nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.03 * シモバシラ 天明家 お年玉年賀はがき・・・

<<   作成日時 : 2018/01/17 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2170 ]
絶好のシモバシラ:氷華、日和かも? と、開園時間を目指して走ります。
この気温、近々のお湿り、これで見られずして、なんとしよう
画像
この❷の画像の常緑の先に シモバシラが群生しています。 期待でワクワク。。。。

画像
どういう訳か? 落ち葉がいっぱい敷き詰めてあります。これはダメ?でしょう。

画像
本来ならシモバシラの茎をむき出しにしていると氷華がはっきり見られるのですが・・
たてもの園にシモバシラが発生したときは受付に出して欲しいとお願いしたことも。


画像
シモバシラ(霜柱)シソ科シモバシラ属         -多年草-

外気が氷点下になり、茎が枯れても、地中はまだ暖かく シモバシラの根は生きています。
そこで水を吸い上げ、茎の中の導管を上がってきた水が茎の途中などからはみ出し、
これが外気に触れて凍ります。茎の破れかたで、水が滲みだす様も色々です。
地中の根が凍るまで見られます。  まるで、氷の華です。
寒いだけでも駄目で・・シモバシラが生きてるうちの勝負かも知れません。
今季、三度目のお目見えになりました。もっと寒い日も来ましたが、発生はなかったです。
アイフォンを宛がっていますが、今季は少し小さめ?かも知れません。


----------------------

画像
こちらは 天明家の裏庭にできた、霜柱です。よくできました

------------------------------

画像
 ❶野草の路   ❷武蔵野のハケ        ❸❹ エノキに群がるムクドリ      ❺エノキに留まる ツグミ

画像
  ❶ 武蔵野の道   ❷❸ ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科   ❹オトコヨウゾメ(男莢迷)レンプクソウ科:冬芽



天明家(農家) ・・・大田区鵜ノ木一丁目/江戸時代後期・・・名主役の旧家
画像
    東の広場から天明家        援 天明家外観(内部はリニューアル中)   援 長屋門・全景

画像
❶ 下町横通りから天明家   ❷天明家アプローチ   ❸長屋門・際     ❹長屋門越しの千鳥破風の主屋


画像
            ❶ 下町中通り:突き当り子宝湯       ❷ 花市生花店丸二商店(荒物屋)看板建築


    上❶武居三省堂内部(文具店)              ❷❸ 植村邸(伝統工芸の実演:休憩中)
画像
 下❶ 万世橋交番      ❷ 村上精華堂前のリヤカー       ❸ 下町長屋の カンツバキ:シシガシラ

シモバシラが出てるだろうの勘が冴えてご機嫌でした。

たてもの園にそれ目的でいらしてる方もいたりして嬉しくなりました。

他のレポートはまた、別ページにしたてようと思っています。


-----------------------------------------------

【 雑 録 】 

画像
年賀はがきのお年玉の
発表がありましたね。
早速調べてみました。
こういうの大好きィー

調べていて・・今年はダメかと・・・
最後から2枚目に
末尾番号「27」発見!
これで殆ど、毎年当たっています。
こんな些細な事でも
幸せを感じてしまいます。
26 とか 28 とかは
多かったんですけど・・・ね。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#188] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがnobaraさん、シモバシラができる条件をよく御存じでいらっしゃる。
最近は公園の整備も、あまり詳しくない人がされているケースも多いとか。
今季は小さ目のシモバシラでしたか。
私は先日近くで霜柱を見ましたが、nobaraさんの方とは規模が違うようです。
コスモス
2018/01/17 11:23
シモバシラを見極めるために必死に行動されて。
健康的ですね。合えてよかったですね。
霜柱も見かけなくなったというか、早朝出かけていないから当然ですね。
朝の外の行動は10時開始なので、溶けていますね。
みなみ
2018/01/17 13:34
シモバシラ、沢山に有難う。私たちのために有難う。
 老人は/生きてる証しか/年賀状
目黒のおじいちゃん
2018/01/17 15:05
シモバシラ見事です。落ち葉は水分を保つためでしょうか。植物で無いシモバシラ、凄いですね。子供の頃赤土、粘土質の土地に出来て、踏むとサクサク壊れたのを想い出しましたが、近年このようなのを見る機会はありません。
寿々木
2018/01/17 15:30
落ち葉が風で舞ってきたのでしょうか。でも、これだけの本数に氷華が出来ていれば、OKだと思いますよ。
最近、霜の結晶に朝日が当たっているところをインスタグラムに載せるのがはやりだとか。シモバシラはどうなんでしょう。
武居三省堂の引き出しのある部屋は、千と千尋の神隠しの中に出てくる「かまじい」の部屋のモデルになったのだそうですね。
我が家は年賀状が100枚くらいですが、切手シート3枚当選、未使用の分が1枚当選で、合計4枚でした。おみくじ大吉の御利益かな。
長さん
2018/01/17 15:31
シモバシラ予想通りに出会いて良かったですねー この現象ブログで見かけますが人気者なんですね。 気になったのはリヤカーです。昔はこれに人が乗って遊んだりしましたね、懐かしいです。
ゴン太
2018/01/18 13:22
シモバシラは早く行かないとダメなので、
気持ちが焦りますね。昭和記念公園の
こもれびの森など、入口から遠くて困ってしまいます。
私も年賀はがき当選が1枚。一番違いが4枚もありました。
おみくじ的文章で言うと、「運は近付いてる。
辛抱して待つ事が肝心。」といったところでしょうか。
yasuhiko
2018/01/18 16:28
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
行ける日も限定されますので、その中で少しだけ勘がありました。
オープン前に着いて、すぐさま目的の場所に走ります。
その前に見てらっしゃる人はボランティアさんと働いてる人。
野草の小路ですれ違ったら『できてますよー!』と教えて下さいました。
多分、今季、そろそろ終わりかも知れません。
形は小さかったですがいっぱいできていました。
でもいろいろな形のが見られてよかったです。
ほんとは根元辺りを払っていただけてると良かったのですが。
nobara
2018/01/18 19:45
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
出来そうな日でも。こちらの都合が悪い日もありまして・・
この日は3拍子揃って駆け付けられる日でした(*^-゚)⌒☆
9:30にならなきゃ〜開きませんので、その時間には並んでる?
もっとも他に並んでる人はいませんでしたけど・・目的が違う?
私は朝型人間です。なんせ〜5:30には起きます。
ジムも朝一番の回に参加して〜お昼前には戻ってきますもん。
ウーーーン。10:00は厳しいかも、ですが。少しは残ってますヨ
今回は色々な形に出逢えまして〜〜満足でした。
nobara
2018/01/18 19:53
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラ、この機を逃してなんとしよう🎶🎶🎶でした。
○○○ 生きてる証しか 年賀状・・・ですね〜〜〜
訃報見て、生きていらしたんだ!と 再確認?
〜〜〜のような事、いろいろ考えさせられますね。
年に一回の事ですから、私の場合は続けてみようかと。。。
nobara
2018/01/18 19:59
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラ。茎の根元から上に向かって発生します。
うずたかく落ち葉があったのでは(-_-;)ゞ 結晶がなかなか出来辛い?
ですから葉っぱで形が変形したのもいっぱいありました。
シソ科のシモバシラの辺りはクヌギの林ですから仕方ないのかも。
生活道路はほとんど舗装されてますから、霜柱も見られないですネ
nobara
2018/01/18 20:04
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いえいえ〜周りがクヌギの林なんです。ここに吹き溜まったとしか?
以前は シモバシラが見やすいように片付けてあった?
天明家の裏庭のは落ち葉がないので綺麗に結晶が見られました。
霜の結晶に朝日が@@ インスタ映えするでしょうね。
今はなんでもインスタ対応ですからね〜 まだ手を付けてません。
子供たちはせっせとやってるようですが・・・
えっ@@ 4シートも当たりましたか?
それは、おみくじのご利益以外の何モノでもないですよ。
nobara
2018/01/18 20:16
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ 勘が的中で 至福の時間でした。
夫が横で。『でしょ???』って、したり顔していました。
条件が違うと全く、影も形もないんですから ふ・し・ぎ・・
このリヤカー チャリがくっついているんですよね。
配達かなにかで使ったのでしょうかね。
nobara
2018/01/18 20:28
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラが出来そうなときは開園時間を早くして欲しい〜
昭和公園もスタッフしか見られないようですね。遠いですもん。

まぁ〜年賀はがき、切手シート、私と同じでしたか?
一番違いって結構、あるんですよね。100枚に2枚ですもんね。
一枚でも ありがたや〜ですよね。
そうですね。運はかなり近づいてますよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/18 20:34
スゴイ、シモバシラ日和というのが解るんですね。
やっぱり、nobaraさんの経験値は素晴らしい。
落葉は、人為的に敷き詰められてたんですか?
「シモバシラが発生したときは受付に出して欲しい」というのは、これは、是非、やって欲しいですね。
HPに載せたら、集客につながるかも。
でも、それで、一杯の人になっても困るし。(^^ゞ
天明家の裏庭のは、モコモコ状態なんですね。
冬の風物詩、イイですね。(^^)

お年玉葉書の発表、未だ見てません。
いっつも、忘れた頃に、焦って見てます。
今年は、早く見よっと。(^^ゞ
yoppy702
2018/01/19 00:33
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
えへへ〜〜いい加減なモンなんですよ〜〜(-_-;)ゞ
行けそうな日に、出現の条件が合えば、走ります。
落ち葉は、そうじゃなく、周りがコナラの林ですから〜
今まで、逆に取り払っててくださってた?のでしょうね。
人手が足りないのでしょうか? なんなら?わたしが?
以前、受付に写真付きで出して下さったのですが・・
趣旨から外れるので・・立ち消えになったのでしょうね。
なんせ〜 たてもの園ですから。
たてものそっちのけの人には対応しない?((((^Q^)/
なんの発表でもすぐにやる方です。
TVの発表でメモして即、調べました。←それをせっかちと呼ぶ?
yoppyさんも、期限までには調べて下さいねm(_ _)m
nobara
2018/01/19 08:38
寒い日が続きますね・・・
そんな中でのシモバシラの話題はぴったりですね!
友人が年賀ハガキ1等当選の状態を
フェイスブックにアップしてくれましたが
幸運にめぐり逢えた友人がとても羨ましく
感じた大寒前の季節です。
黄昏龍
2018/01/20 10:55
こちらにうかがうと、江戸東京たてもの園の今が手に取るように分かりますね。
本当に日々、色々な見どころがありますね。
シモバシラの仕組みを詳しく説明下さり有難うございました。
確かに不思議で魅力的ですね〜。私はまだ実物を見たことはないんですが。
ミクミティ
2018/01/20 12:15
  黄昏龍さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今日は大寒ですね。寒いはずです。
月曜日は雪の予報も出ています。どうなるのでしょう?
今、コーラス♪の練習してきました。
やっと出せる高音域をだして暑くなってきました。
その後、体調のほどはどうですか?
エエーエ@@ お友達がお年玉ハガキ、一等賞ですか?
切手シート一枚でもこんなに幸せ気分ですのに?
一等賞とは凄い@@ですよね。きっとおすそ分けがありますね。
nobara
2018/01/20 14:20
ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
江戸東京たてもの園の回し者でございます((((^Q^)/
たてもの以外の話題を振っていますので・・どうなんでしょう。
実際に今をレポしております。
せっかく、近くに住んでおりますので・・
シモバシラ、寒いだけでも駄目ですし・・結構、難しいです。
だから、勘が冴えたときは嬉しいです。
発生してるけれども駆けつけられないときとかあります。
ぐやじいですね〜そういう時は・・・
実物、見られるといいですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/20 14:26
かわいい切手セットが当たって良かったですね。
我が家も切手セットぐらいがやっとです。
シモバシラの発生条件、予測が難しいのですね。
本物の霜柱も子供の頃よく見たものでした。アスファルトばかり歩いていると痛感致します。
keikoさん
2018/01/22 14:27
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一枚ですが? 連続当選は死守しました((((^Q^)/
なかなか三等以外は当たりませんね(*^-゚)⌒☆
かなり前にふるさとセットが当たったことがあります。
誰から頂いた賀状かまで思い出すほどです。
普通のシモバシラもなかなか、見られませんね。
我が家の東側は舗装してない砂利道ですが、霜柱はできません。
お昼ごろからの雪、今、二度目の雪かきしました(-_-;)ゞ
とりあえず玄関から外に出る確保しました。
でも夜中にもっともっと積もりそうです。
nobara
2018/01/22 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.03 * シモバシラ 天明家 お年玉年賀はがき・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる