nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS *ご近所で椿ウオッチング・・・* 春曙光 東天紅 一貴山 ト伴 柑橘3種 

<<   作成日時 : 2018/03/20 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2193 ]

ご近所散策で見かけた椿たちを纏めました。 品種名はコレと思われるものを掲示しました。
画像画像
ベニワビスケ(紅侘助)ツバキ科          桃紅・紅、 一重、筒咲、小輪 
  花期:12-3月    最も普及している桃紅色の侘び助
  かなりの小っちゃさで胡蝶侘助くらいです。
  ここの木はかなり大きくて〜お花もいっぱい付けて賑わっています。



画像画像
トウテンコウ(東天紅)ツバキ科          濃紅色 豊かな八重 大輪 雄しべは乱れる 
2階の屋根まで届くほど大きくなっています。余所のなのに咲くのを楽しみにしています。
まだまだ〜蕾もいっぱいで、落花するころお掃除が大変そうです。
私はベランダから眺めさせていただくだけですが・・・
なるほど〜と、頷ける名前です。 コウオトメと違って、花びらが大きく反り返ります。
今年はかなり遅れています。いつもだと、タワワに咲いているのですがね〜〜〜



画像画像
シュンショッコウ(春曙光)ツバキ科          明桃、八重、中輪
画像
何と云っても蕾が愛くるしいです。花色は幅があります。
膨らんだ先っぽがピンク色してとても可愛い。
かなり咲き進んできています。ヒヨドリがいっつもチョッカイ出しています。
庭木としてかなり人気があるようですね〜
いたるところで見かけることが多いです



画像
アケボノ(曙)ツバキ科     桃色一重(花色は幅があります) 椀咲き  大輪花
年始頃から春まで咲く椿で茶花として有名な品種です。
古くから「あけぼの椿」として親しまれています。
同じ株の中に、白っぽく見えるのもありました。


画像画像
カズキヤマ(一貴山)ツバキ科   薄い桃色 中輪
ハクガン(白雁)かとばかり思ってたのですが? 樹が入れ替わった?
やっと綻んできました。 白っぽく見えて?淡い桃色の花でした。


画像
タマノウラ(玉之浦)tバキ科       濃い紅地に白覆輪の一重、筒〜ラッパ咲、筒しべ、中輪、 
ヤブ椿の突然変異種であり、濃紅地に白覆輪のコントラストが美しい五島の名花 
国際ツバキ名鑑の巻頭を飾る世界的な名花として広く知られています。
どうしても真正面から撮ることができませんでした。再度挑戦してみます。


画像画像
ガッコウ(月光) ツバキ科          濃紅、一重、唐子咲、白唐子弁、小輪
中心部の「唐子弁」は白色だが、写真のように赤が混ざることもあります。 
別名:ボクハン(ト伴)   濃紅色の小輪一重唐子咲きの園芸品種
雄しべが変形しています。名前も姿も変わっていますね。柵の向こうで咲いていました。
‘ジッコウ(日光)’と呼ばれる‘ベニカラコ(紅唐子)’に対して‘ガッコウ(月光)’と呼ばれます。



画像
シロワビスケ(白侘助)ツバキ科  白色 猪口咲き 一重 極小輪 有香
ワビスケの白花種は「白侘助・シロワビスケ」のみ。 早咲きで花つきも良く人気種です。
ツバキの交雑種で母種は不詳。江戸時代から栽培されているそうです。

-----------------------------------------------

【 雑 録 】   今、我が家には各地からの柑橘類が集まってきています。
          涼しい所に置いていますが、これはかなり頑張らないと〜ですね。
画像
    上❶ 熊本の晩柑   :グレープフルーツみたいにジューシーです。上品な香り!
    上❷ 高知の土佐文旦:皮は分厚いけれど、コリッとした食感が堪りません。
    下❶❷ 長崎の凸ポン :今の時期の王様ですかね。程よい甘味と酸味のハーモニー

晩柑は出始めより、そろそろ終わり?ごろの、感じが好きですけどね。

凸ポンは、一個づつ袋に入れて、冷蔵庫に保管する方がいいかも知れません。

一番は早くに食べきる?!ことでしょうか・・・時間差で欲しかったです。

勿論、おすそ分けで友人たちに、お届けしま〜〜〜〜す

 


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今朝は雨で寒の戻りですかね?サミィ・・・
我が家の今年の椿は寒さの為でしょうか?
花形の状態があまり良くありませんでした。
やっと本格的に開花です。
昨日田舎の同級生から岩山に咲く岩つつじ
の姿のレポートが送られてきましたが・・・
最近山から持ち帰るケースが多く
困ったもんですという報告がありました。
黄昏龍
2018/03/20 08:12
椿の花の季節になりました。侘助系の花も満開が多いですね。私も東谷山フルーツパークで撮りました。沖縄で撮った画像がまだ千枚ほど未整理ですので、どれから紹介しようかと迷っています。
寿々木
2018/03/20 08:42
ツバキの名前はあまりわかりませんが、オトメツバキはよく見かけます。
花弁が反り返るのは珍しいですね。
nobaraさんは全国にお友達がいらっしゃるようですから
いろいろな柑橘類が集まるんですね。
コスモス
2018/03/20 16:23
椿が、まだ見頃なんですね。桜も咲き始めているようなので、ちょっと忙しそう...。寒暖の差が大きいので、サクラの開花宣言が出ても、見頃はもう少し後になるかもしれませんね。
カズキヤマは上品な色形ですね。
文旦は、ワタを砂糖で煮てお菓子にして食べるらしいですよ。
藍上雄
2018/03/20 16:32
椿園に行かれたんですか?
って、聞きたくなる程です。
ご近所で、こんなに、椿の種類があるんですか!
って、驚いてしまいます。
ご近所様で申し合わせして、違う種類を植えられてるんかなぁ…(^^ゞ

二階の屋根まで届くほど大きくなってるのは見応えがありますね。
そりゃ〜楽しみになりますよ。(^^)
…確かに、お掃除が大変や。

シュンショッコウ、可愛いい品種ですね。
フレッシュなのは、バラみたいに見えてしまいます。
それに名前が素適です。(^^)

柑橘類、こんなに集まったんですか!
こりゃ〜メッチャ頑張らなきゃいけませんね。(^^)
yoppy702
2018/03/21 00:49
椿の種類の多さに驚きました。菩薩の名を冠した椿 ‘ガッコウ(月光)’素晴らしい椿ですね 対してジッコウ(日光)’と呼ばれる椿もあるんですね。読み方が難しいですねー
ゴン太
2018/03/21 12:17
  黄昏龍さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
当地は朝からお彼岸の大雪になっています。
おまけに風も強いのでさだめし、吹雪状態です(-_-;)ゞ
こちらの椿も少し遅れ気味でしたが、やっと揃ってきました。
黄昏さんからは郷土愛がビンビン伝わってきます。
故郷のご友人たちとの交流が、すばらしいですね。
本当は、あちらに帰郷なさりたいのではと思ったりして。
カタクリなど、そこで楽しめばいいのに、
やはり自分のモノにしたい?と思う方が多いのですね〜
護るという認識がないのかもしれません。困ったことです。
nobara
2018/03/21 16:41
厳しい春分になりましたね、ご注意ください。
椿の花々、堪能させていただきました。
目黒のおじいちゃん
2018/03/21 17:07
色鮮やかな椿、可愛いですね。
種類も多くて驚きです〜。
おミカンもたくさんありますね。
お部屋にいい香りが
漂ってるでしょうネ(*^▽^*)
ふーう
2018/03/21 17:09
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
椿の花、個人のお宅の花を撮影しました(見える位置のを)
不思議と家主さんの年代で同じのがあるようで・・
最近のお宅は椿はあまり植えてらっしゃらないです。
かくいう我が家もサザンカ一本残して処分しました。
でも花の季節になるとご近所、椿ウオッチングしています。
お気にいりの場所は頭にはいっています。((((^Q^)/
nobara
2018/03/21 19:54
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
乙女椿は(紅乙女も)だれが見てもすぐわかるし
かわいいので、人気がありますね。
これらの椿のお宅は年齢が高い?ですね。
最近のお宅は椿をあまり好んでは植えてらっしゃらないです。
そうですね〜柑橘の産地に友人が多いです。
リンゴやブドウ、モモなどもです。
その季節になると届けてくださいます。有難いです
nobara
2018/03/21 20:01
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
椿もかなり?遅れた感がありますね。サザンカは早かったですが。
桜は開花宣言は早かったですが、このところの寒さで足踏み?
でも今週末から来週にかけて満開になりそうです。
小金井公園の桜まつり、4月初め、いつも外れて気の毒です(-_-;)ゞ
文旦は厚い皮を利用してピールを作ります。
これはちょっと根気が要る仕事なんですよ。
ワタのお菓子も良さそう! 
デコポンはジャムにも仕立てます。
nobara
2018/03/21 20:09
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほとんど、自宅近くの椿たちです。
だいたい、頭の中に、何処に何が咲く?と、記憶が・・・
椿を植えてあるお宅は、昔からの方が多いですね〜〜
最近のお宅のシンボルツリーは様子が違いますね。
2階の屋根に届く東天紅は満開になると圧倒されます。
東隣のお宅なんですよ!ベランダから花見、ヒヨさんも来てます。
春曙光は上品な色合いで、昨年亡くなった教授先生を思い出します。

柑橘類、大好きなんです。スーパーなどで買った事ないです。
これから文旦の皮でピール、凸ぽんでジャム。考えてます。
夫は与えれば食べますが?進んでは食べません(-_-;)ゞ
朝のフルーツ盛りに拵えるのが結構、大変です。
凸ぽんは冷蔵庫にしまわないと、なので、場所が大変です。

nobara
2018/03/21 20:22
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご近所で見かける椿だけなんですよ!
卜伴の椿はちょっと変わっていますよね。
ガッコウ(月光)の芯は白や赤味がかったのも、あります。
ジッコウ(日光)は全体に蕊も赤いのです。
どうしてもニッコウって呼んでしまいたくなりますよね。
nobara
2018/03/21 20:27
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お彼岸雪になってしまいましたね(-_-;)ゞ
夕方になって雨に変わったのでほっとしました。
こんな日は外出禁止?なんですが、プールのインストラクター(女の子)が、今日のレッスンで終わり(大学を卒業して就職、長野市に赴任)なので、どうしても参加しなければならず。たくさんお礼を言ってお別れできました。
原チャでしたが道路は積もらなかったのでラッキーでした。
ご近所の椿、いろいろ揃いました(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/21 20:35
  ふーうさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ぜ〜んぶ、ご近所の椿たちなんです。椿苑ができますね。
柑橘の産地に友人や知人が散らばっていましてね(笑)
「とこにゃん」大きくて可愛かったですね〜〜
常滑の登り窯もすてきでした。
九州の焼き物の窯を見学した事があります。
小鹿田焼(おんたやき)が大好きで、削りカンナの味が良いですね。
nobara
2018/03/21 20:51
ご近所散策で、立派な“椿図鑑”が
出来そうですね。これだけの種類、
それも花数の多い立派な木が揃ってると、
椿巡りのいい散歩が出来そうです。
yasuhiko
2018/03/22 11:18
おはようございます。ご無沙汰で〜す。
ご近所で椿観賞ですか。名前全てを網羅されて植物博士!!凄いです。
中でも東天紅、中華料理のお店の名前、結構有名。こんなお花なんですね。
何気なく見ていた椿、探してみたくなりましたね。
春曙光、名前が今の季節ですね。
椿は庭には植えたくないので椿園を探して出かけたいです。
みなみ
2018/03/22 11:34
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
古くからの住宅が多いので、庭木も椿が見られます。
最近のお宅は、たぶん、椿はチョイス?なさらないと思います。
庭木も流行り廃れあるようですね。
かくいう我が家も当初は椿が何種類かありました。
最初の頃に、毒虫が怖くて処分。環境が悪かったので・・・
この季節はあのお宅、このお宅と巡っております(^o^)丿
nobara
2018/03/22 12:23
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お元気でしたか? お風邪など召されてませんか?
昨日のこちらは彼岸の雪が積もりました(3pくらい)
夕方には☂に消されて残るまでにはならなかったのでほっ!でした。
ジャンジャン降りの時、原チャに乗っていましたが・・
よそ様のお宅の椿サーフィンしておりました。
幸い、在処はインプットされておりますので(笑)
椿は茶毒蛾の餌食になっちゃいますものね〜〜〜(-_-;)ゞ
nobara
2018/03/22 12:29
様々なツバキを堪能させて頂きました。
ご近所には、ワビスケ、トウテンコウ、シュンショッコウが多い様な気が致します。
ガッコウは初めてです。珍しいですね。
シュンショッコウのツボミちゃんに惚れました!
うちはサザンカしかないのですが、ツバキもいいものだな、と思いました。
keikoさん
2018/03/22 13:06
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お住まいになってる方の年代でその頃の流行の樹が判りますね。
今、新しいお宅には、まったく見かけませんね。
茶毒蛾の予防は面倒ですもんね〜〜〜
梅雨前までに二度は消毒しませんとね(*^-゚)⌒☆
keikoさん。椿はしっかり考慮なさった方がいいかも知れません。
以前、三鷹の風の道?を歩いた時、
多くの椿がやられてるのを見ました。無残なほどでした。
卜伴にはガッコウ、ジッコウあります。変わっていますよね。
愛好者も多いやに感じます。
シュンショッコウの蕾ちゃん。私もメロメロです。ふくよかですね。
我が家もサザンカを余分な枝を落として天辺を円く
トピアリー仕立てに。これだと害虫の取り付く範囲が少ないです。
椿はよそのを見せて頂くに限ります(^o^)丿
nobara
2018/03/22 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
*ご近所で椿ウオッチング・・・* 春曙光 東天紅 一貴山 ト伴 柑橘3種  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる