nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 公園と散歩道の花たち・・ * ユリノキ バラ色々 八重ドクダミ・・・

<<   作成日時 : 2018/05/25 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2225 ]

画像
公園のいこいの広場で思い思いにくつろぐ人たちです。
画像
画像
ユリノキ(百合の木)モクレン科ユリノキ属 落葉高木  
別名:チューリップツリー・ハンテンボク(半纏木)

小金井公園にはたくさんのユリノキがあります。  夥しい〜〜お花が見られました。
この日は強風が吹き荒れて、撮るのに難儀しました。いこいの広場の右手に林立してます。


-----------------------------------------------

画像画像画像
我が家のご近所、南西角のTさん宅のバラが見頃です。
外からの景観が凄くて〜思わずパチリさせて頂きました。
お世話をなさっていたご両親様がなくなって、Tさんご夫婦がお手入れを継続。
先日はこのお花を眺める会が(道路で、椅子・テーブルを持ち寄って町内会?)
我が家の北も東も私道ですが、ここらあたりはすべて私道なんですよ。
自由に車など通っていますけれど・・・そういう地域なんですね。


画像
それといつも楽しみにしているリカーショップのバラです。
『ピエール・ドゥ・ロンサール』と思います。煉瓦の外壁に絡んで見事です。
駅に向かう夫が、綺麗だよと教えてくれたのですが、最盛期は少し過ぎましたかね。



画像画像
  ロータス ヒルスタス ‘ブリムストーン’ マメ科     オカタイトゴメ(丘大唐米)ベンケイソウ科マンネングサ属


画像
キンレンカ(金蓮花)ノウゼンハレン科極小輪日日草(フェアリースター)マツバギク(松葉菊)ハマミズナ科


   
-----------------------------------------------

【 雑 録 】   リフォーム中の我が家ですが、その枠を外れたところにこの花が咲きました。

画像
画像
ドクダミ(蕺草)ドクダミ科ドクダミ属 :八重咲き
 
花びらと見えるのは、総苞片(そうほうへん)です。
そこが葉っぱ状に変化?したものです。
普通の ドクダミ(蕺草)もいっぱい咲いていますが、
それは足場の下草になりました。
-----------------
実は写真に、グリッド線が出て困り、
カメラ会社に有料で相談?
編集ソフトの問題とわかり、長いこと悩んでましたが
ライン画像で娘に相談し解決
おばばは色々、トラブルも発生します。
忘れないように記録しました。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
リフォーム中ですとお天気が気がかりですね。キンレンカを初めて見たのは北海道北見駅の花壇でした。今年は沖縄の海洋博公園の花壇で撮りました。当地行きつけの理髪店前でも咲いてます。分布範囲は日本全国のようです。
寿々木
2018/05/25 09:52
小金井公園,花木や草花が綺麗ですね。
もう”バラ”の時期ですね〜〜。お近くにこのような公園があって良いですね。
八重ドクダミ、あるんですね!見たことなかったです。


2018/05/25 11:16
こんにちは!
すっかりご無沙汰になってしまってます。
陽気と共に野暮用に追われてPC遠ざかってます。
何時お邪魔しても季節を感じるお花沢山ですね
この花もあの花も咲く時期が来てるのだとここで学習させて頂いてます。
すみません別便でお尋ねします。
しまちゃん
2018/05/25 11:18
ユリノキの花がたくさん咲いていますね。近くにユリノキ並木があるのですが、毎年強剪定されて殆ど咲きません。
こちらでウォーキングしていても、バラを綺麗に咲かせているお宅が目につきます。世話が大変だろうなと思って見ていますが・・・。
八重のドクダミ、見当たりません。nobaraさん宅は購入されたものですか。
長さん
2018/05/25 13:30
 ユリノキまだ実物を見た事が有りません。花は黄色のオレンジの縞模様、マグカップ風の形可愛いですね。
 薔薇はツルバラ?垣根などに沢山の花をつけるととても華やかで豪華ですね。
 八重のドクダミ、北大薬学部の植物園に沢山咲いていました。
藍上雄
2018/05/25 15:16
さすが広々とした小金井公園!
一回、ちょこっと通っただけなんですが、メッチャ親近感があるんです。(^^ゞ
ホンマ、ユリノキに一杯の花が咲いてる!
これは、見ごたえがありますね。

このTさんのお宅、スゴイですね。
バラの好きな方は、自分家のお庭をローズガーデンにされてますもんね。
上手い事、誘引されて綺麗にされてる。
道路に椅子、テーブルを持ち寄って「花を眺める会」ですか!
とっても、素適な地域や。(^^)

ピエール・ドゥ・ロンサールは、とっても美人さんですよね。
こんな風に仕立てられてるのは、バラ園で見た事がないですが、ホンマ、ウットリです。
nobaraさん、わざわざ、バラ園に出掛けなくても、ご近所でバラを楽しめるんですね。(^^)

八重のドクダミって、アップにすると、ドクダミと思えない綺麗な花ですね。
普通のから想像でけへん。(^^ゞ
yoppy702
2018/05/26 00:03
こんにちは。
ご近所と親しくできるのはいいことですね。
メカのトラブル、解決できてご安心。
おじいちゃんは今は最新ものは避けてなるべく簡単手軽なものに特化しています。
マニュアルがヨメナイ使えないから(笑)
目黒のおじいちゃん
2018/05/26 11:21
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
幸いな事に、リフォームが始まってから☂なし?
今の所、一日だけ午後に降り、工事はもともと休みでした。
キンレンカはビタミンカラーですね。
花も葉も食べられますよね(*^-゚)⌒☆
花屋さんでも店先に並んでいます。

nobara
2018/05/26 19:48
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園には手つかずの武蔵野の林が広がります。
ユリノキは公園でしか?のびのびと育ちませんよね〜〜〜
いっぱいの花を付けていました。かなりの高木です。
八重ドクダミ、我が家に咲いています。
律義な花で決まった時期に咲いてくれます。
切り花にしても花もちがいいんですよ。
それもそのはず、総苞片だからなんですよね。
お茶花にも使われるようです。
nobara
2018/05/26 20:08
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜 お元気でしたか? お久しぶりですね☆彡
私は、身辺、いろいろありますが・・
マイペースを保ちながら過ごしております。
別便の件、委細承知いたしました。
うまくいったようで良かったですね〜🎵
nobara
2018/05/26 20:51
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園のユリノキはのびのびと大きくなるに任せています。
ほかだとこういう訳にいきませんものね。
確か?新宿御苑のも、かなり大きくなっていましたよね。
バラはかなり手が掛かりますね〜私はミニバラくらいです。
今回、モッコウバラも足場設置で縦に割けてしまいました。
足場を外したら、即刻、根元から取り除きたいと思っています。
やはり私の手には負えません。丁度、いいきっかけになりました。
八重のドクダミは大阪の花友さんに送って頂きました。
かなり長いこと、我が家に居続けています。鉢囲いなので
爆発的に増える事もないです。切り花もいけますしね♪
nobara
2018/05/26 21:00
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、北海道では見かけませんか?
葉っぱが半纏みたいなのでハンテンボクともいいます。
花の形がチューリップのようなのでチューリップツリーとも。
八重のドクダミ、北大薬学部の植物園に咲いてたのですね。
薬学部って事はやはり、何か、薬効があるって事なんでしょうね。
nobara
2018/05/26 21:25
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園、いこいの広場のお花をご覧になってましたネ。
この広場側のユリノキの大木にたくさんの花が付いていました。
Tさん宅、バラが年々増えています。他の花もいっぱい。
以前、ご一緒にコーラスもやっていました。ギターに変更されました。
皆さんがお宅の前を通るとき、ついつい見入ってらっしゃいます。
リカーショップもこんなにお花を楽しませて頂いてるから買ってあげなきゃーですが、そういえば以前、ワインをシリーズで買ったことがありました。
八重のドクダミ、立体的に撮ってみたのですが?
いかがでしょうね〜〜〜
yoppyさんのナガサキアゲハの写真、たぶん?♀やと思います。
nobara
2018/05/26 21:49
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご近所、とても仲良しです。
私は比較的、新しい住人(23年?)なんですけれど・・・
皆さん。とてもやさしく接して下さいます。
いろんな世代がいて、いい感じの構成だと思っています。
カメラ会社の人、聞く方がわかってないから
それにお応えするのって大変ですよね〜
電話でPCを弄りながら結果はカメラの問題ではないという事で。
そうだったら?娘に聞こうとラインで、一発解決でした。
ちょっとだけ?頼もしく思いました(笑)
数日、これで悩んでいましたから〜〜((((^Q^)/
nobara
2018/05/26 21:59
ラインやfbを駆使されているとは凄いですね。天晴れかっぽれです。
スマホにラインのアイコンあるけどノータッチ、fbも見るだけで返信ゼロ。なんともおぼつかない話で、時代に付いていけない私です。どうしたものかね〜〜〜〜。
目黒のおじいちゃん
2018/05/27 06:03
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ラインは家族とごく一部の手段として利用しています。
なにより嬉しいのは費用が掛からない事。
動画や写真はもちろんの事、文字数制限もないことで・・・
私はもっぱら、夫とのホットラインにしています。
スタンプも豊富なので、遊ぶにはもってこいです。
私はかなりの?お婆ですが スヌーピー を駆使しています(笑)
他の今までの方法でも十分、足りてしますから・・
全然、大丈夫だと思いますよ!
ブログをなさっているだけでも敬服いたしますから。
nobara
2018/05/27 09:41
今年ユリノキの花は見たことは見たのですが、写真は撮っていませんでした。
このお宅のバラは素晴らしいですね。
花を眺める会っていいですね。
地域の方が仲がいいんですね。
八重のドクダミが素敵に撮れましたね。
ブログ友さんが書かれていたけど、白雪姫のようですね。
コスモス
2018/05/27 19:56
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、咲いていても高〜いところですもんね。
コンデジズームで頑張りました。
風が強いので息を止めて、撮りました(笑)
バラを育ててらして、溢れんばかりです。
他の花も所狭しと・・・いっつもお手入れなさっています。
八重のドクダミ、リフォーム中ですが
たくさん咲いてくれています。切り花でもいいですよ!
nobara
2018/05/27 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 公園と散歩道の花たち・・ * ユリノキ バラ色々 八重ドクダミ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる