nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 日暮里、谷中、上野界隈・・ * 上野桜木あたり オカメザクラ 寒緋桜 精養軒にて・・・

<<   作成日時 : 2018/03/14 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2191 ]
画像少し早めのお彼岸?で
久しぶりに皆で日暮里に集合・・・
日暮里駅ホームから特徴的な
← 屋根が・・見えています。
そして目の前にスカイツリーが!
ヒガコ駅でも見えましたが・・・
それは幻のように霞んでいました。
待ち合わせは南口ですが・・
時間があるので北口のエキュートの
羽二重団子売店に向かいました。

画像


お店も近いから行ければよかったのですが・・
時間がないので皆にお土産に調達しました。
結構、忙しいのに販売員はおひとり。
次の人が時間がなさそうでしたのに
我が家で幾つも作って貰って申し訳なく・・
丁重にあやまってしまいました(代わってあげればよかった?)
やはり、ここにくると皆さん!思うことは一緒??

-----------------------------------------------

谷中の桜通りの辺りは野の花がいっぱい咲いていました。さすがに桜はまだですね。

画像画像
上・全部 オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)オオバコ科クワガタソウ属 の越年草です。白花も探しましたが?
下・上  ❶ホトケノザ  ❷コハコベ  ❸プリムラ・マラコイデス     下・下 ❷ヒメオドリコソウ
下・下❶ ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ・スズメノカタビラ・ナズナ(u-姫手造り花束)
コレ!ぜ〜んぶ名前を憶えて・・・にわか自然教室になってしまいました。

----------------------------------------

画像
画像「上野桜木あたり」 昭和13年(1938年)に建てられた古民家3軒を
平成27(2015)年3月、「上野桜木あたり」複合施設としてオープン
昔ながらの暮らしの雰囲気が残る谷根千エリアのはしに、
古い三軒屋を利用した複合施設「上野桜木あたり」はあります。
路地でつながった木造の建物には、ショップあり、イベントあり、
ご近所のコミュニティあり。「あたり」という
ゆるい言葉でつながったここちよい居場所となっています。
-------------------------------
「みんなのろじ」はお店とお店をつなぐ通路としてだけではなく、
みんなが集まる場所としての役割があります。
庭先のような道のような誰のものでもないような、
自然と人が集まってくる路地の心地よさ。 マルシェやイベントが開催されることも。
この日は熊本県津奈木町の柑橘類と特産品フェアをやっていました。
熊本に居た事もあり、話が盛り上がりました。ここで色々盛りをgetしました(ポンカン。不知火など)
娘は一番奥にある Kayaba Bakery で見繕って購入。私たちには黒ゴマたっぷり食パンを!
何度かここに訪れてるらしく? 勝手知ったる感じで奥に入っていきました。
画像
画像
オカメザクラ(バラ科サクラ属)  落葉小低木  サクラの園芸品種
英の桜研究家イングラム氏がカンヒザクラマメザクラを交配して作出
みんなの路地の奥まったところにシンボルツリーのように明るく彩っていました

----------------------------------------

画像
谷中から芸大方向に歩きます。途中も見どころ満載。全く前に進みませんm(_ _)m
❷❸ 東京芸大、入試のまっ最中でした。 ❹上野自由の女神プロジェクトが開かれていました .
「自由な女神博覧会」は、東日本大震災で被災し、撤去された .
宮城県石巻市の自由の女神像のレプリカを譲り受け、
アート作品として展示することで女神像のあり方や .
今後の行方を考える現在進行形のアートプロジェクト。
東日本大震災が起きた3月11日に、因み1月から3月までの毎月11日に開催 .

画像
下町の路地みたいな所も多く、鉢には ❶ミニ水仙:ティタティタ  ❷❸エレモフィラ・ニベア
お婿ちゃんが 『へ〜このシルバーの木、こんな花が咲くんだ@@』と感心していました。

画像画像
カンヒザクラ(寒緋桜)バラ科サクラ属   日本では園芸品種とされるが、 主に沖縄県で野生化
上野公園の噴水周りの寒緋桜が満開。 道すがらの樹もすっかりお花が咲いていました。
同じ噴水の場所で、温さんも同じ景色を見てらしたようです。


画像
上:上野公園 下:国立科学博物館・シロナガスクジラの像  縁縺F国立西洋美術館:相変わらず混雑

画像
東京文化会館  「首都東京にオペラや バレエもできる本格的な音楽ホールを」という要望に応え、
東京都が開都500年事業 として建設し、1961(昭和36)年4月にオープンしました。
建築家 前川國男氏の代表作で、1961年日本建築学会賞作品賞を受賞しました。
ここの前の国立西洋美術館は師のル・コルビュジエ氏の建築です、師弟で向かい合ってますね。
JR上野駅公園口から徒歩約1分の立地の良い場所にあります。
表の写真のパネルは徳川慶喜などが並んでいました。
画像
上野に来るのだから
どっかで食事をと考えました。
精養軒、いろいろな場所にありますが
どっこも予約はできず?
辛うじてここ(東京文化会館)の
フォレスティーユだけ、できました。
オペラやバレエ上演場所だけあって
料理コースも『オペラ』がお薦めでした。
ポワソンかビヤンド、
いずれか、選べます。
u-姫だけ特製のドリアと
アップルのジュースにしました。
皆はアルコールは要らないのにnoba旦だけ、ひとりでオーダーしました。
花粉症にアルコールはNGなんですけどね〜
今のところ、他の皆は誰一人、花粉症にはなっていません。その分noba旦が酷いです。
食後、それぞれの用事で帰るわけですが、u-姫、母娘は科学博物館にGO−でした(父は別)
私たちは、家の方で用事が待っていますから、帰路を急ぎました。
来週から月末、月初にかけて上野も大変な混雑になるでしょうね。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
オオイヌノフグリきれいに撮れましたね。マメザクラで思い出しました。以前書きましたが、マメザクラの木に本当に豆(大豆のように鞘に入った豆)が出来ているのに出会いました。上高地清水屋ホテル(現在はルミエスタホテル)前、一緒に見た証人は、アニメ映画で有名な宮崎俊監督ご夫妻です。
寿々木
2018/03/14 09:28
パチ・パチ・パチ、素敵なブログ。谷中界隈の散策でしたか。
景色やら、花やら、食事までとても素敵です。
月に1回くらい谷中は出かけているのですが、とてもこれ程の取材?観察が
できないです。素晴らしい。

2018/03/14 10:07
墓参に行かれましたか。そういえば来週はお彼岸ですね。
日暮里駅のとんがり屋根、途中下車しないので、分からなかった。
「上野桜木あたり」は古民家を改装して利用しているのですね。「あたり」と言うのが良いですね:
カンヒザクラ、咲いていましたね。私も昨日都内に出たついでに、日比谷公園の寒緋桜を撮ってきました。
長さん
2018/03/14 10:23
お揃いで充実した時間を過ごせたようですね、
ソメイヨシノは開花が早まったようです。
パンダ人気にせごどんもあって今春は上野が炎上するでしょう。
目黒のおじいちゃん
2018/03/14 17:00
 道端の雑草も、色々と咲き始めて、春の訪れを告げていますね。札幌近辺では、ホトケノザあまり見かけません。オオイヌノフグリやヒメオドリコソウがほとんどです。オカメザクラは、寒緋桜の系統だけあって色が濃いですね。やはり春には桜は欠かせませんね。
 エレモフィラ・ニベラは初めて見る花です。ゴマノハグサ科なんですね。銀葉かと思ったのですが、白い毛が密集してこのように見えるとは…。知らなかった。
藍上雄
2018/03/14 22:53
春の野草が一杯や!
このコ達、大好き。
特に、ハコベは可愛いいなぁ〜(^^ゞ

そういえば、谷中の方って言われてましたね。
お参り、お疲れ様でした。
先程のFMで、東京は20日頃とか言ってましたので、お彼岸に行くと、上野公園の人出はスゴイかもしれないので、早めに行かれたのは正解かも。

「羽二重団子」…
「羽二重」と付くと、「福井の羽二重餅」しか思い浮かばないのですが、こういう串団子なんですね。
餡子と甘ダレ?
美味しそう!
花見にイイですね。(^^ゞ

へぇ…「上野桜木あたり」というのがあるんですね。
ホンマ、「…あたり」というのが、何か、引かれます。(^^)

上野公園の「自由の女神」は知ってます!(^^)
遠い地で、自分が目にした物が出てくると、メッチャ嬉しいです。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/15 00:16
羽二重団子、駅のエキュートでも
買えるんですね。その昔、お店を訪ねて
買い求めた事を思い出しました。
「上野桜木あたり」はNHK・BSの
『東京ディープ』という番組でも紹介されてたと
思いますが、レトロな民家の風情に、
オカメ桜がよく似合う気がしました。
yasuhiko
2018/03/15 11:27
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
オオイヌノフグリ、いっぱい咲く時間だったようです。
いっぱい撮りましたから、なかにはマシなものが・・・
マメザクラ、マメができるのですね。
オカメザクラは萼に特徴がありますよね。華やかでした。
nobara
2018/03/15 20:52
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
実は我が家の墓所が谷中でしてね。混雑の前に参りました。
まぁ〜月に一回くらいの割合でお出かけでしたか?
私もこの辺りを散策するのが大好きです。
今度、ぜひ、上野桜木あたり お出かけになってみて下さい。
なにか楽しいもの、見つかるかもしれませんよ!
nobara
2018/03/15 20:56
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家の墓参はなんだかピクニックに行くようです。
場所柄〜楽しめる所がいっぱいでしてね。
なかなか前に進まない事〜 私が遅れがちなんですけどね。
途中で見失いましたが最終目的地が判っていましたので・・・
日比谷公園でも咲いていましたか?寒緋桜。
こちらの公園のはまだの様です。遅れていますね〜
nobara
2018/03/15 21:01
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
場所柄でしょうか? 皆がすぐに結集します。
それぞれ、次の予定をもって出かけてきています。
私たちもすぐに家に帰る用事がありましたしね。
パンダの行列の準備やらが物々しかったです。
せごどんの事もあって、上野はますます大混雑でしょうね。
カゴッマも燃えておりもす。新燃岳ばっかりじゃごわはんが。
nobara
2018/03/15 21:09
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昔の事ですが、小金井公園の桜の下にヒメオドリコソウが群生してたのを、見て北海道からいらした方が・・・初めて見たと仰ってたことが。
北海道には姫踊子草はないのかな?と、思ったのを覚えていました。
ホトケノザの事?だったのですかね・・・
エレモフィラ・ニベアはとても人気のある花です。
今はハマジンチョウ科に属するようです。
えもいわれぬ、花の色ですね。我が家にも以前、ありました。
咲くと皆さんの目を惹きますね〜〜〜♪
nobara
2018/03/15 21:28
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
谷中の桜通りです。混雑の時はお花など落ち着いて撮れませんね
u-姫と野原遊びをしてるようでした。
『ばぁ〜ば〜、こっち、こっち!』ずっとカメさんをもって駆け回っていたんですよ! 花束作ったりですね〜🎶
お彼岸はここの通りは満員電車なみになります。とほほ。
一応、桜の名所にもなっていますから。
羽二重餅は福井の方が有名ですよね。
ここの羽二重団子はかなり老舗がありましてね。
生醤油を塗った焼き団子と、さらし餡を巻きつけた餡団子です。
1819年(文政2年)の創業で 明治期には、漱石や子規に愛され「 吾輩は猫である」等多くの文学作品にも登場しています。本店が雰囲気がいいです。

上野桜木あたり  たてもの園の下町長屋のような古い建物をそのままにリニューアルしていろんなお店が入っています。 それぞれが雰囲気があって、皆さんにお出かけしてもらいたいです。昨日(14日)のNHKひるブラでも中継していました。『あたり』という緩い感じが肩の力が抜けていいですね。

上野の自由の女神、ご存知でしたか?
今回、初めて見かけました。なんだろ?って思ってたんですよ〜
なんせ〜皆に置いてかれそうなので、気にはなりながら・・でした。
上野もなんだかおもしろい場所です。
nobara
2018/03/15 21:50
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
羽二重団子、夫が前からリサーチしててお土産に下げてきたことが
ですから日暮里に着いたら、北口側のエキュートで調達。
ほんとは本店で雰囲気を楽しみたかったですが・・・
上野桜木あたり=NHK・BSの『東京ディープ』という番組でも紹介されてたのですか? 昨日(14日)ひるブラで今、谷中が新しい!でも中継していました。
何度か、その前に行った事があったのですが、『???』とスルーしてました。調べると・・なかなか面白い場所の様です。行く機会が多いと思います。
黒い板壁の古民家におかめザクラが映えていました
nobara
2018/03/15 22:00
こんばんは。
春のかおりが一面に漂ってくるかのようで
すてきなお写真の構成をたのしく拝見させて戴きました。
プリムラマ・ラコイデスはわが家でも咲き始め…
記事にしておりますのでもしよろしければ
ご笑覧くださいませ。またお邪魔させて戴きます。
小枝
2018/03/18 20:14
  小枝さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
嬉しいお言葉、いたみいります。
ここのプリムラ・マラコイデスはまるで野の花のように
一本、咲き始めたばかりでした。
小枝さんのところはいっぱい咲いているのでしょうね☆
お邪魔させていただきます。
nobara
2018/03/18 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 日暮里、谷中、上野界隈・・ * 上野桜木あたり オカメザクラ 寒緋桜 精養軒にて・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる