nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 近所の花 * ハナザクロ ナツツバキ 完熟梅でジャムを。

<<   作成日時 : 2018/06/09 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2231 ]
浴恩館入り口のハナザクロが咲く頃だと、見に行ってきました。
画像画像
画像
ハナザクロ (花石榴) ザクロ科ザクロ属
  
落葉小高木  原産:地中海東部から北西インド
ー→「ざくろ」の園芸品種
高さは5〜6メートルになり、
長楕円形の葉が対生します。
6月頃、枝先に朱赤色や
白覆輪の八重咲きの花を咲かせます。
ふつうは結実しません。
別名で「やえざくろ(八重石榴)」とも呼ばれます。
キメラでしょうか? 
三色咲きです(朱・白・白覆輪)
白覆輪の朱色はフラメンコのドレスのよう?
画像


----------------------------------------

画像画像
ナツツバキ(夏椿)ツバキ科 ナツツバキ属   落葉高木  別名: シャラノキ
本州(宮城県以西)、四国、九州に自生する植物
日本では仏教の聖樹、シャラ(沙羅)の木とも呼ばれますが、沙羅双樹(フタバガキ科)とは別種。
また幹がツルツルであることからサルスベリと呼ぶ地方もありますが本来のサルスベリはミソハギ科です。
我が家にも東庭に有ったのですが?ある日、突然枯れました(-_-;)
茶毒蛾が取り憑くので、どうしようと悩んでたので自分で枯れちゃったのかも。

----------------------------------------

画像
タチアオイ(立葵)アオイ科タチアオイ属  別名:ホリホック(hollyhock)
以前、中国原産と云われてたようですが
現在はビロードアオイ属のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種と云われています。
日本には、古くから薬用として渡来したといわれています。
花期は6〜8月で、花は垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上っていきます。
ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わります。
(花茎の頭頂部まで開花が進む)ことになぞらえて、
「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名もあります。
花は一重や八重のもあり、色は赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩です。

----------------------------------------

画像画像
❶❷ヤナギハナガサ(柳花笠)クマツヅラ科 別名:三尺バーベナ ❸❹ヒメフウロ(姫風露)フウロソウ科


-----------------------------------------------

【 雑 録 】  民家前、直売所で、完熟梅を発見しました。1袋(1s)、なんとぉ〜@@ 300円
画像
❶ヘソを楊枝で取り除く ❷お水から30分ほど煮ます ❸こんな感じに皮が浮いてきます(皮と種を取り除く)
❹分量の60%の砂糖を入れて(加えて蜂蜜、梅酒少々)皮と種を取り除くとおおよそ、半分量以下になる
下❶❷ 弱火でひたすらコトコト煮詰めます ❸煮沸した瓶に詰め逆さに ❹瓶に3個分できました。約600g?
-------------------------------------------------------
完熟の梅の実がgetできたら、ぜひにお試しあれ。市販品とはちょっと違った?味わいが。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
1本の八重ザクロに赤・白・覆輪ですか。珍しい。私もザクロの花色々を撮っているのですが、花が痛んでいたり、葉に隠れたりで、今年はあきらめました。
今年はタチアオイが早く咲き始めましたね。梅雨明けは平年並みらしいですから、梅雨が明ける前に咲ききるかも。
ウメジャムですか、美味しそう。私には御法度ですが。
長さん
2018/06/09 12:15
ナツツバキ、素適な花が咲くのに捨て木になってしまいましたか
日光霧降のホテル散策路で多数自生していたのを思い出します。
目黒のおじいちゃん
2018/06/09 12:38
 ザクロの花は、暖かい地方ならではの植物だすね。夏椿涼しげですね。
サンジャクバーベナもう咲き始めているのですか、北海道は、8月ぐらいかな…?
 梅ジャム、美味しそうですね。完熟なので、酸味は少なくなっているのでは…。
藍上雄
2018/06/09 13:00
花に多く接しているので、お詳しいですね。
茶毒蛾が取り憑くとありますが、その毒は人に悪さしないんですか?
変な虫には触れないようにしていますが、我が家の庭にはムカデがいるくらいです。

完熟梅でジャムですか。
私は青梅→梅酒しか知らないので、梅ジャムでトースト食べてみたいです。
アルクノ
2018/06/09 15:17
ヤナギハナガサは小さな花でしょ、うまく撮れて綺麗です。梅でジャムを作るのですか?なんだか酸っぱそう。体にはいいでしょう。私は南高梅で梅酒を作ります。1年経ってから毎日杯1杯飲みます。大腸がん予防になるそうですから。
寿々木
2018/06/09 18:23
先日見たのはハナザクロのようです。
八重咲きはハナザクロとみていいのでしょうか。
タチアオイは梅雨入り前から咲いているので、梅雨明け前に終わりそうですね。
梅ジャムはまだ作ったことはありませんが、完熟梅から作るんですか。

コスモス
2018/06/09 20:55
ハナザクロって実が出来ないんですね。
ちょっと、寂しい感じもありますが、その分、八重の花がイイですね。
「花…」って名前は伊達じゃないですね。(^^)

タチアオイは、5月下旬に、下の方が咲いてるのを見かけました。
そろそろ梅雨なんかなぁ…と思っていたら、平年よりは1日ですが、昨年よりは二週間も早く梅雨入りしてしまいました。
正直(?)というか気象予報士みたいな花ですね。(^^)

梅ジャムは、昨年、レシピをご教授頂きありがとうございました。
一度作って、あまりに手間が掛かったので二度と作らないと思ったのですが、それから、二回作ってしまいました。(^^ゞ
その内の一度は、昨年、半量を梅酒にしたので、その梅を使いました。
二度目は最近です。
家の鉢植えの梅に、今年は沢山の実がなり、種付きで500g近くあったので、それを使ってやってみました。
実梅じゃないし、青いのも多かったので、どうかなぁ…と思ったですか、なかなかイケました。
別にお腹も壊さなかったので、新しい発見です。(^^ゞ
この梅、直売所で、1kg、300円!\(◎o◎)/
安〜〜〜〜〜!
最近、スーパーで完熟梅が出てるので、もう一度、面倒な事をしようかと迷ってるんです。
梅ジャム、美味しいですもんね。(^^ゞ
yoppy702
2018/06/10 00:42
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八重花ザクロの木に3色咲いています。しっかり枝を伝って確認!
タチアオイ、何やら咲き始めたと思ったら早速梅雨入りしましたね。
梅ジャムもダメ?ですか・・・
我が家はせっせと作ってもσ(^-^) だけが消費者です((((^Q^)/
だけど見かけると買ってきてくれます。
疲れていてもそれから作業するわけで、もういいわ〜です(-_-;)ゞ
nobara
2018/06/10 19:28
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ナツツバキ、ある日、パタリと音沙汰がなくなりました。
箱根のポーラ美術館の庭にもいっぱいありますよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/10 19:32
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
柘榴は北海道にはないのですね。
確か?柿もないと知人に聞いたような気がします。
ナツツバキ、涼しげです。我が家にも有ったのですが・・・
柳花笠、あちこちで見られるようになりました。背高さんですから。
梅は完熟ですと酸味はほとんどないのですが、
少し酸味が残るぐらいが梅ジャムとしたら美味しいです。
鍋で煮るとすぐに黄色くなります。その時、アクを掬い取ります。
上田の飯島商店の季節のジャム、短期間、売り出されてます。
有名なみすゞ飴の お店です。
nobara
2018/06/10 19:43
  アルクノさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花だけは、日々、勉強しています(嘘+ウソで〜〜〜す)
茶毒蛾って椿の類に取り付きます。ナツツバキにも・・
皮膚科に行くと「茶毒蛾炎」というれっきとした病名があります。
以前、ご近所のサザンカに取り憑き、辺りの人皆が、それに罹りました。
全身、発疹が出て痛痒くかなり長いこと苦しみました。
皆でお願いしてその木を伐って貰ったいきさつもあります。
梅雨時に多く発生して皮膚科は大混雑です。
梅の木があるお宅なら、木で完熟をまってから
ジャムになさるといいのかもしれませんね。
もう2度も作ってしまいました。ほんとに美味しいです。
nobara
2018/06/10 19:51
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヤナギハナガサ、草丈はありますが
お花そのものは小さい集合体ですよね。
梅は完熟だと酸っぱみはなくなります。
私は少し?酸味が残るぐらいが好きです。
煮ていくとアンズ?みたいな色になっていきます。
nobara
2018/06/10 19:55
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八重咲の柘榴、ハナザクロとみて間違いないですね。
タチアオイ、天辺まで咲くと梅雨明けと言われていますが・・・
はてさて? 今季はどうなることでしょうか?
梅雨が長いと言われていますね〜〜〜
梅ジャムは完熟でないとジャムには厳しいと思います。
完熟を煮るとアンズみたいになっていきます。
あくがその頃、出ますので丁寧に掬いとります。
皮も浮いてきます。覚まして扱くように種を取り除きます。
結構、手間が掛かりますが、やみつきになる事請け負います(笑)
nobara
2018/06/10 20:05
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハナザクロは実ができないから花柘榴なんでしょうね。
ハナモモなどもそうですよね〜実はなりますが形だけ?
タチアオイ、梅雨の間、咲いて、鬱陶しい梅雨を慰めてくれる?
梅ジャム、何度も作って頂き、有難うございます。
作って冷凍しておけば、長く楽しめますね。
鉢植えの梅に500gの実ができたのですね〜〜
ことのほか。美味しい梅ジャムができましたでしょうね。
民家のは直売所というより、ご自宅で処理できないのをおすそ分け?のようなものなのかも知れません。夫がその趣旨に打たれて、よく買ってきますので・・私はせっせと作る人です(かくいう夫はジャムは食べません)
梅干しは紀州の美味しいのをいつも頂くので作りませんが(笑)
nobara
2018/06/10 20:21
夏の花々、綺麗ですね。
タチアオイ、夏椿、よく見ます。
我が家も以前姫シャラを植えていたのですが、台風でやられました。
ヒメフウロが可愛い〜
梅ジャム、とっても美味しそうですね。
どんな風に食べるのですか?パン?お湯に溶く?
keikoさん
2018/06/11 06:59
花ザクロの花、フラメンコのドレスのようとは全くその通りですね 立葵は梅雨葵とも言うんですね 情緒があって良いですね、俳句で使ってみたいと思います。
ゴン太
2018/06/11 10:39
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
keikoさんちのヒメシャラ、台風被害?でしたか。
我が家はある日、突然、枯死でした。
茶毒蛾も憑いて、どうしようと悩んでる時でしたので、自ら?
梅ジャム、トーストにぬったり、カナッペみたいにしたり。
お湯で融かして、氷をいれて冷たくするのもありですね。
たまたま完熟梅がお安く入手できたので(しかも新鮮!)
nobara
2018/06/11 10:49
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハナザクロの五彩ザクロ?の雰囲気が「オーーレーー」のドレスの裾に見えて、思わず笑ってしまいました。
タチアオイ、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれる明るさですね。
俳句で是非に使ってみて下さいね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/11 10:53
浴恩館入り口ですか。
立派なハナザクロの木ですね。
この木一本で、周りが華やぐ気がします。
一袋300円とは安い。我が家の近くでは、
一袋500円で売ってました。
それでも、ここ毎日、梅ジャムや
梅ジュースを楽しんでます。
yasuhiko
2018/06/14 22:31
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
毎週、通る道ですが、好きなんです。ものがたり始まる?気がして。
すぐのあずまやの屋根にハクビシンが居た事も((((^Q^)/
完熟梅、私が入手したのは300円でしたが、
夫が求めてきたのは100円でした。少し難あり???
ジャムにするならもってこいでしたので。時間はたっぷりあります。
yasuhikoさんのお宅も梅仕事なさってますね(*^-゚)⌒☆
その季節だけの楽しみです。冷凍してるので、暫く楽しみます。
nobara
2018/06/15 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 近所の花 * ハナザクロ ナツツバキ 完熟梅でジャムを。 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる