nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 観桜サーフィンA * 国立劇場・桜7種 利休梅 英国大使館・・

<<   作成日時 : 2018/04/06 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2201 ]
国立劇場(こくりつげきじょう) : 千代田区隼町にある劇場です。
独立行政法人日本芸術文化振興会が運営しています。日本の伝統芸能を
上演するほか、伝承者の養成や調査研究も行っています。
2012年から毎年3月11日には政府主催による東日本大震災追悼式がここで行われます。
前庭にはスルガザクラスルガコマチコマツオトメジンダイアケボノヤエベニシダレセンダイヤスルガザクラの実生(品種未確定)、カンザンワカキノサクラクマガイザクラの10種類のサクラが植栽されていて近隣の千鳥ヶ淵と合わせて桜の名所となっており、春の花見の時期には開花情報が公式サイトに掲載されています。
なおスルガコマチは国立劇場のスルガザクラの種から誕生した当劇場由来の品種だそうです。

--------------------------------

画像画像
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)  エドヒガンの園芸品種
花は八重咲きで紅色、枝は枝垂れます。  “遠藤桜”とも呼ばれます。
いつもだとまだ蕾なんですが、いい状態でばっちり☆彡 見られました。
バックの円く見えてる建物は グランドアーク半蔵門 です。

画像
センダイヤ(仙台屋)    ヤマザクラの園芸品種
花は一重淡紅色、牧野富太郎博士の命名の桜・・・

画像
コマツオトメ (小松乙女)   エドヒガン系
上野公園の小松宮彰仁親王銅像の前にある桜・・・

画像
スルガザクラ(駿河桜)      エドヒガンの園芸品種
駿河桜(するがざくら) 静岡県三島市のソメイヨシノの実生選抜種(国立遺伝学研究所)
ミシマザクラと近似という説もあります。オオシマザクラのような豪快さ。


画像
スルガコマチ(駿河小町)     駿河桜から発生した変種、国立劇場生まれの桜です。


画像画像
 援❶ワカキノサクラ(稚木の桜):ヤマザクラの幼形開花型  
援❷❶❷クマガイザクラ(熊谷桜):八重咲山彼岸 :辛うじて残り花 .


-----------------------------------------------

画像
画像
リキュウバイ(利休梅)バラ科ヤナギザクラ属 
落葉中低木  原産:中国揚子江下流域
開花期:4〜5月 成木の高さ:4〜5m
春に白い一重の花を 咲かせます。



画像
ヤマブキ(山吹)バラ科ヤマブキ属     零れるように咲いていました。


画像
画像
タチツボスミレ(立壺菫)スミレ科   花期:4-5月
タチツボスミレは桜の木の下にいっぱい咲いていました。
タチツボスミレの花なのか桜の花弁か?って感じです。



画像画像
    カンサラサ(寒更紗)バラ科 ボケの園芸品種         ヒサカキ(姫榊)サカキ科ヒサカキ属

----------------------------------------

画像画像
劇場前庭の桜ふぶき(写ってますか)と前庭の全景、 花むしろもできつつありました。

-----------------------------------------------

画像
グランドアーク前の桜が見事でした。対面のお堀端の桜もたくさんのギャラリーを集めて・・

画像画像
英国大使館って一等地にありますね。ここの塀から覗く桜が、見事です。
桜の時期だけ? 開放して下さってもいいんじゃないかしら???
カメさんだけを中に向かって、あたりをつけて写してみました。
その前の遊歩道もなかなか素晴らしいです。紫木蓮も咲いていました。



----------------------------------------


半蔵門駅前で見かけた花も紹介しておきましょうね。
画像
画像
街中で? ナシの花ですか?
ナシですよね〜@@
椿・アカシガタ(明石潟) おおっきい@@




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
八重紅枝垂れは八重咲の枝垂れ桜より花色が濃いですね。エドヒガンが有名で親のように思ってましたが、枝垂れ桜の方が先に学名登録されているそうです。どちらが親なんでしょうか?と思うようになりました。
寿々木
2018/04/06 09:12
都心でのお花見は一段と華やかですね。
桜のオンパレード、ここで見られるなんて贅沢ですね。
国立劇場へは一度だけ歌舞伎を見に行きました。
以前友人と大使館巡りをしたことあります。
もちろん英国大使館も。フランス大使館の隣のカフェで一服したことも。
次々咲く花にワクワクしますね。

みなみ
2018/04/06 10:44
今年も国立劇場の桜をご覧になりましたか。ここは何種類も咲いていて良いですね。
新宿御苑も品種が色々あるようですが、広いところは見て回るのが大変ですものね。
先日、新松戸のそば屋にヤエベニシダレを撮りに行きましたが、もう色が薄くなり始めていました。今年はどれも早いですね。
長さん
2018/04/06 11:41
こんにちは天空公園から国立劇場へと移動されましたか。
珍しい種が見られて良かったですね。
目黒のおじいちゃん
2018/04/06 14:32
 観桜サーフィン息の付く間もなく次から次と桜の波が押し寄せてきますね。見事に咲いています。スルガザクラは、葉も出ていますが、山桜に近いのかも…。あるいは、もう終わり気味なのかな…?
 英国大使館の桜、薄いピンクで気品が有りますね。洋館に桜も良く似合っていると思います。
 街中でも梨が収穫できるかもしれませんね。
 
藍上雄
2018/04/06 15:04
ハイ。nobaraさんの、あの東京江戸たてもの園です。(^^)
4日に行きました。

ここは、ホンマ、ビックリする程の桜の名所ですね。
品種名は忘れてましたが、「当劇場由来の品種」という説明は記憶にあります。
スルガコマチなんですね。
そして、スルガコマチは、スルガザクラから誕生!
これって、スルガザクラと何かとの自然交配なんですか?
それとも、突然変異?(^^ゞ

八重紅枝垂れって、今回の遠征で、初めて、綺麗に咲いている桜を見れた品種です。
ここのはデカイですね。

「小松宮彰仁親王銅像の前にある桜…」
あの、馬に乗ってる銅像ですね?
昨年4月18日に行った時に、銅像の隣で桜が咲いてました。(^^)
それが、コマツオトメなんですね。
φ(..)メモメモ

画像を大きくしたら、桜ふぶき、確認出来ました。(^^)

「桜の時期だけ開放」に一票!(^^)
yoppy702
2018/04/07 01:31
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヤエベニシダレはエドヒガンの園芸種なんですよね。
だから? エドヒガンが母種なのかと思いますが???
蕾の時はかなり紅色です。開いてくると淡い色になりますね。
ソメイ吉野を挟んで先がベニシダレ、後がヤエベニシダレですね。
ここはいつもだと八重紅枝垂れ、蕾でしたが満開でした。
その代わり神代曙は終わっていました。写真では白く写っていますが。
nobara
2018/04/07 17:12
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国立劇場は毎年、行きたくなります。
場所がいいですものね〜 歌舞伎にいらしたのですね。
英国大使館、裁判所、国会議事堂なども近いですが・・
この後、千鳥ヶ淵墓苑や千鳥ヶ淵にも廻りました。
お目当ての神代曙はほぼ終わっていました(-_-;)ゞ
その代わり、いつもは見られない八重紅枝垂れの満開に☆
すべてが見ごろ?という訳にはいきませんね。
nobara
2018/04/07 17:36
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国立劇場界隈のファンなんですよ!
だけどすべてが見ごろ?という訳にはいきませんね。
神代曙はおわりでしたが八重紅枝垂れにはバッチリでした。
蕾交じりの頃がより濃色で華やか〜ですよね。
白っぽい清澄枝垂れも風情があるのですがなかなか見られませんね。
いろんな花がせっかちに???なってるようです。
長さんはお花見、ピッタンコだったようですね
nobara
2018/04/07 17:41
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ 目黒から東急線で半蔵門に出ました。
ここに行かないと始まらない気がしましてね。
かなり歩数を稼ぎましたよ!
ここは珍しい品種が一堂に見られるんですよ
桜まつりの時は呈茶もあるのですが
nobara
2018/04/07 17:44
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いつものコースにTOPをどこにするかで迷うのですが・・・
ここからは例年のコースです。
スルガザクラは大島桜系のような気がします。花の大きさなど。
エドヒガンから生じてるようです。
ここは出かけた日辺りが一番の見ごろだったのですが
今年はなんせ〜様子が違いました。すべて早いです(-_-;)ゞ
英国大使館、中をフェンス越しにみるから
隣の芝生は青い???のようなモノなんでしょうか・・・
このナシ、西洋系の梨のような???
果実ができればはっきりしますね。覚えてられるかしら。
nobara
2018/04/07 19:10
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
4日にいらして頂いたのですねm(_ _)m
その前には山形ママンもいらしてたようです。
おもてなしできずに御免なさいね〜〜m(_ _)m

国立劇場、隠れた?桜の名所なんですよ。
たまたまこの時期に歌舞伎などにいらした方が@@ビックリなさって
桜祭りの時は呈茶のおもてなしも、していただけます。
スルガザクラの実生から発生したのではなかったかしら?
ココゆかりの桜なんてね〜もおー@@びっくりですよ。

八重紅枝垂れはソメイのすこしだけあとです。
京都などに多いのかもしれません。
なが〜〜く生きますから、銘のある桜が多いですよね。
コマツオトメも終わり間際でしたが華やかな桜です。
結構、公開して下さる所が多い中で、警護が厳しい(*^-゚)⌒☆

桜吹雪、見て頂けました?、見たようには撮れないものですね。
nobara
2018/04/07 19:22
こんな名所があったなんて。
桜、桜、桜ですね。
ヤエベニシダレの華やかな色、クマガイザクラの可憐さ、どれも素敵です。
桜の花びらのカーペットを歩かれたのですね。
国立劇場生まれのスルガコマチもお祝したくなります。
お堀りぞいの桜も綺麗だった事でしょうね。
連日好天でしたから桜も気持ち良く存分に咲き続けられて嬉しかったかもしれませんね。
keikoさん
2018/04/09 23:05
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
すぐ近くは桜狂騒曲を奏でてるのに?
ここはほんとに素晴らしいです。4月初旬が見ごろ?ですが
今年はほかの所の例に漏れなく、早くに咲き進みました。
おかげでヤエベニシダレが見事で、それでよし!ですかね。
ここから英国大使館を塀の外から盗み見?して〜
お濠沿いに廻ったりするのは楽しいです。
逆に裁判所や議事堂〜東京駅に廻るのもいい眺めですね。
小金井公園のサトザクラが見頃ですよ
nobara
2018/04/10 08:29
綺麗な桜がいっぱいですね。名札が無いとわからないのがほとんどですが、由来を聞くとなるほどと合点です。リキュウバイが咲いてましたか、当地植物園にも1本あるんですが、ご無沙汰しています。
寿々木
2018/04/14 17:53
 寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここの桜はちゃんと名札があります。その由来も記してあります。
歌舞伎なども多く上演されますから
歌舞伎に縁の話など取り混ぜて・・・・
ここにはリキュウバイは数本あります。
桜の頃にお花が咲いて、結構趣のあるお花ですよね。
nobara
2018/04/14 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 観桜サーフィンA * 国立劇場・桜7種 利休梅 英国大使館・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる