nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて・・ * 亀久保緑地 ホトケノザ 節分 皆既月食 大雪・・・

<<   作成日時 : 2018/02/04 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2176 ]
画像
近くの細長く残ってる亀久保緑地です。隣接して大規模開発工事が始まっています。
明治の頃はH大学のある一帯は大きな窪地。 
亀の子の形をして亀の子久保地と呼ばれた田圃でした。
このあたり、緑町一帯は浴恩館を中心に雑木林や畑が残ります。
江戸時代には下山谷と呼ばれ、仙川の谷筋に新田が開かれました。 
緑町という名前は、緑豊かな地勢をもって命名されたらしいです。
細長く保存されている亀久保緑地ですが、開発はこのあとどのようになるのか?
今まで仕切られていたブロック塀も取り払われているようですが・・・・
ここの夏みかんはとても立派で、採られることもなく落果していくのが気の毒です。
通りから手の届く位置に成っているんですよ。あ”〜〜〜〜〜勿体ない(-_-;)ゞ
亀久保緑地は野草のホトトギスが自生する市内唯一の場所とかで非常に貴重な樹林地とのこと



画像
ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属   2年草
対生する葉を連座に見立てた。別名:三階草(葉が段々に着く)
春の七草のホトケノザはこの種ではありません(キク科:コオニタビラコ)
雪の残る中、日当たりの良い所で日向ぼっこするように咲いて




画像節分でしたね〜
今年もJ&Bでささやかに
豆まきしました!
鳩さんが寄ってくるのは嫌なので
外に向かってはちょっとだけよ〜
歳の数に+1個 なんだって!
数えきれない位、食べなくちゃ〜
煎り大豆って嫌いじゃないんですよ!
二人で、ボリポリと平らげました。
お豆の入れ物は たてもの園の升にしました。これが丁度いいんですよね(*^-゚)⌒☆

2018年(平成30年)の恵方は、南南東。恵方巻きは、この方向を向いて食べます。
恵方とは、その年、歳徳神様のいらっしゃる方角のことを言うそうです。
豆まきは、魔を払うといった意味で、恵方巻きは福を取り込む意味があるそうです。
我が家も近くのお寿司屋さんの海鮮の恵方巻(切るのはダメなのでハーフのを用意)
形だけ南南東を向いて、丸かぶりしました。なんだか?滑稽ですね((((^Q^)/
まんまと商魂に乗せられましたが、献立が楽?なので大いに結構ですね



-----------------------------------------------


【 雑 録 】  1/31〜2/1 にかけて皆既月食ショーが繰り広げられましたネ。

      <購読紙の2/1朝刊の写真です>
画像

31日の夜、3年ぶりに日本で
皆既月食が見られました。 
20時48分に欠け初めて、21時51分には
完全に欠けて皆既食に。
皆既食は23時8分に終わり。
その間、神秘的な月の様子を楽しみました

寝室(2階)のベランダの真上にお月様が。
皆既月食を眺めました。
夜中の11時頃の・・・
赤銅色の月が不思議でした。
その後、また黄色い月に変化!
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
三拍子そろい踏みの
素晴らしいショーでした。
コンデジでは到底、無理なので
この目で見て記憶に留めました



------------------------------------------------


節分前の大雪、今年になって2度目でした。も〜勘弁してe〜〜〜〜
画像
2/2日の早朝 05時52分 の外の様子です。この時 6センチの積雪でした。
玄関の階段だけは、とりあえず、雪を取り除きました(夫の出勤で・・・)
予報ではこの後も、暫く、降り続く。大雪警戒警報も出ました。

画像
植え込み下には、前回の雪がいっぱい残ってます
7時51分の南側ラティスフェンスの様子です。
8:30、9:00、止む気配がありません。
ここで、私はある決断に至りました。
会計のMちゃんに相談して・・・・・
次の日のコーラス練習の中止を。
メンバーさんの安全を考えて
連絡網を発信しました。
先生お二人、連絡網外のメンバーさんは別に連絡。

そして会場の○○センターにも、キャンセルの連絡を。連絡には利用者登録 IDも必要です。
キャンセル理由も聞かれましたが 『大雪で足の確保が難』で、納得していただけました。
どうこうしてるうちにいい時間になってしまいました。
アクアダンスの参加も見合わせました。なんだか? そういうお年頃?なんですよね(笑)

-------------------------------------------

ところが? 今回の雪は、前回の根雪も溶かしてくれた?

有難い、雪でした。 我が家の根雪も半分くらいに減りましたがまだあります。

寒気団が押し寄せてくるらしいので、今、しばらく残るでしょうね。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ホトケノザが咲き出しましたね。私もホトケノザとナズナが草地で咲いているのを撮りました。そちらは大雪のようで大変でしょう。こちらの今夜降るそうです。積もらないと良いのですが。
寿々木
2018/02/04 14:48
読み応えががありました。
雪のこと、とりあえず無事が何よりです。
立春、穏やかな天気で迎春ですね。
目黒のおじいちゃん
2018/02/04 16:00
 大規模開発地の隣地の夏ミカンは、もったいないですね。地権者が分かれば、採らせて呉れるかも…。ホトケノザがもう咲き始めているのですか…。小さな春を感じます。
 今年は、恵方巻きですが、予約して手に入れましたが、太巻きは流石にほおばる事が出来ませんでした。
 今年の関東は、雪が多いですね。お気を付けください。
藍上雄
2018/02/04 17:28
ホトケノザも可愛い事。暖かくなると、もう一面ですよね。
夏ミカンはとってもいいお色で美味しそうですのに。勿体ないですね、ホントに。
うちも皆既月食、見ました。よく見えましたね。お向かいのおじいちゃま(90才)も、出て来られて、ご一緒に見たんですよ。
2度目の雪にも参りましたが、あの後、前回の残りもとけてきて良かったですね。
もうないことを祈りたいです。
keikoさん
2018/02/04 17:39
亀久保緑地は何故細長く残ったのでしょう。何か経緯がありそうですね。
ホトケノザ、我が家の近くではまだ咲き出しません。オオイヌノフグリは良く咲いているのですが。
恵方巻きが出荷もされずに大量廃棄物になるという記事が新聞に載っていました。需要を当て込んで予め多めに作っているのだとか。
今回の皆既日食は真上という感じでしたね。寒いから撮りませんでした。
今回は6cmでしたか。我が家の辺りは2cmくらいで、道路には積もりませんでした。
長さん
2018/02/04 17:40
エッ!?この夏みかん、全然、収穫されずに落ちていくんですか!
そんなぁ〜夏みかんが可哀想や…
毎年、こんなに生ってるんでしょ。
多少は、鳥の餌になってるんかなぁ…

ホトケノザって、暖かくなってから咲くんやと思ってましたが、こんな、寒い時期に、もう咲いてるんですね。
春の七草のホトケノザも、同じ漢字やし、名前だけやと間違っちゃいますね。(^^ゞ

今回の節分は、巻きを食べてませんでした。
餃子で飲んでました。
今年は、福が逃げていくかも。

皆既月食、見てはったんや。(^^)
家は、自宅のベランダからは見え難いし、外へ行くのは寒いし面倒なので、見てませんでした。
で、ズルして、ブロ友さんに頼ってます。(^^ゞ

今回の雪は、前回よりは少なかったそうですが、それでも、かなり積もったんですね。
でも、前回の根雪を溶かしてくれた…
って、そんな事があるんですか?
雪が降る前に、雨の時間が長かったんかなぁ…?
大阪育ちなんで、雪の事は???なんです。(^^ゞ
yoppy702
2018/02/05 01:11
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ホトケノザが頑張っていました。隣に雪がありますのにね。
寿々木さんのところでヒメオドリコソウを見ましたので、
もしや?とそちらを探していたんですけど・・・
立て続けに大雪で、困りました。
今回は次の日のコーラスの練習に影響するので。中止を決めました。
名古屋の方も雪の予報がでていましたね。
無用な外出は控えた方がいいですね。
nobara
2018/02/05 16:04
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
雑談をてんこ盛りしました。見難かったでしょう?m(_ _)m
連絡網流す頃はもっと酷くなると思いました。
大雪注意報が出てたんですよね。
雪もしばらく降り続き、そして引き際も素晴らしかったです。
その時点で何人かは次の日、お休みの意向が出てましたから。
春は名のみの風のさむさや〜ですね。冷え込むようですね。
目黒さんもくれぐれもお気をつけて下さいね。
nobara
2018/02/05 16:34
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
亀久保緑地は、自由には出入りできません。
野生のホトトギスがあるらしいですが、容易には見られません。
夏ミカンも地権者は市ということなんでしょうが・・
いかにも美味しそうに手招きしています。
恵方巻は刃物で切ってはだめで、最初からハーフをお願いしました。
J&Bで黙ってかぶりつきました。美味しかったです。
お願いしたところは注文で作るので廃棄はなかったと思います。
関東の雪はこれからが本番?4月に降った事もあります。
家事が主な業務?ですので私は家籠りすればいいのですが・・
nobara
2018/02/05 16:47
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ホトケノザもよくみるとかわいいです。
ホトケノザというより、踊り子のように見えます。
夏ミカン、いつの間にか緑地の肥やしになっていくのです。
それもまた、潔くて〜いいのかも知れませんね。
お隣のお爺ちゃまとご覧になったのですね。
私は床とベランダを行ったり来たりでした。
真上でしたね。赤胴色は妖しくて〜夫にも声かけましたが(興味ない)
はじめっから、写真を撮るのは諦めました。購読紙の記事が見事で!
二度目の雪、連絡も回すときはジャンジャンで、6p+αでしたね。
それが次の日は、綺麗に道路が融けていて嬉しくなりました。
こんな事なら、コーラス、大丈夫の思いもありましたが
それが、裏目に出ることもありますもんね。皆の安全が第一です。
nobara
2018/02/05 16:59
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
亀久保緑地、思うにその開発の某電気の社宅の時に残されたのではないかと? 開発するとある程度のゆとりのスペースをとらなければなりませんよね。
そして戸建て住宅ですから道も作らなければなりません。
恵方巻、廃棄ですってね。勿体ないことですし、冒涜してます。
私のgetしたところは注文で作ってくれ、もともとハーフにしてくれました。
一本巻きの方がかなりお安いのですが、包丁を入れるのを躊躇って
皆既月食、ベランダに出ないと絶対に見えませんでした。
下弦から開いていく様も0時半ごろまで見ていました。
積雪6pは早朝5時52分です。そのあと大雪警報も出て
もう少し積み上げたようです。その割に融けるのが早くて
助かりました。が、我が家の根雪は強情です(-_-;)ゞ
nobara
2018/02/05 17:09
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夏ミカン、緑地の肥やしに土に還っていってるようです。
これだけオレンジ色が強いと、きっとおいしいと思いますね〜

ホトケノザ、雪のある隣の日向で咲いていました。
踊り子みたいでかわいいですよね(*^-゚)⌒☆
恵方巻、元々は関西から広がっていったそうですね。
幼い頃は食べてなかった?気がします。
主婦としては頼んで作ってもらうと楽ですから〜
本当はイワシを焼いて副菜にすればいいのですが
辛子明太子いりのキンピラ(レンコン入り)にしました。
入り豆は完食しました。おいしいですよね。
皆既月食は寝室のベランダを行ったり来たり最後まで見ました。

雪はもうこりごりです。
コーラスの皆に連絡網回すとき、大雪警報が出ていました。
それでなくても自主的にお休みしたいと何人かが連絡を。
遠くからいらっしゃる先生にも悪いですからね〜決断の時でした。
幼い頃、カゴッマでも大雪を何度か経験しています。
nobara
2018/02/05 17:18
根雪が残っているなんてまるで雪国ですね。
雪に慣れていない人は外出しないほうが正解ですね。
恵方巻きと豆まき、ご立派ですね。
子供が小さかったころからしていません。
日本の行事完ぺきですね。
寒いので散歩も遠のいています。ホトケノザを探しに出かけたくなりました。
皆既月食、赤銅色に染まった月見ましたよ。
カメラには全く収まっていませんでしたが。
みなみ
2018/02/06 13:46
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとですよ〜〜(-_-;)ゞ いまだに残ってます。だって根雪デスモン
恵方巻はココ数年の商魂にのせられています。
らくできるので、どんどん取り入れています((((^Q^)/
豆まきは恥ずかしいのでほんの気持ちだけです。残りは完食しました。
できることはなるべくするようにしています。
事情で遠出とかできませんので、近場をうろついています。
赤胴色のお月様、ご覧になりましたか?
妖しかったですよね〜寒かったけれどこの目に焼き付けました。
わたしは最初っから、カメさんは諦めていました。
カメさんよりも両のまなこに収めた方がいいと思いましてね。
そちらもかなり寒そうですね。お大事になさってくださいね。
nobara
2018/02/06 20:06
雪の前に雨が降ったからでしょうか、
今まで全く融ける気配の無かった根雪が、
本当に随分融けましたね。
雪掻きを覚悟してたのに、有難い事です。
開発から取り残されたような緑地、
こういう所って、魅力があるんですが…。
yasuhiko
2018/02/07 23:49
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
前の事があるので、構えてしまいました。
お昼ごろまでは心配しましたが・・・
どうしたことでしょう@@ 午後になったらみるみる融けて
こんな連れ融けの現象もあるんだと思った事でした。
それでも、こちらの路地や緑地はまだまだ雪がいっぱい。
すこし?薄汚れてきましたが・・・
この亀久保緑地、ケヤキ中心ですが細長く残っています。
隣の住宅開発でどのような残され方するのかが
私自身も興味津々です。
保存なので仕切り塀はできるのでしょうね。
nobara
2018/02/08 08:06
コーラス練習日のキャンセルは正解と思います。雪になれていないと転びますよね。ゴン太の所属する太極拳の新年会も車のスリップや転倒を考慮して延期となり今日1か月遅れの新年会です
ゴン太
2018/02/13 09:35
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キャンセル、いろんなことを想定しました。
何か?あっても大変ですしね〜
今は、佳かったと思っています。後日談もそうでした。
この時の雪を契機に残ってた雪もかなり少なくなりました。
そちらも楽しい新年会になるとよいですね。
nobara
2018/02/14 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて・・ * 亀久保緑地 ホトケノザ 節分 皆既月食 大雪・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる