nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて * 白木蓮 白沈丁花・沈丁花 我が家の花たち・・・

<<   作成日時 : 2018/03/11 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2190 ]
原チャで走りながら、目の端に飛び込んできました。この花もいよいよ!始動ですね☆
この道路は、交通違反の摘発が多いです。一時停止違反の検挙率が高い?気をつけよっと

----------------------------------------

画像
ハクモクレン(白木蓮)モクレン科モクレン属
☆中国原産   ☆落葉高木 
☆開花時期(3月中旬〜 4月中旬頃)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花びらの幅が広く、厚みがあり、
上向きに閉じたような形で咲き、全開しない
これが辛夷と違うところ。
花びらは太陽の光を受けて
南側が膨らむ為、花先は北側を指す。
この事から、「磁石の木」と呼ばれる事もある

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像画像
雨風が強かったので、こぞって、向こうに(北側)なびいています((((^Q^)/
マンションの窓からはいいお花見が? まだまだ蕾の方が勝っていますね。
開いた花を発見しましたので、追加しました。
❸は鳥さんに齧られて、内部がよーく見えています。断面図みたいですね☆



-----------------------------------------------

画像
ジンチョウゲ(沈丁花)ジンチョウゲ科
ジンチョウゲ(ダフネ)属

  耐寒性常緑低木  白花種
原産地:中国南部
別名: 輪丁花 チンチョウゲとも言います。  

----------------------------------

日本では室町時代頃には
すでに栽培されていたとされます。

強い芳香で、咲いたのが判ります。 
我が家の近くは白花が多いような気がします

画像画像
画像早くから蕾を蓄えていたのは、
葉っぱがかなり傷んでいます(黄変
雪に何度も見舞われましたからね〜頑張りましたネ

画像



----------------------------------------

【 雑 録 】===⇒  我が家のクリロー達、第一陣です☆彡

画像
越年株のクリスマスローズ・ホワイトピコティ(キンポウゲ科)]
耐寒性多年草   別名: レンテンローズハルザキクリスマスローズ
画像
我が家になが〜く居ついてる子です。 
早くに蕾を発見したのですが、雪でナムナム〜させてしまいました。
その後にかなり脇から発芽した子です。私のトップ画像に出てる子でお気に入りです。
その割になんの配慮もせずに、ほったらかしなんですが。反省しなくてはいけませんね


画像
画像
ミックスのクリスマスローズですが、中に好きなピコティ咲きがあるみたい

画像
濃色八重咲きクリスマスローズ  これは2度の大雪にも耐えてくれました。

画像
   ❶❷ 丸弁 ピコティ咲き           ❸ソバカス・クリスマスローズ ❹アネモネ咲き濃色剣弁咲き
    

画像
大輪八重咲きカランコエ:グランディーバ 2階の出窓で、何か月も咲き続けています。

画像
キンギョソウ(金魚草)オオバコ科キンギョソウ属  別名:アンティリヌム スナップドラゴン 寒さに強い

-----------------------------------------------

画像他にシングルのクリスマスローズなどが蕾で控えています。
そちらは、もう少し開くまで掛かりそうですので、
咲いたらまたアップしましょう。
寒かったり、暑かったり、三寒四温にも
ほど?がありますね。

-----------------------------
寒さで友人たちの中には水道管が
破裂!したりでした。
我が家はかろうじて大丈夫でしたが。
実は散水ノズルが破裂してました。
アマゾンプライムでお取り寄せ!
翌日、早い時間に届いてノズル交換できました
ホームセンターに出向くより早く有難いです。
これがないと〜〜洗車もできないんです。言い訳はできませんよ!取り替えた?からには(笑)


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクモクレンが咲きましたか、きれいです。音痴では白花のジンチョウゲが多いのですか、当地ではほとんど見かけません。隣家の沈丁花も咲きだしました。
寿々木
2018/03/11 08:45
お庭に春到来で賑やかになってきたようようですね。クリスマスローズの様々な
表情を楽しませて頂きました。
80歳で運転免許を返納したのですが、いまだに運転中の夢を見ます。
19歳から車を転がしてきたので、脳の抽斗に残っているようです!(^^)!
目黒のおじいちゃん
2018/03/11 10:44
ハクモクレンが咲いていますね。我が家の方では遅れ気味です。
2度の骨折で夕方からは歩かないようにしたので、ルームウォーカーを購入しました。そうしたら、昼間もTVを見ながら歩けるので、外に出る機会が減りました。そろそろ花を見つけに歩かなければ。
クリスマスローズがたくさん咲いていますね。我が家は相性が悪いのか居着いてくれません。
新調した散水ノズル、どこかで見たと思ったら、我が家のものと同じかたちです。
長さん
2018/03/11 12:19
 ハクモクレンの花は、清楚で綺麗ですね。コブシも好きですが、ハクモクレンの花の方が大きいような気がします。以前、マグノリアの一種と思われる樹木に30CMぐらいの大きな白い花が沢山付いているのを見た事が有ります。(品種不明)
 クリスマスローズは、地味ですが、趣のある植物だと思います。
 キンギョソウは北海道では、夏の花ですね。
藍上雄
2018/03/11 15:07
まさに早春の「コブシ咲く・・・・」って事ですね。あ、ハクモクレンでした。
路を歩くとどこからか「ジンチョウゲ」の甘い香りが漂い、あ〜早春って
思います。
今週は少しは暖かくなるかな?

2018/03/11 21:21
在職中の事ですが、仕事で、原付で走っていて、たまに一旦停止違反で捕まりました。
原付ですから、見晴らしがイイのですが、ポリさんの姿を発見した時にブレーキをかけても、タイヤが滑って停止線を越えてしまって…
1m越えてただけで、違反キップを切られたことを覚えてます。
なので、注意してくださいね。(^^ゞ

ハクモクレンの季節ですねぇ〜
というか、もう、そんな季節になったんや。(^^)
これから、ハクモクレン、モクレンがあちこちで見かけるようになりますね。
すると、サクラも満開になって一気に、春、真っ盛り。
あの大雪はなんやったんでしょうね。(^^ゞ
水道管の破裂の事は、TVニュースでもやってました。
nobaraさん家は、散水ノズルが破裂してたんですか!
こんなのも破裂するんですね…
nobaraさん家、クリスマスローズも、色々とあるんや。(^^)
yoppy702
2018/03/12 00:11
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレンが一気に外套を脱ぎました。
みんな揃って北側を向いています。m(_ _)m
蕾の時にヒヨに齧られて中が丸見えのもありましたよ!
沈丁花は咲いたのすぐわかりますね〜〜香りが強いから。
nobara
2018/03/12 18:09
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クリスマスローズ、大きく増えもしませんが
寒さにもめげずに頑張って咲いてくれました。
ナムナムしたのもありますが。まだまだ咲いてくれそうなのも。
目黒さんはカッコよく走ってらっしゃいましたよね。
最後の時の車なんて〜素晴らしかったですよね(*^-゚)⌒☆
よく、返上なさいましたよね。
その後も電車などを使って色々お出かけになって凄いです。
我が家はほとんど乗らないのに、買い替えて〜気の毒なほどです。
夢に出てくるのですか?腕がなりますね。
どこかで願望が?おありかも知れませんね。
nobara
2018/03/12 18:49
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
白木蓮、先日の雨で一気に開きました。
小やみの時の写真で、濡れていますでしょ??
ルームウォーカーになさいましたか(*^-゚)⌒☆
雨とかの時はいいですね〜でも外の空気の中とは違いますでしょ?
マクロレンズもgetなさった事だし、腕がうずうず?でしょうか
クリロー、色々ありますが、増えはしませんね。
実生のも出ていますが。やはり環境は悪いのです(-_-;)ゞ
散水ノズル、ひねったら(少し離れているのです)噴水のように溢れてしまいました。もぉ〜大変でした。ずぶぬれでやっと止めました。
ありふれた一番簡易なモノですから同じのが多いでしょうね(^o^)丿
ホースはびくともしませんが。駐車場のところに水栓があるのです。
nobara
2018/03/12 18:57
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレン、いっきに外套を脱ぎました。
私はコブシも大好きです。思い出があります。いいですよね〜♡
マグノリアの巨大なのですか?見ごたえありましたね☆彡
まさか?タイサンボクではないですよね(*^-゚)⌒☆
クリローは兎も角、キンギョソウが頑張っています。
白とクリームの2色あります。
nobara
2018/03/12 19:02
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
🎶コブシ咲くぅ〜あの丘、北国の〜〜北国の〜はぁるぅ〜〜〜♪
あれは断然!コブシですよね〜〜〜
ジンチョウゲって、隠れていても、香りで判りますね。
原チャで走っていても・・鼻がうごめきます。
今週は一日おきに一か月づつ暦をめくるようですって!
4月。5月。6月。になんてね〜
桜も咲くんですって@@週末には・・・・
nobara
2018/03/12 20:56
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一時停止ってブレーキランプを見るとかいいますよね。
汚いんですよ! 物陰に潜んでいて・・突然ウ〜〜〜〜ですから。
ジムに車で来るおばさまたちが10人くらいやられた事がありました。
そこでは必ず検挙できるんですって、すぐノルマ達成!
>ハクモクレン、あっという間に 開きました。
一斉に北に向いてですね(*^-゚)⌒☆
>桜、一週間くらい、早く開花するかも?ですって!
心の準備ができませんよ!
公園の桜まつり、桜が無い祭りになりそうです。
>すっかり忘れてた頃に大噴射しましてびしょ濡れになりました。
水栓が遠いので、も〜大変でした(-_-;)ゞ
アマゾンプライムでお取り寄せしたら次の日、朝一番に届きました
取り付けはラクチンですから、大助かりです。
>クリロー、増えてはくれませんが、色々咲いてくれてます。
ホワイトピコティは15年位になるでしょうか・・・
増えてくれたらいいのですけどね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/12 21:14
ハクモクレン、早いですね!もう春なんですね〜。
クリスマスローズには心を奪われました〜
あんなに色々な種類が? どれも魅力がありますね。
我が家のは北側の奥に地植え。まだまだです。
今度は鉢で欲しいです。
ホワイトピコティちゃん、また芽を出してくれて良かったですね。可愛さひとしおですね。
今日、宮地に行かなくてはならないので帰りに高橋プランツ寄ってみようかしら?そんな時間ないか!
そうそう。うちも散水ノズルが破裂しましたよ。雪の被害に泣きました。
keikoさん
2018/03/13 06:51
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレン、一気に外套を脱ぎましたね〜
今日からは一日おきに季節がホップ、ステップ、ジャンプ!
クリスマスローズですが、我が家は玄関前にありますが
広〜い階段状なんです。両脇に大きな野菜のプランターを置き
地植え?みたいな感じにしています。実生も育ちます。
やはり花の環境が悪いので殖えてはくれませんが・・・
ホワイトピコティは南の居間の前のラティスに常駐しています。
高橋プランツ、私も行きたいです。品ぞろえがいいですよね。
えっ@@ keikoさんちも散水ノズルが破損?
私は気づかずに水栓開けて、水害に遭いました(-_-;)ゞ
忘れた頃に、それは突然の出来事でした。ヤレヤレですね。
nobara
2018/03/13 08:44
ハクモクレンやジンチョウゲがもう咲き始めているのですね。
近くのお家のハクモクレンはこれからのようです。
クリスマスローズってほったらかしでも長生きしてくれるので私のようなずぼらに相性抜群です。
アマゾンって本当に早いですね。どこから商品を調達するのかと。
午前中、本を注文したら午後届きました。
アマゾンの社長、ビル・ゲイツを抜き長者の世界一になりましたね。
年商17兆円とか。
みなみ
2018/03/13 10:06
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらも一気に咲いた☆ 感があります。
今日などぐんぐん気温が上昇、明日、明後日もっと上がるそうです
クリローですがみなみさんのお庭のような環境がいいと
零れ種からも増えそうですね。
我が家は、北側の陽も満足に刺さない場所なんですよ。
友人の所は南側の庭、花束にして届けてくれるほどです。
私もいろんなモノ、HCに行く暇がないとき、とりあえずアマゾンで検索しています。速攻、届きますね。相当、他を淘汰していますね〜
娘のニャンコの餌など釦ひとつで届きます。冷蔵庫にDash Buttonが貼ってあります。世の中、どんどん進歩して、これでいいんかいなと思います。
ますます、長者への道をサポート?することに。
nobara
2018/03/13 13:14
ハクモクレンと辛夷の違いが毎年教わっても忘れてしまいます 上を向いて咲き全開しないのがハクモクレンですね 今度は覚えられそうです。家の沈丁花も咲き始め、今日はアゲハ蝶が止まっていました 今年の初蝶です
ゴン太
2018/03/14 16:00
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレンとコブシですか?
並べると、間違い様がないですけれどね〜
例えばコブシとタムシバはよく似ていますよ((((^Q^)/
ジンチョウゲにアゲハ蝶ですか? 絵になりますね♪
写真に収められましたか?
私は今年はまだ?蝶は見ていません。越冬なんですかね〜
nobara
2018/03/14 22:23
ハクモクレンは庭木になってる事が
多いので、街を歩いていて、
開花に気が付く場合が多いですね。
ジンチョウゲの花も、やはり街中で
花の香りに立ち止まるケースが多いようです。
yasuhiko
2018/03/15 11:33
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレン、外套を脱ぐと、目立ちますね〜☆彡
急に暑くなったので、走っていても目に飛び込んできます。
その点、コブシの方が少し地味目ですが、雰囲気が良いですね。
ジンチョウゲは鼻が最初に気付きますね〜
それでありかを探すとか・・((((^Q^)/
nobara
2018/03/15 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて * 白木蓮 白沈丁花・沈丁花 我が家の花たち・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる