nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 温泉に・・A * 四万湖 中之条ダム 四万甌穴 奥四万湖 四万川ダム ダンコウバイ

<<   作成日時 : 2018/04/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2200 ]

【四万湖】周囲5キロメートルほどの人造湖。 湖水の色は、見る人の心を引き込むような不思議な色で
光の加減や時間帯によって1日のうち何度となく変化します。これは、裏磐梯の五色沼と並び称されてる?
そこに設置されてるのが、県営中之条発電所の貯水池(中之条ダム)です。
画像画像画像
画像
画像
ダンコウバイ(檀香梅)クスノキ科クロモジ属
山地の落葉樹林内や林縁に自生し、庭木にも利用
湖の色以外、野山にはまだ何の色も無し(-_-;)ゞ唯一、この花が。
花言葉は「永遠にあなたのもの」

-----------
  
【四万の甌穴】:しまのおうけつ 国道353号線沿いの四万川に、大小8個の甌穴が見られます。
大きいものは口径8メートル、深さ3.2メートルを超えます。
甌穴とは、川の渦巻き状の流れにより、石や砂が同じところを回り、川底の岩盤と接触して
浸食されてできた丸い穴です。数万年もの年月を経た自然の驚異的産物です。
夏などこの甌穴で泳いだら面白そうです(^o^)丿
画像画像
画像画像↑甌穴の説明、クリックすると大きく
ネコヤナギ(猫柳)ヤナギ科ヤナギ属  北海道〜九州の渓流沿いに生える 外套を脱いだばかり

---------------

四万川ダム(しまがわダム) 群馬県吾妻郡中之条町四万地先、利根川水系四万川に
建設された重力式コンクリートダムです。堤高の89.5メートルは群馬県が運営するダムとしては最も高い。
国土交通省の地域に開かれたダムに指定されており西洋の城を想起させるデザインが施されています。
監査廊は見学者のために整備されており、予約制ではあるものの見学が可能です。
ダムは四万温泉街の直上流にあって、周辺は公園として整備・開放されています。
ダムを真下から見上げることができ、その佇まいは壮観です。
ダムによってできた人造湖・奥四万湖です。奥四万湖の湖水は酸性である為に魚が見られない。
そのため、透き通ったコバルトブルーで山の緑と湖の青のコントラストは、大変、素晴らしい!
画像
画像
画像画像画像画像
 ↑ダムの見学路です。            こちらはそれぞれ大きくなります。↑画像を左クリックしてくださいね


奥四万湖
画像
コバルトブルーの美しさに、あちこちで歓声が上がっておりました。


  ❶日向見公園をダム上から             ❷❸❹ 土手のツクシ(土筆)トクサ科 スギナの胞子茎
画像
  ❶ダム上から日向見公園 ❷ハンノキ(榛の木)カバノキ科ハンノキ属  別名 ハリノキ  ❸四万川(ダム下)

画像
画像
マンサク(万作)マンサク科マンサク属  落葉小高木
マンサクの語源は明らかでないが、
早春に咲く事から、「まず咲く」「 まんずさく」で訛った?
 
ここは春まだ、浅し??? って感じでしたね〜〜

だけど、地味めなお花が少し見られました。

何と言っても、コバルトブルーの美しい湖には感動しました。

ここまで来たら、目的地はスゴそこです(*^-゚)⌒☆ チェックインしましょう。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンコウバイ出てきましたね。以前ヒュウガミズキをダンコウバイではないかとご指摘いただきましたので、昨日再度見てきました。葉は三裂せずやはりヒュウガミズキだと思います。根元にトサミズキの名札がありましたが(以前はヒュウガミズキだった)これは間違いです。この木は根元でたくさんの幹が出ていて、遠くから見ると1本の木に見えますがたくさんの木なんです。通常みるのは刈り込まれた状態なのでしょう。
寿々木
2018/04/04 09:17
四万の甌穴はオウケツと読むんですか。
ここのエメラルドブル―に四万湖のコバルトブルー、素晴らしいですね。
写真を見ただけでも素敵なんだから、現地に行ったらもっと感動するでしょうね。
コスモス
2018/04/04 09:36
心配されていた残雪はなかったようで、良かったですね。
前回四万温泉に泊まったのは運野宿の帰りで、近くを回る時間がありませんでしたが、この人造湖の色を見て行ってみたくなりました。
まだ早春の花木が咲いていましたか。半月以上さかのぼった感じですかね。
お泊まりは四万たむらのお隣かな?
長さん
2018/04/04 10:10
なんと美しい湖水でしょう。故郷には含銅硫化鉄鉱から溶けた川があり、流れを思い出します。ダンコウバイの花初見です。
目黒のおじいちゃん
2018/04/04 18:57
 四万湖の水とても綺麗ですね。それに「四万の甌穴」ですが、滝の下に出来る「滝壺」や「お釜」ともちょっと違うようですね。夏場泳ぐにしても、かなりの深さですね。ダイビングの装備が有れば、とても興味深い体験できるかもしれませんね。(その前にライセンスが必要ですが…。)
 奥四万湖はダムで堰き止められた湖ですが、とても綺麗な湖ですね。このブルーには、感動ものです。
藍上雄
2018/04/04 21:04
わ〜〜!素敵なところ〜〜!
やっぱり四万はいいですね〜。
四万湖の美しさ、そして四万の歐穴。なんたる自然の造形。こんな穴と綺麗な水を見ると、富士の忍野八海を思い出します。歐穴にドボ〜ンと飛び込んでみたいです。冷たそう!
奥四万湖も綺麗ですね。木々が芽吹いてきたら、一層湖畔が爽やかになってそれも綺麗でしょうね。
人造物と自然と、うまく混ざり合って目を楽しませてくれますね。
春浅い中、貴重な花々、大事に味あわせて頂きました。
keikoさん
2018/04/05 09:17
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ダンコウバイがダムの際で咲いていました。
花は塊になって楚々と咲いていました。
結構、この佇まいが好きです。
アレはやはりヒュウガミズキでしたか? 
後で思ったのですが ウリカエデ にも似ていましたね。
やはり実際にみてみないとわからないものですね〜
nobara
2018/04/05 22:14
四万湖って、人造湖に見えない程の自然な造形ですね。
しかも、湖水の色が、1日の内に、何度も変化するなんて…
裏磐梯の五色沼の事は、ブラタモリで見た事があります。
素晴らしい。(^^)

甌穴の径が8mもあるんですか!
深さも3.2m!
言われなければ、甌穴と思えないです。(^^ゞ

そして、高さ89.5mのダム!
しかも、透き通ったコバルトブルー!
写真でも、その色の素晴らしさが良く解ります。
この記事…
スゴイのが集まってますね。
こりゃー、歓声も溜息も出ますわ。(^^)

<追伸>たてもの園に行ってきましたよ。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/05 22:18
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
追記、しておきました。説明文にルビが振ってありますが・・
しまのおうけつと呼びます。深淵な様子がみてとれました。
コバルトブルー、聞いてはいましたが、
あまりの美しさに思わず歓喜の声がでました。
皆さんがそうでした。湖の周りをゆっくり歩きたいです。
ダムも美しいフォルムでした。
nobara
2018/04/05 22:24
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万の辺りはどうにか大丈夫でしたが、翌日、雪の中を・・
この奥四万湖と四万川ダムのお陰で、四万温泉は守られてる?
宿泊の温泉宿の窓から下流域が見られました。
半月は季節が遡っていました。
今回は少し奮発してたむらの特別室にしました(笑)
お隣も気になりましたが。会社の特約がありまして〜
nobara
2018/04/05 22:31
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
想像以上の美しさでした@@
四万湖も美しかったのですが、奥四万湖はそれを上回りました。
多摩湖などは少しグリーンがかっていますもんね。
ダンコウバイ、初めてでらっしゃいましたか?
nobara
2018/04/05 22:36
四万湖の不思議な湖水の色、
奥四万湖の鮮やかなコバルトブルー。
どちらも印象に残る色彩ですね。
まだ春には遠く、花は少ない様子ですが、
水の色が目を楽しませてくれます。
yasuhiko
2018/04/05 23:07
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万湖で感激ィーーー奥四万湖ではもっと感動ぅーーー
不思議なくらい、鮮やかなコバルトブルーでした。
四万の甌穴も深淵な所はグリーンに見えました。
深すぎて浮かび上がってこられないですよね(-_-;)ゞ
程よい深さなら夏など・・冷泉みたいに使える?かも。
四万川ダムのお陰で〜下流の四万温泉は守られていますね。
 
nobara
2018/04/06 07:44
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万温泉の辺りは静かな〜ところですが、
今回、車でしたので、花に代えてダムと湖巡り?になりました。
以前は温泉から歩いて四万川ダムの直下までしか行けなかったので
まさか?そのダム上にこんな宝石のような湖が有ったなんて〜
四万の歐穴の駐車場では地元のおじさまの商売上手に
干し椎茸、ドンコを大量買いしてしまいました。
毎日、美味しく頂いています((((^Q^)/
nobara
2018/04/06 07:51
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万湖でも感動してたのに、奥四万湖ではもっとMAX感動ぅーーー
想像を絶する美しさでした。
四万の歐穴の辺りもなかなか風情があり、落ちないように歩きました。
四万川ダムの佇まいは中世のヨーロッパのお城?
バスで出かけたときは下からしか見上げなかったのですが、
今回はチェックインの前に車で行けたので、幸運でした。
ここから本日のお宿はすぐ!なんですよ〜

エッ@@ たてもの園にいらしたのですか?
マイパーク内の あの東京江戸たてもの園にですか@@まぁーーーー
nobara
2018/04/06 07:59
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万湖、奥四万湖、それぞれに違う感動を貰いました。
鮮やかなコバルトブルー、辺りの皆さんが感動の嵐でした。
花が少ないので、湖に急遽、変更!
それが思いがけないすばらしさ〜でした☆彡
nobara
2018/04/06 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 温泉に・・A * 四万湖 中之条ダム 四万甌穴 奥四万湖 四万川ダム ダンコウバイ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる