nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草苑地A * ツガザクラ シロバナヘビイチゴ キスミレ コイワカガミ etc

<<   作成日時 : 2018/06/27 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2238 ]

メルヘン街道(国道299号線)に、面するところに麦草ヒュッテがあります。
奥の方に麦草苑地が広がっています。この街道の延長上には白駒の池もあります。

画像
苑地は今、レンゲツツジが花盛りでした。奥に見えるのは害獣除けフェンスです。
この時期に出かけてきたことがなかったので、レンゲツツジには興奮しました。
近くの白駒の池の林がレンゲツツジの名所なんですよね〜〜〜
この麦草ヒュッテから白駒の池にも横断できます。歩く人も多いようです。



画像
画像
ツガザクラ(栂桜)ツツジ科ツガザクラ属 常緑小低木 日本の固有種
本州(福島県から鳥取県)および四国(愛媛県)に分布
高山の岩場に生育します。


画像画像シロバナノヘビイチゴ(白花の蛇苺)バラ科オランダイチゴ属 多年草
春〜夏、本州〜九州の日本の山地で、 白い五弁 花を咲かせます。
花柄に上方を向いた軟毛 が多数生えます。
葉は根性葉で、小さな茎葉もあります。
◇この白い花がいたるところに咲いていました◇


画像
オオヤマフスマ(大山衾)ナデシコ科イイヤマフスマ属 多年草
花期:6-8月 高原で見られる   別名:ヒメタガソデソウ


画像画像画像
キスミレ(黄菫)スミレ科キンロバイ(金露梅)バラ科キジムシロ属ミヤマダイコンソウ(深山大根草)バラ科


画像
コイワカガミ(小岩鏡)イワウメ科イワカガミ属   常緑多年草
イワカガミの高山種。名前のようにイワカガミより小さいのが特徴
和名のイワカガミは、「岩鏡」の意で、岩場に多く生え、葉に光沢があることから「鏡」に見立てた。



画像画像
(左)ズダヤクシュ(喘息薬種)ユキノシタ科ズダヤクシュ属   (右)クロユリ(黒百合)ユリ科バイモ属 高山植物


画像画像
(左)タカネバラ(高嶺薔薇)バラ科バラ属:落葉低木(右)テリハノイバラ(照葉野茨)バラ科バラ属:常緑蔓性低木 


画像画像
(左)チングルマ(珍車、稚児車)バラ科ダイコンソウ属高山植物  (右)ミネズオウ(峰蘇芳)ツツジ科高山植物
     花後の姿、全部、髭になっていました。                  花後の姿です。お花は無かったです。


画像
❶❷クルマユリ(車百合)ユリ科ユリ属:蕾、もう少し  ❸❹ミヤマオダマキ(深山苧環)キンポウゲ科オダマキ属 


画像
下の方から麦草苑地を眺めました。入り口には水神様が祀ってあります。
調べましたが? いわれはわかりませんでした((+_+))
それでも? 旅の無事をひそかにいのりました。
林縁のお花など、もう少しご紹介しましょうね。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
高山植物、亜高山植物がずらりと並びましたね。木曽駒山麓、標高2600m地点でお馴染みの植物も沢山あります。レンゲツツジに会われましたか素晴らしい。花色はヤマツツジと同じくらいで、花のサイズが2倍ほど、私も是非開花時に出会いたいのですが、上高地は宿が取れません。
寿々木
2018/06/27 09:15
時期を変えて大正解でしたね。罹患前に霧ヶ峰に行った6月はワラビが採れたほどに
花には寂しいドライブでした。
今年は格別の楽しい旅、さぞnoba旦さんお揃いでご機嫌だったことで、
ラッキーでした。続報が更に楽しみです。
目黒のおじいちゃん
2018/06/27 15:04
さすが高原にある「麦草苑地」は良いですね〜〜。
多くの高原の草花が咲いていて、素晴らしいです。
遠出してのかいがありましたね。
一度にこれらの花々に出会う事が出来て羨ましいかぎりです。

2018/06/28 00:08
麦草ヒュッテ いろいろ咲いていますね ツガザクラ 可愛い花ですね ヘビイチゴ 小さい頃野山を駆け回っていた頃、よく見かけましたね 食べられればいいのになーと思ったものです。名前が気の毒ですね。
ゴン太
2018/06/28 13:45
 一日遅れでコメントです。高山植物は、魅力的な植物多いですね。ツガザクラは、夏山ならではの植物かもしれませんね。可愛いです。
 テリハノイバラは、北海道では見る事が出来ないバラのようですね。チングルマの花はもう終わっていますが、花後も、ちょっと魅力のある花だと思います。秋には山腹を真っ赤に染めてくれる植物ですよ。
藍上雄
2018/06/28 13:58
この辺り高山植物がたくさん咲いていていい所ですね。
10年ほど前に霧ヶ峰に行ったのが最後かしら。
近いうちになんとかして行こうと思います。
コスモス
2018/06/28 15:49
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココも2000ちょっとありますから、
いろいろな高山植物がみられるみたいです。
昔っから、通っていますが、微妙に時期が違うのです。
このメルヘン街道そのものが冬季は封鎖されています。
レンゲツツジはここを始め、霧ヶ峰あたりも全山、花盛りでした。
これは想定外、ニッコウキスゲの前に赤橙の山でした。
6月半ばもなかなかいいかなと思いました。
しかし?お天気と相談しなくてはなりませんが・・・
nobara
2018/06/28 20:27
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここに5月中に来て、ヒュッテの人に笑われた事があります。
少なくても6月過ぎなければ苑地は始動しないと。
梅雨時でどうかなと思いましたが,noba旦が酔った勢いで
お宿を(しかも我が家にそぐわない超ー高級なプラン)確保。
その頃はリフォームに追加工事があるのも無い頃でしたから。
おかげさまで追加工事、順調に進んでいます。
今月いっぱいで目途が立つようです。
すっかり囚われ人みたいな感覚になっています。金属のはすかいなど。
nobara
2018/06/28 20:38
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここまで楽々、来られます。メルヘン街道なんて洒落てますでしょ?
ぎゅっと詰まって観察できるのが嬉しいです。
足元は覚束ませんが。いちおう登山道です。
宝探しするように、しっかり見てまわりました。
nobara
2018/06/28 20:46
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
麦草苑地です。ヒュッテは山小屋ですね。
シロバナヘビイチゴは高山に咲くようです。
一面に咲いていて可愛かったです。
なんで???蛇なんでしょうね。
もっとかわいい呼び名でもいいですのにね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/28 20:50
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
丁度、北海道と同じくらいの開花状況でしょうか・・
チングルマ、残り花も無かったです。全部、お髭になっていました。
旭岳でしたっけ? 見事な紅葉を見た記憶があります。
ここも少し時期がずれただけで見られるものが違いますねーー
nobara
2018/06/28 20:54
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
現地の天気情報を見て、初日にここに直行しました。
霧ヶ峰方面は次の日にお宿から近いのでずらしました。
今の時期は霧ヶ峰、全山、レンゲツツジで染まっています。
それが過ぎるとニッコウコウキスゲの季節です。
車で行けるのは今のうちでしょうか・・・
夫の腰の具合と相談しながらでした(-_-;)ゞ
nobara
2018/06/28 20:59
レンゲツツジが「序章」と言われた意味が解りました。
エエ所や。(^^)
「白駒の池」が名所という事はスゴイ光景なんでしょうね。
ここから横断して歩く…
って、メッチャ、ワクワクしますね。(^^)

ツガザクラ、前に、夏山で見て感激した事があります。
最近、夏山へ行ってないので、高山植物は、六甲高山植物園でしか見てないですけど。(^^ゞ

ヘビイチゴの白い花ですか…
これが一面に咲いていたら綺麗やろなぁ。(^^)

キスミレ、好きなんです。
ボクは、パープル系が好きなんですが、何故か、スミレは黄色が。
オオバキスミレというのもあったのにはビックリしましたけど。(^^ゞ

クロユリも、もう咲いてるんですね!
チングルマも風車になってる。(^^)
ミヤマオダマキ…大好き。(^^)
yoppy702
2018/06/29 00:53
高原の小さな花、色も色々で可愛いですね。
レンゲツツジは嬬恋の山の庭にも自生していて、気付くと繁ってしまいます。
花の時期に行けないんですよ。
チングルマの花後、見事なおひげ姿でしたね。
オダマキの青も冴えて素敵ですね。ユリは楽しみ。でも一期一会でこちらのユリの開花を祈りながら別の地へ、、、。
旅で出逢う花に想いもつのりそうですね。
keikoさん
2018/06/29 06:30
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲツツジ、実はここでは特に追いませんでしたが。
霧ヶ峰が凄いことになっていたのです。後報告します。
白駒の池、吉永小百合さんのCMで有名になり
駐車場(メルヘン街道沿い)はいつもいっぱいで入れません(500円)
苔とレンゲツツジの名所です。
ヘビイチゴは苑地の下の方、ヒュッテ駐車場の位置に蔓延ってました。
キスミレ、かわいいですよね(*^-゚)⌒☆
阿蘇の草原で見ました。辺り一面、染まってましたっけ!
クロユリはもう終わりの様相でした。残り花です。
ミヤマオダマキ、園芸種みたいに鮮やかですよね。
nobara
2018/06/29 07:59
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
2000b級の苑地のお花。探索しながら歩きました。
レンゲツツジ、霧ヶ峰が全山、見事でした。
『エッ@@』でした。想定外!でしたから〜〜〜
ニッコウキスゲの咲く前、朱橙に染めるのだと
あらためて思いました。凄かったですよ!
nobara
2018/06/29 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草苑地A * ツガザクラ シロバナヘビイチゴ キスミレ コイワカガミ etc nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる