nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 井の頭公園・吉祥寺界隈 * 野草コーナー 野鳥 池かいぼり 七井橋通り

<<   作成日時 : 2018/02/22 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2184 ]

井の頭公園、分園から本園に移動の途中に野草のコーナーがあります。
画像画像
クロッカス (Crocus) アヤメ科クロッカス属  耐寒性秋植え球根植物  
原産:ヨーロッパ南部や地中海沿岸から小アジア
クロッカス属の内で花を楽しむ園芸植物の流通名です。黄色、白色あります。


画像
フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科フクジュソウ属   多年草
別名:ガンジツソウ(元日草)  北海道から九州にかけて分布し山林に生育します。


画像
画像
カンコウバイ(寒紅梅)  センニンソウ花殻
すっかり綻んだ紅梅の横の木には、センニンソウの花殻も満開?

画像
シジュウカラ:梅の蕾の枝で遊んでいます。蕾狙いか?   ❷❸ ヤマガラ:モミノキの枝で囀ってます。 


-----------------------------------------------

井の頭池:かいぼり中です(池の水を抜いて、水質を改善し、在来種を保護するのが目的
画像
都立井の頭恩賜公園では、井の頭池再生のため、平成25年度と平成27年度に続き3回目となる
「かいぼり」昨年12月から今年3月にかけて実施しています。(今は池の底を天日干し中)
過去2回と比べて、外来種が減って在来種が増えた傾向がみられたという。
自転車などの粗大ゴミも大幅に減り、公園利用者の意識が向上したようです。

画像
u-姫は参加したくて、うずうず〜してるようで、
私はちょっと?ご勘弁なんですけど(笑)
u-母も興味津々らしいので母娘で参加してよ!
井の頭池のほかに東京の公園のあちこちの池で
実施されてるようです。深大寺とか・・・・
かいぼりの干上がった所で
コサギアオサギがいました。
学生らしい若者が『変な鳥が居る?』と・・・
『アオサギよ。立ち尽くしてる事が多く置物みたいでショ』
・・・しばらく、その話で盛り上がりました(*^-゚)⌒☆
餌の魚が見当たらず?途方にくれてる???


--------------------------------------

画像
画像
吉祥寺駅・公園口から公園に向かう
七井橋通りです。
たくさんの個性的なお店が並んでいます。
相変わらずココはいつも人で溢れてます。


お店の店先にはいろいろなお花も。
ストックプリムラなどの寄せ植え
ギョリュウバイ(魚柳梅)も見られます。
梅と付いていますが、フトモモ科なんですよね。
赤色の他に、桃色・白色・などあります。




----------------------------------------

画像
いつものお店から案内状がきてたので・・

いい機会だと、ショッピングの後にセット。

しかし? noba旦はココが好きですね〜

医療費控除・還付金が思ったより多かったので・・・

先取りのご褒美に?なりました。

ヒレ酒は 次酒までオーダーしまして

ご機嫌な食事になりました。お疲れ様〜〜



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、井の頭池に水が無い。
最近、何かと注目される事の多い
「かいぼり」ですか。話には聞いてますが、
シュールな光景にびっくりです。
本当の花に交じって、センニンソウの
花柄がいい味出してますね。
yasuhiko
2018/02/22 17:30
クロッカスがきれいに咲いていますね。
井の頭池は大きいからかいぼりも大変ですね。在来種に害を及ぼす外来種を平気で放す輩が増えているようで、TV番組(12ch)でも「池の水ぜんぶ抜く大作戦」なんてのをやっています。
確定申告、そろそろやらなきゃ。電子証明書の期限が3月初めで切れちゃうので。
長さん
2018/02/22 21:51
綺麗なクロッカスですね。
これだけ一杯咲いてると嬉しくなっちゃいます。(^^)
センニンソウの花殻ですか。
画像で見ると、花が一杯咲いてるように見えますね。
正に、満開や。(^^)

池の水を抜いて外来種の駆除の事は聞いた事がありますが、そんな現場に出あった事は無いです。
「かいぼり」っていうんですね。
どんな漢字かとチェックしたら、「掻い掘り」となってました。
「掻い」は、「掻い潜る」の様に、動詞に付いて意味を強めたり、語調を整えるとなってました。
あの広〜い広〜い池やから、「掻い」が付いてるんですね。(^^ゞ

オッ、還付金での食事。
ナイスです。(^^)
還付金って、払った分の返しで、支給されたものでは無いけど、なんか得した感じになりますもんね。(^^ゞ
yoppy702
2018/02/23 00:36
クロッカスの群生、とてもきれいです。梅が咲きだしましたか、寒梅ですね。もう1か月もすれば梅が満開でしょう。
寿々木
2018/02/23 08:39
かいぼり、流行っているようですね。
先日ここはテレビで実況中継していました。
お揃いでの外食は楽しみで何よりでした。
目黒のおじいちゃん
2018/02/23 14:39
寒紅梅だけは南の海に近い道の駅に行く途中で見かけました。
車の中からなので撮れませんでしたが・・
クロッカスや福寿草ややっと春告げの花が咲き始めてきたんですね〜
こちらはまだで、今年はほんとに春が待ち遠しいです。

前記事の呼び名の話ですが、うちも娘のところのお義母さんも○○たんと呼んでということで、孫クンは呼んでいるそうですよ(^^)/
呼び名が色々になってきましたね。最近は・・

carino3
2018/02/23 15:32
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
『かいぼり、かいぼり』とu-母娘がうるさくて〜ですね。
この日は残念ながら、池の中に入ることはできなかったですが・・
池を干すといっても湧水がありますから完全には抜けませんね。
ヘドロも掻いださなきゃならず?大変そうです。
水生館にそこの在来種が保管されてるかと思いましたが・・
それはしてないという事でした。他の場所???
センニンソウの花殻がたわわでした。ドライもいいですね〜
nobara
2018/02/23 16:41
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
パープルのクロッカスが土手に群生していました。
黄色と比べますとやさしい〜〜かんじですね。
井の頭池、最初の時は不法投棄のチャリとか凄かったのですが・・
いまは意識も高くなったのか?少なかったようです。
何処の池や湖も外来種をわざと放って、釣りをする輩が多いようです
ここは湧水していますので完全に抜くのは無理なようですが・・
医療費控除、それだけたくさん支払ってる?事ですから、
喜んでばかりもいられませんが。わがやは桁?違いですもん。
還付申告なら早い時期にいくのが正解でしたね。
そろそろ、還付されると思います。
nobara
2018/02/23 16:50
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
薄紫のクロッカスが土手一面にさいていました。
凄く嬉しくなりました。遠目にはなに?と思ったのですが・・
寒紅梅の隣にセンニンソウの花殻が満開???でした。

『かいぼり』TVなどで紹介していましたが・・
最初の時は何が出てくるか怖かったですよ!
想像が逞しくなって、チャリがごっそりだったのは笑えましたが。
2回、3回となったら皆の意識が高くなって在来種も増えたそうです。

還付金が多いということはそれだけたくさん支払ってる?
私のインプラント費用が大きいですが(-_-;)ゞ
それでも支払ったのが少し戻るのは嬉しいものです。
我が家にしてはちょっと贅沢になりました((((^Q^)/
やらなければ戻りませんから、早いうちに、頑張りました。
nobara
2018/02/23 17:00
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クロッカスの群生、土手を埋め尽くしていました。
薄紫の花がやさしい感じですよね〜〜〜
こちらでは寒紅梅や冬至梅はかなり咲いてきています。
の開花予想は3月23日と発表されました。
nobara
2018/02/23 17:03
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
かいぼり、最初に井の頭でやって効果が絶大だったらしく?
都は順次、ほかの公園の池をやっていくそうです。
井の頭はもう三度目です。ボランティアが参加して楽しそうでした。
私は、遠慮したいのですが、u-母娘はやるき満々のようです(笑)
還付金、先取りでちょっぴり贅沢いたしました((((^Q^)/
nobara
2018/02/23 17:07
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寒紅梅らしきのを広島の花友さんがアップ(偕楽園?)なさってたわ。
路地のクロッカス、フクジュソウ、紅白梅、咲いてきました。
そちらもかなり寒かったようですね。
北と南ではかなりの気温差があるようですね。

バービーと呼ばせてる友人もいます。
u-母がu-姫に私の名前を聞いたら『ばぁばに名前があるの?』
実はu-父の妹さん、お嫁ちゃんの母上も同じ名前なんです(-_-;)ゞ
名前で一番多いらしく?(漢字は多種ありますが)困ったもんです。
も〜 なんでもいいです。呼び名ですもんね。
u-父のじぃじはお腹が大きいのでポンポコリンなんですって(笑)
それでなくてよかったと思ってます(私も負けてないので・・)
nobara
2018/02/23 17:17
 遅くなりました。クロッカスが満開ですね。
 「かいぼり」年に一度くらい池の中を点検するのも、良い事かもしれませんね。外来種の撲滅と水質改善には、効果が有りそうです。
 アオサギは、時々変な固まり方をするので、面白い野鳥だと思います。
藍上雄
2018/02/24 14:21
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
薄紫のクロッカスが土手を埋め尽くしていました。
『かいぼり』2年おきにやってる感じですかね〜
思いがけず、成績が良いようで、都としても他の所もやると発表!
ここは湧水ですので完全に干上がりはしないようです。
いつもと違う景色が見られます。
噴水は当然のことながらストップしています。
アオサギ、能登の海にも像のように突っ立っていました。
海にいたのでびっくり@@したんですよ!
思いがけず若者とそのことでお喋りしました。
nobara
2018/02/24 20:40
井の頭公園がアップされるとどうしてもあの頃を思い出してしまいます。ゴンタにも青春はあったのです 公園口もあまり変わらない感じですね。丸井は今でもあるのかなー 医療費控除二人で¥17000です 使っているからねー
ゴン太
2018/02/27 11:55
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
井の頭で青春時代をお過ごしでしたか?
誰しもそういう時があるものです。
吉祥寺は多くのデパートは変わっていきましたが?
丸井だけは今も進化を遂げて、南口にあります。
我が家は子供たちが小さい頃からお世話になっています。
医療費控除、我が家はその倍以上、還付されます。
半端ない医療費を払っております。((((^Q^)/((+_+))
でも手続きすることで、少し得した感がありますね(笑)
nobara
2018/02/27 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 井の頭公園・吉祥寺界隈 * 野草コーナー 野鳥 池かいぼり 七井橋通り nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる