nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園:桜まつり * サクラ色々 ウッドストックにて・・・

<<   作成日時 : 2018/04/12 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2205 ]
都立小金井公園約80haの園内に52種類、約1800本の自生種と園芸種(里桜)の
桜樹を擁し、3月中旬のカンヒザクラ(寒緋桜)から始まって
5月上旬のミヤマザクラ(深山桜)まで、約1ヶ月半に、渡って
樹種のバトンタッチで華麗な花の絵巻を繰り広げます
画像
すでにこの日の1週間前に見ごろになり、花見客は分散されました。
お祭りは地元の商店会の露店が出て、活況でした(プロの露店業者は出ません)

画像
画像
地元には、貫井囃子連小金井囃子連が伝統があり活躍しています。
夫はこれを見るのが大好きです。息子夫婦も誘いましたので一緒に。

貫井囃子連は、花見客の間を踊りながら廻りますので人気があります。

----------------------

お祭り広場に行く前に、公園の桜を案内。駅前でスイクル(スイカで借りる自転車)して。
画像
ソトオリヒメ(衣通姫)  ソメイヨシノとオオシマザクラの自然交雑種
絶世の美女・衣通姫の名を冠します。
小金井公園では桜木の保護の為、ムラサキハナナなどを根元に植えて養生しています


画像
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)     エドヒガンの園芸品種
花は八重咲きで紅色、枝は枝垂れます。  “遠藤桜”とも呼ばれます。


画像画像
画像ニオイオオシマザクラ(匂い大島桜)
[樹高=13米・枝張り=20米・幹径=3.66米]
↑数年前のデータ。変ってるでしょうね。
枝垂れでもないのに大きな黒い幹が
地面すれすれに下りています。
数年前まではこの幹に大人までもが
乗っかって遊んでました。
桜餅はこの葉っぱを使います。
葉ばかりでなく花にもクマリン
香りが含まれるらしい。全体から香ります。
蕾はかわいらしいピンクですが、
咲くと白いおおきな花弁に展開します。
ソメイヨシノが終わる頃から開き始めていたのですが、年々、早くなっています
この広場は地域のラグビーやサッカーの練習場になっています。この時期は、贅沢な場所ですネ


画像画像
コマツナギ(駒繋) オオシマザクラ系の希少種タイハク(大白)とクルマドメ(車駐)にきわめて近縁の品種
花弁は5枚で花の直径は4〜5cmの大輪。親鸞聖人が馬をつないだという故事に因む。


画像画像
ミクルマガエシ(御車返し)       オオシマザクラ系サトザクラ
花は大輪、一重&八重咲き  淡紫紅色 開花期4月中旬
この花の美 しさに御車を返して、この花を眺めたとも伝えられています。


画像
コガネイウスベニザクラ(小金井薄紅桜)  サトザクラ系の園芸品種
一重咲、淡紅、中輪、 開花期:4月中旬. 原木は東京都・小金井公園にあり
1988年に元東京農業大学教授・理学博士で日本花の会サクラ研究会々長だった
林弥栄博士 (1911-1994) により発見、命名されたそうです。新しい品種なんですね。
霞桜 (カスミザクラ)、丁子桜 (チョウジザクラ)、支那実桜 (シナミザクラ)
などが自然交雑をして生まれたものと推定されていますが、系統解明は難しいようです。
隣の原木は残念ながら、ナムナム〜 してしまいましたが、二世です。ガンバレー


画像
ソメイヨシノオオシマザクラ  ❷ヤマザクラ ❸ 薄紅桜の横、ロータリーのソメイヨシノ大木

画像息子のお嫁ちゃんが、桜の説明付きで廻れるなんて〜素晴らしいですと言ってくれました。
駅前でスイクルに乗ってきて、大正解でした。でなきゃ〜廻るのは至難のことですからね。
お花見はシートも広げましたが、この後、早いディナーを予定してるので、ビア缶片手でした
私はお茶で・・・花より団子を楽しみました(もちろん、皆にも頒けましたとも)
u-姫はお友達と先約があり。今回は参加できなかったです。

----------------------

画像
画像早めの夕食は正門横のウッドストックにしました。
ここは、予約ができませんから、私が代表で並びました。
これは息子たちの希望でしたが、実は私たちも楽しみで。
ココなら、夫も嫌がらずに並んでくれますが・・・
腰を気遣って、私がその役を担いました。
それではあまりにも申し訳ないと・・・
息子夫婦も早めに来てくれました。
桜祭りにお団子もついてくる?
それは、断る理由がないよ!と息子。
当然、お母さんの奢りだよねって(^o^)丿
ハイハイ。お任せください


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




>★記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ニオイオオシマザクラ、巨大でびっくりです。樹齢はどれほどなんでしょうか。100年以上でしょうね。
寿々木
2018/04/12 18:15
今年はどこでも、桜の見頃と、
桜まつりの時期がずれてしまいましたね。
でも、小金井公園の場合は、八重枝垂れ桜や
サトザクラ系の花など、種類が豊富なので、
桜まつりが充実してるように見えます。
立派なニオイオオシマザクラ。香りもいいとなると、
この木の側でお弁当を食べたいですね。
yasuhiko
2018/04/12 21:52
早咲きから遅咲きまで色々品種を揃えてあるのは良いですね。やはり、広い公園はこうでなくっちゃね。
ニオイオオシマザクラ、凄い株ですね。相当な樹齢なんでしょうね。たしか、葉が桜餅に使われるんでしたよね。
長さん
2018/04/12 22:53
 ソトオリヒメやミクルマガエシの様に、花の色に変化がついているのは、趣が有り、奥ゆかしさを感じます。(お公家の文化かもしれません…。)
 しかし、ニオイオオシマザクラですがオオシマザクラも此処までくると凄いの一言ですね。桜餅に使われる葉は、オオシマザクラの葉の漬物だったのですね。クマリンの香りのする桜ですが、最近あまり遭遇する事が有りません。 
藍上雄
2018/04/12 23:03
小金井公園って、52種、1800本もの桜があるんですね。
期間も、約1ヶ月半。
今年のように、ソメイヨシノが、あっと言う間に通り過ぎても、ここで、5月上旬まで楽しめるというのは素晴らしい。(^^)
そういえば、ボクが通った所でも、なにがしかの桜が綺麗に咲いてました。
それに、露天が地元商店会というのがイイですね。
獅子舞も登場して…
ここの桜まつりは素適ですね。
ニオイオオシマザクラ、スゴイです!
枝張りが20m!
そりゃー、支えが要りますね。
ウッドストックと聞くと、1969年のアメリカのロックフェスティバルを思い出します。
まぁ、スヌーピーも好きなんですけどね。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/13 00:20
お嫁ちゃんのおっしゃるとおり、桜の名前もしっかりと、本当に素晴らしいですワ。
コマツナギ、ミクルマガエシ等、覚えられません。
ニオイオオシマザクラ、大きくて立派ですね。
香りも良いのですか、おいしい桜餅がたくさん出来そう。
桜の競演も終わり、芽吹きと同時にバラ、ツツジ、さつきなど賑やかに彩ってくれますね。ウキウキ楽しい季節です。
みなみ
2018/04/13 14:30
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
樹齢はどこを探しても出てこないのですが?
ユウに100年は越えてるだろうと思っています。
ここが都立公園に指定されたとき、すでに有ったのですから。
前身は昭和15年の大緑地だったそうですから。
それだけでも75年ですし・・100年は軽く?越えてます。
花が咲く頃、辺り一面に香りが凄いです。
nobara
2018/04/14 14:12
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうですね〜桜の開花に公園の祭りの実行委員は泣かされているようです。
今季はそれでも?ギリ、間に合ったかんじでしょうか・・・
前の週と分散されましたが賑わっておりました。
里桜は今が丁度よさそうです。それも開く幅があるようです。
大島桜の香りが届く範囲で宴をやってる方もいました。
サッカー、ラグビーの子たちも溢れています。
nobara
2018/04/14 14:16
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ひろ〜い公園ですから、見て回るのは大変です。
息子夫婦には駅前でスイクルを借りるように指示しました。
サクラツアーを、現地で仕立てて、案内して廻りました。
バーベキュー広場にはきているので、そこから近いと言ってました。
大島桜はかなり花の時期に香るので匂いをつけています。
大きな幹が枝垂れてしまっています。
誰が見ても凄いと・・唸りますよ。
お嫁ちゃんもびっくりしてました。
正確な樹齢が知りたいのですが、なかなかわかりません。
nobara
2018/04/14 14:26
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソトオリヒメもミクルマガエシも片方の親がオオシマザクラ。
お花が大輪なんですよね〜
ピンク系に見える桜のの中で白っぽく葉の緑まで目立つのは
決まってオオシマザクラです。千鳥ヶ淵でもですね〜〜
大島桜は自慢の一本桜です。この木の近くはヤマザクラの大きいのもあります。ここは集合というより一本桜の凄いのが何本もあるという感じです。
お嫁ちゃんもいいもの見せて貰ったと喜んでいました。
nobara
2018/04/14 14:32
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園の桜は種類が多くて咲く時期も次々と長いです。
なんせ都立公園一の広さですから〜 見て回るのは大変です。
駅でスイクル(JR東日本が経営してるレンタサイクルです)
して貰って、家に集合。私のコーラスを終えてから出発しました。
露店が地元商店会というのは良心的で有難いです。
安心して、楽しめますね〜〜
大島桜なんですが花の時期に香りが凄いので匂いと冠してます。
ウッドストック、そうでしたァーー 
実は私もスヌーピー大好きなんです。
スマホのスタンプもスヌーピー関連です((((^Q^)/
ここはテレビチャンピオンで初代優勝者のお店です。
間違いない美味しさです。私はシニアステーキで十分でした。
息子夫婦は一番大きなのと格闘していました((((^Q^)/
nobara
2018/04/14 14:42
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
水を得た?魚のように?嬉々として〜
案内してみました。説明が嬉しくて〜ですね。
息子が呆れていました。リップサービス?なんでしょうけど・・
とても喜んでくれましてね。((((^Q^)/
夫もお嫁ちゃんにはとってもやさしいのです。気が合う??
大島桜、大きい<<<でしょう。
大きな枝が地面についてまた立ち上がっています。
近くにいくと大きいのがよくわかります。
香りも半端なく匂っていました。立ち去りがたいです。
ここはつつじやまもありますから移行していきます。
nobara
2018/04/14 14:47
小金井公園の桜の品種は多くて素晴らしいですね。
花より団子ではなく、花と団子両方楽しめて、しかも解説付きでいいお花見ができましたね。
私もnobaraさんの後をついて回りたいです。
コスモス
2018/04/16 08:33
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんせ〜(^o^)丿 マイパークですから〜((((^Q^)/
どこに何があるか?把握してるので、
チャリで案内して廻りました。
お嫁ちゃんも乗せ上手なんです。(夫が好きなわけです)
広場でじっと座ってるよりアクティブで・・・
その分、いっぱい食べたり?呑んだりしましたよ(笑)
奢ってあげて気持ち良いのは、なん?なんでしょうね。
nobara
2018/04/16 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園:桜まつり * サクラ色々 ウッドストックにて・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる