nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.05 * 前川邸 三井邸 茅葺屋群 福寿草 ヤマガラ ツグミ

<<   作成日時 : 2018/02/09 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2178 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります

画像
【 前川國男邸 】   品川区上大崎三丁目/1942年(昭和17)
日本の近代建築の発展に貢献した建築家前川國男の自邸を保存、公開しています。
ここの寒紅梅はたてもの園では先駆けて咲きます。
ここは建築を志す、学生さんのメッカになっているようです。

-----------------------------------------------


【 三井八郎右衛門邸と土蔵 】  港区西麻布三丁目・主屋:1952年 土蔵:1874年
画像
画像
      アセビ(馬酔木)ツツジ科アセビ属 常緑低木           フキノトウ(蕗の薹)雪で傷んでます。

.                   ----------------------------------------


    吉野家:よしのけ(農家)            奄美の高倉          綱島家:つなしまけ(農家)
画像
画像
.           ウグイスカグラ(鶯神楽)スイカズラ科 山野に自生する落葉性の低木  日本固有種
 
画像
          フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科:多年草         シロヤマブキ(白山吹)バラ科:黒い実
茅葺屋の間のなんか所かにフクジュソウが咲いていました。寒いのに健気です。


-----------------------------------------------



【八王子千人同心組頭の家】  八王子市追分町/江戸時代後期
画像
画像
節分の豆?狙いで。たくさんのヤマガラが飛び交っていました。ヤマガラ天国??豆大きくない?

画像
最初、おなかが白かったのでシロハラと思ったのですが、よく見かけるツグミでした。
.                                カメさんで色目が違っていますm(_ _)m

この時期、たてもの園では野鳥も見かけることが多くて〜〜

これも楽しみにしています。もう少しレポを続けます




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#190] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと!馬酔木がもう咲きましたか早いですね。そちらではまだ残雪が残っているようですね。当地は今朝もマイナス3℃で5日連続です。
寿々木
2018/02/09 08:57
寒紅梅やフクジュソウが咲いていましたか。
北海道から帰ってウォーキングに出たら、やっと白梅が咲いているのに出会いました。
アセビももう咲いているのですね。
長さん
2018/02/09 10:41
こんにちわ〜〜
寒い中でもそちらにはいろいろな花が咲いているのですね〜^。
フクジュソウやフキノトウ、かわいいお顔を見たら、ほっこりですね〜〜。
土の中の方が暖かいのでしょうね。
山形はここ数日雪は降っておりますが、本当に少なくて、福井や金沢の雪にびっくりしています。
山形ママン
2018/02/09 11:05
 ようやく、厳しい寒さの寒波な抜けるようです。フクジュソウやフキノトウが顔を出してきて、一気に春の陽気になるかもしれませんね。
 ツグミは、札幌近辺でも、群れでやって来ています。街路樹のナナカマドの実、ムクドリとツグミとヒヨドリで食べ尽くされそうです。日に日に赤い実が減っています。
藍上雄
2018/02/09 14:07
まだ福寿草を見てないんです。
ヤマガラは特徴のある色をしていますね。
今の時期野鳥も楽しみですね。
最近はもっぱらハクセキレイですが。
コスモス
2018/02/09 14:42
フクジュソウやフキノトウが出てきましたね。
時季がが来ると寒くても律儀にちゃんと芽が出るって賢いですね。
nobaraさん、鳥の名前までご存知でしかもお上手にカメラに収めて素晴らしいです。
ムクドリがサザンカの花びらを食べている姿は絵になりませんし。
みなみ
2018/02/09 14:53
広い園内、どんどん春が近寄ってきますね。
野鳥は降雪で餌が少ないので、ナンテンやセンリョウ、マンリョウなど木の実たちが
あっという間に視界から消えて無くなりました。ロウバイの花もターゲットになって
いるようです。
目黒のおじいちゃん
2018/02/09 16:40
フクジュソウが咲きだしたようですね、早春の候のようですね。
フキノトウは芽吹きでしょうか。
あれ、アセビ?、何だかは以下が早くないですか。
だんだん春らしくなって来ますね。

2018/02/09 21:04
建築家の事は、殆ど知らないんですが、前川國男さんって、建築を志す、学生さんにとってはカリスマなんですね。
この建物を見ていたら、山小屋を思い浮かべてしまいました。(^^ゞ
ここの梅が、たてもの園の梅の開花指標なんですね。

フクジュソウ、イイなぁ〜(^^)
フクジュソウって、雪を被ってるイメージがあるんです。(^^ゞ
画像で、そういうのを、目にする事が多くって。
ホンマ、寒くても、「春やで〜」って出てきますね。(^^)

ヤマガラ天国!
イイじゃないですか。(^^)
たてもの園で、豆まきがあるんですね。
でも、確かに、豆は、ヤマガラには大き過ぎると思います。
砕くのも無理やろうし…
喉に詰めたら大変や。(^^ゞ
ツグミ位になったら、大丈夫かな?
yoppy702
2018/02/10 00:54
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あちこちに、アセビが咲いていました。
早いと思います。ピンク(アケボノ)も、もうじき?でした。
今日は3月の陽気になりました。日差しも明るかったです。
一気にお花も咲き進んだかも知れません。
nobara
2018/02/10 19:15
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寒紅梅、フクジュソウ、咲いていましたぁ〜
たてもの園は前々回の雪もまだあちこちにいっぱいです。
入れない所もありました。林は落雪が危険?で通行止めでした。
冬至梅など、野梅も咲き始めましたよね。
アセビも早い所はもう咲いていました。
関東が寒いといっても北海道は桁が違いますよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/02/10 19:20
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は特に寒いですが・・
お花たちは季節がくると顔をみせてくれますね。
今年は北陸が大変な事になっています。
昨年の同じころ北陸旅行してたんですよ!
あそこもここも、雪まみれになっていてびっくりしました。
もう少し続きそうで、ほんとにお気の毒です。
ママンの所は太平洋側に近いでしょうか・・・
nobara
2018/02/10 19:28
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フクジュソウやフキノトウは早くに顔を出しましたが
相次ぐ雪で、かなり傷んでいました。(-_-;)ゞ
この場合、再度、挑戦? ことしはこのままかも知れません。
今日は3月の陽気になり日差しも暖かかったです。
ツグミ、こちらでは単独行動になっています。
背筋?をピンと伸ばして歩みを止めるのが面白いです。
ヒヨドリは青菜も食べつくしますね。
特にブロッコリーの葉が全滅状態です。
芽吹く前の林はバードウオッチングに最適ですね。
nobara
2018/02/10 19:37
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フクジュソウ。いつの間にか咲いていました。
雪でびっくりしたのではないでしょうか・・
何気に傷んでいるようです。特にフキノトウは・・・・
ヤマガラに逢いたかったのですが
ここの中庭に会合?していました。たくさんなのに
なかなか写真を撮るのは難しかったです。可愛いですよ。
茅葺の雪で遊んでいたり竹藪をうろうろしてたり、でした。
nobara
2018/02/10 19:43
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フクジュソウは咲いたばかり?でしたが
フキノトウは顔を出したものの、雪でかなり傷んでしまったようで。
今日は3月の陽気でした。日差しが暖かかったです。
なんだかルンルンとなりました。
身近に居る鳥ばかりですから・・鳴き声も解ったりして・・
お花と同じくらい、興味があります。
でもコンデジズームできる範囲で楽しんでいます。
nobara
2018/02/10 19:49
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今日は暖かかったですね〜〜〜((((^Q^)/
日差しも明るくてルンルンしました。
たてもの園には残雪もいっぱいあり、入れない所もありました。
エントランスの屋根に樋がないので階段を遠回りして入る有様。
あの特徴的な屋根には、そういえば樋がないですもんね。
nobara
2018/02/10 19:53
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フクジュソウが咲いていました。
フキノトウは芽吹いたものの?雪で被害にあったようです。
このあと、ちゃんと大きくなれたでしょうか?
アセビはこの場所のは特に早いようです。
確実に春は近づいています。
nobara
2018/02/10 19:57
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
>前川國男さんは近代建築の礎を築いた人です。
この建物が優れもので、大屋根ですが中は2階になっています。
BSで内部を放送した事もあります。素晴らしい造りです。
>フクジュソウ びっくりしました。一気に咲いたみたいです。
幹の部分がまだ黒い?感じでした。
ふさふさの葉っぱはまだまだ先の事ですね。
>ヤマガラ天国@@ でした。
居るわ〜いるわ〜 どの子から撮ろうと思ってて逃げられるのですが
すぐに戻ってきてあっちこっちにウロチョロしていました。
茅葺の屋根の雪と遊んでる子もいました☆彡
たてもの園のあちこちで節分会が開かれた形跡がありました。
もう〜〜@@ごっそりと散らばっていました。
きっと楽しかったでしょうね。
そうですね。鳩がすきですもんね〜ツグミなら大丈夫かな。
カラスぐらい知恵があればなんか考えるんでしょうけど。
nobara
2018/02/10 20:09
江戸東京たてもの園の早咲きの梅と雪の組み合わせがいいですね。
昔の建築を背景にして趣を感じます。
それにしても、こんな野鳥が訪れてきますか。楽しいでしょうね。
きっと、冬でも美味しいエサとなる虫がいるのでしょうね。節分も豆も⁉
ミクミティ
2018/02/10 22:38
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
前々回の雪が、まだまだ残っているのです????
立ち入り禁止の区域もいっぱいでした。
我が家の北側も根雪になっていますけれどね〜
たてもの園は野鳥も観察できるんです。時期がいいのかも?
餌の虫や、花芽、新芽、宝庫なのかも知れませんが。
コンデジズームで撮れる範囲で頑張っております((((^Q^)/
nobara
2018/02/11 09:05
フキノトウやフクジュソウには感激しました。本当に多くの種類の植物があるのですね。
この辺もやっと梅が咲き始めました。何だか嬉しいものですね。
まだ雪が残っているのに、花々が少しずつ咲き始め、季節が進んでいるのですね。
鳥たちが可愛いこと。見惚れてしまいます。
keikoさん
2018/02/12 17:55
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あの雪の後、ですからね〜@@びっくりでした。
そちらも梅の便りが?? 冬至梅や野梅は咲いてきましたね。
このところ少し暖かい日がありましたもんね。
今の時期は木が芽吹き前ですから、鳥さんも見ることができます。
うまく映らないと思いながらもコンデジズームをしてしまいます。
大砲でちゃんと撮られる方は歯がゆく?思ってらっしゃるのでは・・
今日も某所でヤマガラを見かけて嬉しくなりましたよ。
nobara
2018/02/12 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.05 * 前川邸 三井邸 茅葺屋群 福寿草 ヤマガラ ツグミ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる