nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 浴恩館公園・・ * 野鳥(シロハラ・シジュウカラ・コゲラ) ツバキ3種 バレンタイン

<<   作成日時 : 2018/02/14 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2180 ]
画像
【浴恩館公園】 昭和三年京都御所で行われた大嘗祭で使用された建物の一部を移築した建物の
「浴恩館」を中心に、全国から集まった若者の生活学校の場を、公園として整備したものです。
下村湖人が、初代館長として若者たちの指導にあたりながら、この地をモデルに「次郎物語」の
構想を練ったそうです。 浴恩館は現在は小金井市の文化財センターとして利用されています。
園内には、規模は小さいながらも、武蔵野の典型的な面影をとどめ、関東ローム層地域に
おける植生の特徴である「二段林」を構成するアカマツを中心に、ナラ、モミジなどの
老木からなる林があり小鳥のさえずりを聞くことができ、今もなお昭和初期そのままの
古き良き時代がひっそりと息づいています。 公園というより、小さな森そのものです。
画像
池の傍の白梅はまだ深い眠り中ですが、水面に花が映る頃、素敵です。
その池では、子供たちがアメリカザリガニを漁っていましたが?


画像
シロハラ?         ❷シジュウカラ(四十雀)が姦しく遊んでいました。たくさん居ましたよ。

----------------------------------------

画像センターの2階で練習後のお茶をしました。
両先生は午後、急用で、帰られました。
お喋りしてると視界の先の桜の木に
何かが動いています。
窓ガラス越しにコンデジズームしました。
あらぁ〜 コゲラ(キツツキ科)ちゃんではないですか?
その時、おじさまの料理教室が終わり
ガラッと窓を開けられて外のベランダに行かれて
どこかに飛んで行ってしまいました。
メンバーが鳥の名前もすぐわかるの?って
コゲラは特徴がありますからね〜♪
ひとしきり野鳥の話題で盛り上がりました。
こんな事もあろうかとコンデジを持っててよかったァー

-----------------------------------------------


練習場に通う道すがらの、気になるツバキ類です。   どんなかな????
画像画像
タロウカジャ(太郎冠者)ツバキ科ツバキ属 *常緑高木 *原産地/日本 *別名/ウラクツバキ(有楽椿)
織田信長の弟で茶人でもあった織田有楽斎長益が、茶の湯の席に好んで用いたと伝えられています。
室町時代のころに中国から持ち込まれた椿(ツバキ)の原種である西南山茶(ピタールツバキ)と
日本の藪椿(ヤブツバキ)との交配ではないかと推定されているそうです。
関東では太郎冠者(タロウカジャ)と呼ばれています。樹高は5メートルから10メートルくらい。
椿(ツバキ)と違って花がラッパ状に咲き、一重咲き。
その控えめな咲き姿が受けて、古くから茶人が愛した花だそうです。

画像
亀久保緑地        ❷❸❹ ベニワビスケ(紅侘助)ツバキ科  桃紅・紅、一重、筒咲、小輪
  

画像
❶❷ トウテンコウ(東天紅)まだ固い蕾、奇跡的に一輪 ❸❹ シュンショコウ(春曙光)こちらはそろそろ弾ける?

----------------------------------------

ちっちゃなコンデジは練習バッグにも楽々、忍ばせます。

せっかくのチャンスを逃したくなくて〜〜〜スマホだと少し違うんですよね



--------------------


【 雑 録 】・・・・今日は全国的に??バレンタインデーですね。この頃?どうなんでしょう。

画像
年々? 縮小化?している noba旦の環境ですが・・・・
でも? ひそかに楽しみにしてるようでもありまして・・・・
巷でも、試食など・・すすんでやりました。
某有名ショップなど・・試食も太っ腹でしたね〜〜
この時期の近場の休みなど、商魂のサーフィンに乗るのも面白かったです。
ほとんど、お義理ですが、こんなものが↑ 





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
街中でコゲラのスナップとは凄いです。共生できるのですね。ドラミングが聴きたいものですね。
有楽斉お気に入りのツバキ、もろもろ良き風情ですね。
目黒のおじいちゃん
2018/02/14 09:50
織田信長の弟、織田有楽斎の茶道は有楽流として当地に現存します。近所の有楽流の古老と親しかったのですが、救急車で運ばれて以来見かけません。
シジュウガラは白い腹に黒いネクタイをしてますので見分けが楽ですね、当方庭にも現れます。群れて行動しますので鳴き声がにぎやかです。
寿々木
2018/02/14 17:25
スマホではズーミングが難しいからコンデジの方が良いですね。でも、軽いから手ぶれに注意ですね。
2月もそろそろ後半になり、今日は暖かかったそうですね。
外出禁止なので、近所のツバキがどうなったかまだ分かりません。
長さん
2018/02/14 17:44
コゲラも居るんですね。(^^)
以前、コゲラがコツコツやってるのを追っかけていたら首が痛くなりました。(^^ゞ
気配を察知して、窓ガラス越に、さっと撮るなんてスゴイ!(^^)

太郎冠者っていうんですか。
信長の弟君が好んで用いたんですね。
太郎冠者と聞けば、次郎冠者というツバキもあるんかなぁ…とチェックしましたら、ヒットしてビックリ。(^^ゞ
yoppy702
2018/02/14 20:59
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園などコナラでコンコンしていますが
コミセンの庭の桜木では初めてみました。
コゲラは思った以上に小さいのです。
外に向かってお茶していましたので、動きに気が付きました。
2階だったのが幸いしました。ラッキーでした。
ウラクツバキ=タロウカジャ、なかなか見栄えがします。
nobara
2018/02/15 08:33
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
茶道は有楽流(織田有楽斎の)
そちらに現存してるのですね。
有楽さんはお兄様同様、名を残してらっしゃいますね。
シジュウカラは ツツピーツツピーーと天辺辺りで囀りますね。
ここでも集団で遊んでるようでした。
なかなか写真に収めることが難しいですが、辛うじて!
nobara
2018/02/15 08:40
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スマホは手軽で佳いのですが、手軽なだけ?ですかね。
動く鳥などは厳しいです。やはりコンデジになります。
インフルエンザ、そろそろ外出解禁ですか?
マスク+もろもろの予防は大事ですね。
思った以上に蔓延してるみたいです。お大事になさってね。
nobara
2018/02/15 08:45
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ。コゲラがいたんです。
シニアレンズをかけていますが?2階のガラス窓越しに・・
すぐに窓に寄ってパチリしました。
ドアを開けてベランダに行けばもっと鮮明に?
だけど開ける音で逃げられちゃう(おじさんはお構いなく?)

太郎冠者(関西では有楽というそうです)
我が家近くは結構、好まれて咲いています。
あはは☆ 次郎冠者は?と思われたんですね〜
私は聞いたことなかったんですが、
新規椿で次郎冠者あるんですね@@ びっくり!
どんな感じのお花? なんでしょうね。
スミレにもタロウ、ジロウ、ありますけどね。面白い!
nobara
2018/02/15 08:57
浴恩館公園、こんなに
たくさん野鳥がいるんですね。
窓を開ける音に驚くくらい、
コゲラが近くにいるなんて…。
白梅の咲く季節もよさそうです。
yasuhiko
2018/02/15 22:14
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
浴恩館公園はちょっとした野鳥を見られる穴場です。
裸木が多い今だからこそだと思います。
だからここを通るときはコンデジ、必携です(*^-゚)⌒☆
いつも、ティータイムは一階なんですが、先客がいらして2階に。
それがラッキーだったようです。思いもかけない事でした。
白梅が咲き、池の水面に映る姿、絵になります。
また、写真に収めたいと思っています。
nobara
2018/02/16 07:53
コンデジズーム ナイスですね そうですよね シャッターチャンスに写真を撮れなかった時ありますねー ゴン太の写真仲間のベテランも首にいつもコンデジを掛けています 見習いたいですね。
ゴン太
2018/02/17 18:19
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この頃はスマホならいつも携帯してるから、なんですが?
ズームが効きませんので、お手軽なコンデジを意識して持ちます。
コゲラはおや?っと思ってすぐにガラス窓越しに収めたからセーフ!
構図を悩んでたらきっとダメだったと思います。
お写真仲間さんもいつも首にかけておいでですか?
シャッターチャンスを狙うなら、コンデジですね(いい絵は望めませんが)
nobara
2018/02/17 19:06
コゲラにびっくり。感激でしたでしょう?
自然が豊かな多摩、武蔵野ならではでしょうか。
太郎冠者という種があるのですね。どの花も種の名前には疎くて。
近所に椿の大木があるのですが、まだほんの咲きはじめです。
何という名前か興味がわいて来ました。
チョコ、素敵ですね。
私は前日までバレンタインを忘れており、近所であわてて買いました!
keikoさん
2018/02/18 11:21
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コーラスのあとのお茶タイムでした。
いつも1階のコーナーでしたが先客がいらして・・
2階でお茶してました。外を向いて座ってたので
うごめくのを発見しました。すぐ窓辺でコンデジズーム!
なんとぉ〜コゲラだったのです。ラッキーでした。
太郎冠者、侘助椿の品種名なんですよ。歌舞伎に由来?ですね。
チョコ全部、義理チョコです。
毎日、二人で分け合って食べています((((^Q^)/
直前まで忘れましたか??? そんなこともありますね。
nobara
2018/02/18 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 浴恩館公園・・ * 野鳥(シロハラ・シジュウカラ・コゲラ) ツバキ3種 バレンタイン nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる