nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 最寄り駅サイドで・・ * 彼岸桜 おかめ桜 ミツバツツジ あまおうフロート・・・

<<   作成日時 : 2018/03/27 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2195 ]
ジムの帰りに、駅サイドのお花の確認に走りました。
画像
画像nonowa(ののわ)開業時に植えられた
ヒガンザクラ❶❷❸ですからまだまだか弱いです。
こちらはまだ蕾もいっぱいでした(スタバの前)

濃いピンクは オカメザクラ❹❺です。
これはもう〜終焉でした。
遠目には濃いピンクに見えます。
アップでは花びらが落ちた状態です。

駅サイド(南口)のお花の小径❹は
ず〜〜と奥の東大通りまで続きます。






画像
画像
ミツバツツジ(三葉躑躅) ツツジ科ツツジ属  
落葉低木 また、近縁のミツバツツジ類の総称




画像
ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科トサミズキ属   落葉低木 
別名:イヨミズキ    花序:2-3個の花からなる
トサミズキより小さい意味で ヒメミズキが訛った説もあるらしい


画像
画像
ウグイスカグラ(鶯神楽)スイカズラ科

別名:ウグイスノキ(鶯の木)
ウグイスカグラもウツギの仲間です。
北海道南部〜四国の山野の、日当たりのよい所に普通に生えます


画像
画像
ユキヤナギ(雪柳)バラ科シモツケ属 
落葉低木  
別名:コゴメバナコゴメヤナギ

日本や中国に分布する落葉性の低木です。 
株元から枝をたくさん出してわさわさと茂り ます。
緩やかなアールを描きながら
長くしなやかに枝垂れる枝と株を
被うほど咲く白い花 が特徴です。


画像
レンギョウ(連翹)モクセイ科レンギョウ属  
落葉性低木広葉樹
別名:レンギョウウツギ(連翹空木) 
古名:イタチハゼ、イタチグサ 
中国名:黄寿丹 英名:ゴールデンベル

レンギョウは色々種類がありますが
今は、おしなべてレンギョウでいいそうです。 

 

画像


ローズマリー(シソ科)

常緑性低木
原産:地中海沿岸地方
 別名:マンネンロウ

生葉もしくは 乾燥葉を
香辛料として用います。 
また精油は薬にも用いられる。
花も食べられます。


画像
(左)イベリス・センペルビレンズ[アブラナ科マガリバナ属(イベリス属)]  常緑多年草  別名:トキワナズナ
(右) フッキソウ(富貴草)ツゲ科フッキソウ属 常緑の葉が茂る様子を繁栄に例えたもの、 白実ができます。


画像
マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科ウンラン属    一年草 or二年草
アメリカ原産の帰化植物  造成地などの荒れ地やグランドの端などに生育
地面に這う茎があり、松葉に例えられた幅1〜2mmの細い葉を付け、
春に地表の葉に似合わないほどの高い花茎(10〜60cm)を付け、美しい花を咲かせます。 
[花期は4−6月]花がウンラン (Linaria.japonica) に似ている事からこの名がついたそうです。
(上❹)ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)の蕾が見られました。咲いた跡らしきのも?


画像
❶❷ カラスノエンドウ(烏野豌豆)マメ科        ❸❹ ノゲシ(野罌粟)キク科ノゲシ属 別名:ハルノノゲシ

----------------------------------------
画像
やっぱり駅サイドの小径は、いろんな花に出逢えました。

駅サイドを行った先のマックで・・・・・ 

季節限定のマックフロート あまおうをチョイス

凄く暑くなった日でしたので

喉に心地よかったです。

勿論、メインもオーダー(内緒(^o^)丿)





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ミツバツツジがもう咲きましたか、当方庭にもございますがまだツボミもありません。花は5月ころでしょう。ヒュウガミズキ、土佐水木は3月17日に開花を撮りました。
寿々木
2018/03/27 08:49
25日から1泊で雪割草街道を訪ねました。今年みたいにソメイヨシノの咲くのが早い年は桜の撮影が1週間ほど前倒しになってしまいますから、困ったものです。
イツバツツジやヒュウガミズキ、ウグイスカグラは近所にありませんが、ユキヤナギやレンギョウは花盛りです。
我が家のローズマリー、挿し木をして5年くらいたちますが、今年やっと花をたくさん付けてくれました。
長さん
2018/03/27 10:52
 関東桜が満開になっているとの事ですが…。本当ですか?ユキヤナギやレンギョウ、ご近所に植えられているものは、もう少し後になりそうです。
 ミツバツツジ、野生の物は、あまりないようですが、時々見かける事が有ります。(葉っぱが3枚上向きについているツツジ…。)
 マツバウンラン、とかはもう初夏の花なのでは…。今年の春は急ぎ足で過ぎて行きそうですね。
藍上雄
2018/03/27 13:30
こんばんは。
乗降駅で花チェック。素早いアクションですね。高架工事で開かずの踏切が無くなり駅周りの往来が随分良くなったようで。マツバウンラン早くも開花しましたか。
先般国立駅下の変化にもびっくりでした
目黒のおじいちゃん
2018/03/27 20:18
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのミツバツツジは早いように思いますね。
殆ど、咲きそろってるように見えました。
帰化植物の野生種もこの頃早くから咲きますね〜〜
nobara
2018/03/27 21:20
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あら?やはり今年も雪割草街道にお出かけでしたか?
我が家は夫の腰の療養を兼ねて温泉湯治に出かけておりました。
高速を休み休み、目的地まで行き。温泉三昧してきました。
ソメイヨシノばかりがせっかちで困りますね〜
他が遅れてるので、調子がくるってしまいます。
ローズマリー、お花が咲きましたか?
それは良かったですね。
私は、ウエストリンギアが欲しいですが?
nobara
2018/03/27 21:25
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。ソメイヨシノが満開になっています。
いつものスケジュールで動けないのが難です(-_-;)ゞ
我が家辺りは今週末でも十分、楽しめると思います。
ここのマツバウンラン、早いと思います。
大通り沿いではナガミヒナゲシも早!咲いていました。
そのうち、桜が開花できない状況になるらしいです。
実際、鹿児島などでは休眠打破がうまく行かず?
咲かない?現象が起きてるそうです。
桜は北海道でしか見られなくなる日がくるかも。
nobara
2018/03/27 21:31
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
開かずの踏切、今となっては懐かしい気さえ致します。
高架になって快適で、しかも高架下はnonowaになりましてね〜
駅サイドは最寄り駅だけが草花で彩られているような?
国立もかなり変わったみたいですね。
マツバウンラン、ナガミヒナゲシ、早いですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/27 21:34
今はソメイヨシノが満開ですね。この暑さが?続くとあと2・3日で花びらを散らせ始めてしまいそうです、名残惜しいです。
ミツバツツジ・ユキヤナギ・レンギョウ等々、街で見かけますね。

2018/03/27 23:22
桜だけでなく、色んな花が早いなぁ…
ミツバツツジが、もう、こんなに咲いてる。
六甲にはミツバツツジが多いので、歩く時の楽しみになってるんですが、こりゃー、いつもより、早く行った方が良さそうやなぁ…。
いつもの感じで行ったら、花が無くなってるかも。(^^ゞ

ユキヤナギも、桜が見頃の頃に、こんな感じになってました。
レンギョウも、そういえば、桜を見に行った時に、桜之宮公園で目立ってました。
桜の開花に比例してますね。(^^ゞ

この花達、駅の所に植えられてるんですか!
スゴイですね。(^^)

暑くなると、フロート類が欲しくなりますね。
あまおうって、イチゴでしたっけ?(^^ゞ
yoppy702
2018/03/28 00:41
どこも満開のサクラですが、これからの場所もあるなんて、ちょっと嬉しいです。忙しく駅を利用する方々の癒しになっていることでしょうね。こんなにお花がいっぱい植えられていてうらやましい限りです。ユキヤナギのたわわぶりが圧巻でしたね。セージも素敵!
keikoさん
2018/03/28 07:09
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイヨシノが周りで満開になりました。
住まい辺り、たくさんのが伐られましてね。
少し、悲しい春です。住宅が51戸建つ所は根こそぎです(-_-;)ゞ
それと都立高の離れたグランド(テニス、バスケ、サッカーの)
見事な桜も無くなってしまいました。都立高の前だけが繚乱してます。
白と黄色とピンクのコラボもあちこちで美しいですよね。
nobara
2018/03/28 08:47
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイヨシノがぶっちぎりで早かったです。
住まい辺りは少し後にずれていますから週末の桜まつり
どうにか保ちそうです。花見を予定しています。
六甲のミツバツツジですか?情報をキャッチなさってね。
ユキヤナギとレンギョウは同時に枠に収まりますね。
この野生種も含め、駅サイドに咲いています。
『おやっ?』って思う花も見つかります
マックのあまおう(苺)フロート、たまぁに頂きます。
ほんとはスタバの苺のなんですが、近かったので・・・
nobara
2018/03/28 08:53
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都心に少し遅れて・・ご近所もソメイヨシノが満開になってきています。
小金井公園はこの週末が桜祭り、ギリギリ、セーフでしょうか・・
息子夫婦を呼びました((((^Q^)/ 夕食狙いで・・・
ヒガコ駅サイド(南口)はよく考えられて植えてあります。
ローズマリーもよく見るとかわいいですよね
nobara
2018/03/28 08:58
やっと暖かくなったのは嬉しいけど、
桜の開花が早くて、気持ちが焦ります。
この間見頃だったオカメ桜も、
もう盛りを過ぎましたか。花の変化を
追いかけるのが大変ですね。
yasuhiko
2018/03/29 11:44
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイが早すぎて〜ですね。基準が何か?変ですよね。
いつもなら駅サイドも十分にたのしめた筈なんですけどね・・
あまりの花の変化についていけていません。
 
nobara
2018/03/29 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 最寄り駅サイドで・・ * 彼岸桜 おかめ桜 ミツバツツジ あまおうフロート・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる