nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 近所の花 * コンボルブルス ヒメイワダレソウ アジサイ色々 ラッキョウ漬け

<<   作成日時 : 2018/06/06 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2230 ]
ご近所散策で〜いろんなお花の出逢いがあります
同じ仲間の花が、近い場所で咲いています。園芸種とほったらかし系の違いはありますが。
画像画像
[左] コンボルブルス・サバティウス(ブルーカーペット)ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)
[右] コヒルガオ(小昼顔)ヒルガオ科ヒルガオ属 花期:6-8月葉の基部が真横に張り出し、浅く2裂します

-----------------------------------------------

画像
❶❷ベロニカ ロンギフォリア(ゴマノハグサ科(オオバコ科)コムギセンノウ(小麦仙翁)ナデシコ科マンテマ属

----------------------------------------

画像マルバマンネングサ(丸葉万年草)
ベンケイソウ科マンネングサ属

常緑多年草
花期は6〜7月
画像







コバルトセージ (シソ科) 耐寒性多年草(冬期落葉種)
Salvia reptans ‘West Texs Form’  花期 :夏〜秋
別名:サルビア レプタンス  ウエストタックスフォーム


画像
ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)クマツヅラ科イワダレソウ属
学名:Lippia canescens   別名: リッピア カネスケンス・姫岩垂草
草丈は非常に低くグランドカバー向き。手間も掛らず、あっという間に広がります。
グランドカバーとして植えても冬は枯れますが、春にはまた芽吹きます。
グランドカバー植物の中ではとても扱いやすく、草刈りや除草薬の散布などが不要らしい。
河川、水路、公園など高速の法面など多く使われていますね。



アジサイの季節に突入しました。梅雨入りも秒読み???近所のラインナップです。
画像画像
画像↑咲き始めがなんとも可愛いです↑

いつものお茶べり会にRちゃんが
自宅庭のいろいろなアジサイを
花束にしてもってきてくれました。
お庭が広いから〜
たくさんの花が咲きます。
ガクアジサイ、スミダノハナビ、
テマリアジサイ、カシワバアジサイ・・・
水切りもとても上手にできて
しばらく楽しませて貰いますね〜


-----------------------------------------------


【 雑 録 】・・・・今季はこの↓↓季節のモノも早く出回りましたネ
画像

いつもは鳥取砂丘のをgetするのですが、同じ砂丘モノでもこちらは鹿児島産!
なるべく小ぶりな子が好きなのですが? ややそれに近いのが入手できました。
リフォーム中で、外出もままならないので、じっくりラッキョウ仕事するにはいいかもです。
❶根っこと茎の始末をします。  ❷ラッキョウを熱湯に数秒浸して引き上げます。
❸ 引き上げて十分に乾かして予め消毒してた瓶にいれる。 
❹ ラッキョウ+唐辛子+ローリエ+ラッキョウ酢(市販)注ぎます。
一日に数度、ゆるく動かします(冷暗所に置いておきます) 
1週間くらいしたら瓶ごと冷蔵庫に保存(この時点で浅漬けが楽しめます)
こうして作ったラッキョウ漬けは一年経ってもシャキシャキなんですよ

鹿児島県は全国一のらっきょう生産地で 全国生産量のほぼ3割を占めるんだそうです。
特に吹上浜の沿岸(砂丘)はらっきょう生産の中心地なんです。 だから砂丘らっきょうなんですね。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な花が並んで見事です。上高地でもベロニカの仲間を撮りましたが花は豆粒ほどでした。
寿々木
2018/06/06 08:58
らっきょうや梅など仕込みに忙しい時期になりました。
気象庁の予報は今日梅雨入りのようですね。
目黒のおじいちゃんw
2018/06/06 10:02
ほったらかし系とは面白い。道ばたに咲く雑草みたいなものですからね。
ベロニカが咲き出しましたか。
コムギセンノウというのがあるのですね。
今日は早めに雨が降り出しました。そろそろ梅雨入りですね。これからレインコートを出して、交差点の旗振りに向かいます。
長さん
2018/06/06 13:55
ホンマ、ご近所は植物園のようですね。(^^)
ヒルガオといえば、アサガオがもう咲いていてもいいのに、まだ顔を見てません。
家のも、極々小さな赤ちゃんが出来始めです。(^^ゞ

ベロニカって、ルリトラノオの親戚?(^^ゞ
こないだ長居植物園で見かけたのも、これやったのかも?

平地では、アジサイが、かなり咲いてきてますね。
これも、ご近所を巡ればアジサイ園のようですね。

砂丘ラッキョウって…鹿児島にも、砂丘があるんですか。
鳥取へ行くと、いつも、砂丘ラッキョウを買って帰るんです。
家の近くのスーパーのラッキョウより断然美味しいし、シャキシャキが全然違います。
お家で作ると一年経ってもシャキシャキなんですね…
nobaraさんの腕?(^^)
yoppy702
2018/06/06 15:10
 確か、今日(6月6日)関東梅雨入りしたようですが…。いよいよアジサイの季節ですね。
 セイヨウヒルガオとコヒルガオが別々に咲いている所を見ると、交雑する事は無いのかもしれませんね。
 ヒメイワダレソウと言う花も初めて見ました。葉が厚く、乾燥に強そうですね。
藍上雄
2018/06/06 20:42
寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご近所花です。路地や花壇でいろいろ咲いています。
リフォームの合間のスケッチ?です。
引き続き 補強工事が発生して〜〜頭が痛いです。
近くのお花を見て回って、癒されています。
nobara
2018/06/07 09:03
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
身辺、忙しないのに、店先にやはり季節のモノが並ぶと・・
あ”〜〜〜と思いながらも。使命感?
あとで、しまった〜と思わないように、やるっきゃない?
亭主の好きな 赤烏帽子 ですから((((^Q^)/
nobara
2018/06/07 09:07
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほったらかしてても力強く咲きますからね(*^-゚)⌒☆
マメアサガオ、ホシアサガオ、なども咲く場所です。
コムギセンノウは少し小ぶりですかね〜〜〜
このあと、梅雨入りしました。デ、今日は早速、晴れました。
私も原チャに ポンチョを常備しています。
昨日はジムの帰りに降られました。早まりましたね〜〜〜
長さんのボランティアも☂は大変ですね。
nobara
2018/06/07 09:14
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公共の緑もかなり多い地域ですが
住まいあたりも皆さん緑にあふれた生活です。
ベロニカは別名:トラノオですから、こんな感じが多いです。
アジサイは友人からの花束だけで5種ありました。
切り花は水揚げが難しいのですが、今も活き活きしています。

鹿児島県は全国一のらっきょう生産地で
全国生産量のほぼ3割を占めるんだそうです。
特に吹上浜の沿岸(砂丘)はらっきょう生産の中心地なんです。
だから砂丘らっきょうなんですね。小ぶりが好き。
はならっきょうっていいますよね(*^-゚)⌒☆
拵えた後、熱湯にドボンがコツ?みたいです。
一年経ってもシャキシャキしています。
半分は娘がかっさらっていきます((((^Q^)/
nobara
2018/06/07 09:47
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ、昨日、そさくさと??梅雨入りしました。
一日、☂でしたが・・今日は一転?晴れています。
梅雨入りしても数日は晴れるらしいですが、週末から崩れる?
ヒルガオとコヒルガオは交雑してアイノコヒルガオ(間の小昼顔)が出ていますね。
コンボルブルスは完全な園芸種ですから。
ヒメイワダレソウ、お初でしたか?
この頃、高速ののり面などに使われています。
ヒメツルソバのような?役割として植えてらっしゃいます。
nobara
2018/06/07 10:04
昼顔にも、ブルーの園芸種が
あるんですね。どこにでも咲いてる花の
イメージでしたが、この色は新鮮です。
紫陽花コレクション、いずれ劣らぬ
美人さんばかりで、目移りしてしまいました。
yasuhiko
2018/06/07 11:52
入梅して、アジサイの花も日増しに色濃くなり
雨の日の散歩道も楽しみに成りますね。
こちらは、空き地が段々減り、散歩道に
寄り道の場所が少なくなり、チョット淋しいです。
街中でも街路樹のの脇に雑草(野草)色々見つけて
季節の移り変わりを楽しんでいます。
花咲か爺
2018/06/07 15:29
アジサイの季節になりましたね。
てまり咲きのアジサイを花瓶に挿すと、花が重くておじぎしてしまうんですが、水切りのコツがあるんでしょうか。
コスモス
2018/06/07 16:53
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コンボスブルスですね。ヒルガオ科ですが全くの園芸種です。
グランドカバー風に咲かせてる方が多いです。
地を這ったり立ち上がっていったりです。可愛いです。
普通のお宅でもいろんな色合いのアジサイを
咲かせてらっしゃいますね。よそで楽しんでおります。
nobara
2018/06/07 17:08
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住まい辺りも昨日、梅雨入りしましたが
梅雨入り3日の晴れ? きょうはグングン暑くなりました。
我が家の近くも木々やお花を楽しんだところが
51戸の戸建ての開発が行われています。
このあたり最後の開発?なのかと思います。
皆さんが個々にお花など育てられるとまた、楽しみですね。
街中でも思いがけないお花など見つけると舞い上がりますね。
nobara
2018/06/07 17:13
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アジサイ開花のニュースが各地から流れてきてますね。
我が家近くだと府中の郷土の森などが・・・
アジサイの水切りはかなり難しいですね。
先ず、おおきなバケツの中などで水切りして様子見てから
アジサイの重さに耐えるような土モノの花瓶に挿すのがよさそう。
剣山を使うのもいいかも知れませんね〜
ゆうじんからもらったのは全部、活き活きとしています。
nobara
2018/06/07 17:19
ラッキョウ漬けは、内の家内がしてくれます。カレーライスとかに甘酸っぱいらっきょは美味しいですね。日本の食文化で漬け物という発酵食品は豊富で世界に例がないものだと思いますし、大事に守っていかなければなりませんね。
おっちょこタカナ
2018/06/09 01:36
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
奥様が作って下さいますか?
有難いですね〜♪ 今年はいいかなと思っていても
らっきょうの方からサインを送ってくるのです((((^Q^)/
もうすっかり美味しくできました。
ほんの少しですけれど、年中楽しめますものね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/09 10:58
街角の花々、流石nobaraさん、見逃しませんね。
庭先の花々も目を楽しませてくれますね。
ラッキョウ、鳥取砂丘でなく鹿児島が全国一だったんですね。
nobaraさん、マメでいらっしゃる。
ラッキョウ、我が家は私しか食べられないんです。
たまに買うぐらいですが、身体にいいんですってね。
nobaraさんがお元気なわけですね!
keikoさん
2018/06/11 07:20
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろ事情があって出かけられませんので・・
ご近所の花をレポしております((((^Q^)/
よそ様のお花もご案内しています。面白いです。
ラッキョウは鹿児島が一番? お茶もウナギも?ですね(^o^)丿
我が家は縦に刻んで、サラダにしたりしています。
独特の食感が堪りませんね〜〜〜
カレーにはもちろん使いますが(月に一回くらいですから・・)
夫も大好きです。娘が半分は拉致?していきます(笑)
元気印?ですが、先日、知人に「疲れてる?」って聞かれて・・
発表会やらリフォームやら抱えてたのでさすが?と思いました。
nobara
2018/06/11 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 近所の花 * コンボルブルス ヒメイワダレソウ アジサイ色々 ラッキョウ漬け nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる