nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.04 * 高橋是清邸 三井邸 ヤブツバキ 大雪狂騒曲

<<   作成日時 : 2018/01/23 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2172 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります


【 高橋是清邸 】    港区赤坂七丁目/1902年(明治35)
画像

明治から昭和のはじめにかけて日本の政治を担った高橋是清の住まいの主屋部分
画像


是清邸のガラスは明治時代に作られた昔ガラスです
画像画像こちらは模様入りの摺りガラスです。小さな柄が魅力的です

2階は是清の書斎や寝室として使われ:1936年の2・26事件の現場もあります画像
欄間の細工が素晴らしい  ❸孫娘と笑っ納まってる写真が飾ってあります。好々爺ですね。

-----------------------------------------------

【三井八郎右衛門邸】  港区麻布三丁目/主屋:1952(昭和27年)
画像画像
❶ 土蔵の前の宝塔      ❷南天          ❸❹❺ 庭のヤブツバキ・野鳥に齧られてない蕾


画像
【吉野家】 三鷹市野崎二丁目/江戸時代後期       繭玉飾り・囲炉裏端


画像画像
【八王子千人同心組頭の家】 八王子市追分町/江戸時代後期 :ウグイスカグラの蕾(もうじき咲く)


画像
【前川國男邸】  品川区上大崎三丁目/1942(昭和17年) いち早く咲く寒紅梅:蕾が膨らんで・・・


----------------------------------------

【 雑 録 】   南岸低気圧の影響で、住まい辺りはジャンジャン雪が降りました。

画像
❶南のラティスの雪(1/22 13:05) ❷ 1/22 15:22 ❸ マユハケオモト=15:22 ❹ キンモクセイ=15:22

画像
1/22 15:22 玄関前から見た雪 ❶ コニファー:グリーンアイス ❷ゴールドクレスト ❸❹❺ビオラなどの鉢

画像
1/22 16:26 = 気象庁の予報よりかなり多いです。玄関前の5段の階段にもかなり積もりました。

これじゃ〜 雪掻きをしないと表にも出られません。撮影のあと、2度も雪掻きしました。
腰が痛いです。 だけど夜みたら、雪掻きなどしなかったようにまた、積もっていました(-_-;)ゞ
一人、腰を痛めてる人あり、ここはσ(^-^) が頑張るしかなさそうです。


画像
画像
今朝、気になりながら、外の状況を恐る恐る?見てみました。
 1/23 AM 05:26 です。
寝る前に、玄関前の階段だけ、雪を払っておきましたが・・・・
家の前一帯は、真夜中に 
お隣のMちゃん(〜と言っても壮年男性です)が
雪掻きして下さってました。
そして、かなりの早朝、お車で出勤なさって行きました。
ほんとうにありがたいです 
半ビルトインの車庫の車も雪だるま状態でした。
夫に『いっさい触らないで』と強いお達しが・・・
これじゃ〜 原チャもママチャリも動かせませんな(― ―*)。。oO
そのMちゃんの作品?でしょうか・・・・
雪だるまとかまくら(ニャンコやワンちゃん用?)のプレゼントまで

東京は雪が降ると狂騒曲がやかましくなりますね。

雪国の人には笑われてしまうでしょうね。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#189] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
随分雪が積もりましたね。東京でこれだけ積もると交通に支障を来すでしょう。滑らぬようにお気をつけ下さい。
寿々木
2018/01/23 08:43
我が家の辺りの積雪は11cmでしたから、お宅の辺りの半分以下ではないかと思います。道路の雪も溶け始めましたが、車は屋根なし駐車場なので、フロントから後部にかけて雪が乗っています。ボイラー用の灯油を買ってこなければならないので、雪が柔らかくなる午後3時過ぎに腰を上げようかな。
長さん
2018/01/23 10:53
イヤー凄く積もりましたね こちらも20Cmくらい積もりました。 腰は大丈夫ですかー こちらでは雪かき道具が品切れだそうです 近所でも皆さん通学路や車の出口など雪かきをしていました でも陽が射してきましたね、良かったです。
ゴン太
2018/01/23 12:12
昨日の雪は予報より早く降り始めました。
横浜は公表16cmですが、nobaraさんの方がもっと積もったようですね。
私も昨日3回雪かきをしましたが、捨てる場所がなくて困ります。
階段があると特に気を使いますね。
コスモス
2018/01/23 15:44
お疲れ様でした。今日は快晴で雪かきしなくてもほとんど解けましたね。
掻いた山だけが残っていたりして(笑)
日曜だったか徳さんがバス旅でたてもの園にちょい寄りしてましたよ。
目黒のおじいちゃん
2018/01/23 16:16
高橋是清邸が、ホンマ、イイですね。
廊下の赤い絨毯が、とっても情緒があります。
それに、縞模様入りの摺りガラス。
これは、実物を見たいですね。(^^)

吉野家の囲炉裏を囲んでる様子が素適です。
心も身体もホッカホッカになりそう。

今朝から、TVでは、東京都心部の積雪ニュースを長々とやってました。
スゴイですね。
nobaraさんは御存知のように、大阪って、雪が積もる事って殆ど無いので、イイナァ…(^^ゞ
もう、完全に雪国状態。
でも、雪掻きが大変や。
オッ、助っ人さんが居たようで良かったですね。
その上、素適な置き土産まで。(^^)
yoppy702
2018/01/23 19:26
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
予報以上の雪に見舞われました(-_-;)ゞ
30p強はあったと思います。3度の雪かきでした。
名古屋方面も今日あたり積雪すると言ってました。
お気をつけて下さいね〜 なるべく家籠りがよろしいかと。
nobara
2018/01/24 08:12
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千葉の方はやはり積雪が少なかったのですね(*^-゚)⌒☆
こちらはあれよあれよと積もりました。
何度、雪掻きしてもズンズン。。ズンズン。。。でした。
我が家の北側は皆さんの所の雪置き場、たぶん?根雪に・・
今朝もしっかりうずたかく固まっております。
道路はガチガチですが、原チャ、様子みてみよっかな。
nobara
2018/01/24 08:17
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ、凄く積もりました。雪掻きしなかった所の高さはかなりあります。
以前に用意した雪掻きスコップがありますから、大丈夫です。
コニファー・ゴールドクレストが中折れしたので
途中で伐りました。あす植木のゴミに持っていって貰います。
大寒波が続くそうですから、なかなか溶けないですね。
nobara
2018/01/24 08:22
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夕方からと言ってたのに昼前から降り始めました。
丁度、持病の受診日でしたがインフルの患者さんが多くて、二時間掛かりました。帰る頃には降り始めていましたね。
友人たちと、新年お茶べり会を予定していましたが、延期しました。
それはいい決断だったと思います。来週はOKでしょうから。
家のアプローチは五段もあるので、気を遣います。
nobara
2018/01/24 08:27
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家は北側道路ですので、なかなか溶けないのです。
せめて出入りの場所は確保しませんとね〜
ご近所の雪の場所がないので我が家の植え込みの前に集まっています。
多分、しばらく根雪状態になるのかと思います((((^Q^)/

日曜日の徳さんの見ましたよ。たてもの園で二時間も遊んだと。
『蔵』の武蔵野うどん(宮崎駿さんもお気に入り)食べてましたね。
そこから花小金井から吉祥寺に行くのが??不思議でした。
ほかの手段のほうが便利なのになと思いましたが?
バスの旅だからなのかしら?
nobara
2018/01/24 08:36
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
高橋是清邸、いつも外観や庭ばかりレポでしたから
今度は、中に入ってレポしてみました。
時には見学渋滞もおきたりしますが、この日はすいすいでした。
昔ガラス越しの景色を案内したかったです。
摺りガラスの幾何学模様(江戸小紋みたいな?)もなかなかでしょ!

囲炉裏端、なごみますね。繭飾りが小正月っぽい?
お嬢さんたちが暖をとってらっしゃるのが微笑ましかったです。
南岸低気圧であれよあれよと降り積もりました。
夫は腰を痛めていますので、ひとりでやらなきゃ〜と覚悟。
でもご近所の皆さんに助けて頂いて〜感激しました。
実際、そういうお年頃なんですよね。((((^Q^)/
雪だるまやかまくらなど・・余裕がありますよね。
今日は大阪も降るのではないでしょうか・・・
お気をつけてくださいね。
nobara
2018/01/24 08:46
「たてもの園」本当に素敵!
折々の風情がなんとも言えませんね。
ご紹介くださるおかげで何度も訪ねたような気分です。

この大雪、4年ぶりだそうです。
あのとき何してたか・・・
思い出そうとしても全然浮かんできません。
きっとどうということのない日常だったのでしょう。
できることなら、そんな日々が少しでも長く続きますように。
友子
2018/01/24 19:46
  友子さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
○○さんが警告発令!して下さったおかげで、まみえられて嬉しか〜
今回は是清邸の内部をレポいたしました。
明治の昔ガラスが風情があります。(〜ってσ(^-^) だけでしょうか)
4年前の大雪も我が家はいつまでも根雪で困りました(-_-;)ゞ
http://noba3-11.at.webry.info/201402/article_4.html
その時もパウダースノーだった記述がありました(2014年2月初め)
ひとしきりその日前後のブログをロムして懐かしんでおりました。
我が家は北側玄関ですので、いつまでもアイスバーンで困ります。
今、車は外に出れない状態です。
nobara
2018/01/24 20:26
江戸東京たてもの園、ご紹介ありがとうございます。
中々出掛ける事が出来ていないのですが、こうしてご紹介いただき楽しいです。
22日の大雪には驚きでした。
残っている道路の雪は凍結しているので、怖いですね。

2018/01/25 00:16
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今回は高橋是清邸をメインにしてみました。
大雪の前に出かけたときのモノです。
幸い、ココは住まいから近いので、有難いです。
ド郊外の我が家の辺りは、豪雪?でしたよ(*^-゚)⌒☆
まだまだ、脇道にはいっぱいの雪があります。
そこを原チャで、出かけて、コントロール不能になりました。
左足でサポートしてたのですが、その靴底がアイスバーンに。
いわばよちよち走り?しています。
大きな道路以外はなるべく走らないようにします。
nobara
2018/01/25 08:03
是清邸の窓ガラス、『美の壺』という
NHK/BSの番組でも取上げられてました。
ガラスに映る歪んだ景色を撮影しようと
いつも思うんですが、未だいい写真が撮れてません。
大雪大変でしたね。雪かきした明くる日は、
さすがに筋肉痛になりました。
yasuhiko
2018/01/25 23:01
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
『美の壺』でやってましたか? 草刈さんの?ですよね。
明治時代の昔ガラスですから、貴重なモノですよね〜
外からも魅力的なんですが、中側からみるとまた違います。
中にいらっしゃるボランティアのおじさまの説明が熱いです。
ド 郊外の我が家は、気象庁発表より何割も増し?ます。
おまけに北向きの植え込み下がご近所の雪置き場、
これでは根雪状態でいつ融けるかもわかりません・・
滲み出たのがアイスバーンになっています。
車、車庫から脱出はいつになるでしょうかね。
原チャはいつもの生活に戻りました(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/26 08:59
たてもの園に登場する建物、贅をつくした明治の香りが素敵ですね。
お庭と建物の雰囲気が素晴らしいといつも感じています。
東京の大雪凄かったですね。こちらも雪化粧でした。
で、車は普通タイヤでしょうと言うことで今日の体操は休みにしてくれました。
花たちの蕾もびっくりですね。
雪かきって大変ですね。雪国の方の苦労が身に沁みます。
みなみ
2018/01/26 11:53
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京都が選定して保存してるモノばかりです。
場所のこともあり、30戸以上は予定がないみたいです。
建物と雑木林とのバランスもいいと思います。
東京の大雪、4年ぶり、そしてこの冷え込みは40年ぶりとか・・
4年前の大雪はブログっていますが40年前の記憶はありません。
そちらも雪化粧したようですね(*^-゚)⌒☆
私もジムには水曜日から原チャで参りましたが・・・
帰り、細い路地を通るとき、命からがらでした。
コメダ珈琲に原チャを置き(お茶はしました)歩いて歯科に・・
今日はガス欠ランプが点き、給油もしてきました。
日陰の街道なのでこわごわ〜でしたが、無事、帰還しました。
夫がまったく雪掻き参加できませんので老体の私が頑張りました。
でも近隣の助っ人がすぐに馳せて下さって有難かったです。
その代わりに我が家の植え込みの前、雪置き場になっています。
まだまだ・・・根雪で滲みだした水が凍っています(-_-;)ゞ
nobara
2018/01/26 15:11
是清邸のガラス、ゆらゆらが素敵でした。
たてもの園も雪がいっぱい残っているでしょうね。
今日、珍しく仕事なく、宮地ホールにチケット取りに行って来ました。
電車の中から、まだまだあちこちに雪が残っているなぁと思って。

お玄関の階段、こわごわだった事でしょうね。
我が家も門扉の下が雪に埋もれて、よいしょ!と開ける始末でした。
裏のレッスン室までの通路は悲惨!
やっと一人通れるぐらい雪かきしましたが、雪のやり場がないんですよ。道路は道路ですし。外のホースが凍っていて水が使えないのが苦労です。車の所は南側ですが、台所からお湯何度も運びました〜。
keikoさん
2018/01/27 15:17
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
是清邸のガラスは明治のモノだそうです。昔ガラス・・・
部屋のガラスは幾何学柄の摺りガラス・・気に入りました。
宮地楽器ホールに出向かれたのですね(*^-゚)⌒☆
コーラスの先生は雪がまだあちこち残って怖いからと杉並から電車でいらっしゃいました。北大通りの会場でしたので、帰りはココバスで駅に向かわれました。
我が家は門扉はかなり以前に取り外して、そこはモロ花鉢置き場に。
半ビルトインの車庫の脇が植え込みで・・そこがご近所の雪集積場
北側なので根雪状態です。滲み出たのが凍っています。
どうする事もできません。他に置くところがないので提供しています。
ですから車はしばらく。車庫でお昼寝?してて貰います。
でもね〜原チャは24日から動かしています(-_-;)ゞ無謀ですよね。
なんだか?水曜日も南岸低気圧の恐れが出ていますが???
nobara
2018/01/27 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.04 * 高橋是清邸 三井邸 ヤブツバキ 大雪狂騒曲 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる