nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 観桜サーフィンB * 千鳥ヶ淵 皇居堀端 サクラ さくら キバナオドリコソウ

<<   作成日時 : 2018/04/09 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2203 ]

画像
画像
ボート乗り場の管理棟の上が絶景ポイント 写真を撮る隙間もないような混雑!

画像
画像
千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、
千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで伸びています。 千鳥ヶ淵緑道の
ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜は遊歩道を歩く人の頭上に咲き、
まるで桜のトンネルの中を歩いているような体験ができます。
全国的にも有名な桜の名所です。観桜期には日本全国から100万人以上の人が!
今年は桜の進みが早くて、どうかなと思いましたが、やはり素晴らしかったです。


画像
画像
田安門側の淵です。ボートが混みすぎて、操作不能?になってるのも何艘か(^o^)丿

画像
上❶ 枝垂れるソメイヨシノ、フキノトウ、ムラサキハナナ ❷田安門前:足の踏み場もありません
下❶❷ 桜の枝が淵に覆うように。花イカダも出現! 土手にはフキノトウに花も



画像
画像2010年12月に、高山市と千代田区が合同で植樹した千鳥ヶ淵の荘川桜二世です。
荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号沿い
御母衣ダム湖岸に移植された樹齢450年と推定される2本のエドヒガンの古木。
ごく淡い ピンク色の花弁とごつごつした幹が特徴。年々、立派になっていっています。 
荘川にも出かけたことがありますが、長く生きて行って欲しいですね。
←ーー  画像を左クリックすると大きくなって説明を読めます。

画像
画像千鳥ヶ淵の墓苑側のお濠の土手は
菜の花と大根の花で彩られてます
右手には国会議事堂も見えます。
大島桜も終わりに近いです

画像






桜の時期に
緑道の真ん中を
彩るのが

シャガ(射干)アヤメ科アヤメ属
多年草

上を見て疲れたら
下に咲く花を見て
休むのもいいかもね。



画像画像
キバナオドリコソウ(黄花踊子草)シソ科ラミアストルム属   別名:ツルオドリコソウ
ヨーロッパの東部〜西アジア原産。園芸植物として導入され、グランドカバーなどに利用されます。
千鳥ヶ淵の道路側ののり面に広い範囲で咲いています。これを見るのも楽しみです。

画像
マグノリア`アレキサンドリア' シモクレンハクモクレンの交雑種
花弁は内側が白く、外側が濃い桃色花の大輪種 です。

-----------------------------------------------

たっぷりと時間をかけて楽しみました。

大混雑はネックですが・・・それでも、やはり惹き付けるものがあるから

皆さん、足を運ぶのでしょうね。そういう私もそのひとりなんですけどね。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
千鳥ヶ淵こんなに桜が咲くのですか、キバナノオドリコソウも素敵です。群生は見事でしょう。昔在職中仕事で東京の大学の先生を時々訪ねたのですが、約束の時間に合わせるため千鳥ヶ淵で時間つぶししたことを思い出しました。
寿々木
2018/04/09 09:14
素晴らしい観桜サーフィン堪能できましてよかったですね。天皇皇后お揃いで散歩なされたそうですが、もしかニアミスのチャンスがあったかもしれませんね。
背景お優しいお心遣いをいただき有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2018/04/09 13:46
千鳥ヶ淵は名所中の名所ですから毎年大変な人出ですね。いつか書いたかもしれませんが、入社数年後、弁当を持参でタクシーで乗り付けたのですが、ベンチはあっても座るどころの騒ぎではなく、少し歩いてまたタクシーで会社へ舞い戻りました。以来、ここには桜を見に行っていません。
先月、シモクレンとハクモクレンの交雑種のサラサモクレンを取り上げましたが、シモクレンとシデコブシの交雑種もあるのですね。ガールとは勿論、女の子という意味でしょうね。
長さん
2018/04/09 16:05
 千鳥ヶ淵の桜、毎年写真などで拝見させてもらっています。兎に角、花弁の量が尋常では有りませんね。花筏や花筵が出来ていても、樹木自体の花の量が減ったように見えません、いつも凄いと思ってみています。なんと言っても此処は観桜サーフィンのメインですね。
 キバナオドリコソウ初めて見ました。外来種なんですね。
 「ガールマグノリア」内側が白く外は紫モクレンなんですね。(アメリカで作られた品種のようですね。)。
 以前コメントで書いていたマグノリア、いろいろ調べてみたら、恐らくマグノリア・サヨナラだったかもしれません。 
藍上雄
2018/04/09 20:30
千鳥が淵、行きたかったんです。
関東行きが、4日やったんで、ホンマやったら、桜の名所に行けたんですが、今年は、既に終息。
この画像を見てると、逃がした魚は大きいなぁ…と。
まぁ、お蔭で、ずっと行きたかった、たてもの園に行けましたけど。(^^ゞ
それにしても、桜もスゴイけど、人出はハンパじゃないですね。
お濠の土手のナノハナも素晴らしいですね。
これだけ続いていたら気持ちイイなぁ。(^^ゞ
シモクレンとシデコブシの交雑種のガールマグノリア、正に、合いの子という感じです。
これは、可愛いいなぁ。(^^)
yoppy702
2018/04/10 00:16
千鳥が淵に100万人、凄いですね。たしかにここのソメイヨシノは何故か品格ありますね。枝ぶりの素晴らしさ、周りの手入れされている様子。私もかつて上野公園、隅田川を巡りましたがここの景色に虜となりました。
その時の人の多さの凄さにまず驚きました。
立ち止まれないんですから。nobaraさんよくぞこれだけの綺麗な桜を撮りましたね。そして高山の荘川桜の2世が育っているのですか。嬉しいですね。
シャガ、家の庭にこれも繁殖して困っています。
みなみ
2018/04/10 15:37
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵、ライトアップもしてるんですよ。
さすがに今季は終わってしまいましたが・・・
緑道も一方通行なんですよ。人の波に逆らえません。
ここでは当然ながら宴会はできません。
九段下の駅は構内に入るにも長蛇の列でした。
上智大学の辺りも素敵なんですよね。
nobara
2018/04/10 16:51
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ 目黒川がサーフィン始めでした。
そうなんですってね。両陛下がお忍びで散策なさってたようですね。
TVで見ました。お忍びといってもSPの方は侍っていらっしゃる?
一般の人に混じって歩かれるなんてすばらしいですね。
ご自分たちのお楽しみを見つけられるといいですね
nobara
2018/04/10 16:56
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵は歩くのも大変です。一応、一方通行なんですけどね。
ボート乗り場の管理棟などそのうち、潰れるんじゃ〜ないかしら。
写真の構図を選ぶ余裕もありませんでした。
勿論、ボート乗り場は長蛇の列で、数時間待ちでした。
それでも数年前にたしかにボートに乗ったんですよ@@
長さんのそのお話、いつも思い出します(^o^)丿
ここは飲食はできませんね。靖国も露天も禁止でした。
でも休憩所では皆さん、お食事したりしていました。
何より困るのは電車乗り場が規制されることでしょうか・・
かなり離れた入り口まで歩きましたから・・・
だけど、この人込みも含めて〜千鳥ヶ淵桜見学と思っています。
nobara
2018/04/10 17:04
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵は絵になる場所です。
実に多くの方が日本中から?いえ、世界からいらしています。
歩くのもままならない程です。左側通行にしています。
九段からくると淵側なんですが反対は道路側になってしまいます。
この後、靖国神社にも廻りましたが、それはスルーします。
キバナオドリコソウ、道路側法面に群生しています。
年々、増えてるような、です。
マグノリアは外国では愛されてるお花で陶磁器などの絵柄も多いです。
マグノリア・サヨナラというのもあるのですね(*^-゚)⌒☆
クリームホワイトにピンクを帯びるらしいですね。
nobara
2018/04/10 19:36
  yopppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
4日でしたら、辛うじて花むしろ、花いかだはセーフでしたかね。
でもそのおかげで、たてもの園にいらして頂けたのですものね。
たてもの園のおもてなしはどうだったか?気になります。
緑道は左側通行ですので墓苑からきましたので
淵の写真撮るときは横切りました。
満足に歩けないほどの人の出でした。
九段下の地下鉄東西線の入り口はビクともしないので
少し離れた場所まであるきました。これだと中野か三鷹で中央線に乗れば最寄り駅まで一本で行けちゃいます。
シデコブシも可愛いですがこの子もメチャ、むじょかです。
無邪気=むじょか はカゴッマ弁で可愛いといいます。
nobara
2018/04/10 20:00
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵、今は国際色豊かです。近くに大使館もあるので
その前で、お国の食べ物を販売したりしています。
ソメイヨシノが淵に向かって枝垂れていますよね〜
ボートから見上げるのも素敵です(数年前並んで乗りました)
慣れない人がいたるところでぶつかって動けなくなっていました。
緑道は早くも歩けないですし、満足に写真の構図も選べません。
バシャバシャ撮っただけです。この後靖国神社にも廻って・・・
この日の歩数=22000歩でした。(-_-;)ゞ足が〜パーンパーン。
シャガも強い子ですね。緑道の真ん中に咲いていました。
nobara
2018/04/10 20:08
素晴らしいですね。
由緒ある荘川桜の二世が東京に? よく命を繋いでくれたものですね。そもそもが愛情深い思いから初代が生き延びたのですもの。しみじみ味わいたい桜ですね。
今年も千鳥ヶ淵に行かれたのですね。ボートの数、すごい!
キバナオドリコソウの斑入り、うちも咲いています。あの花も逞しいです。
そうそう、先週宮地楽器に水、木と行きましたが小金井街道、ニオイコブシがよく咲いていました。ニオイわかりませんでした。。。
keikoさん
2018/04/11 07:19
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵墓苑側に(緑道入ってすぐの所)に荘川桜があります。
荘川桜のストーリーは超〜感動モノです。昔、現地で見ました。
年々、大きくなってくれています。嬉しい〜モノですね。
ハイ今年も行ってしまいました(^o^)丿
やっぱり千鳥ヶ淵の桜は特別です。さだまさしではないけれど・・
キバナオドリコソウがkeikoさんちで咲いていますか?
たてもの園にも咲いていました。斑入りもいいですね(^o^)丿
小金井街道、ヤマザクラやオオシマザクラ、時に里桜、綺麗です。
お車で街道を走られるのですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/04/11 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 観桜サーフィンB * 千鳥ヶ淵 皇居堀端 サクラ さくら キバナオドリコソウ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる