nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園界隈 * アカバナマンサク ミツマタ 野鳥 ポケモンハンター

<<   作成日時 : 2018/01/20 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2171 ]
小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)です。正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります
画像
画像
公園の中でも私の大好きな
いこいの広場です。
中央部に3本の落葉高木の・・・

ムクロジ(無患子)ムクロジ科

ここではおじ様軍団が
紙飛行機に興じていたり・・と
ほほえましい光景が広がっています。

お子ちゃまが集う・・・
こどもの広場は隣接しています。


画像画像アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属  落葉小高木  
花弁が暗い紅色になります。
丸葉満作(マルバマンサク)の品種の1つとされてます。
昨年の今頃は先っぽが赤く覗いていたのですが、まだかた〜いですね。


画像
画像
ミツマタ(三椏)ジンチョウゲ科ミツマタ属   
落葉低木 中国中南部、ヒマラヤ地方原産  
皮は和紙の原料として用いられます。
その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴があるためこの名があり、三枝、三又とも書く
マンサクの咲く、界隈なんですが、駐車場寄りに立派な株があります。まだまだ咲くには時間が要る?


画像
公園の梅の林です。2月になったら賑やかになります。
松の木も多いのですよ! 今は実習の剪定を松の木を使ってやっていました。



画像
❶❷エリカ・コロランス(ツツジ科)別名:ホワイトデライト  ❸ジョウビタキ♂:一瞬でしたが捉えました。

画像
ハクセキレイ(白鶺鴒)セキレイ科:剽軽で愛嬌のある鳥です。

画像
❶❷ツグミ(鶇)ツグミ属 日本には冬鳥として渡来 ❸ヒヨドリ(鵯)ヒヨドリ科 あちこちでよく見かけます。

画像
シジュウカラ(四十雀)シジュウカラ科:公園ではよく見かけます。写真の枠に入ってくれません。


-----------------------------------------------

画像画像画像

この頃またぞろ、ポケモンハンターの勢いが凄いです。
たてもの園の前の広場だったり、野球場の前だったり、公園内を移動〜
SNSなどで情報が飛び交うので、老いも若きもハンターしています。
こんなに、大勢が集まってるとなんだか怖いです。
特に興味のないものにとっては。ですね〜



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
赤花満作が咲き出しましたか、当地でも昨日赤花シナ満作とシナマンサクのツボミがほころびかけているのに出会いました。シジュウガラは当方庭にも群れて現れることがございます。チイチイと賑やかですが、カメラを向けると逃げちゃいます。
寿々木
2018/01/20 17:48
 アカバナマンサクやミツマタまだ蕾ですね。これから関東も強い寒気団に包まれるとか…。雪が降るかもしれませんよ。お気を付けください。
 エリカ・コロランスは、風変わりな花の形をしていますね、最初見た時、トラノオに印象に近かったです。
 ポケモンまだ廃れずに、プレーヤー沢山いるようですね。知らない人が見たらきっと挙動不審者でしょうね。(笑)
藍上雄
2018/01/20 18:38
アカバナマンサクのつぼみから赤が覗いていましたか。
昨日から湯治を兼ねて茨城県の植物園巡りをしてきました。つくば植物園ではシナマンサクが開花し始めていました。
長さん
2018/01/20 21:08
ここは、ホンマ、広い公園ですね。
東京ドーム計算をしたら、東京ドームが、17個以上入る大きさでした。(^^ゞ

nobaraさんが、お気に入りの、この場所、ホンマ、素適です。
前にも言ったかもしれないけど、ここで、ノンビリと昼寝したいです。(^^ゞ

ミツマタが、主張してきてますね。
花が咲いても、いつも、ポツリポツリの時しか見てなかったんですが、昨年初めて、見頃の時に見ました。
可愛いいですね。(^^)

ハクセキレイもツグミも、走り回るので、撮り難いでしょ。
カメラで追ってると疲れてきますもん。
ヒヨは、時々、止まってくれますけど、シジュウカラは、じっとしてくれませんね。(^^ゞ

又、ポケモンハンターが流行ってるんですか。
これ、異様な光景ですもんね。
って、ボクも、興味がない者なんで。(^^ゞ
yoppy702
2018/01/21 00:58
ハクセキレイはたまに見かけますが、シジュウカラはよくバルコニーまで来ます。
可愛いものですね。メジロも集団で来ますね。狙っても一度も寫せません
目黒のおじいちゃん
2018/01/21 13:54
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
赤花万作、昨年はすでに咲いていましたが、今期は固いです。
でもそれも時間の問題で、じきに綻びるでしょうね。
四十雀はツツピーツツピー って聞こえますね。
聞く人で色々聞こえると思いますが、
よく見かけますがすばしっこい?なかなかカメさんの枠に収まりません。
nobara
2018/01/21 19:25
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昨年はいずれも綻んでいましたが、今季はまだ固い蕾です。
エリカ・コロランスは咲き進むと色が変化します。
トラノオに見えましたか?
反耐寒性常緑の低木なんです。寒い時期に欲しいです。
明日は友人たちとランチ新年お茶べり会を予定してましたが
お昼ごろから南岸低気圧が悪さしそうなので延期メールをしました。
今の今まで悩んでいたのですが、夫が『無謀だ!』と申しますので・・
その途中に転んで怪我でもしたら危ないお年頃ですので・・・
ポケモンGO−、また流行ってきましたね。
若者に交じって中高年が多いのだそうで・・
この集団の中を通るのがなかなか大変なんですよ!
小金井公園に出現するいい場所が幾つもあるようなんです。
nobara
2018/01/21 19:37
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アカバナマンサク。天窓のように赤が覗きますね。
湯治を兼ねて植物園?とな。
興味を惹くフレーズですね。
それならば、お怪我の具合もよくなりますでしょうね。
シナマンサクは早いのでしょうか????
nobara
2018/01/21 19:43
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都立公園では一番の広さを誇ります。
隣接の小金井カントリーも公園の敷地だった事もあるとか。
だから歩いて一回りするわけにいかない程広いです。
たてもの園側に子供の広場、いこいの広場、桜の園ありますので
そちら側に廻ることが多いですが。
野球場やテニスコート。アスレチック広場、バーベQ広場は反対側です。
駐車場もおおよそ二か所に 分けられています。
公園では大きな音の出る楽器など練習してる人も多いです。
ハクセキレイも道案内してくれますよね(*^-゚)⌒☆
目の前を誘導するかのごとくですね。
ツグミも飛んでるより小走りしてる事が多いかしら。

ポケモンGO−、まだまだ盛んだったようです。
根強いプレーヤーがいるようで、異様な熱気で・・・
その間を通り抜けるのは勇気が要ります。
わたしは全く門外漢です。
nobara
2018/01/21 19:52
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バルコニーにやってきますか?
可愛いことでしょうね。
ベランダ近くの電信柱の高い所でも囀っていますね〜〜〜
鳥さんは目視してからコンデジで枠にいれようとしますが
なかなかいいタイミングで撮れません。
大ボケのお写真でも、あだおろそか(徒疎か)にはできません(笑)
nobara
2018/01/21 20:01
東京都立小金井公園って、広いですよね。
1度しか行った事がないです。桜の名所で、近くの散歩に行けて羨ましいです。
ポケモンハンター方々の頭上は桜並木に覆われていますね〜、2ケ月後くらいには
ソメイヨシノも開花しているでしょうね。


2018/01/21 22:41
コメント有難うございます。シジュウガラは巣作りの時期、バルコニーの人工芝の上で、落ちている白髪を一本一本器用に集め咥えていきまし。じっと観察されているのに夢中での様子が可愛いです。
目黒のおじいちゃん
2018/01/22 10:27
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園。いらしたことがおありなんですね〜〜🎶
小金井桜の名勝地を渡って(玉川上水縁)公園に入りますね。
いまその小金井桜を復活プロジェクトが始まっています。
鬱蒼と暗かった玉川上水縁をカットして桜に特化しています。
そうですね〜 ハンターの上に広がるソメイヨシノは2か月後くらい?には華やかに咲き始めることでしょうね。たくさんの人を迎えます(*^-゚)⌒☆
またその頃、いらしてくださいね。たてもの園にも是非に。
nobara
2018/01/22 11:28
  目黒のお爺ちゃま・・・
またまた、お出ましいただきありがとうございます。
四十雀、ほほえましいですね〜〜〜(^^♪
白髪が、巣作りのアイテムとは・・いいですね。
素晴らしいリサイクル術???
たてもの園の茅葺の茅を引っこ抜く?烏とはえらい違い?(笑)
シジュウカラには癒されます((((^Q^)/
nobara
2018/01/22 11:34
小鳥たちが可愛いこと
エリカのお花も可憐なお色で綺麗ですね。背が伸びますね。
ミツマタ、そういえば見かけます。最近の様子、今度観察してみますね。
ポケモンハンター達、気味悪いですね。互いに無言で集まっている感じがとても違和感を感じます。私も。
keikoさん
2018/01/22 14:33
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ボケボケの写真ばかりですが、捨てがたくアップしました。
エリカ・コロランスは当初、白ですが変化しますね。
かなり背高です。寒くても頑張ってるので健気ですね。
ポケモンハンター、いっぱい居てもスマホと首っ引きで
なんだか異様な光景です。皆、同じような格好です。
いこいの広場の紙飛行機のおじ様たちがほほえましいと感じます。
食わず?嫌いだけではなさそうな感じがします(-_-;)ゞ
nobara
2018/01/22 17:29
小金井公園、春夏秋冬楽しめる広い公園ですね。
アカバナマンサク、まもなく咲きそうですね。
ミツマタは家に植わっていました。
こうした広い公園へ出かけないと春を見つけられませんね。
ポケモンハンター、ピークはまだ続いているんですね。
ほんと異様な光景です。
みなみ
2018/01/22 20:57
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうですね〜 小金井公園やたてもの園の恩恵を十分、受けています。
いろいろな植物が春を待っているようです。
公園は植物園と違って、かなり探検が必要です。
おかげで歩数は稼げますけどね(*^-゚)⌒☆
ポケモンGO− 中高年に多いそうですね。
nobara
2018/01/23 08:14
ミツマタはつぼみの形も独特で、
咲くまでの間も楽しめますね。
「ポケモンGETだぜ!」ブームは、
下火になったと思ってたんですが、
また波がやって来ましたか。
紙飛行機族なら微笑ましいんですけどね。
yasuhiko
2018/01/25 23:07
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ミツマタは蕾から綻びるまで何度もアップします(^o^)丿
ポケモン、愛好家の間では脈々と続いてて・・・
この頃。小金井公園界隈が騒がしいみたいです。
夫も何度も、いろんな場所で遭遇しています。
皆、一様に同じような姿形で、異空間な感じがします。
そうそう、紙飛行機おじさま族はかわいらしいものですね。
nobara
2018/01/26 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園界隈 * アカバナマンサク ミツマタ 野鳥 ポケモンハンター nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる