nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 国際基督教大学・林のキンラン * 泰山荘 湯浅八郎記念館 学食 空木いろいろ・・

<<   作成日時 : 2018/05/19 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2222 ]
国際基督教大学(英語:International Christian University )は、東京都三鷹市大沢三丁目10番2号に
本部を置く日本の私立大学。1953年に設置された。 大学の略称は「ICU(アイシーユー)」
ICUのキャンパスは学生数に比してかなり広大であり(東京ドーム13個分)、緑が豊富です。
中島飛行機三鷹研究所跡地を用いています。大学の本館は、1941年12月8日に着工された
同研究所の本館を改装したものであり、内装も一部に残されています。
またチャペル前のロータリーも研究所の遺構。
隣接する富士重工業三鷹製作所も、同研究所の跡地だそうです。
画像
        ❶正門前(バス乗り場の辺り)     ❷ ダイアログハウス外観 ❷ 広い芝生で野外講義中


泰山荘    昭和初期につくられた別荘が構内に保存されています。
画像画像
泰山荘はICU(国際基督教大学)の敷地内にある建築物であり、
1936(昭和11)年頃実業家であった山田敬亮の別荘として建てられました。
泰山荘を構成する建物の多くは移築されたものであり、その中でも高風居の一室をなす一畳敷
北海道の名付け親として知られる松浦武四郎によって約130年も前に建てられたものです。
現存する6つの建物、「高風居(一畳敷を含む)」「書院」「待合」「蔵」「車庫」「表門」
すべてが国登録有形文化財になっています。
表門がリニューアルされて真新しくなっていました。


ココが大学のキャンパス?という程に、林が深くて、。いろんな所にこの花の大群生が!
本当は、この花を見に(期待して〜)出かけてきたのでした。
画像
キンラン(金蘭)ラン科キンラン属   落葉樹林内に生える多年草
花期: 4-6月    分布:本、四、九
雑木林コナラなどが芽吹き樹冠が緑に覆われた頃に開花を迎えます。
構内の林のいたるところに、これでもか!と咲いていました。@@

画像
キンランの中にかなり薄い色とか、全く色抜けしたのとか、ありました。
ギンランとは違いますので、変異のモノなのかしら・・・・



湯浅八郎記念館(ゆあさはちろうきねんかん)   国際基督教大学の大学博物館
画像
画像同大学の初代学長だった
湯浅八郎の大学創設・
育成に対する貢献を記念し、1982年6月に開館。 大学に寄贈された湯浅博士による民芸品コレクション、および大学敷地内の遺跡から発掘された考古資料を中心に、その他美術品、歴史資料も含め、常設展示と年3回の企画展を行っています。
次に購入したい作品の
展示がしてあり、傍らに
募金箱がありましたので、
些少ですが
募金しました。



画像画像
タニウツギ(谷空木)スイカズラ科 タニウツギ属
 
画像画像
(左)ハコネウツギ(箱根空木)スイカズラ科・タニウツギ属: 日本原産 花色は白色〜桃色〜紅色に変化
 (右)ニシキウツギ(二色空木)スイカズラ科・タニウツギ属 初めは淡黄白色⇒紅色に .
ヒメウツギ(姫空木)ユキノシタ科ウツギ属・吸蜜中の ヒメウラナミジャノメ .


いい頃合いの時間になりましたので、当然のごとくに?学食を利用しました。
画像
ダイアログハウス内にある大学食堂の内部は、レストラン・カフェ・ラウンジの3ゾーンに分かれています。
開放感あふれる高い天井が特徴的なレストランゾーンには、大きな円形テーブルが置かれ、
グループで食事を楽しめます。カフェゾーンには4人掛けテーブル席とカウンター席があり、
ラウンジゾーンでは落ち着いて会話を楽しめるようソファ席も設けられています。
ここのカレーがお薦めと聞いてますので、ビーフカレーとサラダにしました。
ビーフカレーにはたくさんの種類のキノコが入っていて、とっても美味でした。
これでなんと〜@@ 420円(カレー300+サラダ120)なんですよ!大満足ゥーー

画像
アイノコヒルガオ(間の小昼顔)ヒルガオ科ヒルガオ属  多年生つる草 花期:5〜8月
ヒルガオとコヒルガオとの雑種。葉の基部は横に張り出し、花柄は稜があるが、低い翼があるか全くない。

画像
 ❶ アギスミレ(顎菫)スミレ科スミレ属  ❷ ニガナ(苦菜)キク科ニガナ属
ドングリころころ  ❸❷キランソウ(金瘡小草)シソ科キランソウ属 .



-----------------------------------------------

【 雑 録 】  道路の端に見事に根付いた黄色のお花。指一本の隙間に。ど根性です、凄い生命力!
画像
画像
ツルマンネングサ(蔓万年草)ベンケイソウ科キリンソウ属
古くからの帰化植物です。似たようなのに↓
 コモチマンネングサ(子持ち万年草)  メキシコマンネングサ(メキシコ万年草) タイトゴメ(大唐米)  などが。

ご近所でワンちゃんの迷惑行為対策で、道路端に挿し芽。

それが見事に根付いてこの時期花が咲きました。狭い隙間に根付くものですね




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
国際基督教大学はキャンバスの立ち入りは自由なようですね。
広いから野草が残されている地域があるのですね。見学させていただいたり、安い学食も利用させていただいたり、ありがたいですね。これがキリスト教の教えなんでしょうね。
長さん
2018/05/19 13:46
ICUのキャンパス広いですね。
あのO子様の婚約者の出身でしたね。
ハワイ大学もオープンで食堂や図書館へも自由に入れました。
学食で昼食、日本食のメニューもありましたよ。
ウツギの種類多いですね。タニウツギの見事なこと。
ヒメウツギは家で咲いてくれました。
マンネングサにも区別があるのですね。
密集すれば綺麗ですね。さすがわんこちゃんも遠慮しますね。
みなみ
2018/05/19 15:58
国際基督教大学はお近くですか。構内の林は花盛りなんですね。
「キンラン」見事です。
昼時に学食は良いですね。

2018/05/19 17:02
 キンランの群生とても贅沢に見えます。菌根菌お存在が欠かせない植物のようですから、キンランにとって良い生育環境なのですね。(群生はなかなかお目にかかれないと思います。)
 ヒメウツギのヒメウラナミジャノメ、最近の真夏日のせいでしょうか…。とても早いと思います。
 アギスミレは、ツボスミレの変種ですが、花の咲いたアギスミレには、遭遇した事が有りません。珍しいです。
 学食ですが、一般の人も利用できるのは嬉しいですね。
 
藍上雄
2018/05/19 18:03
キンラン、ギンランは当地では見る機会がありません。今年はマンネングサに色々出会いました。庭にコモチマンネングサが大繁殖、気づかずむしり取っていました。
寿々木
2018/05/19 18:37
国際基督教大学というか、「ICU」という名称は、スゴイ話題でしたね。(^^)
縁のないボクでも、「ICU」は覚えてしまいました。(^^ゞ
キャンパスは、一般も入れるんや。
「泰山荘」、見学料を取っても良さそうな素晴らしい佇まいですね。  
それに、この林…
ここも野草の宝庫ですか![
記念館に学食利用!
変な所に行くより、メッチャ、イイやないですか。(^^)
エッ?!
指一本の隙間に、こんなに咲いてるんですか!
ホンマ、ド根性や。
yoppy702
2018/05/19 20:12
東京ドーム13個分の広さって、すごい広さですね。
構内に林があり、野草がたくさん咲いているということは、
大学の建物が見えないと、一瞬どこにいるかわからなくなりそうですね。
キンラン、ギンランはまだ見たことないんです。
レストランにカフェもあるなんて素敵ですね。
コスモス
2018/05/20 15:52
ICUのキャンパス、実に興味深く拝見しました。広大な敷地は中島飛行機三鷹研究所があったところなのですね。戦後にガラッと変わった場所の一つですね。もう数十年前に行ったことがあるのですが全くに記憶にありません。
泰山荘という和風家屋があるのですね。
それにしても素敵な花がいっぱいで緑が多いことも分かります。
大学のキャンパス巡りも面白いですよね。またどこかへ行ってみたくなりました。
ミクミティ
2018/05/20 22:11
ここは長く気になっていたところですが、一度も訪れたことのない所です。
ご縁ののある方には楽しい場所ですね。
最近ヒルガオの特徴ある葉をどこに行ってもみかけません。何かを
感じている私です。
目黒のおじいちゃんの
2018/05/21 05:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICUは各入り口に門番?(学生さんとか)にお声がけします。
中の道路は生活道みたいに使ってらっしゃり方も。何せ広いです。
林に色々の花が群生して見事ですが留学生の多くは興味が無い?
夫はここの散策はキャピキャピしたとこがないのが特徴などと。
質実で勤勉な感じの子が多いように見受けます。
全体が・・おっとり?したかんじですかね〜
学食、地域の方も多く見かけて微笑ましいです。
安くて美味しくて気持ちよくていう事なしです。
マコさまもカコさまも選ばれるのがなるほどなと思いました。
我が家の一族にもココ出たのがおります(^o^)丿
nobara
2018/05/21 07:47
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICU、広すぎて、ここは何処?状態です。
婚約者もですがご姉妹もここですもんね。
キャンパス内では外国からの方が多いです(殆どかな?)
各所に学生寮もあって、面白いです。
このツルマンネングサ、ワンちゃんの○○に困り果て
道路舗装脇の狭い所に挿し芽して見事に根付きました。
よく、スミレなどがど根性で生えますね〜あの感じです。
蔓性なので立ち上がったり道路に八方に(車に轢かれるので淘汰されます
花が終わっても葉も茂っていい感じです
nobara
2018/05/21 07:54
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICUまでは住まいからは少しありますが、遠い感じではありません。
そこまでの途中も楽しみながら、出かけられます。
キンラン+ギンランの時期は、ここが一番かなと出かけます。
そうなんです。学食もお目当ての一つです(^o^)丿
お若い学生さんに混じってJ&Bも若返ります(笑)
nobara
2018/05/21 07:58
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICUの林には、のびのびと金さん銀さんもしています。
あっちにもこっちにも。当の学生さんは全く興味ないようです。
だから盗掘もないし、守られているのだと思われます。
ウラナミジャノメ、この姿、特徴がありますね。
アギスミレ、お花は終わりかけでした。葉が面白いです。アゴ?
学食、大好きです。目的はコレ?だったりして!!
nobara
2018/05/21 08:11
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンラン、ギンラン、そちらでご覧になれませんか?
マンネングサにお逢いになれましたか?
寿々木さんちのはコモチマンネングサでしたよね(*^-゚)⌒☆
私はタイトゴメ?も、見かけました。
nobara
2018/05/21 08:17
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICUは思わぬことで有名になっちゃってますよね(*^-゚)⌒☆
キャンパスは広くて〜地域の方の生活道?みたいにもなってます。
なんせ〜車で駆け抜けたり?しています。
泰山荘、記念館、いずれも素晴らしくて〜〜
他にもチャペルやらいろいろ、見どころ満載です。
なんといっても一番は学食がつかえるという事?

ツルマンネングサ、幅広く?見えますが
指一本の隙間から発生しています。
スミレなど道路の隅に群生してるど根性、いますよね。
その生命力に驚いています。ワンちゃんも配慮してくれます。
nobara
2018/05/21 08:28
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICUの広さは半端ないです。森や林の中に建物がある?
その林にキンランが群生しています。あちこちに・・・
学生寮もいっぱいあります。留学生が多いですから・・・
レストランは広々としてて・・外からも入りやすいです。
我が家近くには法政大もありますが?
近頃、有名なステーキ屋さんが撤退しました。
よく使ってた夫はがっかりしています。
nobara
2018/05/21 08:33
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICU,今まで何度か訪れて、その都度、色々レポしています。
この時期、OPキャンパス多いですが、ここは自由ですね〜
学風に合ってると思います。学生さんもおっとりとなさって。
中島飛行機の跡は、先述の野川公園などの一部も。
いかに」広大だったかが見てとれます。
昨日は芸大の近くも散策しました。
nobara
2018/05/21 08:38
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
気になる場所ですよね〜〜
泰山荘も辺りは、キンランも豊富でした。
中に入っても、迷うほどです。元の場所に戻ってたり?
コヒルガオにしては???少し変?
いろいろ特徴を調べたら間の小昼顔でした。凄く目立っていました。
ここは学食の近くに郵便局もありました。
nobara
2018/05/21 08:42
ICUも素敵なキャンパスですね。
お花の勉強になりました。
湯浅八郎記念館の品々はじっくり拝見したいです。味わえそうですね。
学食の安さとボリウムはすごい。メニューに興味大です!
keikoさん
2018/05/22 07:06
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ICUにいくと癒されます。
学生さんたちもゆったりとしてる感じですしね。
林のキンランが咲いていても、どこ吹く風です(^o^)丿
植物にとってはおおらかに育つ?でしょうね。
湯浅八郎記念館はこの時はお弁当箱でした。
実にいろいろなのがあり、想像しながら見ました。
学食のカレーは掛値?なしに美味しかったです。しかもお安い?!
まだいろいろメニューがあります。覗いてみてください!
keikoさんなら、まだ学生さんで通用しますかね(^o^)丿
nobara
2018/05/22 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 国際基督教大学・林のキンラン * 泰山荘 湯浅八郎記念館 学食 空木いろいろ・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる