nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.10 * 里桜:関山 オトコヨウゾメ ヒメスミレ・・

<<   作成日時 : 2018/04/16 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2207 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
画像
エントランス広場から山手通リ方向を歩きますと里桜が見ごろです。
画像
カンザン (関山)バラ科サクラ属  サトザクラ群の桜の園芸品種
学名にはセキヤマという名が登録されており、 別名はセキヤマ
どちらの読みが正しいかは分かっていないそうですがカンザンが通りがいい?
 荒川堤にゆかりがあります。ヨーロッパでも好まれ、広まっている品種です。

画像画像
        茅葺屋:吉野家の庭の里桜:カンザン              デ・ラランデ邸の前の里桜:カンザン

-------------------------------------------------------------

三井邸の庭の入り口で↓こんな花に出逢いました。
画像
イロハモミジ(いろは紅葉)ムクロジ科カエデ属  落葉高木

画像
ハウチワカエデ(羽団扇楓)ムクロジ科カエデ属 落葉高木  同じ株に両性花と雄花が生ずる雄性同株

画像
       ❶❷ 椿:ハゴロモ(羽衣)かも。                ❸❹ ボタン(牡丹)ボタン科

---------------------------------------------------------------

野草ゾーンの入り口はムラサキハナナが咲いています(群生が半減していました(-_-;)ゞ) 
画像画像画像
ムラサキハナナ(紫花菜)アブラナ科ショカツサイ属  [ムラサキハナナ属] という説もあります。
(別名: ショカツサイ オオアラセイトウ ハナダイコン )アブラナ科らしい十字形の紫の花を咲かせます。
こぼれダネでも増える強健な性質で、日当たりと水はけがよければ群生します。なのに半減?

画像画像
     キンラン(金蘭)ラン科キンラン属             ホウチャクソウ(宝鐸草)イヌサフラン科チゴユリ属

画像画像
オドリコソウ・キバナオドリコソウ(シソ科オドリコソウ属)      シラユキゲシ(白雪芥子)ケシ科 エオメコン属

画像
 タイツリソウ(鯛釣り草)ケシ科ディセントラ属(ピンク&白)   ヤマブキソウ(山吹草)ケシ科ヤマブキソウ属

画像
❶❷セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)キンポウゲ科ムラサキケマン(紫華鬘)カントウタンポポ(関東蒲公英)

画像画像
ヒトリシズカ(一人静)センリョウ科  ◆ヤエムグラ(八重葎)アカネ科         ◆孟宗竹のタケノコ

-----------------------------------------------

下町中通りです。❶子宝湯 ❷❸下町長屋の路地をチェックです。
画像
画像
 ◆ナツグミ(夏茱萸)グミ科グミ属  花期:4〜5月   ◆セイヨウオダマキ(西洋苧環)キンポウゲ科オダマキ属


----------------------------------------


武蔵野のハケ  下町横通り  ミツバツツジ  ヤエベニシダレ などです。
画像画像
オトコヨウゾメ(男莢迷)レンプクソウ科
(←スイカズラ科)ガマズミ属 落葉低木
日本固有種  「ヨウゾメ」というのは、
「ガマズミ」の地方名だそうです。
----------------------
武蔵野のハケで咲いていました。
大きなカメラのおじさまが
こんなところが有ったなんて・・と
話しかけてこられました。
オトコヨウゾメを教えて差し上げたら
熱心に写真を撮ってらっしゃいました。

画像
高橋是清邸の庭は芝生の養生中で立ち入りが禁止になっていました。
伊達家の門のところから是清邸に沿うように巡る道は、私の好きな所です。

画像
❶❷ヒメスミレ(姫菫)スミレ科 名前に似合わず大きくなります   ❸❹ホウチャクソウ(宝鐸草)イヌサフラン科

----------------------------------------

たてもの園なのに? お花たちばかりのレポになってしまいました(^o^)丿

小さいお花たちを探しながら歩くのが楽しみです。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#195] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は関山も早かったですね。
ハウチワカエデの花はイロハモミジより大きめですが、ちょっと梢が高かったようですね。
昭和記念公園の渓流広場の一番北寄りにムラサキハナナがたくさん咲くエリアがあったように記憶していますが・・・。
キンランが咲いていましたか。皇居東御苑でもいつもより早くギンランと共に開花中とブログ友さんが知らせてくれました。
19日に日比谷方面に行きますが、ミッドタウン日比谷に立ち寄る時間が取れるかどうか。近所で見つけたシャクナゲモドキを今日アップする予定です。
長さん
2018/04/16 12:06
 関東の桜はもう終わったのではと、思っていましたが、まだカンザンが残っていましたか…?キンランは、珍しいですね。中々遭遇する事の無い植物です。
 やはりムラサキハナナの群生は、目を引きますね。
 関東、春の花だけでなく、もう初夏の雰囲気が出てきましたね。2週間ぐらい早く進んでいるように思えますが…。
 ヒメスミレは、難しいですね。托葉が有れば、コスミレですが…。(大きくなるのもコスミレの様です。)
藍上雄
2018/04/16 15:11
この度は、nobaraさんのお蔭で、「江戸東京たてもの園」を楽しめました。
「現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに…」というのが、現地に行く事で良く理解できました。(^◇^)/

nobaraさんが行かれると、お花の数がちゃいますね。
お花から、nobaraさんに近づいてくる?(^^)
ここのカンザン、綺麗でした。
実は、12日に造幣局の通り抜けに行ったんですが、やたら、カンザンが目立ってました。
他のは…イマイチ。(^^ゞ
ムラサキハナナは、何度か、ご紹介して頂いてたので、現物を見れて感激でした。
日当たりがイマイチでしたので、ちょっとヒッソリしてましたけど。(^^ゞ
あっ、これ、シラユキゲシやったんですね。
葉っぱの形を見て、これ何やろ?って思ってたんです。
白雪…白雪姫?(^^ゞ
タケノコ、探してたんですが、見つかりませんでした。
このチョコット出てるのが可愛いいんですよね。(^^)
やっぱり、nobaraさんのお庭や。
レポが上手い!
次回、行ける時まで、又、nobaraさんとこで勉強しま〜す。(^^)
yoppy702
2018/04/17 00:54
モミジ、カエデの花うまく撮れましたね小さいし風に揺れるし、空が背景だと真っ黒に写るしで難しいのですが・・
ナツグミが鉢植えですか、たしか花には強い芳香があったと思うのですが如何でしたか。
寿々木
2018/04/17 09:00
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイが早すぎたのかと思ってましたが
続く。。里桜もあまりの早さに息つく暇もない?(息切れ(-_-;)ゞ
ハウチワカエデ、目の高さのはこの時はまだ展開してなかったの
その時はてっきりハナノキとばかり思っていました。
ムラサキハナナ、林全体を誇っていましたのに。
入り口辺りが消滅していました。他の草に負けました。
立ち入らないようにもしてるのですが
どうしても踏みつける人が多くて〜〜ですね(*^-゚)⌒☆
ミッドタウン日比谷では年配のご婦人と
シャクナゲ擬きの話になり、ご存じないようでした。
シャクナゲモドキ、見ました、かわいいお花ですよね☆
少し?知られてきてるようなのかしら? 強い?とか・・
nobara
2018/04/17 09:13
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイヨシノは早かったですが、少し遅れて咲く里桜が
本来なら、まだまだ見ごろの筈なんです。カスミザクラなども。
すべてが前倒しで咲いていますので〜 焦っています。
里桜も早咲き、晩生咲き、色々なのでまだしばらく楽しめます。
ヒメスミレ、さんざん悩んだ末に、決めました。
コスミレはも少し、早く?咲きますかね〜〜どうかしら?
nobara
2018/04/17 09:18
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
yoppyさんのレポート、拝見いたしました。
素晴らしい。隅々まで案内して下さってますね。
最寄駅からのアプローチなども行き届かず、失礼しました。
にも拘わらず、楽しんでいただけたようで幸甚です。
関山がウェルカムしてたようでほんとによーございました。
他の里桜も楽しまれたようですね〜
シラユキゲシもムラサキハナナの横に群生していましたね。
そのムラサキハナナ、今年は半減していました。
辛うじて綺麗な時にご覧になれてよかったです。
筍は都電の前の竹やぶに生えていました。食べごろ?ですね。
武蔵野うどんも武蔵野茶房も行って頂き有難うございます。
建物は全部?制覇なさいましたか?
天明家が立ち入り禁止でしたかね(*^-゚)⌒☆
また発信!しますので、ご贔屓にお願いします((((^Q^)/
nobara
2018/04/17 12:45
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
イロハモミジ、ハウチワカエデ、頑張って撮りました。
この時期の蕾や花が咲く頃、惹かれますよね〜〜〜
ナツグミ、大きな鉢に植わっていましたが?
匂いには気づきませんでした。
花が薄い黄色、白っぽいの撮れました。
nobara
2018/04/17 12:51
公園は花盛りですね。花探索は忙しくなりましたよね。雨上がりに夏日になるとか
目黒のおじいちゃん
2018/04/17 17:39
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園は区切られた中を歩きますので、レポし易いです。
やみくもに歩くのは、結構、大変なんですよね。
雨上がりに6月の陽気になりその後週末は7月らしいですね。
今日は原チャで走ってましても、メチャ寒かったです。
体が従いていきませんよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/04/17 17:49
緑深く沢山の花木になった建物園の庭。
あれからまだ日も浅いのに、百花繚乱の様子が想像されます。
さすが、こんなに様々な花に目が行くのは、しっかり見る目をお持ちのn o b a r a  さんならではですね〜〜。
山形もやっと色々な花が咲き、今年は春が早く進んでおります。
なにかと気忙しい毎日です。
山形ママン
2018/04/17 22:12
小金井公園の桜も今は八重桜に主流がうつりましたね。そのほかにも多くの春の花が咲いていて良いですね。
これだけ多くの花々が咲いていると散策もたのしいですね。
筍は収穫できないんですね!!

2018/04/18 00:19
  山形ママ〜〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あっという間に風薫る初夏?になっていました。
ですが、昨日。今日の寒さはどうなってんの???
暖房入れました。今は冷たい雨が降っています。
霞城公園も桜が満開らしいですね。
ちかくてもうっかりしてると旬の時期を見逃します。
建物は、あまり変わりませんけれどもね(*^-゚)⌒☆
今年は何処の地域も咲き急いでいるようですね☆彡
nobara
2018/04/18 08:17
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイがやたら?早く駆け抜けていきましたからね〜
里桜も例に漏れず! どんどこ咲いて行ってます。はぁ〜〜
もう?あなたも???って思うのばかりです。
公園内は筍、採取できません。
昭和公園など垂涎モノなんですけどね〜
でも、近くの直売所(普通のお宅)で筍が売られていて
早速、茹でて(あく抜き)筍ご飯、煮物、吸い物に仕立てました。
nobara
2018/04/18 08:23
たてもの園の里桜が見事です。
濃いめのピンク色と、新緑の色が
重なって、この季節らしい豊かな
彩りが楽しめますね。
ムラサキハナナの群落も素晴らしい。
yasuhiko
2018/04/19 22:01
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここの山の手通りの里桜が丁度、見ごろでした。
中に大島桜系のが混じってたりして?綺麗でした。
ムラサキハナナ、もっともっと群生してたのですが・・
少し残念な事になっていましたが、少し遅かったせいも?
辛うじて、間に合った様子でした。
nobara
2018/04/20 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.10 * 里桜:関山 オトコヨウゾメ ヒメスミレ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる