nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて・・ * スノードロップ サルココッカ サンシュユ 東京くらし防災

<<   作成日時 : 2018/03/08 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2189 ]
ご近所をぷらぷらと〜〜〜歩いていますと?いろんな花に出逢えます。
画像
スノードロップ(ヒガンバナ科ガランサス属)  球根植物  原産:ヨーロッパ〜コーカサス山脈
     早春に花を咲かせ、初夏まで生長して、夏の間は休眠します。
    別名 : 待雪草(まつゆきそう)   雪の花(ゆきのはな)   ガランサス

----------------------------------------

画像
サルココッカ・コンフサ(ツゲ科サルココッカ属)      常緑低木
丈夫な性質で日陰や病害虫に強いため人気のある低木です。
主に地被用途に使われます。樹形は株立状になり高くなりません。
もうお花がさいてきました。それと一緒に黒い実も見えます。艶のある葉が鑑賞としても人気。

-----------------------------------------------

画像
 ❶ オランダミミナグサ(ナデシコ科)     ❷ タネツケバナ(アブラナ科)        ❸ ノボロギク(キク科)


----------------------------------------

画像
サンシュユ(山茱萸)ミズキ科 ミズキ属     原産地:中国、朝鮮半島
別名 : ハルコガネバナ(春黄金花)    アキサンゴ(秋珊瑚)→実の様子から。
江戸時代中期(享保七年:1722年)に薬用 として朝鮮から種子が持ち込まれ、東京の小石川植物園と
駒場薬園に植えられました。 今では早春の黄色い花を観賞するために、家庭や公園に
植えられている一般的な花木です。まだ綻び始めですが・・・・


-----------------------------------------------

画像
マンサク(満作)マンサク科マンサク属   関東地方以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木
3月に黄色いリボン状の花を咲かせ、春の訪れを知らせます。
花弁は4枚、顎片も4枚で暗紫色。顎片には星状毛がありますが目立ちませんね。

----------------------------------------

画像
アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属   落葉小高木  
丸葉満作(マルバマンサク)の品種の1つとされてます。花弁が暗い紅色になります。
花弁は4枚、萼片も4枚。 雄しべは4本、雌しべは1本。
別名:紅花満作(ベニバナマンサク)ともいいます。花の萼片(海老茶色)も花みたいで可愛い!


-----------------------------------------------

画像
フラサバソウ Veronica hederaefolia (ゴマノハグサ科クワガタソウ属)  
フラサバソウはヨーロッパ、アフリカ原産の帰化植物です。
最初、長崎で採取されヨーロッパのものと同じであることを、初めて報告したFranchet と Savatier を記念し
フランチェット・サバチェルの両氏の名前を略して、フラサバ草と名付けられたという。
花は小さくて薄い青色を帯びて全体に長い毛が多く果実の形が異なるのでイヌノフグリ等とは区別できます。
我が家辺りでは見かけませんでしたが、2008年3月に大阪城公園で採種した子が咲いています。
双葉が展開したころ、2度の大雪に見舞われ、ダメかと思いましたが、花を発見しました。

----------------------------------------

【 雑 録 】 

画像
 明るいピンクの装丁の 
 東京くらし防災本です。

 イラスト満載でとても分かり易いです。
 コミセンなどに置かれています。
 TVのニュースで某スーパーでは
 入手したい人が並ばれた?そうです。
 どなたかが『咄嗟には間に合わないから
 ちゃんと予習しまぁぁす』と仰ってました。
 私も入手してひととおり
 目を通して見ました。

 これはなかなか優れものです。
 女性にやさしい教本と思いました。




画像
お茶べり会の時にRちゃん
庭の咲き始めのクリスマスローズ
花束にして持ってきてくれました。
桃の花代わりにクリローを活けて・・・

筍炊き込みご飯、枝豆入り、
サラダ(ブロッコリー・トマト・卵焼き)
ロールキャベツのトマトソース煮(夫の好物)
画像
そして・・・

麩饅頭
&桜餅



ちょっと風変わりな雛の膳になってしまいました。((((^Q^)/






゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
フラバソウ、オオイヌノフグリに似てますね。毛が多いのですか。啓蟄も過ぎ虫が出てくる季節です、当方庭の野草たち、オオイヌノフグリ、コハコベ、タネツケバナも咲きだしました。金水引とレモンバームが庭じゅうに発芽し、見つけ次第必死に抜き捨てているのですが追いつきません。山ホタルブクロなどが負けそうなんです。
寿々木
2018/03/08 08:49
スノーフレークの逆さハートが見えますね。
サルココッカ・コンフサを庭木にしてるのは珍しいかも。私は見たことがありません。
サンシュユがまもなくですね。アカバナマンサクは何年も見ていません。
フラサバソウのおしべが花柱についているみたいに見えます。自家受粉でしょう。
東京くらし防災は女性目線の編集で好評だそうですね。
長さん
2018/03/08 12:23
アカバナマンサクはなかなか見かけないんです。見てみたいです。
サンシュユもうちの近所はまだ咲き始めてないみたいです。
日当たりのせいでしょうか?
東京くらし防災、見ておかないとですね。先日消防署員の方が防災のチラシをお届くださったところ。防災の事はいつも考えておかないといけませんね。
クリスマスローズの花束になごみました。
お雛膳も素敵ですね。おいしそう!
keikoさん
2018/03/08 13:15
 スノードロップ北海道はまだまだのようです。サルココッカ・コンフサもこちら(北海道)では、見かける事が有りません。(気候が合わないのかもしれませんね。)
 フラサバソウは、オオイヌノフグリによく似ていますが、やはり葉の形でしょうか…?花の形も少し違っていますね。
 関東はどんどん咲始める花の種類が増えてきて、これからも楽しみですね。
藍上雄
2018/03/08 14:31
ご近所をぷらぷらと歩いているだけでこんなにたくさんのお花に出会えるんですね ゴン太の近所にも咲いているんでしょうが気づかないだけなんでしょうね アカバナマンサク っていうのもあるんですね 知りませんでしたー
ゴン太
2018/03/08 16:03
フラサバソウはイヌノフグリの似ているんですか。
花は小さそうですね。
アカバナマンサクにはなかなか出会えません。
今日の写真教室の講評に出したマンサクの写真について、題名はいいけど写真がちょっとと言われました。
「冬の花火」とつけたのですが、「黄色いリボン」もいいですね。
コスモス
2018/03/08 21:12
ご近所ぶらり散歩で、
スノードロップ発見ですか。
綻びはじめたサンシュユ、マンサク、
アカバナマンサクと、早春の花に
たくさん恵まれていいですね。
防災の冊子、参考になりました。
yasuhiko
2018/03/08 23:45
ご近所ブラブラで、こんな沢山のお花に出会えると、ブラブラするのが楽しくなりますね。
でも、ウォーキングがメインやったら、ウォーキングにはなりませんけど。(^^ゞ
スノードロップなんて咲いてたら、じっくりと撮ってしまいますね。
サルココッカ・コンフサ…
スゴイ!こんな名前、よく覚えられるなぁ…(^^ゞ
オランダミミナグサ、そろそろ咲くんですね。
もうちょっとしたら、大阪城公園に撮りに行かなくっちゃ。
このコ、好きなんです。(^^ゞ
タネツケバナも大阪城公園に居ったような…
あっ、コレ、ノボロギクって言うんですか。
見た事あるような気が…(^^ゞ
フラサバソウ、頑張ってますね。
双葉の時期に、あの大雪に負けへんかったなんてスゴイ!
野草って強いですね。(^^)
yoppy702
2018/03/09 00:31
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フラサバソウは大阪城で初めて見ました。
その後、福岡に赴任したらいっぱい見ました
大濠公園では群生に、感動したんですよ〜〜〜〜
我が家の植え込み下のは大阪城からのモノです。
大雪で(根雪の下)きっとダメ?と思ったら、生還して花が見えました。
nobara
2018/03/09 08:49
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スノードロップの逆さハート、長さんに教えて貰いました。
撮る位置が悪くて、なかなかうまく撮れなかったのですが・・・
サルココッカ・コンフサは駅高架下の駐車場周りの植え込みです。
熊本ではジム・ルネサンスの街路樹下で見かけて、馴染みの花です。
フラサバソウはこの後、花がどんどん咲いてきました。
東京くらし防災は既本のように引き合いが多いかも知れません。
手に取って読みたくなる冊子です(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/03/09 08:57
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アカバナマンサク、目立ちませんから気がつかないだけ?
きっとお近くでkeikoさんを待ってるかも知れませんね。
クリスマスローズの花束を(二つも)届けてくれる友人は
ほんとに太っ腹〜私なんて、鋏を入れるなんてできませんもの。
毎日、5ミリ位、水切りしてなが〜く楽しんでいます。
中の蕊が落ちても、花といわれるところは長持ちします。
東京くらし防災本、私は娘と息子の分も頂いてきました。
これは予習が大事です。すわ!って時に実行できなければ・・ね。
nobara
2018/03/09 09:04
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スノードロップ、こちらでもやっと!です。路傍では・・・
サルココッカ・コンフサは花芽と実が同居していましたが
せっかちな子が花を咲かせたようです。
中央線高架下の駐車場脇の植え込みです。常緑樹ですし
フラサバソウは西の方面しか見た事ありません。
写真でもわかるように双葉より本葉が小さい感じです。
花径は4〜5mmですからかなり小さいです。
陽が当たらないと開きません(-_-;)ゞ
葉っぱがかわいらしいと思います。毛深いですが・・・
花はどっちかというとタチイヌノフグリを薄くしたような?
関東でも、地域差があって早い所遅い所、いろいろでしょうか。
nobara
2018/03/09 13:52
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
長年、住んでますと、あそこにそろそろ?などと
だいたい、頭に入っていますから、気にしながら歩きます。
チャリを停めて確認したり原チャでもそうしています。
車などでビューンと走ると路傍の小さな花はスルーしちゃいますね。
アカバナマンサク、かわいいですよ。咲く前も・・
咲いて花びらが落ちたガクだけでも絵になります。
マンサクもいろいろな種類があるようですよ!
nobara
2018/03/09 14:05
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フラサバソウは花径は4〜5mmですから、かなりちっちゃいです。
花の周りの萼、葉、かなり長めの毛が生えています。毛むくじゃら?
アカバナマンサクって地味ィーーーです。なかなか目立ちませんね。
きっとお近くにあると思うのですが・・・
コスモスさんのマンサク(小石川の)良かったと思いましたが
講師の評価は厳しいのですね〜(見方が違うのかしら)
お写真の題って難しいですね。短い中に想いを込めて?
nobara
2018/03/09 14:16
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スノードロップの場所は夏にナツズイセンが咲きます。
季節をうまく咲き分けているようです。
サンシュユ、マンサク、アカバナマンサクと次々に。。です。
女性向け防災の冊子、明るいピンク表紙で
女性がおのずと手に取るようになってると思います。
nobara
2018/03/09 14:32
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ぶらぶらしてるようでも、居所はわかっているんですけどね。
思いがけない出会いもあったりして、面白いです。
ハイ ウオーキングにはなりませんね
スノードロップ、発見して、車に轢かれそうでした(-_-;)ゞ
サルココッカ・コンフサ…は、変わってるが故に忘れないというか。
葉っぱに艶があってかなり丈夫みたいです。花も実も。
ノボロギクは花の終わりが襤褸雑巾みたいになるんです。
結構、見かけると思うのです。
花の下(総苞)に、そばかす様があって可愛いです。
フラサバソウ、繁殖力が旺盛で要注意!なんですって。
大阪城から連れ帰った子がこんなに増えるなんて・・
でも気が付いたのは2年後くらいでした。
春に帰京したときに気が付いたのです。
双葉から次のステージの写真❹、載せました。
nobara
2018/03/09 14:56
紅白のマンサク、縁起がいいですね。オランダミミナ グサ、以前教えて頂きましたけど散歩道で咲いています。フサラバソウはぽんぽこさんちでアップしていましたね。お庭で開花はよかったです。
御節句の膳、なかなかの手間のですね。お得意の献立
美味しそうです。お義母様にも召し上がって欲しいものですがその後お具合いかがでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2018/03/10 15:32
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
正確には黄・紅ですね〜〜〜〜
どちらも案外、目立ちませんね。
一度、四万温泉の林でみましたが楚々としたものでした。
フラサバソウは関東では滅多に見かけませんよね。
我が家以外では路傍では見ません。
雛の膳、いつもは散らし寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花和えでしたが、その時に家にあるもので用意しました。
義母は固形物は、難しいのでお粥状にして・・でした。
元気なのは私σ(^-^) だけなんですよ。(-_-;)ゞ

nobara
2018/03/10 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて・・ * スノードロップ サルココッカ サンシュユ 東京くらし防災 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる