nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 湯治に- C * 榛名神社 水澤うどん ツルネコノメソウ 

<<   作成日時 : 2018/04/11 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2204 ]

榛名神社(はるなじんじゃ): 群馬県高崎市にある神社。式内社、上野国六宮で、旧社格は県社
赤城山・妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社です。
参道の入り口です。ここから進んでいきます。本殿まで結構、歩くんですけどね。
画像
❶❷ 山門は入母屋造、瓦棒銅板葺きの八脚門。元来は仁王門、神仏判然令が
出されたとき隋神門と呼ばれるように。 ❸ 神社の境内案内図です。奥行きがあります。




画像
❶❷❸ 三重塔(1869年再建、銅板瓦葺、高さ:16m)❹ 双璧の大岩(奇岩・大岩が多い)



画像画像
    ❶ 朱色の橋   ❷ 手水舎
❸❹ 神幸殿・みゆきでん : 安政6年の建立 神幸祭のとき神輿が出御しとどまる社殿


画像
画像
本社・幣殿・拝殿(合わせて1棟)
- 春日造本社と
入母屋造拝殿の間を
幣殿でつないだ複合社殿 権現造
棟札により文化3年(1806年)の建立と判明
屋根を銅板葺きとし、柱、梁などの各所に
華やかな彩色と彫刻を施しています。
本社は背後の御姿岩と接続しており、
御姿岩内の洞窟に御神体を祀っています。
今は本社(左側)の改修工事の真っ最中!


画像
双龍門 - 安政2年の建立。入母屋造銅板葺きの四脚門。
竜の彫刻や水墨画が施されています。 
ここも大岩とドッキングしてるように見えますね。


画像
 矢立杉 (国指定天然記念物) 幹周:9.8m、樹高:43m、推定樹齢 1000年
 榛名神社への長い参道を行き、最後の石段に変わるあたり、まっすぐに天を突く姿の杉が
  参詣者を出迎えてくれる。 2本の杉が合体!どちらも樹高が高い。
  武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦捷祈願をした杉で、名前の由来もここからきた?



画像
瓶子の滝(みすずのたき).:滝の名前は落ちている両脇の岩を
瓶子(みすず)岩と呼んでいた事によります。
瓶子は神に供える神酒をいれる器の事です。
滝の水、御水屋の水 ともに境内の湧水です。
滝つぼに氷の柱が出来ていました。参道の両山肌には残雪も。


-----------------------------------------------

画像
画像
ツルネコノメソウ(蔓猫の目草)ユキノシタ科
山地谷沿いの湿地に生えます。
以前、同じ頃に来たときは ハナネコノメ、コガネネコノメも見られたのですが
残念ながら未だ咲いて無かったです。目を皿のようにして探しましたが・・・(-_-;)ゞ
最後の画面にボールペンを宛がっています。大きさが判りますね。


画像画像
左❶❷ 参道石垣のフクジュソウがひっそりと 右❶❷ネコヤナギが外套を脱いだばかり

----------------------------------------

画像
榛名湖メロディラインを走ります。真っすぐな道が続く・・ 路肩には雪がいっぱい。
どうなる事かとヒヤヒヤ〜でした。車の中から 榛名富士をパチリ


画像
画像スマホの検索サイトで
水澤うどんの口コミサイトを見ましたら
松島屋さんがHIT! 他は行った事あるので
お初のここの店に決めました。
4種つけ汁のざるうどんにしました。
ツルツルと美味しいですね。
松島屋さんは水澤観世音の真ん前 ==⇒


画像画像
高根展望台は、伊香保温泉街と上毛三山の榛名山山頂にある榛名湖を結ぶ
県道33号線沿いに位置する。標高1029mの展望台。 眼下に見えるのは伊香保温泉


【おまけの話】

画像 この旅の初日に行った四万の甌穴の駐車場で
 とっても商売上手なおじさまがいらっしゃいました。
 どんこ(乾し椎茸)を大袋で買ってしまいました(^o^)丿
 そのおじさまの店が街道筋にあるということでした。
 帰りがてらの道ですから、寄ってみることに!
 説明だとすぐそこ? だけど探せません(-_-;)ゞ
 かなり行ったところで 『ここじゃな〜い?』
 これまた商売上手なおばさまが・・
 キノコのお味噌汁を振舞って下さいました。
 お店で今、一番人気という煎り小豆を購入
 (煎り大豆のアズキ版です)お初?でした。
 お茶受けに最高の美味しさでした。
 観光バスも立ち寄る?ほどだとか・・・ごくごく小さなお店なんですけどね。
 その時に買い求めた、ドンコの美味しいこと。大袋にしてよかったです。毎日、使ってます。

----------------------------------------

これにて〜群馬に湯治! の,レポートを終わります。
温泉とちょっとした観光も楽しみました。

おそばにおうどんも楽しんで ネコノメソウの仲間にも逢えた、いい旅でした。                              


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
山地に作られた神社歩くところが多いですね。和歌山県室生にある女人高野と言われた室生寺も山の中で本堂は山門から少しのぼったところですが、納骨堂は一山越えねばなりません。
寿々木
2018/04/11 08:53
ドライブは順調に巡って榛名までこられましたん。無事で何よりです。
河畔の沼ノ原はスルーされましたか。ここはぜひ立ち寄りたいものです。
目黒のおじいちゃん
2018/04/11 19:04
榛名神社は紅葉の頃に行きましたが、よくぞこんな所に建てたものですね。
ツルネコノメソウしか見つかりませんでしたか。ここも雪解けが遅れたんですかね。目を皿にするんじゃなくて、猫になったつもりで探さないと(笑)。
水沢うどん、腰があって美味しいですよね。今は、うどんや蕎麦の一本食いは血糖値が急上昇するので食べられないのが残念。
長さん
2018/04/11 19:32
 榛名神社は、岩山を背景に、とても重厚な印象の神社ですね。矢立杉とかも、樹齢が古く一見の価値が有ると思います。(群馬までは行く機会無いと思いますが…。)まだ氷が残っているのは、驚きです。北海道のツルネコノメソウなどのネコノメソウ類は、5月ぐらいですね。
 此処のうどん屋さん、タヌキさんが、店を切り盛りしているのですか…。(本当のタヌキウドンですね。)
藍上雄
2018/04/11 20:31
榛名神社って聞き覚えのある神社やなぁ…と思っていたら、nobaraさんとこで聞いたんや。(^^ゞ
なんで思い出したかというと、「ネコノメ」。
「ネコノメ」と付くのが一杯あったので、ビックリして、インプットされてたんです。(^^ゞ
大岩がご神体の神社ってのもありますが、ここは、大岩、奇岩と合体した神社なんですね。
スゴイ所に造ったなぁ…
ここは、渓谷の中の神社ですか?
いかにも、修験者が居そうな神社ですね。(^^ゞ

それにしても、まだ、残雪があったんですね。
桜を見てると、ずっと前から暖かい感じになってましたが、やっぱり、寒かったんですね。
というか、まだ、寒かったんですね。(^^ゞ

水澤うどん、これ、美味しそう。(^^)
見ただけで、ツルツル感、喉ごしの良さが解ります。
コシもありそうですね。
タヌキ(?)が打ってるのもイイ!(^^)

最後は、キノコ汁。
なんか、とっても暖まる一品や。
群馬に湯治!レポ、お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2018/04/12 01:00
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここは結構、歩き甲斐があります。
おまけに急な階段が多いです。
我が家の車のお守りはここのを貼っています
凄くおしゃれな感じなんですよ。
ここを歩くとき夫はくしゃみ連発でした。
夫だけでなく多くの人がそうだったから、杉&檜花粉、MAX???
私は石垣の苔のあたりのネコノメソウ探しに夢中でした。
nobara
2018/04/12 16:36
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万温泉を出て、標高1000メートルまで登りました。
路肩には雪がまだまだいっぱいで、肝を潰しました(-_-;)ゞ
どうしようかなと、悩みましたが、車道は大丈夫そうでしたので
『私がネコノメソウ〜』とつぶやいたので・・・
結果はオーライでしたが肝心の花は少し早かったです。
nobara
2018/04/12 16:44
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅葉の頃も良かったでしょうね。
他の花は早いのに、やはり群馬の標高の高い所は春まだ浅し・・
メロディラインは雪深くて少々、焦りました。
ニャンコの目で探さなきゃ〜いけませんでしたかね(^o^)丿
だけど! やっぱり少し早かったのでしょうね。残念でした。
長さん、うどんやおそばはNGなんですか?
いろいろ制限があって大変ですねe---お大事になさってね。
nobara
2018/04/12 16:52
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
榛名神社は大岩と合体しています。
拝殿を見上げると大岩が聳えています。
双龍門も合体したような造りです。
この大杉(矢立杉)などの所為もあるのか・・・
多くの方がくしゃみ連発していました。勿論、夫も。
重度の花粉症で、車に乗るときは薬も服用しません。
運転に支障をきたしますから・・・
タヌキさんの手打ちと配膳が面白かったです。
nobara
2018/04/12 16:58
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
榛名神社は何度かレポしていますから、きっと聞いたことが?
以前はハナネコノメ、コガネネコノメ、ツルネコノメに逢えましたが
今回は蔓猫の目だけ、極々ちっちゃい猫さんでした。
拝殿上の合体した岩は 御姿岩と言われています。
滝つぼに氷柱が立っていました@@
標高1000b越えですから〜雪もまだまだありました。
松島屋さんはタヌキの手も借りたい?手伝っていました(笑)
街道の土産物屋さん。
おばさんが気のいい人で無料でキノコ汁を振舞って下さいました。
私たちだけでなく、いつも無料なんですって・・・
他の物を買って貰う作戦?? 私もたっぷり仕入れましたモン
様子見ながらの運転でしたが、少しは安堵したようです。
nobara
2018/04/12 17:14
水澤うどんおいしそう。食べたことないんです。
この辺りあまり行ったことなくて。
ツルネコノメソウって小さいんですね。
これでは探すのも大変ですね。
ハナネコノメなども見てみたいです。
コスモス
2018/04/12 20:35
滝つぼには氷の柱、残雪もあって、
寒さの厳しい土地柄を感じさせますね。
水澤うどんと言えば、少し前まで、
地元のパルコに、イートインの店がありました。
パルコは店の入れ替わりが激しくて、今は
もうありませんが、ちょっと懐かしい気がします。
yasuhiko
2018/04/12 22:04
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
水澤うどん、ツルッツルッとしています。艶もあって。
こちら方面にくると、立ち寄りたくなります。
口コミサイトでチェックして〜 違うお店に行くようにしてます。
お昼時など、長蛇の列になるので、時間を調整しています。
ボールペンを宛がっていますがちっちゃいですよね。
だから、どなたも気づかれません。関心がないのが真実?
ハナネコノメを発見!したときは、周りを巻き込みましたが。
今頃は咲いてるかも知れませんね。高尾山にも?
nobara
2018/04/13 08:21
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
瓶子の滝の滝つぼの氷柱、結構大きかったです。
ここは標高1000b越えしてますから、雪もいっぱいでした。
失敗したァーーーって焦ってしまいました。
水澤うどん。パルコにあったのですか?
へぎそばのお店なども立川からは撤退してて、ガックリ。
なかなか、アンテナショップも難しいのでしょうか・・
うどんの上にどんこ椎茸がのっかってて嬉しかったです。
nobara
2018/04/13 08:30
榛名山神社ってこの様なところにあるのですね。
全てに迫力がありびっくりしました。
矢立杉も1000年とは驚きです。
榛名湖メロディーラインあたり、残雪もあり春まだ浅そう。
フクジュソウの季節なんですね。
ツルネコノメソウ、見つけられて嬉しかったでしょうね。
水澤うどん、お土産に頂いた事があり、とてもなめらかで美味しかったです。
松島屋さんですね?覚えておきます!
keikoさん
2018/04/13 09:51
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
榛名神社は標高がありますね〜修験者が歩くような雰囲気!
大きな岩をも組み込んでたてものが造られています。
矢立杉も威風堂々としています。1000年の重み??
福寿草がひっそりとポツンと咲いていました。
水澤うどんのお店、犇めいています。
そのお店で特徴があるようです。評価も色々でした。
食事にうまい具合にヒットするように時間を調整しました。
この旅でドンコ椎茸、かなり大量買いしました。
毎日、食べています。大好きなんですよ!
nobara
2018/04/13 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 湯治に- C * 榛名神社 水澤うどん ツルネコノメソウ  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる