nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草苑地B * オサバグサ シラネアオイ クリンソウ サンカヨウ 苔桃ジュース・・・

<<   作成日時 : 2018/06/29 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2239 ]
麦草苑地・入ってすぐ左側にちょっとした野草園があります。
害獣除けの扉を開けて入っていきます。ここを見て回るのが好きなんです

画像
画像
オサバグサ(筬葉草)
ケシ科オサバグサ属

葉の形がシダ類に似、機織の筬(おさ)に
似ていることからの名です。多年草
----------------------
タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科スミレ属
----------------------

林縁の苔むしたところ一帯に
群生していました。このような形で
見られるのは初めてでした。
楚々として美しいです。
やはりいつもより早めに
出かけてきてラッキーでした。



画像画像
この辺り一帯は苔も有名です。麦草ヒュッテの売店には瓶詰めも売られています。
❹は苔なのかどうか調べてもわかりませんでした。マッチ棒みたいで可愛かったです

コアカミゴケ(ハナゴケ科):盃状の先端部に赤色の子器をつける(花ではない)
yoppyさん が調べて下さいました。有難うございます


画像画像
シラネアオイ(白根葵)キンポウゲ科(= シラネアオイ科)
シラネアオイ属の多年草の1種。深山の植物。日本固有種の1属1種
花色は淡紅色〜青紫色と変異があります。
大きな掌状の葉っぱに、シフォンみたいな大きな花びら、美しいです。


画像
❶❷サンカヨウ(山荷葉)メギ科サンカヨウ属   ❸❹ クリンソウ(九輪草)サクラソウ科サクラソウ属:日本原産



画像同じステージのヒマラヤノアオイケシ
蕾が上がってきています。
もう少しでお花が見らそう?
------------------
麦草ヒュッテで休んでたら
開花の問い合わせの電話が!
画像









皆さん、開花が気になってるようですね。
大きく株が育っています。期待できますね。

野草園の傍の水たまり??
水際のオオアゼスゲに花穂が上がっています。
ふと?? 見ますと〜〜〜
オタマジャクシが泳いでいます。
こんなところで????
無事に大きくなって欲しいと思います。



-----------------------------------------------

画像
画像
麦草ヒュッテに車を置かして貰っていますので、当然、ランチはここで摂ります。 
小屋主さんが、苔の説明とかしてくださっていました。
苔の瓶詰め作りの講座もあるようです。
一回りしてきてから、コケモモジュースも頂きました。
『ウン、うまい!!』と称賛して頂きました。珍しく?noba旦も。
なんだかんだと〜 すっかり堪能した苑地歩きでした。
今度はヒュッテさんに泊まって辺りを横断してもいいかも。
さて、次は、メルヘン街道を女神湖に向けて走ります。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
幻の花と言われるヒマラヤの青いケシ、ブータンの国花です。日本で咲くとはビックリ仰天です。
寿々木
2018/06/29 09:02
麦草苑地の自然そのままの景色がステキですね。
タチツボスミレの可憐な姿に魅せられました。
ヒマラヤノアオイケシ、見たいです。小説にもでてきますね。
爽やかな高原でゆっくり美味しいコーヒーをいただきたい雰囲気です。
みなみ
2018/06/29 13:55
 北海道のシラネアオイは、もうかなり標高の高い場所でなければ見る事が出来ません、サンカヨウも山の低い所では終わっています。クリンソウは、滝野すずらん公園で見ごろかもしれません。
 ヒマラヤの青いケシいつもも見ごろを失っている植物です。(綺麗に咲いている期間が短いせいかもしれません。)
藍上雄
2018/06/29 14:47
野草園…「園」って付いていても、自然そのものなんですね。
でも、「園」やから、植えてる?
標高があるだけに、高山植物が、何でも育ちそうや。(^^ゞ

苔の瓶詰めって、持って帰ったら、お家でも育つんですか?
気候等の関係があるから、平地に持って帰ったら無理なんかなぁ…
マッチ棒でチェックしたら、地衣類でヒットしました。
地衣類でチェックすると、先端が赤いのが、コアカミゴケでヒットしました。
この世界になると、全く、訳が解りません。
もう、不思議さんです。(^^ゞ

サンカヨウ…これが透明になる所を見たいんですけど…
かといって、雨の中を出かける気にもならず…(^^ゞ

コケモモのジュースですか!
美味しそう。(^^)
yoppy702
2018/06/30 01:18
ご案内いただいて、ご一緒に楽しく回った気分です。
花も景色もご馳走尽くしで大満足でしたね。
ラララッ歌声がとまらなかったかと想像しています。
目黒のおじいちゃん
2018/06/30 05:49
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここの林縁に立派なヒマラヤの青いケシの株が幾つかあるのです。
開花が気になる方が、ヒュッテに問い合わせていらしてるようです。
じつは私も気になって蕾の確認しました。しっかりしたのが覗いてました。
7月にはさくのではないでしょうか?
雪深いのに頑張っています。咲いたところが見られたらよいのですが。
nobara
2018/06/30 17:38
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
麦草苑地は横断するハイカーさんの通り道になっています。
私たちはここの苑地だけを目的に車で登ってくるのですが・・・
ヒマラヤノアオイケシがここで見られます@@
結構、りっぱな株なんですよ!
大阪の咲くやこの花館、箱根の湿性花園などでみましたが
結構ヒョロヒョロしていました。ココのは頑強なかんじです(笑)
麦草ヒュッテには当然、泊ってる方もいらっしゃいます。
優雅な感じはないですが? 苔桃を呑みたくなりました。
nobara
2018/06/30 17:48
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココは北海道くらいの環境なんでしょうか
6月にならないと苑地は芽吹かないですし・・・
サンカヨウも終焉の姿でした。
スズランはこの後の所で咲いていました。
ヒマラヤノアオイケシ、運が良ければ花に出逢えます。
nobara
2018/06/30 18:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野草園といっても自然な所を囲ってる感じでした。
ロックガーデンみたいなのは手をいれてらっしゃるかも?
そこはまだまだ始動していませんでした。
ヒカリゴケを光を当てて見せて下さいました。
今?ひそかに苔ブームらしいですよね。
コアカミゴケ、有難うございました。
私もマッチ棒、苔で調べたのですがヒットしなくて〜助かりました。
凄く小さくてマッチ棒みたいで可愛かったです。
ココではいつも雨具の装着してた気がします。
サンカヨウのお花の時期には会っていません。
いつも液果になっていましたもん。
白い花は時として濡れると透明になる事ありますよね。
白いキキョウなどもそうなるようですよ!
コケモモジュース、お隣の席の人が呑んでらして
夫も、おいしそうだとオーダーしたみたいです。
コクがあって(ドロッとしてました)美味しかったです。
クルマですから、そんなときはジュースで我慢+ガマン!
nobara
2018/06/30 20:45
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツアー案内人になれそうでしょうか???
時期が少し?ずれるだけで、
見られるものがこんなにも違うモノかとびっくりです。
お山は週替わりで変わっていきますね。
苑地ではさすがに遠慮しましたが、車中では独壇場でした。
nobara
2018/06/30 20:50
ちょっとご無沙汰しました。色々と忙しくて訪問が遅れました。
そんな折、麦草苑地の野草園は癒される花や風景で満載ですね。八ヶ岳周辺の空気は美味しいでしょうね。自然の爽やかさが伝わってくるようです。
オタマジャクシとの出会いも嬉しいものですよね。
麦草ヒュッテの素朴な雰囲気がまた素敵だなと思いました。
ミクミティ
2018/06/30 22:27
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お忙しそうで、何よりですね(*^-゚)⌒☆
海を渡る事も多そうで?? お体に気を付けてくださいね。
麦草苑地、6月を待って出かけました。
以前、5月中に出かけて吹雪かれた事も。
ヒュッテのオーナーに6月にならないと駄目と聞きました。
まさか?こんな高原でオタマジャクシと出逢えるなんて〜@@
皆さん、横断のハイクの途中になります。
私たちはズル?して、車で駆け付けています。
nobara
2018/07/01 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草苑地B * オサバグサ シラネアオイ クリンソウ サンカヨウ 苔桃ジュース・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる