nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 井の頭自然文化園・分園 * 水生物館 高木 水槽 タネツケバナ・・・ 

<<   作成日時 : 2018/02/16 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2181 ]
井の頭自然文化園は、東京都武蔵野市(分園は三鷹市)にある都立の動物園
井の頭公園の一角にあり、本館開園は1942年5月17日。
分園は三鷹市井の頭にあります。水鳥が飼育されています。
また、魚類や両生類を飼育する「水生物館」もあります。
画像画像
❶ 分園に入ると大きな木々が目を惹きます。これはパンフレットなんですが・・・
●⇒ラクウショウ メタセコイヤ です。林立していますよね。よく似ています。
ユリノキの大木です。 ❸ ユリノキの花殻がいっぱい見られます。

----------------------------------------

孫娘U-姫の付き合いですので、彼女のおもむくまま? J&Bは勝手が違います。
画像
❶❷❸ サカツラガン(カモ科)                           ❹❺ コガモ(カモ科)

画像
ツクシガモ(カモ科)    ❷ ヤマセミ(カワセミ科) ❸ 保護されて水槽の上部に長年棲んでいます(説明文)

画像
カイツブリ(カイツブリ科)眼つきが怖い!    タガメ(カメムシ目コオイムシ科)日本最大のカメムシらしい
上記のヤマセミの居る水槽のカイツブリ、時々、カイツブリの方が威嚇するとか・・・

画像画像画像
水槽では興味津々です。U-姫は自分のスマホで撮影します。
その構え方がU-母、そっくりで、血は争えないなと微笑ましかったです。
私が写真撮ろうとすると、『ばぁば〜こっちきてよ〜』とすぐ邪魔します(-_-;)ゞ


画像
水生物館のフロアーの照明に気が付きました。『前から、有ったっけ』というと
『ばぁば〜 忘れんぼだね〜 前から有ったでしょ!』と言われてしまいました(^o^)丿



-----------------------------------------------


画像
水生館から本館に移動します。
出口の際にタネツケバナが咲いていました。

-----------------------
タネツケバナ(種漬花)
アブラナ科タネツケバナ属
水田などの水辺に群生する雑草
全体に柔らかい越年草、あるいは一年草
------------------------

これを撮ってる間も U-姫は
『ばぁば〜 はやくぅ〜』ってうるさいです。
やっとコレ一枚撮るのが
精いっぱいでした。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ラクウショウが随分高く伸びてますね。当地東山植物園にも数本あるのですが、横に広がっていて、感じが違います。
タネツケバナは当方部屋に入れたカランコエの鉢に居候して花を咲かせています。
タガメは水中で鮒などに襲いかかって体液を吸い取りますね。子どものころ戸外の水槽で飼っていた小鮒が、飛んできたのに襲われました。
寿々木
2018/02/16 11:41
 メタコセイヤは背の高くなる樹木ですが、ラクショウもかなり背が高くなるのですね。近くで葉の状態を調べてみないと、判別難しそうです。
 ユリノキ今年の春は沢山の花を見る事が出来るかもしれませんね。
 タガメやゲンゴロウ子供の頃は良く見かけましたが、最近はさっぱりです。絶滅危惧種のようですね。凶暴な昆虫ですが、貴重な存在です。
藍上雄
2018/02/16 13:46
小学生になると興味の対象も広がりますから、J&Bも対応するのに大変ですね。
タガメはカメムシの仲間だったんだ。初めて知りました。
長さん
2018/02/16 16:04
ラクウショウとメタセコイヤはよく似ていますね。
両方一緒に見ることがなく、気が付きませんでした。
先日私もユリノキの花殻を見ましたよ。
コスモス
2018/02/16 21:16
そうなんですよね。
ラクウショウとメタセコイアって似てますよね。
いつも行く長居植物園に、両木が林立してる所があるんですが、近くで葉っぱを見れたら、違うなぁ…とは思うんですが、離れて見ていると同じに見えちゃうんです。(^^ゞ

ここ、水鳥が飼育されているんですか。
マガモやカルガモやったら珍しくはないでしょうけど、ツクシガモなんて居てる!
ヤマセミも飼われてるんですか!
ビックリな所やなぁ…

水生昆虫が飼育されているなんてイイですね。
今は、水辺でも、なかなかお目にかかれないから、こんなとこがあったら嬉しいです。

井の頭公園って都会の部類でしょ?
こっち方面って、たてもの園のある小金井公園とかある方面ですよね。
東京って、イイ所がたくさんあるなぁ。(^^)
yoppy702
2018/02/17 00:35
メタセコイアが芽吹きだすと景色もガラッと変わってきますね。
井の頭公園、楽しめる素敵な公園ですね。
路上ライブしている人もいるんでしょうか。
お孫ちゃん、nobaraさんを抜くほどの立派なカメラマンですね。
振り回されている姿想像しました。

みなみ
2018/02/17 11:30
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このように印がないと見分けられませんね。
林立しているんです。壮観です。
タネツケバナ、我が家も鉢に居候していますが?
まだお花は見られません。ここが群生していました。
もっと?じっくり撮りたかったのですが、孫っちが煩くて〜(-_-;)ゞ
nobara
2018/02/17 15:32
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
メタセコイヤ、ラクウショウがこの辺りに林立しています。
パンフにたくさんの木が色分けして載ってました。
これを片手に確認すれば面白いかも。孫っちと一緒だと叶いませんが
ユリノキ、花殻も崩れてきていました。まだまだ見られますね。
水生物館、孫娘がお気にいりの場所です。カエルとか好きですね。
タガメは飛ぶこともできるのですね。狂暴なんですね〜クワバラ〜
nobara
2018/02/17 15:38
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよ!
今回、さすがに小学生になったんだと感じました。
意外と聞き分けが良かったので、じぃじが感慨深げでした。
マイスマホでなかなかポーズも決まっていました。
タガメって飛ぶんですね〜@@ びっくりしました。
この水生物館、大好きなんですよ!娘も孫もJ&Bも!!
nobara
2018/02/17 19:12
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ラクウショウとメタセコイヤ、特に今の時期は見分けが??
この一角に群生しているんですよ!
ユリノキの花殻、ご覧になりましたか?
マイパークではしょっちゅう、アップしています☆彡
絵になる姿?ですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/02/17 19:16
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ラクウショウとメタセコイア、この時期は見分けがつきませんネ
どちらも樹高が同じくらいですしねe----
入り口にはおなじみの水鳥舎があるんです。
アヒルさんもいたり。。いろいろ居ますよ。
ヤマセミは水槽の中、照明の上を根城にしています。
郊外で保護されたのがここに住み着いています。もう10年以上?
私はココにくるとヤマセミに逢うのが楽しみなんです。
水生昆虫も、カエルも色々で楽しい場所です。

井の頭公園は吉祥寺駅から5分くらいの位置です。
おおくの芸人さん、漫画家さん、意外といらっしゃいますよ!
吉祥寺は人気の街でありながら公園や小動物園、水族館?みたいなのも徒歩圏にあるのも、貢献してると思います。
小金井公園は吉祥寺から三鷹、武蔵境、東小金井、そこからココバスで10分くらいの位置にあります。近いと言えば?近い? その方面ですね(笑)
私のテリトリー域ですかね〜
nobara
2018/02/17 19:29
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
メタセコイヤは芽吹きもすばらしいですよね。
黄葉の頃も凄くてですね。まつぼっくり?みたいなのも魅力的!
井の頭公園はおっしゃる通り魅力的な場所です。
路上ライブ、画家さんの卵などが路上で広げてたり・・・
娘もここではがき大の写真やらよく広げていました。
今は、都の認可された大道芸人さんが目立ちますね。
孫娘、私はスマホでの写真、もたつくのですが・・・
しっかり決めています。学校でもマイパッド支給ですって!
渋谷区は進んでいます。想像を絶する教育環境です。
すっかり振り回されてしまいましたが・・・
聞き分けも良くなってだいぶ成長しています((((^Q^)/
nobara
2018/02/17 19:38
井の頭自然文化園をお孫さんと散策ですか。
いつものペースで観察できないのでしょうが、それがまた楽しいという感じですね。
小さい子どもの頃に自然や動物と接するのは情感の成長にいいことだと思います。
今は、スマホで撮影の時代なのですね。
確かに印象的なフロアの照明だと思います。
ミクミティ
2018/02/17 22:37
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ 時折、呼び出しがあります。
彼女の父&母は その間、ボルダリングに行っています。
先ず、私のペースは無視?ですね〜〜〜
その点、じぃじがいますのでお任せの場面もあります(笑)
幼いころから動物が好き、水生のも大好きです。
なにより好きなのは本なんですけどね〜
スマホやパッドなど小さいながらも駆使しています。
孫んちはテレビはないのですが・・今は不自由がないみたい!
フロアの照明の意匠、初めて気が付きました。
何気なくみていた?って、事なんでしょうね。
nobara
2018/02/18 10:18
水生物館など久しく行っていません。
面白かった記憶があります。
u-姫ちゃんとご一緒だったのですね。大きくなられたでしょう?可愛らしい会話にほっこりでした。
メタセコイヤが大好きです。全部マタセコイヤじゃなかったのですね。ラクウショウという木もあったのですね。
季節、季節の木々の感じがとても癒しになりますので、井の頭は大好きです。
タネツケバナも可憐で可愛かったです。
keikoさん
2018/02/18 11:15
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
keikoさんのテリトリーにお邪魔しました(*^-゚)⌒☆
両親がボルダリングに行ってる間、J&Bが遊んで貰いました。
水生物館にイの一番に入ります。七井橋から近いですからね〜
ここの林立、メタセコイヤとラクウショウが混ざり合って。
井の頭公園はほんとにすばらしいですね。
分館、入り口にタネツケバナがやさしく咲いていました。
nobara
2018/02/18 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 井の頭自然文化園・分園 * 水生物館 高木 水槽 タネツケバナ・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる