nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて * シナミザクラ(さくらんぼ) ボケ シデコブシ・・・

<<   作成日時 : 2018/03/17 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2192 ]
ソメイヨシノの開花のニュースもちらほら? あれ?隣家のサクランボ🍒は?
画像
画像
シナミザクラ(支那実桜) バラ科サクラ属  落葉小高木
 
原産地:中国  中国名を「桜桃」といい、実は食用に
暖地桜桃( ダンチオウトウ)と呼ぶ場合もあり、
別名を唐実桜(カラミザクラ)ともいう。
蕊の長さを?自慢してるようですね。

この分だと、今年もいっぱい なるでしょうね。
うっかりしてたらもう終盤になっていました

ここのは実が熟れる頃、決まって
ハクビシンが現れて〜
美味しい所をごっそり持っていきます。
それは、もおー見事なまでの荒業でして・・

残ったのをおすそ分けで
頂くこともあります

----------------------------------------

画像画像
ボケ(木瓜)バラ科ボケ属  落葉低木        果実が瓜に似てる事からの名
ピンク〜白の咲き分け種です。 ミツバチがせっせと集蜜してて足に黄色の花粉玉を。


画像画像
シデコブシ(四手拳)モクレン科モクレン属    落葉小高木    別名: ヒメコブシ
いっつも終焉に近くて撮っていましたが、今回は陽気に誘われて開いたのをキャッチ!
うっすら、ピンク種の花でした。満開になったら凄いでしょうね☆彡
下上❷ これを齧ったのはだぁれ???? ヒヨちゃん以外には考えられませんね。


画像
画像サンシュユ(山茱萸)ミズキ科 ミズキ属 
原産地: 中国、朝鮮半島
別名: ハルコガネバナ(春黄金花) 
. アキサンゴ(秋珊瑚)
江戸時代中期(享保七年:1722年)に
薬用 として朝鮮から種子が持ち込まれ
東京の小石川植物園と駒場薬園に
植えられたそうです。
今では早春の黄色い花を観賞するために
家庭や公園に植えられている一般的な花木

シデコブシの奥で咲いていました。かなり剪定されていましたが、凄い生命力だと思います。


画像
画像
+❶❷  タゼッタ水仙(房咲き水仙)ガリル (〜と思います)
副花冠が薄いクリーム色なのでペーパーホワイトとは違う?
❸❹ ミニスイセン・ティタティタ 小型でかわいらしいので人気があります。


画像
❶❷ ツルニチニチソウ(蔓日日草)キョウチクトウ科   ❸❹❺ ムスカリ・アルメニアカム[ユリ(=キジカクシ)科]


-----------------------------------------------

【 雑 録 】 

画像

カゴッマの加治木に出かけてたちゃん
←← こんなお土産を届けてくれました。
私にとってはとても懐かしか〜お土産話でした。

丁度、新燃岳が噴火で、飛行機が飛べず
結局、夜になってどうにか飛び・・・
帰京できたそうです。

加治木には親友のちゃんも住んでいます。
新燃岳の事が心配で連絡しました。
『まっこて〜 桜島と〜両方で交互に
灰を降らせチョイガヨ〜〜〜(-_-;)ゞ』って・・・
早く、収まって欲しかモンジャっどな。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな花がそろいましたね。ミニ水仙ティタティタはラッパズイセンによく似ていますが、花弁の幅が違うようですね。多分草丈も違うでしょう。今日ミニ水仙を撮りに行こうと思ってます。
寿々木
2018/03/17 08:52
 シナミザクラは食べる事が出来る桜なんですね。札幌近辺にも実の成る桜が街路樹として植えられていますが、野鳥のえさになる事も無く、ただ地面を汚しています。おすそ分けが、ハクビシンの食べ残しと言うのもちょっと複雑な心境でしょうね。(笑)
 四国でサクラ開花宣言有り、今年は早い開花になるかもしれませんね。開花までの少しの間、シデコブシやサンシュユ良い繋ぎになりますね。
藍上雄
2018/03/17 13:49
シナミザクラは白っぽい花弁ですね。今日、町内で見かけたものが似ています。日陰なので写真は撮りませんでしたが・・・。
シデコブシはシモクレンより小ぶりで花弁が多いですよね。花弁の色は写真のものより濃いですが、隣のブロックのお宅で咲いているのがそれではないかと思います。
加治木にお友達がお住まいですか。親しい先輩が加治木に住んでいます。空港の近くですよね。
長さん
2018/03/17 13:52
いろいろな花が色づいてきましたね 家のサクランボの木も今満開です シナミザクラなのかなー 名前は分かりませんが近いうちにブログにアップします。 ムスカリが今年は顔を見せてくれません 心配です。
ゴン太
2018/03/17 17:47
木瓜って果実が瓜に似ているからそう名づけられたんですか。
いつも可哀そうな名前って言われるので、いいことを聞きました。
シデコブシが咲いていますね。
伊豆旅行中ハクモクレンやシモクレンがすっかり開いているのを見てきました。
気温が急に上がったので花たちも慌てているのでは…。
桜島に新燃岳と、ほんとに鹿児島の人は大変だと思います。
コスモス
2018/03/18 08:19
サクラの開花が早まってますけど、お散歩道は、完全に春ですね。(^^)
シナミザクラって名前は、昨年、頭に残りました。
まつ毛が長くて可愛いいですよね。
驚くのが、ハクビシンが実を食べに来る事。
動物園でしか見た事ないのが、前に、nobaraさんの記事で、ハクビシンが現れるって聞いてビックリしてたんです。
ホンマ、美味しくなる時期を、よう知ってるんや。
一生懸命食べてる姿って、きっと、可愛いいやろなぁ。(^^)

シデコブシが、散歩道で見られるのはスゴイと思います。
園芸用はあっても、自生のは、準絶滅危惧種でしょ。
コブシは、良く見かけても、シデコブシは、町で見た事なんて無いです。

かるかん、美味しいですね!(^^)
でも、桜って付いてるのは知りませんでした。
季節限定?
桜の香りか、桜色の餡が入ってるとか?(^^ゞ
yoppy702
2018/03/18 15:35
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイヨシノの靖国の標準木が昨日開花しました
そしたら? あれ🍒は咲いてる筈よね〜って!
それで覗きにいったら、もお〜終盤でした(-_-;)ゞ
綺麗どころを探して撮りました。
ミニ水仙ティタティタはちっちゃいから
花壇の足元飾りにも向いていますね
水仙も色々咲いてると思いますね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/18 16:49
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一気にいろんな花が咲いてきています。
気温の高い日が続きましたから、
その後、また急に下がりましたけど、体調を壊す人います。
このシナミザクラ、完熟した途端にヤツが現れるんですよ!
住まい近くは緑が多いのでどっかに住んでるようです。
ご近所の皆さんのこぞってやられました。(-_-;)ゞ
今年はヤツより早く収穫しなきゃって話しています。
東京・靖国の標準木 17日の午後、開花発表しました。
だけど?小金井公園はまだみたいです。
シデコブシはいつも気になってる花なんですよ!
咲き始めでしたが、すかさずパチリしてきました。
nobara
2018/03/18 17:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シナミザクラは結構、丈夫らしくてご近所に多いです。
お隣は条件が悪い場所なんですが(家と同じような?)
ちゃんと育っています。これからハクビシンとの戦いです。
シデコブシは色の変化が多そうですね。
いつも気が付くと終焉なので咲き始めを狙いました。
鹿児島空港から下に下りてきたところですね。
ここらあたり一帯、温泉が多いですよ!
友人は竜門の滝に行ったとか言ってました。
長さんの先輩さんもお住まいでしたね。
意外に同じ住宅団地だったりとか? (*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/18 17:58
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜お宅にもサクランボが咲いていますか?
楽しみですね〜よもや、ハクビシンは出没しないでしょうね?
我が家のムスカリも芽だししていますが
おそらくお花までにはいかないと思います。
栄養失調気味?なんですよ。観葉植物です((((^Q^)/

nobara
2018/03/18 18:46
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ボケって木瓜って書きますよね(*^-゚)⌒☆
平たい瓜みたいな実が成ります。薬効もあるとか?
音だけで聞いたら〜可哀そうすぎますよね〜
シデコブシ、たおやかな感じで咲きますね。好きなんですよ!
そうそう、伊豆の旅行、私たちも先年、同じ頃行きましてね。
春の花たちに大歓迎されました。
コスモスさんのレポ見ながら懐かしんでいました。
桜島は私が幼い頃も噴火が活発でした。
いつも「へ〜」に悩まされていました。
あれから半世紀?、長〜〜い。風向き予報を読み解くのが日課。
道路わきの植物もいつも灰まみれです(-_-;)ゞ
nobara
2018/03/18 19:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京・靖国の基準木が17日に開きました。皆が拍手してました。
あくまでも基準木なので小金井公園はまだ?ですね。
シナミザクラ、花の季節に取り上げています。
今年、気づくのが遅くて終焉でした(-_-;)ゞ
ハクビシンが徘徊するなんてスゴイ所でしょ?
小金井公園、浴恩館公園、玉川上水ありますのでそこらあたりに?
一度、浴恩館の四阿家の屋根で見ました。電信柱の上でも。
かわいいというより怖いです。遭遇すると・・・
シデコブシ、園芸種でしょうが、結構見かけます。

カルカンはおいしいですよね。皮がしっとりしてて・・・
皮は自然薯でつないでありますよね。
桜かるかんは皮に塩漬けの桜葉を練りこんでありました。
ほのかに桜の(桜餅)香りと味がしました。季節限定品かな?
nobara
2018/03/18 19:17
サクランボの花は、蕊の長さが特徴的ですね。色々な呼び名があるのですね。
それにしても数々の春の花。可愛らしいです。桜ももうすぐですね。
と、その前に「桜かるかん」ですか。この季節ならではでしょうか。
新燃岳、ちょっと心配ですね。
ちょっと中断しましたが、まだ鹿児島のレポートを書いています。
ミクミティ
2018/03/18 21:56
サクがラ開花し、コブシの花もあちこちで見られるようになりました。
ツクシが郊外で林立していました、
目黒のおじいちゃん
2018/03/19 08:01
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
さくらんぼ🍒の花は蕊がなが〜いですよね。
今歌ってるヤグルマソウというのに
まわれよ、まわれ、ヤグルマソウ、まつ毛のような花乗せて〜
ちょっと思い出しました。
東京・靖国のソメイヨシノの基準木は開花宣言!
ご近所ではまだ?のようですが・・もうじきに咲きますね
加治木で「桜かるかん」、買ってきてくださいました。
とっても美味しかったです。
新燃岳、噴火活動が活発ですね。前の噴火の時、
気にしながら、近くを通りましたっけ。
景色はいいのですけどね〜〜〜
続報、見させていただきますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/19 10:43
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらでは桜はまだの様です。(走ってる範囲では・・)
でも?時間の問題でしょうね。近場は伐採されてる所が多いです。
シデコブシの咲き始めを撮ることができました。
まぁ〜 土筆が林立ですか?壮観でしたでしょうね。
皇居のお濠端にもでてくるでしょうか・・・
nobara
2018/03/19 10:47
花も実もあるシナミザクラ。
目も舌も喜ばせてくれるのは
嬉しいですが、招かれざる客を
呼んで来てしまうとは…。
シデコブシはこれからが楽しみですね。
季節物の桜かるかんが美味しそう。
yasuhiko
2018/03/22 11:25
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シナミザクラ、素朴な花ですが
まつげが長くて〜ですね。横顔を撮りたくなります。
早く咲きますからうっかりすると忘れてしまいます。
今年もキャツ?はやってくるのでしょうか?
ちゃんと覚えてるのはエライというべきか?
食べた後、我が家のベランダに落とし物されるのヤーだわ。
キャツというのはわかってるのですがね〜(-_-;)ゞ
シデコブシ、これからもっと華やかになりますね☆彡
nobara
2018/03/22 12:18
開花宣言の翌週に雪に見舞われるなんて思ってもみませんでしたよね!
サクランボのお花、可愛いですね。
春のお花が勢揃い。お見事。嬉しい春です。
大学2年生の時、寮の同室の後輩が鹿児島でした。別の部屋の鹿児島の子が来ると二人の会話が全く聞き取れないんです!そんな事を思い出しました(笑)
keikoさん
2018/03/22 13:13
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとにですね〜 お彼岸の大雪?でしたよね。
東京は4月になっても油断ならないと思いますね〜
カゴッマ弁は まっこちわからんが〜
かわいそうは ぐらしか〜 っち、いいもす(笑)
私もヒヤリングはどうにかなりますが話すのは難しいです。
加治木の友人とはカゴッマ弁を使うように意識しています。
『せごどん』を楽しみにみちょいもんが〜(^o^)丿
nobara
2018/03/22 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて * シナミザクラ(さくらんぼ) ボケ シデコブシ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる