nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 観桜サーフィン@ * 目黒川沿い 目黒天空庭園:オーパス夢広場 

<<   作成日時 : 2018/04/02 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2199 ]
今年の観桜サーフィン目黒川から始めることにしました。連日のニュースに誘われて〜
画像画像
目黒川と言っても長ぉ〜ござんすので、中目黒〜池尻大橋までを眺めてきました。

画像画像


===宿山橋(しゅくやまばし)辺り===
画像画像


     ===緑橋(みどりばし)辺り===           ===天神橋(てんじんばし)辺り===
画像画像


     ===千歳橋(ちとせばし)辺り===         ===南部橋(なんぶばし)辺り===
画像画像


      ===中の橋(なかのはし)辺り===        ===目黒橋(めぐろばし)辺り===
画像画像



    

画像
上段=ドンキの所に目黒川を見られるように桟敷が出来てました。啓翁桜を飾って
目黒川沿いを歩いてたら、下❶❷ 福砂屋(カステラ屋さん)があるじゃ〜ないですか?
夫と、こんなところに東京工場があるんだと、お店を覗いてみました。
❸❹ 金のなる木に花が咲いていました。桜が咲く頃咲きますね☆彡


画像
上❶❷❸ ムラサキハナナ(紫花菜)アブラナ科     ❹ 花壇プランターのマーガレット・ビオラ
下❶ムスカリ(キジカクシ科)  ❷ 桜の花かんざし ❸❹ オオキバナカタバミ(大黄花片喰)カタバミ科

画像
(左) ビバーナム(スイカズラ科) 常緑低木   (右) アーモンド(バラ科サクラ属) 街中で見られた。


-----------------------------------------------

【目黒天空庭園・オーパス夢ひろば】 所在地: 目黒区大橋一丁目9番2号 開園時間 午前7時〜午後9時
首都高:大橋 ジャンクションの上に整備された公園です。最も低い部分で地上11メートル、
最も高い 部分で地上35メートルなので高低差が約24メートルあり、延長距離が約400メートル
平均勾配約6パーセントのループ状の形状になっています。 ココをクリックしてね
画像
下❸保育園児がお散歩?にきてて、賑やかでした。とっても可愛いかったです。

画像画像
チョウジガマズミ(丁子莢迷)スイカズラ(レンプクソウ)科  さわやかな芳香で辺りに漂っていました。

画像画像
(左)ニオイトサミズキ(匂土佐水木)マンサク 科(シナミズキ)       (右)ミツマタ(三椏)ジンチョウゲ科

画像
左:シバザクラ(芝桜)ハナシノブ 中:ハナズオウ((花蘇芳)マメ科 右:ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)バラ科

画像
 上❶下❶源平ハナモモ      上❷ ニワウメ(庭梅)バラ科      上❸下❷❸ニワザクラ(庭桜)バラ科

画像
❶❷❸ アツバスミレ(厚葉菫)スミレ科ビオラ・ソロリア・パピリオナケア(スミレ科)別名:アメリカスミレサイシン


せっかく、池尻大橋まで歩いてきましたので、天空庭園を覗いたのですが・・・・
これが、大正解でした。 TVなどでみてはいたのですが、百聞は一見にしかず、でした。
目黒川界隈を満喫したウオーキングになりました。これから半蔵門駅に移動します。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
観桜サーフィンですか、なるほど波のうち寄せるほど桜があるわけですね。当地でも桜が満開です。今日買い物に出かけてメイン道路からの抜け道で庄内川支流の畔を走ったら、数十本の桜が満開でした。誰も見物している人はいませんでしたが・・
寿々木
2018/04/02 12:12
今年の花見はあちこち行かないうちに終わってしまいそうですね。
目黒川は両岸ですから良い眺めですよね。
目黒天空庭園はいつだったか目黒のおじいちゃんが紹介されていましたよね。トンネルの上とは思えない別天地らしいですね。
八重紅枝垂れがもう咲いていましたか。今年は本当になんでも早いですね。我が家の辺りではハナミズキの総苞が白くなり始め、フジの花も咲き出しました。
長さん
2018/04/02 16:20
 観桜サ−フィンは、今年ならではの花見かもしれませんね。一斉に咲き始めた桜を愛でながらの散策、風情が有ります。江戸っ子nobaraさんならではと思います。
 源平花桃は、赤と白い花が同じ木に咲くのですね。なぜそういう種が出来たのかはわかりませんがは…、赤い花を咲かせる遺伝子を持つ樹木の中で赤い遺伝子が働かなく成る現象が起きているとか…。です。
 ビオラ・ソロリア・パピリオナケアは、雑草のように増える可能性が有るそうです。でも綺麗な花ですね。
藍上雄
2018/04/02 18:11
正に、サーフィンですね。(^^)
スゴイ、スゴイ…しか言葉が出てきません。
東京は、桜の名所が多いし、広い所が多いから、何処に行くか、嬉しい悲鳴を一杯出されているのではないですか?(^^)
「目黒川沿い」で開花情報に載っていますが、こんなに広範囲やなんて思いませんでした。
こちらの「桜之宮公園・大川沿い」って感じですね。
いや、それより広範囲かも。
こりゃー、22000歩は、軽くいきますよ。(^^)
「ふるさとの川案内図 魚と野鳥がすむ目黒川」、イイですねぇ。
桜の季節に歩いてみたいです。(^^)

桜以外の花も、スゴイ、スゴイ…(^^ゞ
歩いてるだけでも疲れるのに、これだけ写真を撮ってたら、集中するから、疲れも何倍にもなったでしょ。
勿論、その時は、感じて無いと思いますけど。
いやぁ〜nobaraさん、パワー一杯や。(^^)
ホンマ、お疲れ様でした。
とっても素適な画像を見せて頂きました。
yoppy702
2018/04/03 01:12
ようこそお越しくださいました。講評に感謝申し上げまする
この界隈、近年訪れろ方が急に増えてまいりました。
有難いことです。近くには西郷山公園や中目黒公園、代官山などもあり
またのお越しを期待しています。
目黒のおじいちゃん
2018/04/03 07:07
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は目黒川を皮切りにサーフィンしてきました。
六本木のミッドタウンも捨てきれなかったのですが・・・
目黒のお爺ちゃまのおひざ元なんです。
ウイークディなんて関係ないほどのたくさんの人でした。
朝一でしたから、まだ少なかったのだと思います。
さすが〜 都内随一と称されるだけあって、見ごたえありました。
nobara
2018/04/04 07:32
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとですよ〜昨年は4月初旬に繰り出して、丁度良かったのに。
目黒川といってもかなり長いですよね。私たちは2q弱?歩きました。
池尻大橋まで出ましたので、天空庭園に寄ってきました。
いい香り(丁子ガマズミ、匂い土佐水木)で溢れていました。
ヤエベニシダレも早かったですよね(*^-゚)⌒☆
見逃す所がいっぱいになってしまいました。
函館に追いかけて行きたいですよ〜((((^Q^)/
nobara
2018/04/04 07:37
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
観桜サーフィン、目黒川から始めました。
スケジュールがなかなか決まらず、桜は終わりそうだし?
北海道の方は梅を追い越す?かんじで前線が進んでるようですね。
今度は五稜郭の桜など見に行きたいですよ!(叶いませんが)
源平ハナモモ、思いのままとかの名前もありますね。
赤、白、だけでなく斑入りが出現したり、かわいいですよね。
ビオラ・ソロリア・パピリオナケアは在来種を脅かす?
繁殖力であっというまに増えて云っています。
我が家にはビオラソロリア・プリケアナが咲いています(斑入り)
パピリオナケアより好きなんですよ!
nobara
2018/04/04 07:46
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
目黒川を皮切りに、サーフィンしてきました。梯子?かな・・
東に西に北に南に・・いちどきに咲くので移動が大変です(-_-;)ゞ
目黒川、かなりの距離です。中目黒から池尻大橋まで歩きました。
そして天空庭園に初体験して@@びっくりしてきました。
首都高の大橋ジャンクション上に広がる(渦巻きに? )
かなりの規模で、お手入れも良く感動!して参りました。
写真、撮りすぎですね〜〜〜消去もしないとね。((+_+))
nobara
2018/04/04 07:52
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご挨拶もしませんで、お伺いさせて頂きました。
いやぁ〜〜素晴らしかったです。福砂屋さんも発見☆彡しました。
天空庭園、目黒さんがご紹介なさってましたが
伺って、百聞は一見にしかずを体感致しました。
丁子ガマズミがかわいらしく・・いい香りでした☆彡
nobara
2018/04/04 07:55
目黒川の桜はまだ見たことないんです。
人出が多そうで敬遠していますが、さすがに素晴らしいですね。
天空庭園なんて知りませんでした。
今度行ってみましょう。
コスモス
2018/04/04 09:27
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
目黒川、悩んだのですが六本木ミッドタウンから変更しました。
2qほど・・歩きました(途中、道を反対に間違ってかなりプラス)
でも目黒の天空庭園に寄れたからよかったです。
お手入れが行き届き、素晴らしかったです。
珍しい樹木や草本もいっぱい見られました。
コスモスさんの所からは比較的?お近いかも・・
是非に。お出かけくださいね。
nobara
2018/04/04 13:19
目黒川にお出掛けになられたのですね。
やはり見事なものですね〜〜〜
人出は多かったですか? 
それに天空庭園、クリックしてみましたが、面白いですね。
屋上ですのに、まるで地上のような樹木や花々。見ごたえありますね。
目黒美術館で面白いものがあった時にでも寄ってみようかしら、と思いました。
keikoさん
2018/04/05 07:31
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
六本木を目黒川に替えてみました。初体験!
ギリギリ、間に合いましたかね〜 早い時間でしたから混雑も少なく
そうそう。。天空公園は 超〜〜おすすめですよ
下が目黒図書館でした。いろいろな入り口があります。
9階から歩き始めて気が付いたら5階になってました。
知らない間にくるくる下りてたようです。
丁子ガマズミが満開で香しかったです。可愛かったです。
nobara
2018/04/05 08:51
湘南の海で無くても、
サーフィンは出来るんですね。
観桜サーフィン、名前が素敵です。
目黒川の桜は有名ですが、
目黒空中庭園は知られざる名所で驚きました。
今度機会があったら、行ってみたいと思いました。
yasuhiko
2018/04/05 23:14
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この後も大波小波のように桜の海に漂います(^o^)丿
目黒川も最近は一番人気の様相ですね。
ミーハーとしては、行かねばなるまいと出かけました。
目黒川の行きつく先に空中庭園が待っていました。
どちらかというと、こちらでもっとゆっくりしたかった?
先が待っていますので・・電車に乗ったのでした。
nobara
2018/04/06 07:37
目黒川の綺麗な桜たくさん撮りましたねー 現役の頃、五反田に数年通いましたので目黒川の花見は何回かやりましたよー(花より団子だったかも) 目黒天空庭園良いですね、機会があったら是非行きたいと思います。
ゴン太
2018/04/10 09:17
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
目黒川、あまりにも有名になってたくさんの人が押し寄せて
近隣の住宅の方はかなりへきえきしてるとか〜です。
環境が整わないのに、悲劇な話ですよね〜
ゴミを持ち帰るようにゴミ箱撤去してるのにポイ捨てとか。
やっと収まって、皆さん、安堵なさってる事でしょうね。
目黒天空庭園、超〜〜お薦めです。いらしてみて下さいね。
nobara
2018/04/10 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 観桜サーフィン@ * 目黒川沿い 目黒天空庭園:オーパス夢広場  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる