nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて・・ * オオキバナカタバミ 寒緋木瓜 氷柱 家計簿

<<   作成日時 : 2018/01/26 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2173 ]
ご近所を歩いてて道路わきや植え込みで見かけた花たち。
画像
画像
オオキバナカタバミ(大黄花酢漿草)カタバミ科カタバミ属  多年草
南アフリカのケープ地方が原産。ステップ(大草原)に生え
高さは15〜30センチになります。
葉は3出複葉、小葉は倒心臓形で明るい緑色をしています。
秋と春に、長い花茎を伸ばして散形花序をだし、
鮮やかなレモン色の大きな花を咲かせます。
葉の表面には暗い斑点があります。 別名で「オキザリス・セルヌア」とも呼ばれます。

-----------------------------------------------

画像
ビオラ ❷ノースポール❸❹ カンヒボケ(寒緋木瓜)花が秋から冬に咲く。春にはさらに咲く


画像
いつもの道から見えるハクモクレン
昨年、ばっさりトップを伐られましたが
残った枝にたくさんのハクモクレンが蕾を
膨らませて、春の来るのを待っています。
生命力の強さを感じます。

画像




ここに見事な桜(山桜・八重桜・大島桜)の
通りがありました。
そして少し高台には某電気会社の
社宅などがありました。
何があったのか、ある日突然、
ここに52戸の住宅の開発が・・・
一番先に、桜が伐られ 
そして整地が始まりました。
知人がこの近くに住んでいますが、重機が入ると・・・
まるで地震かと思うほどの揺れだそうです。
近くに小中高、大学とありますが、また人口が増えるのかしらと思っています。
私たちがココに来て以来、多くの梅・桃・桜の林がなくなって、当初の景観が変化しています。


----------------------------------------

画像大雪の後、寒い日が続き、氷もできました。融雪の一部も撮りました。
画像
その雪から 小さな ツララ ができていました。 
近くの電話線にヒヨドリが。真っ黒でしたので見えるように細工して。
 


----------------------------------------

【 雑 録 】

画像
毎年11〜12月になりますと、家計簿の罫引きを準備します。
今どき、手書きというアナログ派です。
B5、26穴、6mm、36行、B中軸 を使っています。
1か月分、見開きで2ページ使用です。1年分で表紙を入れて13枚になります。
(家計・スケジュール・メール覚え・献立表・一行日記・を記入しています)
スケジュールはあらかじめカレンダーを小さくコピー、
その下は日記が書けるように上部だけ貼ります。
それと別用紙に纏めのものもあり、旅行覚えなどもポストイットで貼っています。
朝夕、少しの時間で記入。0.38mmボールペンで書きまくります。
小さな家計ですが、月末に縦横が合うと嬉しくなります。
項目が多いのでその他(E・衛生 F・衣服 B・備品 H・保健(医療など)
教養娯楽(S・交際費 G・娯楽 外・外食) 交通信(バ・バス N・ネット 新・新聞 ガ・ガソリン
 タ・タクシー デ・電車etc)だから項目は記号にして無限に広がる?
その記号ごとにちゃんと、集計しますよ
COOPの家計調査の分類に準じています。
認知症予防に効く?でしょうか。+ コーラスで鍛えます(笑)
今はスマホに家計アプリなどありますが?絶対に手書き派ですね。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カタバミの仲間でこの時期に咲くのがあるとはビックリです。当方部屋の窓際に避難中のカランコエ・ミリオンスターの鉢に赤カタバミが生えてきました。陽当たりは良いのですが花は咲きません。つららも撮れましたか、流石です。当地は低温強風で雪が飛んで地吹雪となっています。
寿々木
2018/01/26 17:28
こんばんは。50年振りの寒波と聞くと納得する思いで、昔は寒かった、降雪量も多かったというのが、今老人の語りです。
気象予報で「50年にに一度」という表現が最近よく使われますが、今季の寒冷では聞きませんね。寒中ご自愛ください。
目黒のおじいちゃん
2018/01/26 20:13
 カタバミ類は、どこでも、根強く育っていますね。オオキバナカタバミの花は少し他のカタバミより大きいような気がします。
 カンボケは、とても日本的な印象の花だと思います。桜の並木なんだかもったいないような気がしますね。はてさて何が出来て来るのやら…、です。
 メモ魔のnobaraさんならではの、雑記帳類(家計簿等、etc.)ですね。すごいです。
藍上雄
2018/01/26 20:13
寒さの中でもお花のアップ。
我が家の庭の雪と比べるとやっぱり東京は違うなぁ〜〜っと少し期待して出かけられそうです(*^_^*)
いやあ〜〜ママンもメモ魔の方だと思っておりますが・・・。
なんとこの家計簿に目が飛び出ます〜。
家計簿をつけなくなって10年くらいになりますが…もともとほとんど数字はなかったので、この細やかさにびっくりです。
書いておくと、その間はなんだかしっかり生きたような気分になりますよね。
いやあ、それにしてもすごい。
今はブログの雑記がその役目を果たしているようです。
山形ママン
2018/01/26 20:30
ご近所散歩でこの時期でも多くの花が咲いていますねえ。
心が癒されます。
大雪の名残は当分消えそうに無いですね。接写で楽しまれているようですね。

2018/01/26 21:26
宅地開発業者って、全て更地にしないと気が済まないのか、立派な木まで全て根こそぎですからね。土地も高いですから、分からなくはないですが・・・。
手で書くのは認知症の予防効果ありでしょう。我が家はパソコン管理で、PCが壊れるとデータが飛んでしまうので、クラウドに保存しています。クレジットの引き落とし管理も手書きでされているのですか?
長さん
2018/01/26 22:23
ボケにも、カンボケってあるんですね。
12月に咲いてるのは、気の早いコやと思ってましたが、ひょっとしたら、カンボケかもしれないですね。
今度、行ったら、良く見てこよっと。(^^ゞ

このハクモクレン、昨年、ばっさり切られてた木ですね。
残った枝に沢山の蕾が膨らんでるとの事。
楽しみが増えましたね。(^^)

雪と氷の自然芸術が素晴らしい!
大雪は大変でしょうけど、こういう副産物があるのが嬉しいですね。
雪から出来た小さなツララ…
まるで、透明の鍾乳石。
綺麗ですね。(^^)

こないだも、小さな文字にビックリしましたが、手書きで、こんな作業を、よくやりますね。
家計簿だけでなく、スケジュールその他にも利用。
付箋も活用して…
これ、メッチャ優れものですね。(^^)
しかも、家計簿の項目が多くて、項目毎に集計してるんですか!\(◎o◎)/
クラクラしてきました。(^^ゞ
認知症予防どころか、頭脳明晰になりますよ。(^^)
yoppy702
2018/01/27 00:38
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このオオキバナカタバミは繁殖力が強いです。
福岡では、要注意!!となるほどでした。
住まい辺りでは、ナガミヒナゲシが咲くような環境(車道脇)に、咲かせています。
おおきな黄色の花です。葉っぱには黒い斑点がいっぱいあります。
インカカタバミは銅葉色の葉っぱが芽吹いたところです。
nobara
2018/01/27 14:45
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
50年ぶりらしいですね。どうしてたかな???
生まれていたのは間違いない???((((^Q^)/
そういえばカゴッマでもかなり降りましたよ!
東京はこれからが危ないですよね。たしか4月にも降ったことが・・
何かで、ミニ氷河期?という表現もありました。
温暖化とは??逆行していますよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/27 14:51
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
オオキバナカタバミはその名前が示す通り?ですね。
かなり大きいと思います。繁殖力も凄いです。
福岡では至る所で咲いてるのを見かけました。
個人的にはかわいいと思いましたが?要注意外来植物??
この時期に植え込み下で咲いてる姿はかわいいと思います。
nobara
2018/01/27 14:56
よく降りましたね〜。
うちの地植えの植物たちもまだまだ可愛そう。日陰なのでどうにもなりません。
カタバミは興味があります。オキザリス、可愛いですものね。
家計簿、何度拝見してもすごいですね!
nobaraさん、もしかして罫線引く時ちょっとウキウキしてません?
私も手書き派なので、nobaraさんの様にやりだしたらハマりそう。
でも、きっと出来ません!ここがO型!
keikoさん
2018/01/27 15:01
  山形ママ〜〜〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
その東京が今週初めから、凄い大雪狂騒曲でした(-_-;)ゞ
強いお花は寒くてもへっちゃらとさいています。

この家計メモ、40年間、続いています。
ルーズリーフ仕様ですのでいくらでも増やせますしね。
お薦めは献立表です。食べたのの記録がそっくり献立になります。
あとで見て、去年の今日は何?食べたとか・・・
いろいろな覚えになるので実生活でも役立っています。
これとブログ記録ですね。いつも何かしら書いています。
全然、苦になりません。時間もかかりませんから・・・
nobara
2018/01/27 15:03
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんだかんだ言っても、住まい辺りはあたたか?なのかしら。
実にいろいろな花がさいています。
地盤がしっかりしてるということで住宅地も盛んです。
大雪でいろいろ楽しみました。氷柱も撮りましたよ!
まだ植え込み下は根雪がどっさり?あります。
nobara
2018/01/27 15:07
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
某ハウスメーカーはこの地に支店を構えました。
その後、どんどん、開発されました(相続の土地などが。。)
ここは某電気の社宅(低層)でしたが戸建て開発するそうです。
環境は申し分ない場所です。写真側からは階段になっていましたが
宅地の中に道路もいくつか通さないと駄目でしょうからね・・・
今年の秋には出来上がるとか?どんな景色になるのでしょう。

私はこのスタイルを40年くらい続けています。
COOPの家計調査に数年、関わりました。
分類はCOOPに準じています。早見表も用意?

クレジットでも中身は分類しますよね。
ですから積み立ての所で▲ラとか支出します。
購入したものもそこで分類して支出でペーします。
ある程度の金額からは集計の表で別会計しています。
この頃はネット買いも多いのでそれは注番とか明細はPCに。
それもすべて、家計に組み込むようなシステムにしています。
年間に直すと、おびただしい回数になっています。
nobara
2018/01/27 15:19
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カンボケはちゃんと認定されていますね(*^-゚)⌒☆
12月だったられっきとしたカンボケでしょう((((^Q^)/

そうです。そのハクモクレンです。
下部の枝にこれでもかと、蕾をつけていました。
そこのお宅の前辺りがおおきな開発が始まっています。
低層でもいいと思うのですが戸建てとは、凄いです。

これだけの大雪、変わっていく様も面白くて〜
いろいろ楽しんでします。雪の後、寒波が続いていて・・
コーラスのメンバーさん宅、昨日午後2時に水道管が破裂!
今日は練習も休まれました。私は細く〜出してバケツに。
洗濯に使おうとして電源入れてなかったので流れて(-_-;)ゞ ドジ!

家計簿、どうしようかと思いましたが、公表しました。
何が便利かって? 嵩が無いことです。何十年分でも少し?です。
家計簿も項目は毎月計算、それを纏めるページがあります。
あれは・・いつだったっけ?など、すぐに調べられます。
独自のやり方なので長く続くのだと思います。
かさばらばらないのが一番だと思います。常時2年分、置いてます。
昨夜の献立はすぐに次の時のヒントになりますしね。
nobara
2018/01/27 15:35
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住まい辺りは気象庁発表よりかなり多かったと思います。
まだまだ植え込み下に根雪状にたっぷりありますヨ!
オオキバナカタバミ、大きな黄色のお花です。
そうですね(*^-゚)⌒☆
罫線、引くとき、赤ペン、黒ペン、ティッシュでふきふき引きます。
そしてインデックス貼るとき、絶好調です。
夫がカレンダーをこれに合うようにコピーしてくれますので
それを左側にずらしながら貼っていきます。
後は毎月、手書きで項目とか記入していきます。2018.01月(H30)in小金井
項目は金額の大きさで微妙に広げていたりです。
典型的なA型人間なんでしょうねσ(^-^) ((+_+))
何人か伝授したかたが居ますが?続いているかしら???
ここまでくると娘に呆れられています。
nobara
2018/01/27 15:47
ご近所の道端にもよく見ると様々な可愛らしい花が咲いているのですね。
ただ、そんな風景が一気に変わってしまうのが寂しいですね。お気持ち察します。
ところで、家計簿は凄いですね。凄い作業では?
でも、ブログの継続の方が手間ひまはかかりますよね。違うかな。
ミクミティ
2018/01/27 17:00
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
何気ない路傍のお花たちですが、レポの対象になります。
私は住まい辺りの環境が気に入ってココに決めたのですが・・
相当に変わりました。相続が絡んでると致し方ないのでしょう。
すてきな林がどんどん、変貌していきます。
家計簿、凄いように思われますが、
罫引きさえしてればなんてことないです。
朝夕、2〜3分、チャッチャッと記入するのみですから。
分厚い家計簿に悪戦苦闘することなく、済んでいます。
ブログの継続も(これは資料だけ揃えばアップは楽勝?)
わたしは今年の5月でまるまる14年、日常に組み込まれてる?
家計簿とおなじような感じでしょうか?
仰る通り、ブログのほうが手間暇はかかりますね。
あまり負担にならないようにお気楽にしています(笑)
nobara
2018/01/27 20:18
私の近くも社宅跡などがマンションや住宅に変わっています。
たくさんの桜がなくなってしまうのは残念ですね。
すぐ近くの公園にも桜があり、高速道路工事のためにずいぶん切られてしまったそうです。でも少し残っていて良かったです。
nobaraさんは家計簿を手書きでつけていらっしゃるんですか。
私はエクセルでつけていますが、でもつけているだけです。
認知症予防にはとってもいいと思いますよ。
ブログも続けられていて素晴らしいですね。
コスモス
2018/01/28 09:55
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
低層階の団地にすればいいのかなと・・素人考え?
やはり 戸建てが需要があるのでしょうか???
ご近所、見回すと空き家も発生してるんですがね(― ―*)。。oO
この辺りの景観が気に入ってこの場所に決めたのですが・・
ずいぶんと様変わりしました。でも小金井公園が近いですから。
この家計簿のスタイルにして40年になります。
付けることに喜びをかんじる? さほど負担にはなりません。
勿論、年の集計もちゃんとします。概要が把握できればいいんです。
ブログもそうですが、自分のためになってると思うんですけど・・
覚書?というのが合ってるのかも知れませんね。
nobara
2018/01/28 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて・・ * オオキバナカタバミ 寒緋木瓜 氷柱 家計簿 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる