nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.01 * 三井邸 吉野家 下町中通り シジュウカラ・・・

<<   作成日時 : 2018/01/09 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2167 ]
画像
画像画像
画像寒い+ 寒いこんな日は期待できるかも???と
まずは野草の路に走ります。
だけど、乾燥が酷いから、
本元の水分が少ない可能性があります。
ありましたぁーーーー、
だけど小ぶりなシモバシラばかりでした。
シモバシラに混じって
シュウメイギクの綿毛も目立っていました。



-----------------------------------------------

三井八郎右衛門邸       [港区西麻布3丁目/1952(昭和27年)]
画像
画像
三井邸には立派な正月飾りが見えます

庭に廻ってみました。
庭のクマザサも見事。
万両にはまだいっぱい実が。
鹿威し風の竹の水も流れて・・・・
土蔵は1874年(明治7年)のもの。
三井邸の庭は手入れが行き届いて

      -----------------------------------------------------------

吉野家(よしのけ)農家  ( 三鷹市野崎二丁目/江戸時代後期 ) 
画像
吉野家の天井や土間の囲炉裏、神棚、花のあしらいなど撮ってみました。
画像
ユズリハ(譲葉)     ❷❸❹ フサザキスイセン(房咲き水仙) いわゆる日本水仙ですよね。

         --------------------------------------------------------

画像
      ❶ 黄葉         ❷奄美の高倉      ❸前川國男邸❹ 前川邸の寒紅梅(カンコウバイ)の蕾

------------------------------------------------------------

画像
下町中通りです。突き当りに子宝の湯があります。 クロガネモチにたくさんの赤い実がなってました。

画像
  ❶ 植村邸(看板建築)     ❷❸ 川野商店(和傘問屋)⇒伝統工芸の実演をしています。 ❹ 小寺醤油店

画像
❶下町長屋の路地・ボランティアさんが水やり中 ❷大和屋本店 ❸西川家別邸正月飾り ❹伊達家の門の門松

----------------------------------------------------------

.       
高橋是清邸・表からと庭側から見ます。
画像
是清邸表の正月飾りと庭の小さい植木にも雪囲い?がしてありかわいいです。

--------------------------------------------------------

画像
武蔵野のハケの林と 梢で遊ぶシジュウカラをパチリ。 首が痛くなりました。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

【 雑 録 】・・・今年も七草がゆを仕立てました。曜日廻りりがよく日曜日でした。
画像
画像
今年もCOOPでお取り寄せ・・・
愛媛西条の七草でした。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ、



画像
この日、いろいろ予定が詰まっていますので

かなり朝早くに仕立てました。

せっかくの日曜日でしたのにね〜〜〜♪

それでも、戴くときだけはゆっくりできました。

うーーーーん〜 胃に や・さ・し・い・・・・・・・

これなら毎日でも戴きたい♡♡♡ と誰かさん!
それはご勘弁を!!!


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#186] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
シモバシラが撮れましたかラッキーでした。外気温が0℃以下で無くても出来るんでしょうか。私も東山植物園の合掌造りの家近くにシモバシラの生える場所があるので撮りたいと思っているのですが・・
寿々木
2018/01/09 17:14
6日の朝はかなり気温が下がりましたから、シモバシラの氷華はその時のものでしょうか?
三井八郎右衛門邸や西川家別邸のような正月飾りは少なくなりましたね。我が家は町内会から配られた門松の印刷物で済ませました。
今日は労組OB会の仲間と共に千寿七福神巡りに行ってきましたが、4月の陽気だとかで暖かかったです。
長さん
2018/01/09 17:24
 シモバシラの氷華も、雪の積もらない地域ならではの、風物詩ですね。
 吉野家の囲炉裏に座っている人たち、最初人形かと思ったのですが、囲炉裏の火が本物なので、茅葺き屋根の保存のために囲炉裏に火を入れている人達なのでしょうね。寒い時期にやって来て大変だとおもいます。
 今年は、七草粥ありつけませんでした。(無念です。笑)
 
藍上雄
2018/01/09 18:17
建物園、素晴らしい充実ぶりですね。
伊予西条産の七草には驚きました。秋川さんの自慢の故郷です。
目黒のおじいちゃん
2018/01/09 21:01
最近、シモバシラを見たのは、昨年の2月末に、六甲高山植物園に行った時です。
なかなか、お目にかかれる所がないので、イイナァ〜って感じです。
早起きして、足を伸ばせば良いのでしょうけど、ついつい億劫で。(^^ゞ
その点、nobaraさん、素晴らしいです。

シュウメイギクって、綿毛が出来るんですか。
昨年、花の終ったシュウメイギクを買ったので、無事に育てば、来年は見れるかもしれないなぁ…
今は、どういう訳か、葉っぱが良く育ってます。
地上部は枯れるって聞いてたんですけど、そうでもないんですかねぇ?(^^ゞ

たてもの園内の建物でも、正月飾りがあるんですか。
それも楽しみですね。(^^)
吉野家、イイですね。
囲炉裏の炎がスゴイ。
こういう所で、お善哉でも食べたいですね。(^^ゞ
yoppy702
2018/01/10 00:08
たてもの園の今をお届けくださりありがとうございます。楽しませて頂きました。
シモバシラもまたあったのですね。まだ旬が続くのでしょうか?
先日テレビで、昔ながらの吹きガラスがどうしてユラユラした感じになるかを紹介していた時、たてもの園の高橋是清邸の窓が紹介されていました。窓面、広いですものね。
七草粥、本当に我が家もホッとするお味でした。やはりお正月、食べ過ぎていたんだなぁと反省。
keikoさん
2018/01/10 09:21
シモバシラの数が凄いですね。
足下の小さな世界の話ながら、
これだけ氷の柱が揃うと壮観です。
三井邸の正月飾り、吉野家の花あしらいなど、
晴やかな感じでいいですね。
yasuhiko
2018/01/11 11:15
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラ、今季、2度目の遭遇でした。
寒すぎても乾燥しすぎていてもだめなんです。
3℃くらいがいいようです。今朝もニュースでやっていました。
朝、9時ごろまでに行けると良いのでしょうね〜
逢えるとラッキーと思うしかなさそうです。
そろそろシモバシラの茎が壊れると、できなくなるので
せいぜい、今月いっぱいなんでしょうね〜〜〜
nobara
2018/01/11 20:35
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
氷華は寒すぎても、出ないのです。
乾燥しすぎてもダメ? ほどほどの水分がないと〜ですね。
あるだろうと出かけても見られなかったり・・・
昨日辺りのがなんとなく残ってたり。見当がつきません。
この頃のお正月飾りはたてもの園でぐらいしか見ませんね。
Xmasリースの正月バージョンっぽいのが、ご近所では流行っています。
私もそのようなのを7日まで飾りました。
労組の千寿七福神、お出かけ出来てよかったですね。
千住が千寿ですか、おめでたいですね((((^Q^)/
nobara
2018/01/11 20:42
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうですね〜雪が積もったら、氷華はいっしょくたになっちゃいます。
吉野家の土間の囲炉裏、おば様ボランティアが火起こしなさって
ご家族3人が先客で座ってらっしゃいましたが・・・
火が爆ぜてナイロンのダウンに飛ぶのでキャーキャー言ってました。
この区域に3つの茅葺やがありますが、いつも囲炉裏焚いています。
七草はいつも頑張って作っています。日曜日でラッキーでした。
おなかにとってもやさしいので、お粥だいすきです。
nobara
2018/01/11 20:47
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園では、よく遊んでもらっております((((^Q^)/
都の施設なので、恩恵に与っています。有難いです。
伊予西条産の七草です(ここ数年そうです)
とても品物が良いのですよ! 他産地はハコベばかりが多かった?
千の風の秋川さんですね。
函館、大沼公園にも碑がありました。
nobara
2018/01/11 20:53
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラは色々、条件が合致しての産物ですから〜
予報がぴったりだと嬉しくなります。
1月いっぱい位? また見たいなと思っていますが、どうなるか・・
シュウメイギク、花の綿毛、何かに使えないかと思うくらいです。
本格的な正月飾りはたてもの園位でしか見ませんね((((^Q^)/
土間の囲炉裏、爆ぜるので、ダウンが危ないようです(-_-;)ゞ
竈で沸かした白湯を振舞ってくれますよ!
鏡開きでしたね。忘れたので明日にでもお善哉にしまひょ!
nobara
2018/01/11 21:00
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今、身辺の状況で、たてもの園しか出かけられないでいます。
シモバシラはあまり寒くても、乾燥しててもダメなようで・・
出かけたら、一番に心当たりに走ります。空振りも多いです。
シソ科のシモバシラの茎が壊れたら、出現しません。
1月いっぱい、条件が合えば見られるかもしれませんね。

是清邸の昔ガラスは絵になりますね。
外から見るより中から庭を撮影する方が味があると思います。
今度、試してみましょう。
七草がゆ、必ず朝、つくります。今年は日曜日でしたから・・
少し楽させていただきました。無病息災ですね。
nobara
2018/01/11 21:06
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラ、以前より半減?していました。
予測が難しいですね。きっと?と思っててもダメだったり・・
三井家の正月飾り、いまはたてもの園側で忖度して設置???
是清邸は質素でした。面白いですね。
エントランスのはとても豪華でした。
nobara
2018/01/11 21:11
たてもの園 吉野家農家の藁屋根なんかもすっかり見かけなくなりましたが、管理維持が大変でしょうね 高橋是清邸も庭木などの管理が大変でしょうね シモバシラまたまた見事に撮影しましたね
ゴン太
2018/01/12 12:11
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園くらいでしょうかね〜
お正月飾りが立派なのは・・・今どきは、簡素になりましたからね。
東京都の管理下ですから、管理維持面はどんとこいですね(笑)
シモバシラ、出現を占うのが難しいです。
あまり寒くてもダメですしね〜
茎が壊れないうちに、また見たいものです。
nobara
2018/01/12 13:09
シモバシラの氷華は寒くて水分もないとできないんですね。
なかなか条件が厳しいですね。この辺りは乾燥してますからね。
でもお近くで見られていいですね。
小鳥さんを撮ろうとすると、ずっと上を見ているので首が痛くなりますね。
コスモス
2018/01/13 09:03
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラの氷華、なかなか気難しい?ものなんですヨ。
樹氷なども絶対の条件があるらしく、三重でも見られるとか・・
そういう予報ができれば朝一、並んで見られるのですが・・・
今朝などよかったと思うのですが、コーラスの練習日で行けず(-_-;)ゞ
それでも駆け付けられる場所にありますので、見られますね🎶
野鳥は梢に居ることが多く、まず肉眼で探し・・・
コンデジズームしますが、なかなか不手際でしてね。トホホです。
nobara
2018/01/13 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.01 * 三井邸 吉野家 下町中通り シジュウカラ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる