nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 群馬に温泉湯治に@ * 道の駅・たけやま、親都神社、歴史と民俗の博物館:ミュゼ 

<<   作成日時 : 2018/03/31 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2198 ]
関越道をひた走ります。夫の腰痛が心配なのでPAで休み休み!
運転手本人が、『暖かくなったので、出かけられる』というので、従いました(^o^)丿
どうも? 季節が半月ほど逆戻りした感じで、色がない感じでした。
高速を下りまして〜あらかじめ、目星をつけていた場所に寄ります

画像
【道の駅 霊山 たけやま・・群馬県 中之条町・・嵩山 (たけやま)は、古代から霊山として
中之条の各地から信仰を集めていました。 山内には「嵩山三十三番観世音」が点在しており、
その麓にあることなどから、この道の 駅は「道の駅 霊山たけやま」と名付けられたそうです。

画像
手前の花壇に、上❶下❶ サンシュユが満開でした。坊やがタンポポ〜というのでお花の説明をしました。
下❷❸ は花壇のビオラホトケノザは、まるで植えたみたいに咲いていました。
上❷は所沢インターで車から見えたホトケノザです。最初!芝桜?かと思った程!見事でした。

画像
そば処:けやき 寄棟造りの茅葺き農家を移築改造しています。
嵩山との景観とも実にマッチしています。地元産そば粉の手打ち・十割そばです。
お昼少し前に滑り込みましたので・・・ラッキーでした。JAFカードで天ぷらのサービスが。
それとは別に山菜の天ぷらもオーダーしました。美味しかったです。


画像
画像画像
 親都(ちかと)神社:霊峰嵩山(たけやま)
 (古名・わりのたけ)789m、の南麓に鎮座 
 嵩山を御神体としています。
 ご神木は、原町の大ケヤキに次ぐ
 県内第2位の巨樹・大ケヤキで
 県指定天然記念物になっています。
画像
 中央の幹に
 雷でも落ちた?
 中央部、無残に
 無くなってる?
 側枝が大きく
 なっています

-----------------------------------------------

画像←ーー道の駅たけやまで、カラーの立派な鉢をつい、買ってしまいました。
あまりに「私を連れて帰って!!」オーラが出てましたので・・・・
旅行初日だというのに? その後、後部席の合間に鎮座する事になりました。
無事に、南側ラティスの棚で、元気に咲いております。((((^Q^)/
画像上の大ケヤキの向こうの青のビニールシートの場所で
地元のおばさまが野菜を販売してました。
どんこ椎茸、ヤマウド、中ネギ、キャベツをGET!
そしたらおまけにフキノトウをサービスして下さいました。
家に帰ってすぐに蕗味噌を作りました。
あく抜きなどありますから、帰った当日はその作業
翌日、コトコト、蕗味噌を仕上げました。
今は、連日、ご飯のお供になっています。

----------------------------------------

中之条町:歴史と民俗の博物館:ミュゼ (旧吾妻第三小学校)
画像画像画像画像
画像画像土偶女子(婆)としては
とても気になる
←ー ハート形土偶
東京国立博物館に
展示されています。
校舎の隅には・・=⇒
若山牧水と
おなじみの
二ノ宮尊徳像が
懐かしい姿で。

画像道の駅:たけやまで頂いたチケットは
入館料+音声案内+コーヒーで格安でした。
迷わず、それにしたのですが・・・・
受付の方が、コーヒーはいつになさいますか?
特にカフェがあるわけでないのです。
職員の方が、コーヒーを淹れて下さる仕組みでした。
フロアのイス席に「コーヒー優先席」なるものがあり(^o^)丿
夫と二人でまったりと過ごしました。とても美味しかったですよ
思いがけず、楽しめた博物館でした。

画像
中之条町:歴史と民俗の博物館の横にふるさと交流館「tsumuji・つむじ」がありました。
地産の食材を活かしたカフェ、伝統工芸品などが揃うショップになっています。
地域努力をなさっているようです。主に地元の方が訪れてらっしゃいました。

さぁ〜次は何処に参りましょうか・・・チェックインまでまだまだ時間があります。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
nobaraさんは運転をなさらないので、noba旦さんが頼りですね。
私たちは関越トンネルを抜けましたが、手前で西に向かわれたのですね。
廃校になった小学校が民俗資料館になっていますか。群馬県は博物館や美術館に力を入れているようです。
お泊まりは四万温泉かな。
長さん
2018/03/31 14:16
長距離運転、ドライバーさん大丈夫でしょうか
蕗の薹getですね。TVで見たのですが地場の農家さんはあく抜きはしないそうですよ。我が家では早速実行しています。アクは体にいいし味覚も家人から好評です。
目黒のおじいちゃん
2018/03/31 14:36
 ホトケノザの群生見事ですね。ヒメオドリコソウも良く群生を見かけますが…。これほど綺麗では有りません。
 群馬県、あまりなじみが無く、何が有るのかよく知りません。蕎麦美味しそうですね。山菜の天ぷら地物なのかもしれませんね。
 博物館、建物も、かなり古そうで大正期か昭和初期位でしょうか、気品が有り良い建物だと思います。
藍上雄
2018/03/31 15:21
サンシュユが満開ですね。秋の赤い実もきれいです。ご主人が腰痛とはご心配ですね。身体を温める漢方薬なんかがいいのですが、胃が悪くなければショウガやカレーなどを召し上がるのも宜しいかと・・
寿々木
2018/03/31 18:20
このピンク、ホトケノザなんですか!
レンゲにしては早いし、何かと思いました。
これ、スゴイですね!(^^)

こういう佇まいのお蕎麦屋さんって間違いないですね。
山菜の天麩羅もですか。
旅の醍醐味ですね。(^^)

エッ!カラーが、nobaraさんに訴えてましたか。(^^)
時々、そんなオーラを出してるコっていますよね。
植物も生きてるので、nobaraさんやったら大切にしてくれるっていうのが解ったんですね。

歴史と民俗の博物館って、昔の生活道具とかの展示程度かなぁ…と思ったら、土偶が登場したので、(*△*) エッ!?
この地は、そんな歴史があるんですね。
お隣の、地産地消のカフェや伝統工芸品は、旅の空では楽しみの一つですね。(^^)
yoppy702
2018/04/01 00:40
中之条に行かれたのですね。
夏によく嬬恋村に行きますので親しみがあります。
季節が都内よりだいたい1ヶ月遅れでG.Wに桜が満開なんですよ。
中之条は色々あって面白そうですね。旧吾妻第三小学校の建物も美しいこと。歴史と民俗博物館になっているのですね。廊下もピッカピカ!
蕗味噌、美味しそうですね。何でも手を掛けて作られるnobaraさんはやっぱり、スーパーウーマン。
カラー、ご無事にお家まで来てくれて良かったですね。
keiko
2018/04/01 08:45
ご主人様腰痛大丈夫ですか。我が夫も慢性腰痛に悩まされて長距離運転はきつくなりました。なので休み休みです。
ホトケノザも密集すると綺麗ですね。可愛い花ですよね。
趣のあるお店でいただく十割そばも美味しかったことでしょう。
二宮尊徳像、懐かしいですね。
群馬はまだ寒いでしょうか。どこへ行かれるのか楽しみです。
みなみ
2018/04/01 11:26
またまた群馬の温泉湯治の旅ですか。いいですね〜。
霊峰嵩山は非常に荘厳な感じです。古代史と触れることができるところでもありますね。何度行かれても様々な魅力を発見できますね。
ところで、どこの温泉に行かれたのでしょう。何となく想像できますが。
ミクミティ
2018/04/01 21:10
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
やっと、車を動かしました。何か月ぶりだったでしょうか・・
直行バスが東京八重洲から出てますが、時間が掛かるし休めないし?
頑張って車で休み休み行ってみると申しますので・・
やはり腰が固まって、休みつつ、ストレッチしつつ・・でした。
車だと途中に寄ったりできますからね。
仰る通り、四万温泉に向かいます。お気に入りなんですよ。
nobara
2018/04/02 07:56
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
本人がどうにか行ってみると申しましたので・・・
PAごとに休んで、ストレッチしながら〜
温泉は効能があったようで、良かったです。
次の日会社で、以前のような痛みが出たときは焦った?そうです。
何とか、事なきを得ましたが、用心しませんとね。
蕗味噌、いっぱいになって連日食卓に上ってます(-_-;)ゞ
nobara
2018/04/02 08:00
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ホトケノザ、凄いことになっていました。シバザクラ?と思ったの
なんとおー@@ホトケノザだったのですよ!
道の駅たけやまの花壇もとても綺麗でした。いいですよね〜☆彡
群馬、馴染みがないかも知れませんね。
知名度をあげようと頑張ってらっしゃるんですが・・・
JAFの提示で天ぷらサービスなんて@@びっくりしました。
私は別に山菜のを。おそばもとても美味しかったです。
ハート土偶は国立博物館で逢えますよ。この頃土偶女子です。
nobara
2018/04/02 08:06
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サンシュユ、坊やがタンポポと行ったときはあちゃーでした。
パパの方はさすがにタンポポはないだろう?でしたが
山の茱萸って書いてサンシュユと呼ぶんですよ!と。
夫の腰痛、鍼したり椅子を変えたりストレッチしたり・・
温めたりして、八方、手を尽くしています。
nobara
2018/04/02 08:10
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんと〜@@ ホトケノザだったのです。
あまりに素晴らしかったのでコンデジズームしておきました。

ここのお蕎麦屋さん。口コミも良かったですが
お味も最高、佇まいも〜ですね。
おもてなしもとても良かったです。

カラーの鉢。私がやっと持ち上げられる?重さでした。
悩んだのですが、持ち帰ることに。
途中、咲いてる花がうなだれた場面が。水切れでした(-_-;)ゞ
慌ててペットボトルのをあげたのでした。セーフでした。
今も元気に咲いていますなんとか〜です。

ここから出土した土偶、ハートが人気なんですよ。
オリジナルは東京国立博物館に出張しています。(微妙)
だからレプリカなんですが360度撮ってみましたよ。
職員さんの手淹れのコーヒー、美味しかったで笑ってしまいました。
つむじでも楽しみました。 ぼちぼち参ります(^o^)丿
nobara
2018/04/02 08:21
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
中之条、ひろ〜〜〜いですね。どこまで行っても中之条?
そうなんです。季節をさかのぼった感じでした。
やっと梅が咲いてる?って感じでした。
お花は望むべくもなかったのですが、色々さがしました。
蕗味噌、いっぺんにたくさんは無理なので長いこと楽しめます。
カラー、太ってる子でやっと持ち上げて連れ帰りました。
どうにか?げんきにしております((((^Q^)/
nobara
2018/04/02 08:26
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昨秋から発症して、いろいろ試しています。
病院も何か所か、鍼、マッサージ、
腰を温めたりしながら様子、見ています。
暖かくなったので(私にも悪いと思ったのか)
自分から言い出しました。
湯治だったらいいか?と、思って了承しました。
まだ若いんですけどね〜手術した方がいいのかも知れません。
目的は温泉ですから〜 ついでに立ち寄った場所をレポします。
nobara
2018/04/02 08:30
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
四万温泉なんです。群馬と書いていますが。
ここの温泉が夫がお気に入りなんですよ。
お宿を少し奮発したので、食事が楽しみでもありました。
その前に2〜3、立ち寄りましたので、レポ致します。
nobara
2018/04/02 08:33
群馬に温泉湯治に出かけられたのですか。
ホトケノザが本当にすごいことになっていますね。
初日にいろいろ買い込まれましたね。
車だと荷物が増えてもいいですね。
コスモス
2018/04/04 09:20
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
群馬・四万温泉(夫のお気に入りの温泉)に向かいました。
ホトケノザ、芝桜と思いますよね(*^-゚)⌒☆
凄い事になっていました。小さな花なのにみんなで咲けば@@
初日に(帰りには寄れないから)お野菜やら大鉢まで・・
やっと持ち上げる事が出来たのです。
腰痛の夫には持たせられないので(-_-;)ゞ
一度、車の中でしなだれていました(水切れ・・)
次の場所ではドンコ干しシイタケを大量買い。
商売上手のおじ様で。。ついつい・・ね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/04/04 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 群馬に温泉湯治に@ * 道の駅・たけやま、親都神社、歴史と民俗の博物館:ミュゼ  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる