nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 近所の花 * サボテンいろいろ アロエ綾錦 コーラス♪

<<   作成日時 : 2018/06/03 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2229 ]
出勤してったnova旦から『テニスコート近くのお宅のサボテンが綺麗だよ』ラインが。
ご近所に、サボテンに特化して育ててらっしゃるお宅があるのです。
早速、家事を中断して出かけてきました。 勿論、カメさんを携えて〜〜

画像
画像
一斉に咲いたモノですね〜 塀の上に並んでいます。名前は???ですが、鮮やかです
援は オボロヅキ(朧月:グラプトペタルム)ベンケイソウ科 と思います。地味なお花

画像
サボテンではないんですが?
多肉?繋がりで・・・・・
我が家にも↓こんな花が!!

アロエ・アヤニシキ(綾錦)
ススキノキ科(ツルボラン科)アロエ属


なんだか?科名が馴染まず、戸惑います。
花を咲かせました。まだ蕾ですが・・
これはご近所、Mさんに
16年くらい前に頂いたものです。
ほったらかしですが律義に咲きます。


-----------------------------------------------

画像
画像
セアノサス(クロウメミドキ科 セアノサス属)
半耐寒性常緑低木 原産: カナダ南部〜メキシコ北部
 別名: カリフォルニアライラック
これは[ベルサイユ]と言われるモノ。  樹高1-2mで美しい青花の品種です。


画像画像
  ミツバシモツケ(三つ葉下野)バラ科ギレニア属        キソケイ(黄素馨)モクセイ科ソケイ属


画像
画像
❶❷ヤマアジサイ(山紫陽花)ユキノシタ科:サワアジサイとも。 
シチダンカ(七段花)ユキノシタ科:ミヤマヤエムラサキと似る



画像画像
 コバノズイナ(小葉の瑞菜)ズイナ科ズイナ属        ジューンベリー(バラ科):液果:アメリカザイフリボク




.        ------------------------------------------------------------ 



【 雑 録 】 練習に励んでたコーラス の発表を終えました。
画像
画像

メンバーにアクシデントがあり、急に二人が(しかもソプラノ♪)参加できず・・
どうなる事かと思いましたが? ソプラノには頑張って貰いました。
先生お二人には『本番!強いですね〜@@』
『今までで一番の出来でしたよ』と嬉しいお言葉を頂きました。
リハがかなり早い時間からでしたので、それを終えて発表まで4時間以上も
玉川上水べりの自然食のカフェでランチを予約していました。
ランチ+お茶も済ませてもかなりの時間があります。
小金井公園の中のあずまやで、練習(アカペラ)
その思いがけない練習がみんなの気持ちをほぐしたようです。
本番でいつもの感じでハモる事ができました。
聴きに来てた友人たちにもおおむね、好評でした。
いっぺんにいろんなことが起きましたが、どうにかクリアー
代表としても肩の荷を少しは?おろせたかな(― ―*)。。oO
    




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コーラスの発表会、やはり本番にお強いんですね。
日頃の練習の賜物ですね。
nobaraさん、お疲れ様でした。
私たちも本番に強いと思っています(勝手に)。
寸前の稽古では間違えていても切り抜けてしまうのです(度胸)。
サボテンや多肉植物、手間入らずで大好きです(ずぼらには)。
オボロヅキですか。家の庭のあっちこっちに生えています。
ヤマアジサイも終わりかけていますが綺麗に咲いています。


みなみ
2018/06/03 13:47
一つのサボテンに、同時にこんなに沢山花が咲くとは知りませんでした。ご苦労があったのでしょう。山紫陽花がもうこんなに咲いていますか。今年は梅雨入りが遅れているようですね。
寿々木
2018/06/03 17:35
ブロック塀の上に多肉植物が並べられていますね。我が家の近くでもこういうお宅がありますが、全て同じ酒類で、こんなにバラエティ豊かではありません。
セアノサスは色の薄いタイプのようですね。
ミツバシモツケは、確か、お好きな花だと仰っていましたよね。
コバノズイナはまるで試験管ブラシのようです。
コーラスの発表会、これまでで一番の出来とは素晴らしい。
長さん
2018/06/03 19:08
サボテンたちが一斉に咲いてすごいですね。
みんな空に向かってバンザイしているみたいで可愛いです!
ヤマアジサイやっぱり大好き。ジューンべりーも可愛いですね。
セアノサスとコバノズイナはあまり見かけないので、珍しいものを見せて頂きました。
コーラスの本番、おめでとうございま〜す
お疲れ様でした。
突然お二人出られなくなられたとは、大変でしたね。
でも団結!先生のお褒めのお言葉、良かったですね♪
プログラムも素敵です♪
keikoさん
2018/06/03 22:25
 サボテンの花は、植物自他の地味さとは裏腹に、華やかですよね。ここまでサボテンの花を咲かせるのは大変だと思います。
 アロエの花、とても長い茎が伸びて割と地味な花が咲くんですよね。(我が家でも一度咲いた事が有ります。)
 セアノサスは涼しげで良いですね。
 コーラス色々トラブルが有ったようですが、良い結果を出せてよかったですね。
藍上雄
2018/06/03 22:55
スゴイ!\(◎o◎)/
もう、見事としか言いようがないですね。(^^ゞ
「咲くやこの花館」より、素晴らしいんとちゃいます。(^^)
このお宅には、多肉ちゃんもあるんですね。
サボテンも多肉植物でしょうけど…
このコ達、屋外で育ててはるんですか?
雨で水過多にはならないんかなぁ…
まぁ、これだけ多くを育ててらっしるんやから、何か、極意(?)があるんかもしれへんけど。(^^ゞ
しかし、何度か伺ってますが、ご主人の情報ラインはナイスですね。

コーラス発表会、お疲れ様でした。(^^)
ソプラノ二名が急な欠場ですか!
これは、真っ青になって、汗がタラ〜…ですね。
よく乗り切れましたね!
メニューに「糸」があるじゃないですか。(^^)
コーラスやと、きっと綺麗な流れが漂っていたんでしょうね。
ツカミはバッチリ。
そして、ラストは「ハバネラ」。
きっと、盛り上がってたやろなぁ。(^^)
yoppy702
2018/06/04 01:00
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コーラス 急な事態になってしまいました。
そのソプラノのパートです。いつにもまして頑張りました
内、一人、暗譜がおぼつかない人もいて〜どうなることかと思いました。
暗譜できないと自信をもって歌えませんから〜(-_-;)ゞ
リハが少し残念だったのです。9:30という早い?時間の所為?
大きな舞台でないのが、良かったと思います。
厳しい評価の先生に◎を貰いました。
みなみさんちにオボロヅキありますか?
多肉だけでも楽しいのにお花はめっけものですね☆彡
ヤマアジサイ、もう終わりかけ? ですか、早いですね〜@@
nobara
2018/06/04 09:33
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテンどうし、申し合わせたように一斉に咲きました☆
ほんとにこの日限りの一斉開花だったようなんです。
ラインが来て時間もずらさないように走りました
いつもこの場所なんですが、夜に出し入れ?なさってるのか・・・
こちらの梅雨入りは週中?あたりでしょうか?
リフォームが終わるようで安堵しています。
追加の工事が発生していますがそれは☂は大丈夫な場所なので・・
nobara
2018/06/04 09:38
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブロック塀の上@@なんです。いつ見ても?
夜に取りこまれるのか?風の強い日はどうなさるのか??
セアノサス、ほっとするやさしい色ですよね。ベルサイユ!
ミツバシモツケの佇まいが好きです。少し変わっていますね。
コバノズイナはそろそろ終わり頃でしたかね〜
コーラス、やっとハモれる限度の人数ですのに。
少し焦ってしまいました。主流ソプラノですからね〜
リハが少し???な状況でしたから、対して?
すごくよく感じられたのかもしれません。かなり頑張りました
nobara
2018/06/04 09:46
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテンって咲く日を申し合わせてるのでしょうか((((^Q^)/
夫からラインがあって、時間も経つのも心配なので駆け付けました。
ヤマアジサイ、楚々としてていいですよね。シチダンカはもっと?
この色のセアノサスはかなり珍しいと思います(ピンクもあります)
コバノズイナは終わりかけ?だと思います。
コーラス♪ 元々人数がギリギリなのに、主流が二人も(-_-;)ゞ
実はハバネラをオブリガードしていただく人でした。悲しい〜
暗譜をちゃんと頑張ってるので、少しだけプラスして頑張りました。
小金井公園、あずまやでの練習が凄く良かったです。
たてもの園前の陣屋橋の前。カフェ5884をお勧めします。
プログラム、σ(^-^) の力作?です。
ハバネラ、心配していましたが皆さんの評価が良かったです。
シャンソネット(フランスの小唄)や歌劇からチョイスしました。
こじんまりとやっています。大きな大会はやめています(-_-;)ゞ
お気遣い、戴きありがとうございます。
nobara
2018/06/04 10:03
サボテンを愛好される方も多いようですね。放置しても育つと言われたりしますが、そうではない世界かあるのかどうなんでしょうね。特化したお宅は注目の的ですね。我が家ではさぼってシャコバが無くなった今、サボテンはナシです。
目黒のおじいちゃん
2018/06/04 12:51
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテン、お花はビビットですね。これでもかと鮮やか〜です。
示し合わせたように一斉に咲きました☆彡
アロエ・綾錦はいつも同じ所にほったらかし(年中)ですが
この時期に決まってするすると伸びた天辺に咲きます。
有難いです。観葉としても重宝します。
セアノサス・ベルサイユは薄紫のやさしい色あいです。
コーラス、ほんとに一時はどうなるかと思いましたが、無事に発表できました。これからこんなことが多くなるのかも(皆、高齢ですから)
40年近い歴史があるのですが・・さすがにですね。
やれるところまで頑張ろうと思います。
nobara
2018/06/04 20:15
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテン、凄い?でしょう??
50代くらいのおじさまが育ててらっしゃる?
いつ見ても、この場所にあります。多分、風や雨はどこかに避難?
夫はマメにラインでブログネタを提供してくれます。
すぐに返さないと起源が悪くなる? とほほ。
私は何は置いても駆けつけています
♪ソプラノ、二人を欠いて、どうしましょう???でした。
主旋律ですので、まずいですもんね〜頑張りました。
『糸』はかなりチャートで上位にありますね。
ハバネラは難しかったけれどインパクトあるのが却って良かった?
苦労した割にいまいちは『星めぐりの歌』静かで単調が問題?
ハバネラ、叫んで終了が大うけの要因でした。めでたし!でした。
nobara
2018/06/04 20:33
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテン、武骨な雰囲気ですが
花はビビットで鮮やか〜ですね。オオーッと夫もビックリで
ラインで私にご注進だったようです。『よっしゃー』と走りました
あれれ? シャコバが消えましたか?
それは残念でしたね〜 好きな花より育つ花が合言葉です。
nobara
2018/06/04 20:38
サボテンの花、こんなに
見事に一斉に咲くもんなんですね。
神代植物公園の温室で、サボテンの花を
見る事はありますが、こんな風に
咲き誇る感じはありません。
サボテンの花の季節を初めて知りました。
yasuhiko
2018/06/07 11:57
サボテンも結構大きくてきれいな花が咲きますね サボテンは水やりもあまり必要ないし手間いらずですよね コーラス無事に終わり良かったですね 同じ趣味の仲間との日常が大切だと思います。
ゴン太
2018/06/07 15:13
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテン、申し合わせたように一斉に咲いたのです@@
不思議な現象でした。夫がラインで伝えてきましたので
即、駆け付けました。時間もあるでしょうからね・・・
同じ頃、関西のブロ友さん宅も同じようなサボテンが咲いてました。
nobara
2018/06/07 17:28
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サボテンはビビットなお花が咲きますよね〜
あまりの鮮やかさにびっくりします。
いつもおじさまがお手入れなさっているんですよ!
サボテンは潔い感じがしますよね(*^-゚)⌒☆
きっと見えない所でご苦労なさってるのでしょうね。
nobara
2018/06/07 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 近所の花 * サボテンいろいろ アロエ綾錦 コーラス♪ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる