nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 府中にて * 大國魂神社 紅梅 映画・KU-KAI 小嶋屋 

<<   作成日時 : 2018/02/28 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2186 ]
画像
【大國魂神社】 東京都府中市にある神社、武蔵国総社。旧社格は官幣小社。東京五社の一社、
画像武蔵国の一之宮(一宮)から六之宮までを祀るため、「六所宮」とも。
境内は多くの社殿からなるほか、重要文化財の
木造狛犬を初めとした文化財を多数伝えています。
駅近くの市街地中心部に位置するにも関わらず、
緑の森に囲まれており、参道の馬場大門の、
ケヤキ並木は国の天然記念物に指定されています。
例大祭は「くらやみ祭」として有名で、
関東三大奇祭の一つに数えられています。
絵馬もご覧のように鈴なりです。==⇒
画像
❶❷❸:髄神門・ずいしんもん                 ❹:中雀門・ちゅうじゃくもん:右手は枝垂れ桜です。

画像
宝物殿鼓楼(大太鼓が納まってます) ❸ 手水舎(社殿のある神聖区域と一線を画する清浄区域内にある

画像
拝殿、左手奥の水神社の裏手では災厄を払う人形ひとがた流しを行うことができます。
人形流し(ひとかたながし)は、邪気や、穢れを落としてくれるのだそうです。
水に溶けやすい和紙で、あっという間に消えてしまいました。(流れる間もなく?)


画像

社務所の前の寒紅梅かんこうばいがほぼ?満開でした。  上❶❷ 下❶❷❸
上❸❹は鹿児島紅(かごしまこう)だと思います。小輪の真っ赤な花が咲いていました。



画像
    ❶ 稲荷大明神・赤い鳥居           ❷❸ 参道・大鳥居 (奥にケヤキ並木が見えます)
「馬場大門欅(けやき)並木」と呼ばれているもの。
けやき並木として唯一、国から天然記念物に指定されています。



-----------------------------------------------

映画 『空海−KU-KAI−美しき王妃の謎』を観に府中TO-HO-シネマに出かけてきました。

画像
:空海を主人公にした夢枕獏の
小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を
実写化した歴史ドラマ。7世紀の中国を
舞台に、遣唐使として同国を訪れた
若き日の空海が不可解な権力者
連続死亡事件の真相を追う。
メガホンを取るのは、
『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』
などの名匠チェン・カイコー。
『ヒミズ』などの染谷将太が空海を、
『黄金時代』などのホアン・シュアンが
彼と一緒に事件に挑む詩人・白楽天を演じる
日中の俳優陣の顔合わせに加え、
湖北省襄陽市に建てられた
唐の都のセットにも注目です。

画像
:7世紀、唐の時代の中国。若き日の空海(染谷将太)は、遣唐使として日本から唐へ向かう。
密教の全てを会得しようという決意に燃える中、ひょんなことから詩人の白楽天(ホアン・シュアン)と出会う。

画像
交流を重ねていく一方、権力者が連続して命を落とす不可解な事件が唐の都で起きていた。
その真相に迫ろうとする空海白楽天だが、二人の前に歴史が生み出した巨大な謎が立ちはだかる。
-------------------------------------------------------------
nova旦に付き合って出かけたのですが。彼は席に着いたとたんにコックリコックリでした。
時折、目覚めては、まったく筋がわからない??という始末です。
私にも少し理解不能だったような(― ―*)。。oO
舞台が遣唐使の時代ということで、なじみがない所為なのかも・・・・
唐の都のセットなど、スケールが大きく動員数にも@@びっくりしました。
期待の阿部ちゃんも終盤に少し?松坂慶子さんにいたってはほんのちょろり。
少し???肩透かしになってしまいました。

----------------------------------------------


画像
ここまでくると?
すでに? 見透かされてるかも
知れませんが((((^Q^)/
------------------
いつものへぎそばの小嶋屋さんに
伊勢丹:府中店の
レストラン街に直行!
------------------
夫は 〆張り鶴 をオーダー
超〜〜〜〜ご機嫌!でした。
お酒のショーケースから
瓶を取り出されて・・・
片口にたっぷり注いで頂きました。
やっぱり、へぎそばは美味しいです。


家でも楽しめるように〜 乾麺も見繕って持ち帰ったのでした


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な神社です。たくさんのお宮が祭られているのは、熊野古道にある熊野本宮に似ています、社殿が一列に並んでいるのです。
寿々木
2018/02/28 08:56
小島屋のヘギ蕎麦、美味しいですよね。先年長さんも私も長岡の店にて賞味しました。駅内にも店があり帰路立ち寄りました。私は下戸ですが新潟の純米醸造酒美味ですね。山古志とか緑川とか舐めたことがあります。
目黒のおじいちゃん
2018/02/28 09:54
実は、今日、妻が「空海」を見に行く予定にしていたのです。ブログ共さんが、「CGを多用していてきれいだが、筋はよく分からない映画だ」と言っていたので、止めておけと伝えました。豪華キャストも出番は少なかったのですね。
長さん
2018/02/28 18:21
大國魂神社の紅梅、きれいですね。
空海と白楽天が探偵役を務める
という映画の筋立ては面白そうですが、
話はかなり飛躍がありそうで…。
私の場合、食に関してだけ、けっこう
浮気性なんですが、nobaraさんは
いつもへぎそば一筋で感心します。
yasuhiko
2018/03/01 00:30
絵馬、画像を大きくして見たら、ホンマ、鈴なり。(^^)
参拝者が多いのが良く解ります。

水神社があるという事は、湧水があるんやろか?
昔は、ゆらゆらと流れてたんでしょうけど、今は、水溶性の紙を使いますもんね。
でも、ちょっと間、その姿を維持して欲しいですね。(^^)

鹿児島紅は、ホンマ、真っ赤ですね。
先日、大阪城梅林に行ったら、真っ赤を通り越して、えんじ色という感じでした。(^^ゞ

空海、TVで宣伝してますね。
「連続死亡事件の真相を追う。」って、内容的には、サスペンスなんですか?(^^ゞ
御主人、コックリ…
お疲れやったんですね。(^^)

へぎそば+
ナイスや。(^^)
yoppy702
2018/03/01 01:15
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
熊野には行った事がないです。何度もチャレンジしようとして叶わず
大國魂神社もかなり立派なんですよ。
ココは武蔵野線の府中本町駅から中央部に向かう途中にあります。
我が家から出かけると西国分寺で乗り換えていくことになります。
nobara
2018/03/01 17:35
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小嶋屋のへぎそばのファンです。
夫は出張時、よく本店で頂いたそうです。
以前は立川の駅ビルにも有ったのですが今は府中だけに・・・
もう少しすると山菜の天ぷらなどもあるのですが・・・
今回は湯葉のお料理をつけました。
noba旦は何はともあれお酒ですね。目的が見え見え〜です(笑)
蘊蓄を垂れ流しますが。いつも初めて聞くように聞いています。
nobara
2018/03/01 17:43
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜奥様が?映画に行かれるところだったのですか?
日中合作なので日本人以外は吹き替えでした。
私が個人的に苦手な部類だった?所為もあるのでしょうね。
黙ってお付き合いと思って行きましたが、やっぱりでした。
お茶べり会で友人も躊躇していました。
でもこればっかりは見ないと判りませんから・・・
夫はほとんど寝ていました。時々小突きました(-_-;)ゞ
nobara
2018/03/01 17:49
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
>絵馬、このほかにもどっさりありました。
幾重にも重なって、皆さんの願掛けが感じられました。
水神社は龍の口から流れています。
あっけなく溶けてしまいますね〜それほど開発された和紙?

>鹿児島紅、小輪できりりとした真っ赤な花ですよね〜早咲きです。
>空海は 黒猫(誰かが乗り移ってるのです)が暗躍します。
その吹替の声がおぞましい感じで苦手でした。
話も私にはなじみがないもので、日中合作がネックでした(-_-;)ゞ
>へぎそばは海苔繋ぎでのど越しがいいのです。
乾麺も少しお高いですが・・家で拵えてもおいしいです。
nobara
2018/03/01 18:13
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大國魂神社の紅梅、綺麗に咲きそろっていました。
鼓楼の前の枝垂れ桜、もう少しすると綺麗に咲きますね〜
>空海と白楽天が探偵役? 黒猫が暗躍します(これがちょっと苦手でした)
帰り、大國魂神社の所で黒猫がいたのでギョッとしました。
まさか?画面から飛び出してこないよね〜なんて。
>へぎそば一辺倒は夫なのです。私も嫌いではないので付き合います。
他で食事した事もありましたが?
やっぱ!『府中だとへぎそばよねー』と決めています。
nobara
2018/03/01 18:17
大國魂神社、とても立派ですね。このような立派な手水舎も見たことありません。
紅梅も綺麗で品格も感じました。
KUーKAIをご覧になったのですね。空海という人物は興味有りますが。。
アカデミー賞ノミネイト作品を見に行こうかと思っていますが。
夫は洋画大好きでつき合わされますが私が眠るほうです。
みなみ
2018/03/02 15:27
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大國魂神社、デーーンとしてますでしょ?
勇壮なお祭りも行われます。武蔵国総社なんです。
映画に参りますと必然的にここの参道を通ります((((^Q^)/
寒紅梅がきれいに咲いていました。鹿児島紅はちらほら。
KUーKAI、私は気が進まなかったのですが、お付き合いでした。
いざ始まると夫はコックリ。私は貧乏性?なのでちゃんと見ます(笑)
他の方たちの評価が気になるところです。
空海とは・・あまり関係ないような???
空海でなければならない?理由が???でした。
中国合作なので吹き替えで、不思議な感覚でした。
黒猫が全編、登場しますが、その声がですね。(仰々しい)
nobara
2018/03/02 18:55
小嶋屋さんのへぎそば、そうくると思ってました〜。
もう長いこと食べていません。
とても食べたいです。
大國魂神社もずっと行きたいと思ってまだ行っていない場所のひとつです。
寒紅梅、お見事ですね。
お次は桜かな?
keikoさん
2018/03/04 18:01
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ぁはは☆彡 やっぱり!見透かされていましたね。
小嶋屋さんのへぎそば、山菜の天ぷらがいただける頃もねらい目?
ほんとにnoba旦は大好きなんです。
映画ではほとんどうたたねタイムでしたのに
ここでは好きなお酒もチョイスして〜目がランランでした。
大國魂神社、今度は鼓楼まえの枝垂れ桜の頃がいいですよ
是非にお出かけくださいね。
へぎそばもどうぞ!宜しくね((((^Q^)/
nobara
2018/03/04 19:55
空海 凄いスケールですね 添付の粗筋の映像で驚きました 声優も凄いキャスティングですよね 興味がありましたが、皆さんの感想から なんかゴン太もコックリ コックリしそうなのでやめとこうかな
ゴン太
2018/03/05 16:20
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
KU-KAI・・・中国的スケールです。
吹き替え版なんですよ。不思議な感覚でした。
キャスティングは凄かったです。
阿倍仲麻呂が阿部ちゃんで、訳が分かんなかったです(笑)
お爺お婆揃ってコックリと白川夜船でした((((^Q^)/
人それぞれ、感じ方には個人差がありますから
ゴン太さんもご覧になって感想を聞かせてくださいな

nobara
2018/03/05 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 府中にて * 大國魂神社 紅梅 映画・KU-KAI 小嶋屋  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる