nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 東京ミッドタウン日比谷 * 散歩道の花<トキワマンサク・ムベ・ジューンベリーetc 

<<   作成日時 : 2018/04/14 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

 [2206 ]
友人に誘われて、有楽町方面に出かけました。最寄駅の前の駅からRちゃん。
最寄り駅でσ(^-^)  次の駅からTちゃん。先頭車両の一番前よと。
それぞれの時間を携帯で知らせておきました。神田で山手線。うまく行きますか?
道中も話が弾んで、あっという間に有楽町に到着。 目印は駅から見える高いビル


画像画像
東京ミッドタウン日比谷:東京都千代田区有楽町一丁目にある複合施設
開発・運営事業者は三井不動産、建設工事は鹿島建設が請け負った。
2018年3月29日に開業しました。まだまだほやほやです。
画像実は今回は宝塚:月組公演に。
月組公演 『カンパニー -努力(レッスン)、
情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-』

久しぶりにキャピキャピの乙女してきました。
圧巻のラインダンスにも舞い上がりました。

今、日比谷辺りは大混雑なのでランチ難民になる?
noba旦の提案で、口開けの鈴波 さんを狙うことに。
画像







ミッドタウン日比谷OPが11:00なので、そこを狙えば・・・
東京ミッドタウン六本木にもあり、様子が分かっています。
この日は開店記念の福袋販売もあり、狙い目かもと、
前日、問い合わせしたときに聞いていました。
鈴波は名古屋市に本店があり、魚介味淋粕漬の店。
六本木と日比谷にショップがあり、イートインもできます
この日の鈴波定食は『ひたちだら』がメインで、守口漬け 丹波黒豆、小鉢、赤だし味噌汁。
歯のトラブルがあったり、お腹の調子がいまいちだったり・・には、やさしい食事になりました。
-----------------------------------------------
東京ミッドタウン日比谷の窓から日比谷公園がすぐソコに。そういう位置関係ですね↓
画像


-----------------------------------------------

散策路の花たちも、ご紹介しておきましょうね。
画像画像
     トキワマンサク(常磐万作)マンサク科        ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)マンサク科
我が家の辺りでは今、生け垣にトキワマンサクを見かけるようになりました。馴染んでいます。

画像
ムベ(郁子、野木瓜)アケビ科ムベ属  常緑つる性 木本植物   別名:トキワアケビ(常葉通草)


画像
ジューンベリー(バラ科ザイフリボク属)
和名:アメリカザイフリボク
日本では果樹として
少しずつ普及しているそうです。
果実が6月(June)に
収穫できるところから
ジューンベリー という
名称がつきました。




画像

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)モクセイ科  
耐寒性常緑低木  別名:オウバイモドキ 
枝は四角形で枝垂れます。
大輪で八重っぽく見られるのも混在します
香りそうですが?無香なんですよ!
散歩道でフェンスを覆うように
咲いていました。
かなり見応えがありました。



画像
画像
シキミ(樒、櫁、梻)マツブサ科シキミ属
常緑小高木-高木 有毒
仏事 に用いるため
寺院に多く植栽されます

画像
 ❶アリアケスミレ(有明菫)スミレ科 ❷アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)アカバナ科マツヨイグサ属
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科 ❹オーブリエチア(アブラナ科ムラサキナズナ属) .


いろんなお花が実に早いです。 目まぐるしくて〜 追っかけるのが大変!

高齢に??なった所為だけではないと思いますが〜〜〜



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日比谷公園の前を月に1〜2回往復しますから、このビルが建設中から見ていました。3月末からは行く機会がないので、次回は19日に行けるかな。
散策路の花、ドタウン日比谷の周囲かと勘違い。ご近所の花たちですね。
ジューンベリーが咲きましたか。明日、心当たりを見てきましょう。
シキミの花も満開ですね。
長さん
2018/04/14 20:50
 トキワマンサク・ベニバナトキワマンサクも、個性的な花ですが…。なかなかきれいな、花ですね。
 ジューンベリーは初めて聞く名前です。耐寒性では無く耐暑性の強い植物なので、関東辺りの気候に、適正するかもしれませんね。
 オーブリエチアも初めて、聞く名前です。アブラナ科もそうですが、黄色・紫と言うように、補色関係の花を咲かせる植物意外と多いような気がします。
藍上雄
2018/04/14 23:10
やっぱり、大都会やなぁ…(^^ゞ
「東京ミッドタウン日比谷」、今年の3月29日に開業ですか!
今日現在でも、1ヶ月経ってない!
ホンマ、ほやほやや。

宝塚・月組公演…
エッ!先日、宝塚に行ったというのは、東京宝塚劇場ですか!
関西に来られたんと間違いました。(^^ゞ
乙女してきたという事は、良く行かれてたんですね。

お花達も良く咲いてるなぁ…
トキワマンサクも溢れんばかり。(^^)
ジューンベリー…アメリカザイフリボクという和名は見た事があります。
青空に合いますね。
シキミって、こんなに花が咲いてると、仏事用とはとても思えない華やかさがあります。(^^ゞ

今年は、春のお花の追っかけは大変やと思います。
高齢じゃなく、身体が一つしかない為やと思います。(^^)
yoppy702
2018/04/15 00:21
雲南オウバたくさん花がついて見事です。当地フルーツパークにに一株あるのですが花が咲かなくなってしまいました。トキワマンサクは初めてです。
寿々木
2018/04/15 08:14
長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このビル、長かったですね〜〜〜
以前のビルの中の某お店で同窓会をしました。翌年から始まりました。
長さんは反対側によく出向かれているようですね。
日比谷公園を望む写真に写ってる木は
シャクナゲモドキで、ここにいっぱい植わってありました。
そのころ蕾が固かったですが、今なら咲いてるかも知れません。
5階か6階?だったと思いますが、昔の日比谷の路地裏を再現したようなのがあり。床屋さんとか雑貨屋さんとか・・懐かしい感じがしました。
さすがにお花のレポはそこではできませんでした。
ご近所の花たちです。ジューンベリーお花も実も好きなんです。
nobara
2018/04/15 12:36
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
トキワマンサクが基本形ですね。ベニバナトキワマンサクの方が華やかですが、生け垣などは白っぽい方が落ち着きがありますね。
この頃、新築の生垣に多く見られるように(我が家辺り・・)
ジューンベリー、実もおいしいです。
お花も可愛いので欲しいと思いますが木は断捨離の対象?
大きめのブルーベリーくらいの大きさです
福岡の街中でよく見かけ、抓み食い?していました。
花ヨシ、実ヨシなら、人気が出ると思いますネ((((^Q^)/
nobara
2018/04/15 13:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
日比谷の新名所です。連日、人を集めています。
日比谷といっても有楽町の駅前?のほうが分かり易いです。
六本木に続いてミッドタウンとして開業しました。
トーホーシネマズもあります。日劇から引っ越してきました。
(^o^)丿ごめんなさい。東京宝塚の事やったんです。
ミッドタウン日比谷の隣のビルです。
ミッドタウン日比谷のビルに宝塚口があります。
付き合いで行きましたが、盛り上がりました。
ジューンベリー、ベランダに鉢でいかがですか?
花も楽しめ実も美味しい、木姿もいいんです。
シキミはたてもの園では花を見られなかったですが・・
そこのご近所でほぼ満開を見かけて嬉しくなりました。
そうですね〜体は一つですからね(-_-;)ゞ
お街にも出て里山にも行って・・つくづく元気が一番と思いました。
nobara
2018/04/15 13:13
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのウンナンオウバイ、凄いでしょ!@@
ここぞとばかりに咲いていました。
この花ひとつで、お宅を覆い隠してるかんじです。
香りはしませんでした。みんなびっくりと眺めておられました
トキワマンサク、初めてでしたか?こちらが基本種だと思います。
nobara
2018/04/15 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 東京ミッドタウン日比谷 * 散歩道の花<トキワマンサク・ムベ・ジューンベリーetc  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる