nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園にて * ソシンロウバイや早咲きの梅 富士山・・・

<<   作成日時 : 2018/01/06 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2166 ]
画像
お正月らしく、タコ揚げ・・・なさってるおじさまが居らっしゃいました。連凧風???

画像
駐車場の道からいこいの広場をみます。木々はスタジイです。


画像
画像
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属  
---中国原産の落葉低木---
公園の素心蝋梅の林は、かなり咲いていました
暮れにバタバタして見に来れなかったのですが・・・
葉っぱも黒くなった果実も残ったままに
お花が膨らんで、馥郁とした香りを放っていました。

栽培品種には= ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)


画像画像
小金井公園の梅林、今年はいつになく遅いようですが・・・・
「古城の春に似る」という種類のようです(名札がありました)
古城の春というのは実梅の品種っぽいですね? それに似るのでしょうか・・・・

ポツポツ、咲いてたわよとnoba旦に云ったら、それは気づかなかったなと言っていました。


-----------------------------------------------

画像
ネメシア(ゴマノハグサ科ネメシア属)  別名:ウンランモドキ  原産:南アフリのケープ地方
Nemesia・・・・・ギリシャ神話に登場する正義と報復の女神ネメシス(Nemesis)に由来します。

画像
    上❶❷ ビオラ             下❷ うさちゃんビオラ          下❶ ガーデンシクラメン


画像
上下❶ スーパーアリッサム 上❷ エケベリア 上❸ ノースポール・ストック・ガーデンシクラメン  下❷ ムスカリ

----------------------------------------

我が家のビオラ、こんな子が咲いています。何かのお顔に見えますね。
画像
画像
マユハケオモトの今の姿です。オレンジに染まるのはずっと先の話です。

----------------------------------------

【 雑 録 】  公園や電車からみた富士山などです。

上❶ 義母の病院帰り。公園の夕映え  ❷ 子供の広場から見た夕暮れの富士山です。大きく見えました。
画像
下❶❷ 中央線。東小金井〜武蔵境間に見えた今朝の富士山です。車内からスマホでパチリ




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ソシンロウバイが咲き出しましたね。近くによると良い香りがします。ムスカリが咲いていたとはこれは驚きです。当方庭では花の芽も出ていません。マユハケオモトがお宅で咲き出しましたか、いいですね。
寿々木
2018/01/06 17:46
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
華やかなお花一杯の幕開けですね。
富士山まで仰ぐことができて幸せいただきました。
ソシンロウバイや梅までもう咲いているなんて。
散歩しながら探したのですが一輪も見つけることできません。
みなみ
2018/01/06 18:10
ソシンロウバイが咲いていましたか。今日、昨年末に咲き出したマンゲツロウバイの傍を通ったらやはり香りが漂ってました。
梅も咲き出しましたか、ウォーキングでは見つからずです。
ムスカリも早いですね。マユハケオモトって今頃咲くんでいたっけ。初夏のような気がしたんですが。
長さん
2018/01/06 18:55
 ソシンロウバイや梅の花、梅の花は実梅だとしたら、きっと強い香りがするのでは…。(個人的な感想です。)
 今年の関東は、寒いとの報道ですが、色々な花を見る事が出来るのですね。もちろん北海道の寒さとは違うと思いますが…。ムスカリが咲いているのには、ちょっとびっくりです。
 ご近所から富士山見る事が出来るのも、ちょっとすごいと思いました。
藍上雄
2018/01/06 23:21
「いこいの広場」、太陽と落葉で暖かそう。(^^)
もう、ソシンロウバイが咲いてるんですね。
ホンマ、蝋細工みたい。
そろそろ、大阪城公園に見にいこっと。(^^ゞ
この季節やのに、こんなに沢山の花があったんですか!
イイ公園ですね。
うさちゃんビオラが可愛いい。(^^)
nobaraさん家のビオラ…(^^)
以前、これを見ると、オッサンの顔を想像してしまって…
以来、ビオラやパンジーを見ると、いつも、オッサンの顔に見えちゃうんです。(^^ゞ
「富士山いろいろ」、正月らしくってイイですね。(^^)
yoppy702
2018/01/07 01:05
富士山、意外と大きく見えるものですね。
木曜日、小田原の友人宅に行く時もロマンスカーから富士山が綺麗でした。私も窓から撮りましたが、nobaraさんの方がずっとよく撮れていらっしゃいます。
もうムスカリが? うちのはまだです。
梅やロウバイに喜びを頂きました。
keikoさん
2018/01/07 08:00
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この場所のソシンロウバイは早めです。
たてもの園などはまだ蕾すら膨らんでいませんでした。
やはり日当たりなど影響があるやもしれませんねeーーー
マユハケオモトは初秋に咲き始めました。
これはもう結実しています。実が赤くなるのは4月ごろ?
実が出来かかっても蕊と萼はそのまんまなんです。
その様子が健気だと思って撮りました。
nobara
2018/01/07 09:21
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
松の内、ぎりぎりですが、おめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
意外にもご近所でお花がいっぱいなんですよ!
やはり日ごろのお手入れの違いが出ていると思います。
幸いに住まいからはこの時期富士山がよく見えます。
母のお世話になってる施設のダイニングからも・・・
ソシンロウバイはともかく、梅の花にびっくり@@でした。

nobara
2018/01/07 09:31
冷たい空気の中、ソシンロウバイが
きれいに咲いてますね。
香りもさぞよかったでしょう。
凧揚げ風景が見られるのも、広い
小金井公園ならではと思います。
梅の花の名前、何だか不思議ですね。
yasuhiko
2018/01/07 14:40
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソシンロウバイ、今季はゆっくり?だったようです。
もっとも他の場所はまだまだのようですけどね〜
梅もこの種だけでした。まだポツポツでしたよ!
ここのムスカリは早いです。どのお花も自然のままに育っています。
マユハケオモトは初秋にさきます。その花の今の姿・・・・
種が出来つつありますが。色づくのは4月ごろになります。
その時でも萼はそのまま残ります。不思議ですよね。
少し、増えてくれれば嬉しいのですが・・実生とか。。。
nobara
2018/01/07 19:47
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寒かったせいか? 香りもあまり感じませんでした。
普通なら馥郁と香るのですけれどね〜〜〜〜
関東は寒いらしいですが?まだ本格的な雪がありません。
でも場所によっては普通に花壇にお花が咲いています。
この時期、富士山はとてもよく見えます。
風のある時など、ポイントでは見えます。
中央線の電車からもご覧のようによく見えますよ!
走る電車からスマホで撮りました(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/07 20:10
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「いこいの広場」お気に入りの場所ごわんが〜(カゴッマ弁)
ヨカでしょう?
義母の病院からココを通ると近道なんですよ。
うさちゃんビオラ、かわいいでしょ?
いろんな種類があり、いぜんは神戸からお取り寄せしていました。
大阪城公園、きっと咲いていますよ!
朗報をお待ち申し上げておいもんそ〜〜((((^Q^)/
変なおっさん顔ですか? イケナイイケナイ、私も見えてきます。
もっとかわいいのを想像しましたけど・・・
富士山はこの時期になるとあちこちで東京からでも見られます。
nobara
2018/01/07 20:36
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵境の手前、富士山が大きく見えました。
スマホを拡大して撮りました。あまりぶれなかったです。
ロマンスカーからはもっと大きく見えたでしょうね。
武蔵境の友人宅(マンションの6階)なんの障害もなく
ベランダから富士山が見えます。赤富士など素晴らしいそうです。
我が家のムスカリもまだまだ〜〜〜〜〜です。
このお宅は本当にお手入れが良いんですよ。
お花のラインナップも参考になります。
ソシンロウバイは咲いてると確信しましたが・・・
梅の花にはびっくり@@でした。ぽつぽつでしたけどね。
nobara
2018/01/07 21:09
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
年が明けて冷え込みましたもんね〜
ソシンロウバイはにぎやかになりました。
梅も見られて・・でももう?咲いてもいい時期ですね。
郷土の森なんてカンコウバイや冬至梅が見られるでしょうか。
また花を追いかけて忙しくなりますね〜
凧あげ大会も同じ場所でやります。
凧の絵は市内の小学生からすでに選んであります。
みんなで揚げるのは壮観だと思います。
nobara
2018/01/07 21:26
今年は梅が遅いですね。
昨年はお正月にすでに咲いていましたが、今年は昨日近所をみてもほんの2輪咲いていた程度でした。
ソシンロウバイが咲いていますね。私も探しに行ってみましょう。
コスモス
2018/01/08 09:31
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
蕾のできる頃の天候の加減?なんでしょうか・・・
梅の林はポツポツ咲きです。寒すぎるのでしょうか・・
ソシンロウバイは咲き加減が・・・幅広いですね。
ご近所の栽培農家のソシンロウバイは満開ででした。
切り枝を1本、@300 で売っていましたよ((((^Q^)/
nobara
2018/01/08 12:07
さすがこの公園は正月から多彩のようですね。
お気に入りの花が歓迎してくれて有難いことです。
昨日湘南からみたは雪が少なかったのに御地方向からは見事な
冠雪のように思えます。
目黒のおじいちゃん
2018/01/08 18:55
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園さまさまです。((((^Q^)/
6日の富士山は何処からも綺麗に見えたのではないでしょうか・・
昨日も義母の施設から見事な富士山が見えました
あすは4月ごろの陽気になるとか、雪が融けそうですかね〜
湘南からはさぞや!お見事だったことでしょうね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/08 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園にて * ソシンロウバイや早咲きの梅 富士山・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる