nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園界隈散策 * 蝋梅2種 梅2種 マユミ ミツマタ メモ魔・・

<<   作成日時 : 2018/01/13 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2168 ]
小金井公園を通って出かける機会がありました。
年初にみたソシンロウバイが、咲き進んでいました。馥郁と香っています

画像バックに見える甍はたてもの園の伊達家の門です。それをバックにこんな感じです
画像
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属          中国原産の落葉低木

-----------------------------------------------

画像
画像
ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属
中国原産の落葉低木

ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色です。
咲き進むと、周囲の黄色がだんだん薄くなっていきます。
ソシンロウバイの中にあって数本、この花が咲いています。ソシンロウバイより遅咲き?

------------------------------------------------------------

画像
画像
ひのつかさ (緋の司) 桃の花みたいに見えます。
かなり早咲きお花です。華やかになりますね。 


画像
やえやばい(八重野梅)  野梅系白い八重咲きの中輪(20から25ミリ)
花の色は咲き始めが黄白色で、咲き進むと白くなる。

-----------------------------------------------------------------

画像
マユミ(檀、真弓)ニシキギ科ニシキギ属  
秋に 果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として親しまれています。
近くの桜町遊歩道の入り口で目立っていました。中の種子は食べられちゃった???

------------------------------------------------------------

画像
ミツマタ(三又・三椏)ジンチョウゲ科ミツマタ属  中国南部原産の落葉低木
古くから日本に導入され、江戸時代から製紙に使われるようになり、各地で栽培されています。
大蔵省印刷局にも局納され紙幣の原料になります。  ミツマタという和名の由来は
枝が3つ又に分かれるからです。落葉でジンチョウゲの仲間とは違う感じですが
ジンチョウゲもミツマタも枝が三叉になり、花の形もよく似ています。
ミツマタは、世界的には花を楽しむために栽培されているという事です。

梅林の隣にあるのですが、まだまだ固い蕾で、満天の星のようにもみえますね☆

----------------------------------------

【 雑 録 】
画像
かなりのメモ魔σ(^-^)です。今は家計簿(メール覚え+スケジュール+献立+一行日記+家計表)
それをB5版、26穴 見開きで、自分で罫引きして記してします。一年だと12枚+表紙1枚。
ですからそれを40年以上やっていても全然、かさばらずに保管。書くことがやめられな〜〜〜い(-_-;)ゞ

家計簿の方は公表を控えますが、ブログノートなるものは、こんな感じでいつも書いています。
無印良品のインクジェットのボールペンが書きやすいです。それに@80(税込み)ですし。
何色かそろえて。きょうもせっせと書きます+書きます+おぼけ防止になればいいのですが。
義母の施設のクローゼットにも義兄との連絡帳を用意して、気づいたことなどメモ+メモしました。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ロウバイが咲き進んでいますね。この香り、私も好きです。
早咲きのウメも咲き出しましたか。あちこちで梅の花を探していますが、まだ見つかりません。
ミツマタの右上の写真、一輪だけ膨らんでいますね。
わわわっ、小さな文字でびっしりで、凄い。手で書くからどこに何を書いたか覚えておられるのでしょうか。私なんか何でもデジタル化する方ですが、駄目ですね。
長さん
2018/01/13 19:43
ソシンロウバイ、もう、こんなに咲き進んでるんですか。
早いなぁ〜(^^)
ロウバイの方が、咲くのが遅かったんですね。
それでも、梅よりは遥かに早いと思ってましたが、もう、梅も可愛いい姿を見せてますね。
それにしても、未だ、一月上旬。
それに寒い日が続いてるのに、この梅達、気が早いなぁ。(^^)
やっぱ、寒くても、春が近づいてる証拠ですね。

このメモ…スゴイですね!
印刷してる本に見えました。(^^ゞ
色を変えて記入してるだけでなく、付箋まで付けて!
付箋の顔は、お猿さん?(^^ゞ
かなり細かい字ですが、目が疲れないですか?
ボクなんて、年々、書く字は、巨大化してます。(^^ゞ
これだけ、細かく、しっかり書いていたら、ボケなんて、逃げて帰りますよ。(^^)
yoppy702
2018/01/13 20:35
ソシンロウバイの黄色がまぶしい季節ですね。梅や桃の花に季節の流れを感じます。
それにしても、細かいメモには驚きました。凄いですね。
私はブログをやるだけでもおぼつかないのですが。
ミクミティ
2018/01/13 22:41
春の花が咲き始めウキウキしてきますね。
ミツマタは庭にありました。
この木から何枚のお札が出きるのかなと思ったりして。
細かいメモには驚きました。
私もメモ魔ですがここまで、それと新聞の切り抜きも増えて。
nobaraさんの几帳面に整理されていないのでこれは性格ですね。
みなみ
2018/01/14 05:52
新春の花、堪能されましたね。
伊達の当主が逝ってから寂しい思いを重ねています。
目黒のおじいちゃん
2018/01/14 07:08
ソシンロウバイ咲きましたね。当方も今日載せました。当方庭にはメジロが来て花をつついています。ヒヨドリが花を千切るので困りものです。
もう梅が咲きましたか、寒梅というものでしょうか。花の春まであと2ヶ月の辛抱です。
寿々木
2018/01/14 09:40
 ソシンロウバイやロウバイの花、黄色いけれど形は梅の花によく似ていて、古い建物とも相性が良いですね。梅の花も咲き始めて、初春の雰囲気です。
 nobaraさん『凄いメモ魔』なのですね。でもいろいろと書き止めておくと、後から読み直して、色々と参考になること多いですね。
藍上雄
2018/01/14 13:54
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
かなり冷え込んでいますのにソシンロウバイの・・
咲き進みはとまりません。もう咲くのみ?って感じ?
ロウバイも咲いていました。
ミツマタは早いのは結構、大きくなっています。
メモ魔なのでとにかく書きます。なんでも!
家計簿は単なる家計簿でなくいろいろのことが詰まっています。
娘も呆れていました。そしてスマホで撮って、皆に見せると・・
今はおボケ防止にコーラスの声出しとともに実践しています(笑)
nobara
2018/01/14 20:52
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソシンロウバイ、こちらはかなり寒いのですが・・
咲くのをもう〜止められません。
ロウバイも地味〜〜〜ですが、味わいがあります。
アナログ人間なので、せっせとメモしています。
自分のは書きません。訪問メモです。
これで花の名とか覚えるようにしています。
ほんとは独自の家計簿を見て頂きたいのですが、公表できないので・・
40年、あまり変わらず、つけています。
献立表が一番、使い道がありますかね。過去のがいいヒントになります。
よそで購入するのより自分流が一番と自負しています(笑)
nobara
2018/01/14 20:59
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブログに!おかえりなさ〜〜〜い🎶
戻ってきてくださったのですね。とても嬉しいです。
ソシンロウバイ、目にも眩しくて〜鼻にも豊かな香りが・・
早咲きの梅の花も交えて〜春近し???
メモ魔なんです。書く+書きます。
なんでもかんでも、余白が無いほどに書くのです。
だからボールペンのインクがすぐになくなります(笑)
nobara
2018/01/14 21:41
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ちょっと周りに目をやると、春の花が咲いてきています。
ミツマタ、この状態がなが〜〜〜〜〜いですよね。
この木のそばで『三又になってるから?ですね』とおっしゃるご婦人あり。
『お札になるんですよ!』と言ったらびっくりなさっていました。
わたしよりかなりのご年配のようでしたが、初めて知ったと。
まぁ〜みなみさんもメモ魔ですか? ハイタッチ
私の家計ノートは万年暦のようだと夫が申しています(笑)
nobara
2018/01/14 21:47
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
困った時のマイ公園です。ありがたいです。
ここを通り抜けて・・義母の病院に通っていました。
伊達のご当主と心を通わしていらしたのですね。
たてもの園でも存在感のある門です。(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/14 21:51
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寿々木さんたくもソシンロウバイ咲いたのですね🎶
メジロがきていますか? 花芽を啄んでいますか(-_-;)ゞ
少し早咲きの梅のようです。緋の司はかわいらしいです。
よ〜く見たら、旗弁みたいなのも付いていますね。
nobara
2018/01/14 21:57
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソシンロウバイは丸みがあって梅の形そのものですね〜
ロウバイは剣弁?というのでしょうか?
少し地味目ですが、色共に好きなお花なんですよ!
メモ魔、すこしめんどくさい人ですσ(^-^)
何かしら書いてないと気が済まないというか〜
コーラスの代表ですが、練習時に日報みたいなのも書きます。
義母(チャーちゃんノート)もその日の出来事など・・・
一番は40年以上も続いてる家計ノートですかね〜
忘備録以上のノートになっています。ほとほとですね(-_-;)ゞ
nobara
2018/01/14 22:03
ソシンロウバイとロウバイがあるんですね 初めて違いが分かりました。ソシンロウバイの方が清らかな感じがしますね。メモ凄いですねー 字も小さいようですね 老眼ゴン太には無理かなー
ゴン太
2018/01/15 12:26
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソシンロウバイ、ロウバイ、マンゲツロウバイ、トウロウバイ。。
いろいろ種類が細分化されているようです。
個人的には ロウバイも捨てがたいです。雰囲気いいです。
私もず〜とシニアレンズ着用です((((^Q^)/
目は凄く良くて、仕事で顕微鏡での検査を裸眼でしていました。
転勤から帰ってきてある日、まったく字が見えない事に気づきました。
それから即シニアレンズ着用となりました。およそ20年?です。
今では体の一部になっています。それでもちっちゃな(虫眼鏡で見るような?)字を書き続けています。((((^Q^)/
nobara
2018/01/16 08:16
きゃ〜〜〜〜〜!
恐れ入りました〜〜〜〜〜。
ここまでとは〜〜〜〜〜〜!
見開きが1ヶ月なんですね? 家計簿は別ノートなんですか?
ご旅行にも持参されます?
nobaraさん、絶対に認知症にはなりませんよ。
打ち込みと手書きは全然使う脳が違うんですって。
私も、せっせと書こう!

あんまりたまげたものですからお花のお話しが後に、、(笑)
ソシンロウバイとロウバイの違いがよくわかりました。
ソシンロウバイの方をよく見かけます。いい香りですよね。
マユミも開いた実が華やかでいいものですね。
keikoさん
2018/01/16 09:41
 keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あきれ果てられた?でしょう@@
これは家計簿は別です(家計・スケジュール・メール覚え・献立表・一行日記・それと旅行覚えなど詰め込んでいます)
朝夕、少しの時間で記入しています。
旅行の時はその旅行の経費として別会計です。一覧は作ります。
なんせ〜ボールペンで書きまくります。
小さな家計ですが、月末に縦横が合うと嬉しくなります。
項目が多いのでその他(E・衛生 F・衣服 B・備品 H・保健(医療など)
教養娯楽(S・交際費 G・娯楽 外・外食) 交通信(バ・バス N・ネット 新・新聞 ガ・ガソリン タ・タクシー デ・電車etc)だから項目は無限に広がります。
COOPの家計調査の分類に準じています。
認知症予防に効く?でしょうか。+コーラスで鍛えます(笑)

ロウバイは雰囲気あるでしょう???
ソシンより好きなんですよ。
マユミも桜町遊歩道に残っていました。 
nobara
2018/01/16 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園界隈散策 * 蝋梅2種 梅2種 マユミ ミツマタ メモ魔・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる