nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 野川べりを歩く * エゴノキ ニセアカシア トチノキ 母の日に

<<   作成日時 : 2018/05/15 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2220 ]
野川(のがわ)は、東京都を流れる多摩川水系多摩川支流の一級河川
国分寺市東恋ヶ窪一丁目の日立製作所中央研究所内に源を発し、・・・最後は多摩川に合流します。
野川は、南岸が平坦、北岸が急斜面となっていて、両岸の高さが違う。北の崖は、武蔵野段丘面を
多摩川が削りこんで作った国分寺崖線で「ハケ」と呼ばれる崖の斜面からはかつてに比べれば大幅に
減少しているものの清水も多く湧き都内でも珍しい自然が残っています。
それの小金井からハケの新80階段を下って、野川沿いを観察に。
ムジナ坂の隣に80階段という珍しい名前の坂があり、その隣の「新80階段」(階段は97段あるらしい)
画像
画像
階段の踊り場から
見える木に
白い花が咲いてます。

エゴノキ(エゴノキ科)
落葉小高木

北海道〜九州・沖縄まで、
日本全国の雑木林に多く見られる。
果実を口に入れると
喉や舌を刺激して
えぐい(えごい)事に由来するとか。


画像
画像
川沿いの草むらに。 上❶ヤセウツボアカツメグサ 下❶ コメツブツメクサシロツメクサ
上❷、下❷ カキネガラシ(垣根芥子)アブラナ科 ヨーロッパ原産帰化植物  大群生しています。
下❸ チガヤ(イネ科チガヤ属) 単子葉植物 日当たりのよい空き地に一面に生える   別名:ツバナ(茅花)


画像
(上段)ウマノアシガタ(馬の脚形)キンポウゲ科    (下段)オオジシバリ(大地縛)キク科ニガナ属 多年草


画像
(左4枚)クサイチゴ(草苺)バラ科キイチゴ属 (右)ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)バラ科ヘビイチゴ属:ペン先宛がう


画像
❶❷ナツノハナワラビ(夏の花蕨)ハナヤスリ科 カンアオイ(寒葵)ウマノスズクサ科アカザ(藜)アカザ科


画像
ニセアカシア(マメ科ハリエンジュ属)  北米原産落葉高木  和名:ハリエンジュ(針槐)
日本には1873年に渡来。 用途は街路樹、公園樹、砂防・土止めに植栽、材は器具用等に用いられる。

画像
トチノキ(栃の木・橡の木)トチノキ科トチノキ属  落葉高木
縄文時代からの有用樹で、朝鮮語での実の呼称が語源
漢字の栃も和字で、十千(トチ)=万とし実が多いことから。
別名:ウマグリは、英名の直訳。  仏名はマロニエ


画像
  (左)マユミ(檀、真弓)ニシキギ科ニシキギ属          (右)ガマズミ(莢蒾)スイカズラ科ガマズミ属

画像

野川の途中に
休憩のできる所があり
ちょっとした壁があります。
そこには小さなのぞき窓が・・・
奥は人の立ち入れない?
バードサンクチュアリ
広がっています。
カメさんで覗いて見ました。
めぼしい鳥さんには
出逢えませんでした。
ちょっとの時間ですから
無理な話ですネ(-_-;)ゞ




-----------------------------------------------

【 雑 録 】

画像
今年も母の日がやってきました。
娘一家からは花籠盛り・・・
渋い色のカーネーション
変わったナデシコ
マメ軍配ナズナや
小坊主オトギリのピンクの実
リフォームが始まるので
鉢はやめたとの気遣いでした。

画像そのリフォーム
狭いので
玄関前の全鉢を
移動する事になりました(足場の為に)(-_-;)ゞ

そしたら、2011年の母の日のクレマチス・ビエネッタ==⇒
新枝に咲いてるのを発見
移動したから発見できました。
やはり母の日頃に、咲いたみたいです。
春の大雪でかなり傷んだのですが・・
息子からは蜂蜜と果実酢ドリンクのセットでした。
花より団子も嬉しいです。
いつも気に懸けてくれてありがとう




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
日立中研の近くですか。階段は大変ですね。目黒雅叙園の百段階段を思い出しました。
目黒のおじいちゃん
2018/05/15 13:25
素敵な自然が残っているんですね。湧き水があるとは素晴らしいです。米粒ツメクサ私も今日河畔で撮りました。
寿々木
2018/05/15 17:30
 野川の80階段の踊り場の川沿いを観察するには、良い展望所となっているようですね。
 今の時期、アブラナ科の植物は至る所ではびこっています。(要注意外来種も多いようです、)ウマノアシガタやオオジシバリは、時期的にピッタリかも知れませんね。
 フユノハナワラビは、初冬によく見かけますが、ナツノハナワラビと言うのも有るのですね。ハナヤスリ科なのでよく似ていますが、別の種ですね。
藍上雄
2018/05/15 18:56
エゴノキが咲いていますね。近所のエゴノキは旅行中に咲いてしまい、もう実が出来ていました。
カキネガラシは初めて知りました。
さーちゃんが通う小学校の近くにトチノキ並木があるのですが、近所の人に聞いてもハナを見たことが無いとのこと。雌雄異株ですから、並木用は雄株ばかりを植えるらしい。花を咲かせると何科不都合があるんですかねー。
母の日プレゼントは生花だったのですね。リフォームだとしばらく不自由しますね。
長さん
2018/05/15 19:38
こんばんは。
野川も行ってみたいところですね。
知り合いにも何人かその近くに住んでいる人がいて、よく聞いていますので。
nobaraさんのお庭もプレゼントのお花でいっぱいなんですね。
私は誕生日と母の日が近いので、一緒でいいよと言ってるんですが、毎年お花をもらいます。今年はお花の香りの紅茶でしたが。
コスモス
2018/05/15 21:37
野川の周辺は緑でいっぱいですね。そこへ、ハケの新80階段ですか。これは便利で歩き甲斐がありますね。よく作ったものだと思います。市民のことをよく考えているのでしょう。
更にバードサンクチュアリなんてあるのですね。進んでいるなと思いました。
母の日の贈り物が実に豪華だなと思います。いいですね〜。
ミクミティ
2018/05/15 22:04
南岸が平坦で北岸が急斜面ですか。
面白いですね。(^^)
という事は…
南岸の岩盤、地層が侵食されやすかった?
なんて、勝手な解釈です。(^^ゞ
80階段、新80階段…面白そう。(^^)
写真を見ても、イイ感じですね。
歩いみたいです。(^^)
川沿いの草むらには野草が一杯。
ナツノハナワラビって見た事がありますが、写真は撮った事はないです。
当然、名前も知りません。(^^ゞ
今度見たら、撮っこっと。
立派なトチノキが続いてますね。
ここは、樹木も多いんですね。
休憩箇所もあって…
エッ?!
野鳥観察ができるんですか!(^^)
nobaraさん、良い所を一杯知ってますね。

母の日…
nobaraさんが、今迄、立派にお母さんをやり続けてた事への感謝の日ですね。(^^)
スゴイ花籠や!
クレマチス、今の時期、活発ですね。
家にクレマチス二種類とトケイソウがあるんですが、誘引が大変。
もう、数年経ってますが、未だに、上手い事、姿が作れてません。(^^ゞ
yoppy702
2018/05/16 00:44
青森で見た白いフジに似たニセアカシアがここにあるんですね^^
トチの木が仏名マロニエですか?!
トチモチが好きなので、覚えました♪
野川って鳥がたくさんいるようで他の方のブログでも見たことがあります。
ビエネッタが咲いてるのに気が付いてよかったですね。
鉢だからよかったのかも、移動に弱いとか聞いたことがあります。
細い枝が折れやすいですよね〜

母の日・誕生日・敬老の日?子世代は大変です。
まあ、お返しのほうが高いものだったりしますけど・・(笑)
carino3
2018/05/16 07:53
緑豊かで素朴で、こうやって写真で見ると、本当に東京なの?と思ってしまいますね。でも都内って意外と緑が多いですよね。
母の日の素敵なプレゼント、選んでくれたんだ、、と送り主への思いに触れられますね。
リフォームされるのですか?お忙しくなりそうですね。
keikoさん
2018/05/16 08:24
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
日立中研から小金井にまで下ったところです。
武蔵野公園+野川公園あたりです。
我が家辺りが一番高い所にあるようです。国分寺崖線をぐっと下ります。
階段にすると80〜100位、あるそうですから、かなりの段差?
自然がたっぷりの所で蛍も鑑賞できます。
次に自然園をレポしようと思います。
nobara
2018/05/16 11:59
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川は自然がたっぷり残っています。元は湧水からです。
過日、紹介しました殿ヶ谷戸庭園の湧水も集めて流れて行きます。
これからの季節、蛍も飛び交うんですよ。
我が家からはかなり下らないと駄目なんですよ。ちょっと大変!
  
nobara
2018/05/16 12:07
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
新80階段の踊り場から。目の位置にお花が見られました。
ここは国分寺崖線(ハケ)を下る位置にあります。
この段丘がかなり珍しいと思います。
要注意外来種のカキネガラシが相当数、蔓延っています。
ウマノアシガタやオオジシバリの群生は遠目に綺麗です。
ウマノアシガタは草丈もありますから、何だ?って思いますよね。
フユノハナワラビ、オオハナワラビ、時期や地域から
ナツノハナワラビかなと同定しましたが?どうでしょうね。
ハナヤスリという名前が粋な気がします。

nobara
2018/05/16 13:16
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
エゴノキ、個体差でしょうか?見ごろなのもありますね。
さすがにハクウンボクは早くに咲き急いでいましたが・・・
カキネガラシ、川沿いの土手に群生しています。
茎がかなり変わって、います。あっちゃこっちゃと乱れています。
鉢のお花が多いのですが?鉢の移動で大変とわかってましたので
花籠でした。あとの籠を娘+孫ともに欲しいらしい。
私に似て籠が大好きな親子です。おびただしい籠があります。
今日も、全体、高速洗浄中で、家に閉じ込められてる感じです。
なんだか怖いモノですね。朝のうち、足場を利用して植木の剪定しました。右腕がつかいものにならないほど、疲れました。
nobara
2018/05/16 13:26
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川も範囲がひろいですね。
野川自然観察園辺りが、特によいですね。
お知り合いに何人かお住まいの方がいらっしゃいますか?
我が家は庭という庭はありませんので
南の庭は住宅の狭間で草木はなかなか育ちませんので
玄関周りに集中させているんですが、十何年に一度のリフォームで
移動だけでも大変です。これ以上、加齢すると無理かも(-_-;)ゞ
コスモスさんはお誕生が近いからお子さんたちも大変ね。
私は約?半年は離れています。集中してるのでそちらは私が負担?
息子はお嫁ちゃんの意向が左右するようです。有難いですね。
nobara
2018/05/16 14:04
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川は自然がたっぷり残されています。
ハケの坂は急なムジナ坂(階段)は鬱蒼としていますが
この新80階段は広くてチャリもゆうゆうと通れます。
が、乗ってはだめで引いて利用するようになっています。
バードサンクチュアリは覗き窓から観察するようになってます。
母の日、贈る方は色々考えてくれていますね。
お返しのご接待も楽しみです。
nobara
2018/05/16 14:12
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
南側に小金井公園があり、国分寺崖線(はけ)下が野川なんです。
南側は強固な 地盤として震災後、人気が出ています。
ナツノハナワラビ、季節、地域からそのようにしました。
バードサンクチュアリは小金井公園の中にもありますが
人はたち入れません。オオタカが棲んでいます。マムシも。
野川のバードサンクチュアリも護られているようです。
クレマチス・ビエネッタは今年はいい感じだったのですが
3月の雪でダメになりました。諦めていたのですが・・・
この度、移動したら新枝にお花を発見しました。
これがなければ見られなかったかもしれません。
大事にしたいと思います。7年も頑張りましたから〜
nobara
2018/05/16 14:24
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ニセアカシアは小金井公園にもいっぱいありまして
公園の近くでその蜂蜜が売られています。いい蜜源です。
皇居の周りも多く植えられていました。
トチ餅、おすきですか?しぶいですね〜(^o^)丿
マロニエのほうが雰囲気がいいですよね。
ビエネッタ、春の雪でダメにしてしまったのですが・・
新枝の伸びた先にお花が咲いていました。
リフォームで移動しなければ、たぶん、見られなかったと。
簡単に、ジムでもなんでも行けると思ってたら大間違い。
室内に缶詰して。時折、指示を受けています。
こんな筈じゃ〜なかったと、夫にこぼしておりますです。

nobara
2018/05/16 14:32
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川の辺りものどかな自然が広がっていますね〜
そろそろ蛍も飛び交うそうで観察会もあるようです。
東京は都心も緑がいっぱい溢れていますよね〜
母の日、父の日は、子供たちは色々考えてくれます。
機会あるごとに振舞っていますから(^o^)丿
リフォーム、体力要りますね〜
今朝も高圧洗浄の前に足場を利用して植木を3本ほど、剪定しました。
リフォームしてても『どこにでも行ける』と夫は言いましたが
なんの〜なんの〜 どこにも行けず室内に缶詰です。
塗りになったら、お断りして出かけられるのかな・・
夫には逃げられて・・話がちがうよ〜とストレスです。
nobara
2018/05/16 14:42
新80階段、びっくりで御座います。
フォトジェニックと言うか、何と言うか、
野川に向って下ってゆく雰囲気が、
なかなか絵になってますね。
野川沿いの散歩が楽しくなりそうです。
yasuhiko
2018/05/17 17:33
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
新80階段、@@びっくりでございましょう??(^o^)丿
高台からハケをグーンと下ります。壮観です。
少し、武蔵小金井寄りにはムジナ坂もあったり、雰囲気が。
住まい辺り(小金井公園)野川のあたりでは
かなり雰囲気違いますのでつくづく良い所ですね。
nobara
2018/05/18 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 野川べりを歩く * エゴノキ ニセアカシア トチノキ 母の日に nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる