nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.08 * 東ゾーン 是清邸 アケボノアセビ・・・

<<   作成日時 : 2018/03/05 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 22

 [2188 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります

画像
武蔵野の道は野鳥を探したり、色々な木々を眺めたりして歩きます
野草の小路に入ります。今はなんにもありません。東ゾーンに行くにはここを通り抜け!



画像
❶❷❸下町中通りの路地から 大和屋本店(乾物屋) ❹下町長屋の路地(好きな場所です)


画像
画像
ベニワビスケ(紅侘助) 風情があります。
川野商店(和傘問屋)の庭に咲いています。


画像
植村邸内部・ちゃぶ台のある居間     ❷❸ 村上精華堂:化粧品屋の店先

画像
村上精華堂の前の東広場の

ソシンロウバイ(素芯蝋梅)

ここのはかなり晩生です。
今頃になって・・・
やっとぉーー
満開になってきました

夏にはタカサゴユリが群生します。

ソシンロウバイ越しに見えてるのは
上野消防署(旧下谷消防署)の
望楼上部です。
画像

そこの少し先の緩やかな太鼓橋
夫が 『あれ、変わったのがいるよ』
指さした向こうにいる鳥は???
『カワウ・川鵜』じゃないかしら・・
ここでは初めて見かけました。
小魚は居なさそうですから
狙うは鯉さん??大きすぎるでしょう〜
そしたらこちらめがけて飛んできました。
『ぎゃぁーーーー』と叫んでしまいました。
橋を潜って公園側に飛んでいきました。
よく見るとかなり悪そうな眼付きです。
あ”〜〜〜怖かったァーーー
ボランティアの方が駆け付けられて
カワウは珍しいと仰ってました。




【高橋是清邸(たかはしこれきよてい)】
画像
明治から昭和のはじめにかけて日本の政治を担った高橋是清の住まいの主屋部分です。
総栂普請(そうつがぶしん)で、洋間の床は寄木張りになっています。2階は是清の書斎や
寝室として使われ、1936年(昭和11)の2・26事件の現場になりました。
庭は港区赤坂にあった高橋是清邸庭園の一部を復元しています。組井筒を水源にした流れと
雪見型灯籠などを含む景観を再現。 是清は芝生で日光浴や庭の散歩を好んだそうです


画像
アセビ(馬酔木)ツツジ科アセビ属    アケボノアセビ(曙馬酔木)ツツジ科アセビ属
常緑低木  日本に自生し、観賞用に植栽もされる。別名:アシビ・アセボ
アケボノアセビは花が淡紅色以外はアセビと同じです。

是清邸や武蔵野のハケ一帯にたくさん見られます。
画像
そのまた下の辺りに・・・・
やっとみっけ〜〜〜〜〜♪
ミスミソウの蕾です。
まだまだのようですが
ゆで卵のむき身のような?
咲くにはもう少しかかりますかね〜
楽しみですね ☆彡


-----------------------------------------------

たてもの園も春に向かって一歩前に進みました。

肝心の建物はいくつかリニューアル中ですが、皆さんのお越しを待っています。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#193] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京・・・その2 小金井公園へ & 東京ヒルトンディナーブッフェ
さ〜〜感激の卒業式も無事終わりました。 それぞれ多忙な東京の娘はいむ宅。 ママンは午後から一人で電車に乗って<小金井公園>へ行ってきました。 いつもブロ友の<n o b a r aの散歩道>  のブログで拝見しているので、張り切って!! ...続きを見る
山形ママンの日常
2018/03/28 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
カワウに襲われましたか、おとなしく人懐っこい鳥なんですよ。魚釣りしていると、捨てる小魚をもらいに、そばでおとなしく待っています。釣り上げた魚を水面でくわえて離さないものだから、カワウを釣り上げたこともございます。
寿々木
2018/03/05 08:39
 カワウの襲撃大変でしたね。よく見ると可愛い顔つきをしている鳥ですが…。せっかく捕まえた魚を飲み込めずにいるカワウ多いようですよ。時々見かけます。
 これから、ツツジ類ン花も咲き始めて賑やかになりそうですね。馬酔木は苫小牧の北大研究林の野草園に一株有ったのを記憶しています。
藍上雄
2018/03/05 14:57
本来既存建物は基準法の対象外で耐震改修は除外されてきましたが、立禁でない以上
耐震強化は必要なのでしょう。内観も外観も損ねないよう作業は大変かと思います。
諸々ご不便おかけしますね。余地がなくなってきたのは残念で。
目黒のおじいちゃん
2018/03/05 15:23
ベニワビスケが何とも良い色合いですね。
ソシンロウバイがやっと満開ですか。今年は寒かったですからね。でも、アセビがかなり咲いてきましたね。2軒お隣のお宅にアセビがあったのですが、昨秋、切られてしまいました。
カワウが迷い込みましたか。餌なんかないでしょうに。馬鹿な鳥ですねー。
長さん
2018/03/05 17:20
カワウ、nobaraさんを敵と思ったのかしら。
怖いですよね。散歩ではカラスとは目を合わせないようにしています。
アセビの淡紅色きれいですね。白色のアセビは平凡すぎて。
たてもの園近かったら、いの一番に訪ねたいところです。
みなみ
2018/03/05 17:52
「野草の小路」って、こういう感じなんですね。
カラスの為に、立入禁止になってた所って、ここでしたっけ?
でも、見た感じ、カラスが巣を作りそうな雰囲気じゃないしなぁ…(^^ゞ

下町中通りからの路地、下町長屋の路地、イイですね。
左から二枚目の白い建物は、変わった屋根ですね。

ソシンロウバイ、確かに晩生な感じ。(^^)
でも、今日、奈良の月ヶ瀬梅林に寄ったんですが、梅は三週間遅れていて、ソシンロウバイが真っ盛りでした。(^^ゞ

この時ですか!
カワウに襲われそうになったのは!
確かに、悪そうな顔してる。(^^)
ボランティアの方は、nobaraさんの叫び声で駆け付けられたんですか?

高橋是清邸が、やっぱイイですね。
「たてもの園」へ行けたら、絶対に、ここは外せませんね。(^^)

アケボノアセビが可愛いい色してる。(^^)
マユミの様な色ですか?
アセビは良く出会いますが、アケボノアセビは出会った事がないんです。

「皆さんのお越しを待っています。」って…
nobaraさん、実は、スタッフさんやったりして。(^^)
yoppy702
2018/03/06 00:41
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここでまさか?カワウに逢えるとは思っても見ませんでした。
ゴイサギは何度か見ました。カルガモは常連です。マガモも。
小魚も居るにはいるのですが、鯉しか確認できません。
襲うというより私に向かって突進して橋を潜って飛んでいきました。
カワウと遊んだこともおありですか?
餌を丸のみするので、鵜飼いなどで活躍するのでしょうね。
お目目が鋭くて、睨まれました((+_+))
nobara
2018/03/06 14:14
ベニワビスケの花を見て、先日見た椿がこれではないかと思いました。
次回揚げる予定ですので、見ていただければと思います。
一昨日近くの公園へ、パンの耳をハトにあげようと持っていったところ、カラスが鳴きながら集まってきたので驚きました。
降りてはこなかったので良かったです。無事ハトが食べてくれました。
コスモス
2018/03/06 15:00
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カワウは私めがけて突進してその下の橋を掻い潜っただけかも。
突然のことで狼狽えて〜大声あげてしまいました(-_-;)ゞ
カイツブリよりは険しくないですがちょっと意地悪っぽい?
そうですか? 飲み込めるかの判断、失敗するおドジさん??
なんだかσ(^-^) 自分を見てるようでおかしいです。
アセビ、北大研究林にもありましたか・・・
ここはアケボノアセビの方が多いです。
蕾が濃い色でとても綺麗です。
nobara
2018/03/06 15:18
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
耐震のテコ入れで順次、リフォームしてると思います。
なかなか全部が揃って見られないので、
せっかく見学にいらした方にはお気の毒です。
外観も大事ですからね〜 既存のモノを直すのはご苦労があります。
茅葺の吹き替えはも時機がくればやらなきゃ〜ならないし・・
都でなければ維持も不可能でしょうね。
余地がないといって野草のコーナーや林が潰されるのはヤーですし。
nobara
2018/03/06 15:25
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ベニワビスケ、ほとんど満開と思います。
庭師さんが上手に刈り込んで下さってます。
東広場のソシンロウバイはかなり晩生です。池を挟んでほぼ反対の公園のソシンロウバイ。こちらはかなり早咲きなので、二か月は違うかも?
アセビ、お近くの伐られてしまいましたか?
このごろあまり植えられないのかしらん???
このカワウ、どこから飛んできたのかしら?不思議です。
石神井川? 玉川上水? 思いつきません。見た事ないので・・
nobara
2018/03/06 15:37
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
丁度、カワウが飛ぶ位置に私が立ってた?ということか?
こちらに向かって急発進! 丁度、橋を潜りぬけていきました。
突然だったので大声をあげてしまい。
近くのボランティアさんが駆けつけられました(恥ずかしかった)
アケボノアセビ、蕾は真っ赤で・・展開するとグラデーションします。
nobara
2018/03/06 15:45
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野草の小路、とばくちです。
手前のグリーンはムラサキハナナのロゼット。
奥の方に広がっています。
写真の真ん中、赤いコーンの辺りがシモバシラ群生。
その横の木にスズメバチが巣食っています。カラスもこの辺り?
林を抜けたところが下町中通りの横道になるんですよ!
>カワウ、意地悪な眼つきしてるでしょ?
突然に突進して橋の下をくぐって行きました。
その的に私がなった感じ?でした。お騒がせしてしまいました((+_+))
>アケボノアセビ、蕾が濃くて咲くにつれ変化していきます。

実はわたくし、広報大使なんです(うそうそ〜)
パスポートでほとんど入り浸ってますから顔パス(カード提示不要)
nobara
2018/03/06 15:59
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ベニワビスケらしきのをご覧になりましたか・・
かなり小さいです。これに似たので少し大きめの・・・
太郎冠者(タロウカジャ)関西では有楽(ウラク)があります。

カラスもどこでもシャシャリ出てきて困りますね。
かといって目をつけられると・・攻撃されるからややこしい!
カラスは目を合わせない方がいいそうですね。
nobara
2018/03/06 16:04
こんにちは
このたびはコメントをありがとうございました。
3月の欄にコメントを移し替えたかったけどテクが無くてできませんでしたm(_ _)m

お久しぶりですね、たてもの園は幾度も紹介していただいてたのですけど、成り立ちを読んだのは初めてです、結構新しい施設なんですね。 建物も素晴らしいし、咲いている草花も素晴らしいですよね。  
 
 ブログは中止していますけど月末月初にCMを消しに現れるつもりです。 
でもネックは画像(T_T) 年末に消してしまったフォトショが家族のパソに入っているのを見つけて喜んだのですけどバージョンが新しくなってて・・・。
新しいのって難しい・・・・慣れません。というわけで月替わりによろしくおねがしますm(_ _)m
 あ、そうだ、金原まさ○さんの「脂百合」という言葉をおたずねしたかったの。。お花と俳句両方に精通されている方ならnobaraさんですものね、
お亡くなりになった時にどんなユリだろうと思った次第です、現物ではなくて抽象的ななにかだろうかとかも考えました。 でも今検索すると『徒花図鑑』という件が見つかりました。 以上自問自答だけど詳しくご存じでしたら教えてくださいませ。

   っていうか、登場すると長話になってごめんなさい
みーこママ
2018/03/06 16:31
すっかりご無沙汰になってしまいました。
覚えて頂き有難うございました。ブログも無くなってるのでは?
更新もはた?と思うほど忘れる所でした
覚えるのは時間がかかるのに忘れるのは早いですね。
時々更新しますのでどうか宜しくお願い致します。


nobaraさんの所全部拝見出来ませんが所々拝見します。
何時も思いますがこれだけ詳細に説明して下さるので良く分かります。
今度は電車で行って見ようかと思ってます。
しまちゃん
2018/03/06 17:43
  みーこママさぁぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
時折、訪れておりまして〜((((^Q^)/
新しい記事の(花の)アップはないかな〜とか。
感動的な文言でしたので(前に見た事あって)
どこかに足跡残せないものかと〜考えあぐねました。
CMの先回りできてよかったですね。
実は他のブロ友さんもそんな状態でした。ある程度の放置に?
Photoshop 、私も新しく買ったのですが、使いこなせません。
画像編集はPhotoPadとFotorを常駐させて作成しています。
写真の取り込みや修正はPhotoshopを使っています(勿体ナイノデ)

金原さんの件はみーこママさんちに見解を書いておきました。
あだばな図鑑ですか? そのような抽象的なモノでしょうね。
長話・・大歓迎です。どうぞお喋りにお出かけくださいね。
nobara
2018/03/06 18:46
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜〜〜ようこそ〜〜〜〜
覚えていてくださってありがとうございます。
河津桜の季節になると、きっとお出かけかしらと思ってました。
我が家も昨年の今頃まで4回くらい旅行に行けたのに?
夫が重症のヘルニアで、寒い時の外出は不可能に・・・
ましてや?車の運転や長い時間のバスなどの移動も無理なの。

私は相変わらず。こんな状況でブログっております。
忘れない程度に?お出ましいただければ嬉しか〜です。
nobara
2018/03/06 18:51
川野商店の庭にこんな大きな
椿がありましたか。ベニワビスケ、
実に見事なものですね。
是清邸の庭に、アケボノアセビが
よく似合ってるように思います。
yasuhiko
2018/03/08 23:50
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
川野商店の横庭(住居玄関に通じる路)の端に有ります。
この細い路地庭?にはクチナシとか咲いて実も見られます。
武蔵野のハケから是清邸に続く林はアケボノアセビが目立ちます。
是清、ならずとも、私もこのお庭でくつろぐのが大好きです。
野鳥もかなり訪れてくるんですよ!
nobara
2018/03/09 08:01
下町長屋の路地、私も好きです。
って言ってもまだ1回しか行ってないのですが。
楽しかったです。
こうして拝見するたびにまた行きたいと思います。
今度は主人と行きたいです、こういうの大好きですので。
季節の花の観察、喜びを頂けますね。
keikoさん
2018/03/10 07:02
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜 keikoさんもお好きなんですね〜♪🎶
あそこの路地、好きなのは我々だけじゃなく・・・
ドラマ関係者の好きなようで、多くのロケが行われています。
奥の洗濯物干場に翻る事がありましたよ(*^-゚)⌒☆
今、子宝湯がリニューアル中ですから。
広場の桜が咲く頃にでも合わせてお出かけくださいな。
我が家は事ある度に夫と歩いております。
ちいさな珍しいお花も咲いてたりしてワクワクします
どっかですれ違ったりして〜ですね((((^Q^)/
nobara
2018/03/10 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.08 * 東ゾーン 是清邸 アケボノアセビ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる