nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園 * 梅7種 野鳥 マンサク2種・・・ 

<<   作成日時 : 2018/02/07 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2177 ]
小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)です。正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります
画像
いまだに前々回の雪が残っています。 常緑樹の下など、いつ融けるのでしょうね。

画像画像
公園の梅まつりは2018年2月17日(土)〜2月18日(日)に予定していますが?
どんな塩梅かと・・・見て参りました。まだ?色がないですね。雪も残っています。


-----------------------------

そんな中で見かけた梅の花。ご紹介しましょうね(*^-゚)⌒☆
画像
画像
ヒノツカサ(緋の司)バラ科サクラ属

画像
コジョウノハルニニル(古城の春に似る)

画像
スイシンキョウ(水心鏡)バラ科サクラ属 野梅系・野梅性の白い八重咲きの中輪

画像
シラカガ(白加賀) 花も実も楽しめます。

画像
ヒンジバイ(品字梅)不思議な名前ですが、ひとつの花から3つの実がなり 「品」 の字に見えるから
名前はそれに似てる?というモノでしょうか・・・ここにはそんな〜〜〜に似る?のが多いです。

画像
コウメ(小梅)  小粒で漬かりやすい品種 甲府でよく見かけました。 お花もかわいいです。

画像
ツキカゲ(月影) 青軸性 枝やガクは常に緑色で、蕾も緑白色。花は青白色
大好きな青萼の花。いつも確認します。遅咲きなので開くまでは、まだまだぁ〜〜

-----------------------------

画像
梅林にたくさんの集団が・・ バードウオッチング教室開催中? 仲間に入りた〜い!

画像
独自のバードウオッチングです((((^Q^)/ シジュウカラツグミです
梅林には鳥さんもお出まし中です。シジュウカラサンシュユの花芽狙い?

画像ソシンロウバイの林と伊達家の門  道の右手はたてもの園内になります。

画像
画像マンサク(満作)マンサク科 マンサク属
関東地方以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木
---------------------------
アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属
落葉小高木  花弁が暗い紅色になります。
丸葉満作(マルバマンサク)の品種の1つとされてます。
手元が狂って、かなり大ボケ(-_-;)ゞコレシカナイんです。


-----------------------------------------------

画像
小金井公園に行くには、玉川上水を渡ります。上流と下流をパチリ
北側の土手には前々回の雪がたっぷり残っています。
センニンソウの花後が新芽が芽吹く木に絡んでいました。


++++++++++++++++++++++++++++++++

【 雑 録 】  源泉徴収票も届いたので、早い目に税務署に走りました。

我が家からだと、武蔵野税務署が管轄です。 e-タックスでもOKなんですが・・・
原チャで走るのですが・・・決まって三鷹あたりでさんざん迷います。
スマホで Google Mapsを 作動させました。 走りながらは見られませんので・・
五日市街道⇒井の頭通り⇒成蹊通り⇒そしてセブンを左折(この辺りが???)
いつも悩む個所を頭の中にインプット。 何年も通ってますが初めて一発でたどり着けました。
今まで、北大通りから走ってたのが迷う原因だったかも。一通が多いのです。

さすがに 人も少ない。家を出て帰るまで一時間で終了でした((((^Q^)/
係の人におうちで e-タックス でも簡単ですよと言われたのですが、
『いえいえ〜ここの雰囲気に浸れるのがいいんです』と失笑されてしまいました。
結局、税務署のPCで e-タックス するんですけどね・・・・係の方が近くで安心?

思った以上の還付でしたので、ランチからディナー(お酒もプラス)になるか?
noba旦を誘って、どっかにセッティングいたしましょう。
還付申告なら早くからやれますから、お心当たりは急ぎましょうね




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう梅の花が咲きましたか、早いですね。当地は昨日に続いて朝7時の気温が−3℃で、草花も吃驚でしょう。昨日河畔を歩いて見ましたが、なにも花は見つかりませんでした。水の涸れ始めた河に鴨類が十数羽泳いでいるだけでした。
寿々木
2018/02/07 08:31
お〜だいぶ、梅の花も開花して来ていますね。
マンサクやミツマタもこの時期の回かですね。
お近くの小金井公園 は、植物も豊富で四季折々の花が楽しめて良いですね。
来月末には「ソメイヨシノ」も開花しますね!!


2018/02/07 10:21
早咲き種の梅がこんなにあるんですね。
まだ匂い立つほどでは無いにしても、
名前を確かめながら見て歩くのも、
とても風流な気がします。
多くの花が咲き揃う頃は見事でしょう。
yasuhiko
2018/02/07 23:42
梅まつりって、梅が見頃の時期の設定と思いますから、2/17〜2/18って早いですね。
やっぱり、関東の方が、梅は早いんかなぁ…
大阪城公園ですと、2/17〜2/18ですと、まだ、普通咲きは3〜5分程度かなぁ…(^^ゞ
「見かけた梅」を見ると、結構咲いてますね。
これやったら、梅まつりには、見頃になってそうや。(^^)

バードウォッチング教室があるという事は、かなりの野鳥が居るんですね。
ボクも、仲間に入りた〜い!(^^)
マンサク、アカバナマンサクが咲いてるのを見ると、やっぱり、春近しなんですね。(^^)

もう、確定申告の提出をされたんですか。
家に来た案内では、受付が2/16〜3/15となってたので、まだ処理してません。(^^ゞ
まぁ、申告内容は、簡単明瞭なので、チャチャッと出来ますけど。(^^ゞ
ボクは、e-TAXで作成して、税務所へ提出に行ってます。
Web提出もできるんですが、持って行くと、受付印を押してくれるので。(^^ゞ
yoppy702
2018/02/08 01:11
梅まつりがもうじきなんですね。行けたら嬉しいです。この時季、まだ寒いですが、花のお祭は春を予感させてくれますね。
武蔵野税務署、うちも確定申告に行きます。まだe-TAXやった事が無いです。医療費還付はe-TAXでやらされますけどね。今年はチャレンジしようかしら。
nobaraさんのお住まいあたりからですと、五日市街道の境橋を武蔵境駅方面に右折し、境二丁目第一を左折し、ダーンと三鷹駅近くまで直進、駅目前で進入禁止となるのでその交差点を左折し、武蔵野警察をV字に右折し、駅ロータリーにぶつかったら左折、あとは直進でセブンイレブンのところまで行けるので税務署がすぐです。武蔵野警察までV時字迂回がなかったらもっと簡単ですのに。井の頭通りからの方が走りやすいかもしれませんね。
keikoさん
2018/02/08 07:12
梅も少ないながら咲き始めましたね。
私の好きな緑系は遅いですが。

確定申告は還付ならもうできるんですよね。
私も早めに出しましょう。
コスモス
2018/02/08 16:40
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅の花、早い子はとっくに咲きましたが
雪が降って、戸惑ってる子、多数ですね。
東京も気温が10度以下で記録になっています。
原チャで走っていますが、冷え切ってしまいます(-_-;)ゞ
梅林、まだまだ雪がいっぱい残っています。
nobara
2018/02/08 17:29
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
先ごろより、早い子は咲いています。
でも二度の大雪で、戸惑ってるのではないでしょうか・・
結構、保っているようです。
マンサクも咲き始めましたが、モノの見事にぶれてしまいました。
3月にはソメイちゃんも咲きますね☆
桜祭り、実行委員さん泣かせ?
時によって、大きく外れることもあるんですよ。
今年はどうなんでしょう???
nobara
2018/02/08 17:41
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
早咲きの梅、結構、あるんですよね。
かなり早くから咲いていましたが、ゆっくり咲いてる感じです。
冬至野梅とか・・・早いと思います。
はたして〜〜〜梅まつりに咲き揃うか、心配です。
でも? 花より団子も楽しいですもんね。
それでも郷土の森に行きたいですね。
nobara
2018/02/08 17:47
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅まつり、ここでは二日間です(-_-;)ゞ
おまつりに関係なく行っちゃいますけどね。

この時期、野鳥さんもいっぱいで
老若男女入れ混じったバードウオッチング でした。
先にキャッチしてたらご一緒したかったです。
かなり前に,noba旦は参加したことがあり、すごく良かったそうです。

確定申告、還付だけなら早く行くほど空いています。
家でもやれるのでしょうが・・・
やはり行ってe-TAXでチャッチャッとやる方が早いです。
PCに慣れてないご年配の方はお時間が掛かっていましたけど・・
お若い税務署員さんがやさしいですからね。行った方が早いかも。
例によって、資料はちゃんと整理してありますから・・
思ったよりたくさん還付されたので、
夫婦でパァーーッとディナーしたいと思います((((^Q^)/
nobara
2018/02/08 17:57
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅まつり、来週末ですが、お天気はどうなんでしょ?
このところ週末、変なお天気なんですもんね。
是非に e-TAX、なさってみて下さいね。
私の場合、あらかじめ年初から一覧に仕立てていますから。
会社から源泉徴収票がネットで送られてきたらすぐに行きます。
いままでkeikoさんの方法で行き、三鷹駅近くで必ず迷ってました。
昨年は通りすがりの人にスマホで調べて貰って助かりました。
今回、井之頭通りから成蹊通り。右折。セブンで左折して
なんてことでしょう@@ いとも簡単にたどり着けました。
いずれの年も帰りはすいすいでした。
仕事してるとき、このルート吉祥寺まで原チャで走ってたので
簡単!と、思っていましたが、元々、方向音痴なんですよ。
来年、行くことがあったら、もう大丈夫だと思います
nobara
2018/02/08 18:08
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
梅も早い子は以前から咲いています。
寒いので花もちがいいようですね☆彡

確定申告、還付なら1月からできるようです。
私も、源泉徴収票が到着するのを待って、早くに行きました。
遅くなるほど、混雑しますもんね。
原チャで行きますのでお天気が良く、用事のない日を選びました。
nobara
2018/02/08 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園 * 梅7種 野鳥 マンサク2種・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる