nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 秘密の花園? * カタクリ コブシ お彼岸の名残雪・・・

<<   作成日時 : 2018/03/23 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 1 / コメント 20

 [2194 ]

ひそかに秘密の花園と呼んでた場所に今年もスプリングエフェメラル
画像
カタクリ(片栗) ユリ科 カタクリ属  林内に群生する多年草    
   輪茎は長さ=5-6センチ   別名: カタカゴ
秘密の花園は近くの公園なんですが・・  四季折々の景色が望めます。
林の一角にカタクリが咲いているのですが、株がかなり少なくなっていました。
今や?秘密の場所ではなくなったのかも・・・(秘密でなくなって年々減少(-_-;)ゞ
小路のすぐ近くに咲いていますので、心無い人もいるのかも知れませんね〜(悲)
持ちかえっても?育つとはおもえないのですけどね〜〜〜

画像
蜜腺(みつせん)=被子植物で蜜を分泌する器官あるいは組織。多くの植物(虫媒花)では
花の内側、花弁・雄蕊・雌蕊の基部付近にありカタクリのも折れ線みたいになっています

画像
画像発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、
←ーー   2年目から7-8年程度までは卵状楕円形の
1枚の葉だけで過ごし、鱗茎が大きくなり、
2枚目の葉が出てから花をつける。
毎年少しずつ鱗茎に養分が蓄積され、
発芽から開花までには7-8年を要します。 
開花初期は開花と結実がある有性生殖と
結実がない無性生殖を繰り返し、
個体が大きく成長した後は複数年に渡り
開花が継続します。カタクリの平均寿命は
40-50年ほどと推定されているそうです。 
-wikipediaより-



画像
画像
ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科トサミズキ属    落葉低木
日向と冠していますが、そちらの産ではないようです。別名:イヨミズキ(伊予水木)
カタクリの公園の植え込みですが、あまり陽が射さない?せいか花付きが悪い


画像
画像
レンギョウ(連翹)モクセイ科レンギョウ属  落葉性低木広葉樹
別名:レンギョウウツギ(連翹空木) 古名:イタチハゼ、イタチグサ 
中国名:黄寿丹 英名:ゴールデンベル  こちらも、あまり陽が射さない?



画像
画像
コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属 北海道〜九州に分布する落葉高木      . 
山に春を呼ぶ植物として歌にも歌われます。冬芽は毛に覆われた厚い鱗片に包まれており、花芽の冬芽は大きく膨らみます。3〜5月にかけ、白い花を咲かせます。
花弁は6枚で中心に近い部分は赤味を帯びます。脇に小さな葉が付きます


-----------------------------------------------

画像
画像
ハナニラ(花韮)ヒガンバナ科ハナニラ属  多年草
原産:アルゼンチン 別名:イフェイオン、ベツレヘムの星、
日本では、明治時代に園芸植物(観賞用)として
.                          導入され、逸出し帰化しています。  
葉にはニラやネギのような匂いがあるのでハナニラの名が。野菜のニラは同じ亜科に属しますが別属です。


画像
画像バイモ (貝母)ユリ科バイモ属 
原産:中国 多年草

わが国へは薬用植物として江戸時代に渡来
名前:白い鱗茎の形が二枚貝を思わせるから
花の内側に紫色の網目模様がある事から
別名:アミガサユリ(編み笠百合)
ちょっと失礼して下から覗き込みました。


----------------------------------------

画像
我が家近くのお宅の道路わきの クリスマスローズですが、いっぱい咲いています。

条件は我が家とほぼ同じなのに??? ここでは実生の株も出現@@
自然に交配されて、色々なお花が咲き誇っています。
自由に株を持っていってもいいと言われてますが、育てる自信がありません


--------------------------------------

【 雑 録 】      お彼岸なのに朝から雪が舞いました。しかも東風が強く吹雪?!

画像

お彼岸だとゆうのに? 朝から大雪になりました。
予報だと? 雪にまでは?なんて言ってたのに、ナンテコッタ!
しかも風も強いので一時、吹雪状態になりました((+_+))
そんな中、原チャを走らせて、プールに行ったりしたのですが、人が少なかったです。
我が家のダイニングの前のラティスにも雪が容赦なく降りました。
朝、念のために、芽吹いたクレマチスにはビニールのキャップをしておきました。
玄関前のビオラも雪だるま状態になりました。耐えてくれるかしら?




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
埼玉県神川町 カタクリの里
3月末、桜が満開を迎えたころ、 ...続きを見る
♪ いち にの さんぽ!
2018/03/31 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリが咲く場所がお近くにあるのですか、秘密なんですね。当地では東山植物園・日本庭園の片隅に数本咲くだけです。ひるがの高原には自生地があるのですが。ヒュウガミズキや土佐ミズキ、ハナニラなどは東谷山フルーツパークで撮りましたが、整理できるのは先のことになりますです。
寿々木
2018/03/23 09:14
カタクリの魅力、このごろ感じます。
義父母も大好きだった花。
花が咲くまでに、こんな長い年月がかかるのですね。とても面白い命の育み方ですね。可憐な美しさ、うつむき加減さに心を惹かれます。
レンギョウやハナニラ(え〜?もう?)も咲いて、着々と春まっただ中へ。。

nobaraさん、アドヴァイス有難うございました。椿、道すがら楽しむ事に致します!
keikoさん
2018/03/23 10:00
 カタクリの花園があまり知られていない内が花だったかもしれませんね。いろいろな人の目に触れると、個体数が少なくなってしまうのは、悲しいことです。(心無い方がいらっしゃるせいかもしれませんね。)
 やはりバイモ魅力的です。北海道でも見る事が出来るようですが、まだ見た事が有りません。
 桜の開花宣言の後の降った雪大変でしたね。でも関東だから、すぐに融けたと思います。ビオラ雪が重たそうです。
藍上雄
2018/03/23 13:39
カタクリは蘂に虫さんを蜜腺に誘導するWマークがあるそうですね。蜜標という言葉も
知りませんでした。ましてや蟻さんが種子を運ぶなんてびっくりです。
お近くに秘密の花園、これからもお楽しみですね。
目黒のおじいちゃん
2018/03/23 14:54
カタクリは可愛い花なので、盗掘する人がいるかも知れませんね。
私のブログ友さんは実生に促進剤を使い3年目で開花させていますが、普通はすぐには咲きませんね。
今日、近所に届け物があったので町内をぐるりと回ったのですが、アミガサユリを目にしましたよ。
そちらも雪だったのですね。こちらは冷たい雨でしたが、妻が墓参に行くと言い出しました。傘を差しながら線香に火を付けようとしたんですが、寒いし風は吹くわで火が付かずじまい。花と煙の出ない線香を供えて帰ってきました。
長さん
2018/03/23 17:06
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私だけの秘密の・・・なんて今は言えません。
歩いて5分?程の場所で、落ち葉の絨毯の間から出ています。
小径沿いですから〜 なかなか保全が難しいですね。
なんか所かありますが、もう一か所はその前が水道工事してました。
見られる時期はわずかですから〜今年も逢えてよかったです。
この鬱蒼とした林内ですのでレンギョウもヒュウガミズキも痩せてます
タイムリーなのを先になさるのがよろしいかと?
nobara
2018/03/23 20:30
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カタクリはその生い立ちを想いますと、愛でてあげたくなります。
義父母さまもお好きだった思い出の花ですか?
各地の群生地、聞きますが私は近くのここで楽しませて貰っています。
蜜腺をもっとはっきり撮りたかったですが?
体を捻じ曲げても無理でした(笑)ギザギザ模様・・・
椿はその方がいいでしょうね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/23 20:35
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
秘密、秘密といいながら〜みんなに教えています(^o^)丿
知人にも『持ってきちゃったァーー』という人がいますが。
私は小心者なので咎める事ができません。
『育たないのよね』とそれとなくたしなめてますが・・・
今朝のTVで関西の方でしたが、ごっそり盗掘されたと。
おそらく業者だろうと。一株、@1000位で売ってるだろうと。
東京の桜、雪と寒さで足踏みでしたが、今日午後、一気に満開☆
私も原チャだったので羽毛来てて、焼けそうでした(-_-;)ゞ
nobara
2018/03/23 20:44
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
蜜腺のギザギザマークを撮りたいと・・・
あられもない格好で写真撮りましたが、無理でした。
秘密にしておけばいいのですが?
やはり咲いたところを見て頂きたくて〜ですね。
一本葉がこの先、ちゃんと育ってくれるように祈ります。
nobara
2018/03/23 20:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カタクリ、促進剤で短期にお花を@@ですか。凄いです。
群生地に業者が入りごっそり盗っていくそうです。
たかだか@1000位で売り払うために?(悲しいですね〜)
バイモが咲いていましたか。これからですね〜
お中日は雨雪で風も強かったから墓参は大変でしたね。
我が家は前倒しで出かけてたので、いいタイミングだったと。
墓所はお近くでしたか?
今日の午後は急激に暑くなり、厚着してたので汗びっちょりでした。
桜も満開になりましたね。こちらの桜まつりはギリギリ間に合う?
桜吹雪の中かもしれませんが・・・
nobara
2018/03/23 20:58
カタクリの花が見られる場所が近くにあって良いですね。
わざわざ、奥多摩の山とかに行かないと見られないかと思っていたら・・・・・
お近くで見られて良いですねえ〜。春の訪れとともに、多くの花が開花しましたね。癒されます。

2018/03/23 23:27
近くの公園でカタクリ!\(◎o◎)/
正に、秘密の花園や!(^^)
株が少なくなったって…
居るんですよねぇ…心無い人が…
ボクの在職中の出来事なんですが…
車通勤してたんですが、通勤途中に、彼岸花が、毎年、数輪咲いている場所があったんです。
ボクがリタイアする前の年に、最初は、折られていて、その次に見た時は、姿が無くなってました。
毎年、楽しみにしてたのが、もう見られなくなると感じた時、悲しかったです。
カタクリ、欲しかったら買えばイイのに!
今は、高山植物でも通販で買えますからね。
まぁ、育てられるかどうかは解りませんが。(^^ゞ
この公園も、色々と賑やかですね。
ハナニラがアチコチで咲いているので、見ると、ハッピーになってます。
なんか、ハナニラ、好きなんです。(^^ゞ
バイモって、クリスマスローズみたいな格好してるんですね。
下から覗くなんて、クリスマスローズと一緒や。(^^)
こないだの雪、nobaraさんの方で、こんなになったんですか!\(◎o◎)/
都心でも降るかも?と言ってましたが、こんなに積る程降ったんですね。
風は、こちらも、強かったです。
玄関前に、鉢植えのカポックを置いてるのですが、倒れてました。
ボクよりも、背が高いので、大きな鉢に植え替えなきゃいけませんね。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/24 00:52
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カタクリ、すぐ近くなんです。コミセン(図書館もある)への道。
こんなお気軽でよいのかと思います。
友人によると玉川上水縁にも咲いていたとメールが
それこそ!秘密の場所ですよね。いつまでも護られて欲しいです。
何気ない散策路で見かけるお花は嬉しいモノですね。
nobara
2018/03/24 09:17
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ず〜と秘密の場所だったのですが・・・
咲くと嬉しくなって皆に教えてしまいました。
通りすがる人に声かけても関心のない方もいらっしゃいますが?
でも多くの方は、感動!されますよね。
関西では業者がごっそり盗掘して売りさばいてると放送がありました。
それこそ、ネットなどで、販売しちゃうのかしら?
ヒガンバナ?まで、盗っていく人が居ますか?
心無いっていうより、軽い気持ちなのかしら??
ハナニラ、花色の幅が大きいので、楽しめますよね〜〜☆彡

お彼岸中日の雪、結構、積もりましたし風も強かったので(-_-;)ゞ
でも夕方近くにはみるみる融けましたが、寒かったです。
高いカポック、被害はなかったですか?
風が強いことは要、注意ですね〜
家も吊ってあるのは避難させますよ!急な場合は間に合わず、
被害に遭うこともありますけど・・
桜が満開になって、お尻がむずむずしてきました。
サーフィンしなくっちゃね〜
nobara
2018/03/24 09:28
雪まで降りましたね 毎日の寒暖の差には体が付いていけませんね カタクリ近所の公園に咲くんですか 凄いですねー 花が咲くまで7〜8年掛かるんですよね みんなで大事にしてほしいですね。 辛夷も咲いてきましたか いよいよ春本番ですね
ゴン太
2018/03/24 12:38
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お彼岸のお中日に名残雪でした。風も強くて〜大荒れでした。
だけど?前と違うのは、夕方までに消えてしまった事です。
それから〜今度は暑くなりました。体調も狂う筈です。
カタクリは頑張り屋さんですね。長い間耐えて、花を咲かせます。
今は、あちこちでコブシが目を惹きますよね(*^-゚)⌒☆
当公園は3分咲きでしたが桜の下で花見の宴が開かれてました。
nobara
2018/03/24 22:26
スプリングエフェメラルって、非常にいい響きですね。それが秘密の花園にひっそりと花開いているなんて何てロマンチックなことでしょう。毎年そんな出会いがあるって素晴らしいことですね。
カタクリはもう数年見ていません。普通はそんなに簡単には見れらないですよ。
春分の日は雪にはびっくりしましたね。横浜にも結構積もりました。あっという間に解けましたが。
ミクミティ
2018/03/25 21:55
カタクリ、もう咲いているのですね。愛知県では足助の群生地が有名です。今年も行きたいな。ヒュウガミズキとハナニラは我が庭に今が満開と誇っています。
ハクモクレンとコブシが競っていますね。この暖かさで桜が満開になりました。
心の準備が整なわないうちに花見、実感がわかないわ〜。
みなみ
2018/03/26 15:38
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スプリングエフェメラルって響き、私も大好きで・・
この時期、どこかで使いたいな〜なんて意識が・・・
かなり奥まっていれば、ひそかになんですが・・
ここは小路の脇に咲いていますので
軽い気持ちでお持ち帰り?なんて人がいてもおかしくないです。
お彼岸の中日は@@ほんとにびっくりしました。
こちらも残ることはなかったので安心しました。
nobara
2018/03/27 07:24
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カタクリ、今季は早かったような気がします。
危うく、見逃すところでした。
私はヒュウガミズキが大好きで庭に有ったのですが、
九州に行ってる間に根元から伐られていました。
息子はそういう事はしていないというのです。
とても不思議で、気味悪くなりました。????
少し山の方に行ってきましたが、季節が少し戻って
今、ハクモクレンが満開でした。梅も・・
東京は一気に桜が満開になりました。
季節の旅人してきましたよ!
nobara
2018/03/27 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 秘密の花園? * カタクリ コブシ お彼岸の名残雪・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる