nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 温泉に・・B * 四万温泉 たむらにて・・・

<<   作成日時 : 2018/04/07 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2202 ]
画像四万温泉に向かって走ると、丁度、
四万甌穴(しまおうけつ)の辺りに
←ーーー この標が建っています

画像画像

四万温泉の名前は、四万の湯が『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』であるとする伝説に由来します。
四万温泉は昭和29年に国民保養温泉地の第一号に指定されました。
(同じ時に青森県の酸ヶ湯温泉、栃木県の日光湯元温泉の三温泉地が指定されました。)
国民保養温泉地とは、いろいろな条件を満たした上で、すぐれた温泉地として環境省により指定されます。
四万温泉はちょうど草津から江戸に帰る途中に位置し、ナトリウムとカルシウムを含む柔らかな泉質が
肌のお手入れにも最適でした。 今でも、草津の上がり湯と知られ、酸性泉で刺激を受け
乾燥しがちな肌を柔らかく包み込み、しっとりつやつやな美肌にしてくれると人気です。

画像

画像
昨秋、車を動かして以来、腰痛が悪化して、ちっとも歩けない日があったり、
いろんな病院も廻ったり、鍼、マッサージも受けたりして様子をみていました。
少し?暖かくなったので、本人がマイカーなら休み休み出かけられるかも?で、挑戦しました。
大義名分は温泉治療が目的です((((^Q^)/ それを湯治というんですかね〜(^o^)丿

------------------------------------------------------
四万川ダムから下りてきたので、宿の所を右に直角に入るのが出来ず(ビビッて?)
仕方ないので四万グランドホテルの所まで進んでから、戻ってきてチェックインしました。とほほ。

画像
画像ホールは広々としていました。上・演コ:毎日、温泉のよもやま話が聞ける

画像その話の中の
飲める温泉の場所
少しだけ
飲んでみましたが
マズッ(-_-;)ゞ

ショップは
とても充実!
選ぶのも
楽しいものです


画像
新湯川の流れが堰堤によって、幅約6m、高さ約2m程の滝状に落下し渓谷の気配も感じます。 

画像画像

館内の様子を見て回るのも面白いです。なんせ〜歴史のあるお宿ですから・・・・
室町時代から代々、受け継がれてきた温泉宿との事です。
夫は腰痛治療のためとはいえ。かなり温泉に入りました。7回ぐらい?
しかも、その回ごとに色々巡っていたようです。私は単独湯で4回でした。
部屋にも檜の温泉風呂がありましたが、結局、使わずじまいでした(-_-;)ゞ


画像画像
画像
今回、少し、奮発しました。
お料理は懐石料理にしました。
お酒は山桜を頂いて〜

腰痛のためにはアルコールも、控えて欲しいのですが。大目に?みています。

なんもかんもダメダメよ〜〜〜では気の毒すぎます。運転中は呑めないですしね。

お隣の積善館も捨てがたかったのですが、今回はこちらにしてみました。

お湯は最高に良かったです。なにより?楽になったと申しております(^o^)丿



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは在職中に一度泊まったことがあります。確かに、玄関に向かう道は狭いですね。
テレビドラマのロケ地だったことでも有名になりましたね。
noba旦さんは7つの温泉に全て入られたんですか。私もたしか貸し切りを含めて4つくらいだったと思います。料理も器もよかったです。
noba旦さんの腰痛の原因ははっきりしたのでしょうか。私の後輩が腰痛でなかなか直らなかったのですが、あちこち病院を変えた結果、腸腰筋膿瘍 (腸腰筋に膿が溜っている)と判明しました。近々、膿を撮る手術をするそうです。ご参考まで。
長さん
2018/04/07 23:00
温泉へいらっしゃいましたか、豪華ですね。酒は百薬の長と申します。缶ビール1個くらいなら体に宜しいのではないですか。
寿々木
2018/04/08 09:06
 「四万」と言うと、四国の四万十川を思い浮かべます。四万温泉なんですね。老舗らしい店構えで、魅力的ですね。(時期は、吊るし雛やお雛様が飾られているので、3月の始めごろでしょうか…?)
 山中の温泉旅館での懐石料理美味しかったでしょう…。お酒も百薬の長ですから適量であれば問題ありませんね。腰痛、お大事になさってください。
 
藍上雄
2018/04/08 13:05
おっと、今回もまた四万温泉へ行かれたのですか。確かに奥深い自然と風情ある佇まいは、何度行かれても落ち着くのではないですか。いいところですね。
ここが国民保養温泉地の第一号とは知りませんでした。それだけ質が高いということですね。懐石料理の数々、豪華で圧倒されます。
ミクミティ
2018/04/08 22:18
湯治(?)の効果があったようで、御主人、少しは楽になって良かったですね。(^^)
アルコールねぇ…
ボクも好きな方なので。(^^ゞ
まぁ、百薬の長やし、運転のお疲れ&ご褒美ですもんね。(^^)

四万温泉って、国民保養温泉地の第一号なんですか。
名前が『四万の病を癒す霊泉』という伝説に由来するのもスゴイですが、お宿が、室町時代からというのにも驚きました。
ひなびた温泉地かと思っていたら、由緒ある温泉地やったので「(*△*) エッ!?」となりました。(^^ゞ

お部屋からの眺めがイイですね。
なんか、落ち着ける温泉って感じです。
ここで温泉に入れば、身も心も健康になれそう。(^^)
渓谷の様な気配も嬉しいですね。

ご主人が、7回ぐらい温泉巡りをされていたという事は、そんなに沢山の種類があるんですね。
そして、お部屋にも。
それだけあったら、部屋のは使わないですね。(^^)

お料理、奮発されただけあって、豪勢や。(^^)
yoppy702
2018/04/09 01:20
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あれ? 長さんが、一昨年?行かれたのはたむらではなかったですか?
それでも、以前にいらしてたんですね〜〜〜
今回、ご縁があり、特別室みたいな所を利用させて頂きました。
各、温泉に行くのにとても便利でした(エレベーター)
お食事も個室で頂いて・・ゆっくりと寛げました。
腰痛、この頃TVで、やっていましてすかさず見ています。
中で、脊柱に脂肪が取り巻いて?圧迫?というのに注目しました。
手術が一番いいのですが、リタイアしてからでないと無理?
だましだまし(しっかり通院もしながら)様子をみています。
アルコールがやめられないのが(薬との作用もあって)難です。
腸腰筋膿瘍についても進言してみますね。有難うございます。
nobara
2018/04/09 07:50
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万温泉、雪が大丈夫なようなので参りましたが・・
PAを休み休み、参りましたのでOKでした。
百薬の長なんですけどね〜ビールより日本酒なんですよ。
もっとも、運転時は頂けないので、宿では致し方ないですね。
nobara
2018/04/09 07:53
   藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万温泉はすぐ近くに火山などないのですが、豊かな温泉です。
かなり古くから営まれてるようです。
その中でも老舗の部類ですかね〜夫がすっかりお気に入りに。
ここだと車でどうにか?行けるというので付き添いです。
直行バスが東京・八重洲から出てますが、時間がかかります。
東京駅に出るのにもそこそこかかりますしね〜(-_-;)ゞ
料理は私がバイキング形式が少し?苦手なので・・・
中居さんのおもてなしが素晴らしかったです。
お雛様など旧暦までやっていますね。3月終わり頃でした。
甲府など、信玄公祭りや武田神社のお祭りまで飾りました。
nobara
2018/04/09 08:03
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ。夫がどうしてもと所望するものですから・・
車で行くなら四万がいいと。信州の方はまだ雪が残ってたりしますから。
それで、少しだけ奮発してしまいました((((^Q^)/
実は私も気にいっています。辺りに廻れる場所が少ないですが。
nobara
2018/04/09 08:14
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万温泉の効能は? 一時的でした(-_-;)ゞ
まだ、芳しくないようです。移動が問題ですね。
あまり聞かないようにしています。マイナーな意見は欲しくない?
四万温泉の歴史はかなり古いようです。
青森県の酸ヶ湯温泉、栃木県の日光湯元温泉も同じ時期らしいです。
関西のほうも古いと思いましたけどね〜〜
夫は今は、アルコール命? というような気がします。
楽しみなようなので、私も仕方ないなと甘い!です。

たむらは入って(履物を預けてから中での世界が広いです)
帰る時、下足札を紛れ込ませて大変な思いをしました(トホホ)
ご縁があって特別室になりましたが、コーナーガラスが広くて〜
そこからの眺めが楽しめましたし、露天風呂も川の流れと滝と・・
お宿からは朝がお薦めと。野鳥の囀りがいいんだとか・・
付随した、お料理に堪能しました。季節の物が入るのがいいですね。
nobara
2018/04/09 08:36
な〜んと、なんと、いい感じではありませんか。
湯治宿かと思いきや、素敵な旅館。
お湯もよさそう。
気分も手伝って、これは効きそう、と思いました。
noba旦さま、奥様にお酒許して頂けて良かったですね。
四万の名前の由来に、なるほど、と思いました。
keikoさん
2018/04/10 07:08
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのお隣の積善館も情緒がありますが、
今回は事情があって、たむら にしました。ちょっと奮発!
お部屋もお料理も温泉も、大満足でした。
ひとりで運転してますし、まぁ〜大目にみるっきゃ!ないですよ。
もう少し、季節が進んでると辺りをぶらぶらと歩くのもいいかも。
nobara
2018/04/10 08:35
車に乗るだけでもかなりきついと思いますので、
運転するのは大変ですね。
素敵な旅館ですこと。
旅館の内外を歩くのもいいかもしれません。
腰が良くなるといいですね。
コスモス
2018/04/10 11:27
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私もそうだと思って、『無理よ〜』と言ったのですが
『大丈夫、休み休み行けば!』と申しますので・・決行!
すべてのPAやコンビニ、道の駅、休みながら参りました。
長く運転すると腰が固まってしまうと言います。
ストレッチしながら、頑張りました。
どうにか大丈夫なようでした。しかしよく歩きますよ〜
たむらは中に入ってからが凄く広くて〜楽しめました。
nobara
2018/04/10 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 温泉に・・B * 四万温泉 たむらにて・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる