nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 国立西洋美術館にて * プラド美術館展 常設展 上野公園界隈・・・ 

<<   作成日時 : 2018/05/29 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2227 ]
画像
画像
国立西洋美術館:フランス政府から
寄贈返還された松方コレクション
(印象派の絵画およびロダンの彫刻を
中心とするフランス美術コレクション)を基礎に、
西洋美術に関する作品を広く公衆の観覧に供する機関として、
画像1959(昭和34)年4月に発足しました。


この日、出かけましたのは・・・
日本スペイン外交関係樹立150周年記念 プラド美術館展 
ベラスケスと絵画の栄光
・・・会期末も近づいていますし、
いい機会だからと。  幸いに国立西洋美術館は
JR山手線、上野駅の真ん前です。 
もちろん、企画展は禁撮ですが。
Rちゃんに頂いたチケット、
無駄にしなくて良かったですu〜〜


画像
常設展は特別に★印のない限り、撮影も可能です。ですが緊張します。
新しくgetしたものなど、ありました。気になったのをいくつか撮りました。↓↓


いずれも 左クリックで大きくなりますm(_ _)m
画像画像画像
   ❶モネ・クロード(睡蓮)          ❷モネ・クロード(舟遊び)         ❹藤田嗣治(座る女)

没後50年・藤田嗣治展:開催予告:東京都美術館(2018年7月31日(火)〜10月8日(月・祝)



-----------------------------------------------

画像
❶科学博物館の機関車、係の人に頼んでパチリ ❷霧を発生させた噴水❸芸大美術館のセごどん展ポスタ-

画像
上野公園の緑濃い林とこもれび。 近くではボランティアによるホームレスさんへの炊き出しも。

画像
ビヨウヤナギコボウズオトギリオトギリソウ科ヒpeリカム・ヒドコート:オトギリソウ科

画像
 ❶❷❸アジサイ ❷⇒スミダノハナビ    ❶❷ サツキ       ❹❸❹ゼラニウム

画像
ここらでお茶しない??って珍しく、誘われる?『いいわね〜』
黒田記念館の上島珈琲に入りました。私はここのK糖コーヒーが大好きです。
場所を確保してからでないと頼めません(-_-;)ゞ 2階のご婦人の相席をお願いして・・
夫がスイカのカードを渡してくれたのですが、キャッシュしかダメですって!
誘っていながら???私がニコニコ現金払いになってしまいました(^o^)丿
ここの和風な内装(欄間や窓辺のあしらい)がとても素敵です。かなりの繁盛店





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
有名なモネの絵素敵です。ビヨウヤナギ咲き出しましたね。当方庭にもあったのですが強剪定したら絶えてしまって、今は種が宅地の大谷石擁壁に発芽したものが茂って蕾をつけています、
寿々木
2018/05/29 09:41
上野の森は一日いても飽きないところですね。
国立西洋美術館はモネの「睡蓮」の作品を多く所蔵していますね。
始めてモネの作品をずらり拝見した時、興奮してしまいました。
ビョウヤナギの時季ですね。茶花ですよね。
黒田美術館も上野界隈にあるのですか。
古風な建物の美術館ですね。
絵を鑑賞して余韻を頂きながらのコーヒーですか。
素敵ですね。
みなみ
2018/05/29 11:29
プラド美術館と言っても、フランス絵画のコレクションなんですね。
馴染みの画家さんなので、安心して鑑賞できますね。細瑾、美術館に行っていないなぁ。
アジサイが咲き始めて、関東の、梅雨入りも、もう直ぐかもしれませんね。
藍上雄
2018/05/29 15:57
国立西洋美術館の建物、記憶にあります。
確か、パンダ橋の近くやったから、ホンマ駅前なんですね。(^^)
プラド美術館展のポスター、スペインの香りが一杯や。

モネの睡蓮って、モネの池として有名になった観光池のモデルの絵の一つですね。
これは、常設なんですね。

科学博物館は見てないです。
今度、上野公園に行ったら見てこよっと。
SLは、入館しなくても写真撮影が出来るんですか?

「西郷どん」、見てます。(^^)/
一回目が、黒木華さんが、銅像を見て、これは旦那さんと違う!と叫んでましたっけ。

ワッ、御主人に、お茶に誘われたんですか。
イイですねぇ〜(^^)
スイカがダメで、nobaraさんが現金払い…
まぁ、同じnobara家の金庫ですから。(^^)
…エッ?
御主人に現金を持たせてないんですか?(^^ゞ
yoppy702
2018/05/29 19:32
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
西洋美術館の常設に モネの絵は多いです。
写真可能でも? なかなか慣れないのでドキドキします。
ビヨウヤナギは葉がきっかり十字対生なので分かり易いですね。
強剪定すると駄目になるかも知れませんね。
他で芽生えた子が育ってくれるといいですのにね。
nobara
2018/05/29 21:09
私もプラド美術館展見に行きました。
前売り券を買っていたのですが、なかなか行けなくて、10日程前に行ってきました。
西洋美術館の常設展はいい作品がたくさんありますね。
以前見ましたので、今回はパスしました。
公園内に黒田美術館があるんですか。
コスモス
2018/05/29 21:15
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
上野の森はほんとに飽きる事がないですね〜
動物園まで手が回りません(^o^)丿
我が家は芸大前を行った先が墓所にもなってるので墓参もします。
松方コレクションって印象派の絵が多いですね〜
モネの絵も多岐にわたってありますね。
黒田清輝の美術館があるんですよ
(近くの東京国立博物館にもコーナーがありますけど・・)
黒田美術館の併設のカフェだけにしました。
他に予定があったのでスルーしました。
ヒpeリカムの仲間が賑やかになってきましたね。
黒糖コーヒーが美味しいですがなかなか席があかなくて〜
この日はおばさまが6人席をお二人で使ってらしたのでお声がけしました。
nobara
2018/05/29 21:22
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんだか宗教画みたいなのが多かったです。
常設展が好きなので、いつも同じ絵の前でじっとしています。
アジサイもやけに早いです。
これからどうなっていくんでしょうね〜
梅雨も前倒しで訪れるそうですし・・・
夏は暑くて〜長いそうです。困りますね〜
nobara
2018/05/29 21:30
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
これは世界遺産でかなり有名になりましたね〜
たてもの園の前川國男さんの師でもある、ル・コルビュジエさんの設計です。
ひとしきりアップされてましたから記憶にありますね。
ここは、松方コレクションですから印象派の絵が多いですね〜
だからモネの絵も結構収集しているようです。
新しいのも取得してるし潤ってるなと夫と話しました。
夫はほとんどスイカで用が足りるんですって。
あとカードですが。たまたま私がコーヒーを受け取りに1階に。
会社の社食は社員証ですし。現金を使う用事がないそうです。
だから、こんな時はアナログの私σ(^-^) の出番?(笑)
とは言いつつ・・持ってる筈なんですけどね〜ずるい?
科学博物館、入場しないでも機関車ばっちり見えました。
真ん前に警備員さんがいらして、お断りして撮りました。
セゴどん、『やどんしは こげな人じゃなかど』でしたね。
nobara
2018/05/29 22:08
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜コスモスさんも上野にお出かけでしたか?
どっかでニアミスしてたかも知れませんね。
なにかと組み合わせないとなかなか出かけないです(-_-;)ゞ
我が家はこの先に墓所がありますので、そちらにも出向いたり・・
芸大の前辺りに赤レンガ造りの黒田記念館があります。
東京国立博物館を出て右に少し進んだ所です。
東京国立博物館の付属?の位置づけみたいです。
そこもなかなかいいですが?カフェだけ立ち寄りました。
nobara
2018/05/29 22:23
日比谷から上野に回られたのですか。nobara家は文化的水準が高いですね。
常設展は基本、写真OKですか。欧米並みになってきましたね。
今日、東京ミッドタウン日比谷に言ってきました。ナナミノキ、花が全く付いていないように見えましたが、時間を掛けて探したら、左端の木に一房だけ残り花がありましたよ。いずれアップします。
長さん
2018/05/29 22:30
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
日比谷から廻ったというより、先に上野の予定があり
逆算して朝一の映画を銀座にしたのでした。
中央部に出る時、動線と予定を組むのも楽しいです。
J&Bには段々厳しくなるかもしれませんね。
常設展は写真OKでも係の人が居るとドキッとして慣れません。
ミッドタウン日比谷に行って頂いたのですね〜
元々、目立たない小さな花ですから、探しにくかった?ですね。
長さんのカメさんでどんな風か、見たいです。
なんで、生息域にマッチしないナナミノキなんでしょうね。
それもたくさんでしたよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/05/30 14:09
昔、ブリジストン美術館にてでモネ、クールベ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン等見ましたっけ。近くは鳴門市「大塚美術館」で大量の絵画陶板画を見たことを思い出しました。
おっちょこタカナ
2018/05/30 14:47
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
京橋のブリジストン美術館ですか? 
わたしも半世紀前ごろ? その近くで働いていました。
大塚美術館は行った事はありませんが?
凄い@@規模らしいですね〜\(◎o◎)/
久留米の石橋美術館には参りましたよ!
上野だと、何かしら企画展やっていますよね(*^-゚)⌒☆
タカナさんは世界の美術館も網羅なさってますよね。
nobara
2018/05/30 18:25
出先の梯子、いつもながら充実されていますね。
ドライブを減らしてしっかり歩き込んでおられるのでトラブル解消になり、
夏のプランも視野にはいってくると嬉しいですね。
目黒のおじいちゃん
2018/05/31 04:54
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
郊外に引っ込んでいますので(^o^)丿
都心部に出る時は用事を纏めて動き回ります(-_-;)ゞ
さすがにこの頃は疲れるようになりました。
吉祥寺で途中下車して、居酒屋っていうのはパスします。
リフォームで5月+6月は出かける予定を封印しました。
それにコーラス関連の行事も多いですしね〜
早くもう一つの案件を解消したいです。
すっきりして出かけられたらと思っています。
nobara
2018/05/31 09:50
国民の財産、つまり、私たちみんなの
財産なんですから、堂々と撮影出来る訳ですね。
それにしても、上野は国立の博物館、
美術館の全てが、通常展の撮影を
許可しているので、とても嬉しい気がします。
yasuhiko
2018/05/31 23:50
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよね〜
ですが? 小心者σ(^-^)ですからドキドキします。
係の人はあらゆるところにいらっしゃいますからね。
それにしても西洋美術館は資金が豊富?新作もいっぱいでした。
上野に参りますと、なにかしらやっていますから。
贔屓の絵を見るのも(何度でも?)楽しいですね〜〜
nobara
2018/06/01 09:02
nobaraさんご夫妻って本当に素敵ですね。
私達より先輩でいらっしゃるから、将来の自分たちを時々重ねて、どんな所に行くのかな、どんな毎日かな、などと考えたりもします。でもnoba旦様はまだお仕事をされているのですものね。でもご趣味や美味しいものも楽しまれて、とっても素敵ですね。
上島珈琲、絶対に覚えておきます!!上野に行ったら絶対行きます!
keikoさん
2018/06/03 07:27
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都心に出る時、何個か用事を取りまとめて動くようにしてます。
一か所だけならなんだか?勿体ないですもんね。
上島珈琲は武蔵境にも武蔵小金井(交流センター隣)にもあります。
だけど芸大前(国東博隣)黒田記念館は雰囲気が違います。
そこで頂くのがいいんでしょうね。いつもいっぱいです。
読書してたり?編み物してたり?時間がゆったりと〜〜
そこに行ったら必ず?寄りたい場所があるのはいいですね。
nobara
2018/06/03 13:14
いつも気持ち玉、たくさん下さって有り難うございます。ところで、nobaraさんは花々に囲まれた生活をされるきっかけになったことがおありなのでしょうか。
私は専ら紀行文ですが。
おっちょこタカナ
2018/06/03 14:24
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いえいえ〜こちらこそ、いつも見て頂きありがとうございます。
小さい頃から、植物に興味をもっていました。
その割に、東京での家は庭も確保できず?
条件の悪い環境でそれなりに育つものばかりを。
郊外住宅で広い庭で思い切り育てたい気持ちはありましたが。
タカナさんの紀行文はなかなか出かけられない
外国の話など・・・思いが現地に飛んでいくようで楽しいです。
nobara
2018/06/04 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 国立西洋美術館にて * プラド美術館展 常設展 上野公園界隈・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる