かなり時間が掛かるとかです。毎週一、お稽古して時間をかけて作成してらっしゃいます。
かなり分厚い和紙ですから大変です。頂いたのもあります。
個人では入手できない和千代紙なので講師の先生がセットして下さるそうです。テーマごとにセットするので格安になるのでしょうね。
発表会の打ち上げもいろいろ準備があり、少し疲れましたが?
皆が喜んでくれて報われました。ヤレヤレーでございます。
nobara
2018/06/12 21:07
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうでしたね(*^-゚)⌒☆長さんちは2種、咲いてるんでしたね。
か弱そうに見えて、しっかりしたお花ですよね〜〜
マートルだらけです。今の時期!花も咲くけど花びらが白い絨毯に。
黄色の帽子とランドセルカバーは定番ですね。
これを贈ってるのは違う?団体だと思われます。
綾人形、かなりの分厚さですから、
想像を絶する大変さだと思います。器具を使って???
nobara
2018/06/12 21:12
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシアは育ててる長さんも?証明してらっしゃいます(笑)
道路わきの狭い場所でも長〜く咲き続けています。9月頃まで?
ひとつの花も結構、長くもっていますね。
マートルの方が通りがいいのですが。結婚式のブーケにも使われ
祝いの木ともいうそうですよ(*^-゚)⌒☆
超厚手の千代紙ですから、手だけでは無理?
器具も使ってるようです。Hさんはとても器用ですけれど・・
私より5歳お姉さまです。とても華奢なので大変だろうなと・・
nobara
2018/06/12 21:20
素適な、ご近所様。(^^)
ルリギクは瑠璃菊って書くんでしょうね?
花の和名って、ホンマ、上手い事付けますね。
この涼しげな色が、今の時期にはイイなぁ…
これ、宿根草なんですね。
それも、とても丈夫な宿根草!
そんな花って、大好きです。(^^ゞ

厚手和紙で作る掌サイズの綾人形…
この方は生徒さんなんですか?
この画像を見てるだけで、その素晴らしさ、技術力に唸ってしまいます。
入手困難な材料というのにも驚きました。
興味が湧いたのでチェックしてみました。
すると、「彩人形」でヒットして、『昭和51年に、斉木素子が手のひらサイズ(5〜10cm程)の和紙人形を創作。長女の名前から「彩人形(あやにんぎょう)」と命名。』と書いてました。
これの事ですかねぇ?
yoppy702
2018/06/13 00:49
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
瑠璃菊って書きますね。 でもピンク種もあります。
宿根草で、花期がなが〜〜〜〜いです。9月頃まで・・・
yoppyさんもベランダで育てて見られてはどうでしょう。
綾人形は住まい辺りを中心に4教室くらいあります。
ひとつは私たちがコーラス練習の場所でもやってます。
入手困難というのは個人が一つの材料として揃えたらば
凄い金額になる?っていう意味です。
講師が、テーマに合わせてキットにして下さるから助かるとか。
ひとつのモノを数か月かけて製作するそうです。
ご主人が、飾り棚や額装など作って下さっています。
これもセンスが必要かなと思いますね〜長く続けて凄いです。
nobara
2018/06/13 22:28
綾人形 初めて拝見しましたが、着物が本物風の柄で凄いですね 千代紙に種類がたくさんあるんでしょうね。
ゴン太
2018/06/13 23:12
おはようございます。今季の梅雨はうっとおしくないというか陽性のようですね。
天気のお蔭で昨日は8260歩、荷物を持っての外出は一寸しんどかったです。
先日ギンバイカ初めて出あいました。
コーラスは若さと元気の源でしょう。滑舌はとても大切なことを身をもって知りました。あの若大将も云っています。落ち込んで孤独で声が出なくなったことなどあったそうです。老骨なんてnobaraさん25年早いですよ。
目黒のおじいちゃん
2018/06/14 05:39
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
綾人形は掌に乗るサイズでち密です。
極厚の和紙千代紙は思い通りに折るのも?組むのも大変そう。
Hさんはかなり華奢な人ですがご苦労が偲ばれます。
nobara
2018/06/14 08:42
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
陽性の梅雨? メリハリがあるって事なんでしょうね。
シンガポールに取材に行った人がサウナみたいなあちらに比べて
梅雨の日本が実に爽やかに感じたと口を揃えてましたね。
8260歩@@ 頑張られましたね〜
私も昨日は結構、歩きました。お買い物もぶら下げてでしたので
荷物が多いときは難儀??ですね〜ご無理のないようにm(_ _)m
ギンバイカ(マートル)お初の出逢いでしたか?
住まい辺りは街をあげてこの花の花盛りです。
25年?早いですか((((^Q^)/ 嬉しいお言葉です(^o^)丿
雑用を一手に引き受けておりますので
家の用も相まって、この頃衰えを感じております。
nobara
2018/06/14 08:49
花は何でも、見ていると心が癒されます。
ストケシアとか、何だか耳慣れない名前の花ですね。
コーラスの打ち上げ、楽しまれましたね。発表会等の後の打ち上げって、ホッとしてつい、飲みすぎ注意でしょうか。

2018/06/14 17:54
コーラス 発表会の打ち上げを なさったとか。ご婦人方は皆さん、よく会食をなさるようでコミュニケーションが上手ですね。
私のような者は一匹ライオン・オオカミみたいにウロウロして談笑する機会がありません。酒飲みでないからかも。ビール一杯で満たされる・・・寂しい(笑い)。
おっちょこタカナ
2018/06/14 19:39
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア(瑠璃菊)は昔から馴染みのある花だと思います。
毎々、発表会とセットで打ち上げ(反省会とご苦労さん会)します。
参加するだけならいいのですが、いろいろ舞台裏は大変です。
女子会?みたいなものですから、口開けにビール(1/3)がせいぜい。
わたしはジンジャーエールにしています((((^Q^)/
お食事も私たち世代に丁度、いい量でなかなかよかったです。
nobara
2018/06/14 22:14
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
年間の決まった?流れに沿って打ち上げをしています。
参加人数、予算、足の便、いろいろ考えます。
これが終わると、やっとヤレヤレーできますね。
普段はお茶べり女子会なぞをやっていますが
4〜5時間、お喋りしても話題が尽きませんよ。恐るべし?
私もほとんどいただけませんのです。
それでも夫に付き合って居酒屋などよく参ります。
人それぞれ、楽しみ方があってよいのではないでしょうか。
nobara
2018/06/14 22:20
ストケシア、涼しげな青がいいですね。
和名で「ルリギク」と言うんですか。
文字通り、瑠璃色が印象的だと思いました。
アワモリショウマ、ギンバイカなども、
梅雨の季節、白が爽やかでいいですね。
yasuhiko
2018/06/14 22:23
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、やさし気に見えてキリっとしたお花です。
花期も長くてはなもちもいいですしね(*^-゚)⌒☆
地域一帯がギンバイカで溢れてる季節になりました。
nobara
2018/06/15 08:45
nobaraさんのブログで以前ギンバイカを教えて頂いて以来、すっかりギンバイカが好きになりました。ご近所にも今咲いているんです。もうだいぶ終わりがけですが。可愛くて、、。
ストケシアも素敵な紫ですね。
綾人形は素晴らしい!厚い和紙なんて本当に大変でしょうね。でも作品になって表情が出ると嬉しいでしょうね。
お食事会もとっても楽しそうで素敵なお仲間♪♪
keikoさん
2018/06/15 10:47
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜 ギンバイカ(マートル)がお気に入りに?
祝いの木とも呼ばれていかにも幸せがきそうですもんね♪
ストケシアもかなり丈夫で花もながく保ち、花期も長いです。
綾人形は一つを作るのに時間をかけてらっしゃいます。
お練習の時だけ、時間かけてと思います。
他の日はまた別な事もあるわけで、だから長く続けてらっしゃる?
打ち上げは地元の評判(女子に)のお店に、ここ数年、利用してます。
ムサコの農工大通りに入った所にあります。
nobara
2018/06/15 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 近所の花 * ストケシア ギンバイカ 綾人形 会食 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる