nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて * 紅侘助 吉祥寺 雪だるま 映画:祈りの幕が下りる時

<<   作成日時 : 2018/01/29 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2174 ]
画像
ベニワビスケ(紅侘助)ツバキ科      桃紅・紅、 一重、筒咲、小輪 
花期:12-3月  最も普及している桃紅色の侘び助です。
かなりの小っちゃさで胡蝶侘助と見紛うばかりです
先日の大雪で、少し傷んでしまいました。蕾もまだいっぱいあります。

-----------------------------------------------

画像
    吉祥寺駅ビルのグリーンウォールは真緑です              ハモニカ横丁の入り口界隈


----------------------------------------

画像
最寄り駅のホーム・・・
noba旦が 三鷹方向を指して!
『ほら、向こうにスカイツリーが見える』
『んな! わけないでしょう???』
ン??? どうみてもスカイツリーです。
まさか? ここから見えるとは \(◎o◎)/
信じがたい思いで、
コンデジズームしました。
多摩六都科学館のタワーなら
いつも見えていますけどね〜
新しい発見でございました。
下りの中央線も見えています。

画像
我が家近くの都立高のサッカーやテニスコート
(息子もここに通いました)
大雪から1週間になってやっと雪掻き(-_-;)ゞ
生徒たちは遊び心が旺盛で・・・
瞬く間に、たくさんの雪だるまを作ってました。
大きいですから、頭を持ち上げ載せる時
かなり重かったのではないでしょうか・・・
しばらくしたら、サッカーコート脇には
もっと大きな雪だるまができていました。
今日の授業は雪遊びだったのかしら?
それにしてもガチガチになってからの作業は大変だったでしょうね((((^Q^)/

--------------------------------------

大好きな東野圭吾さん原作の映画『祈りの幕が下りる時』 を観てきました。
『さらば! 新参者シリーズ、ついに 完結 』 これは見逃す手はありません。

画像
画像
阿部寛主演、東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。東野の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」第10作の映画化で、2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、2本のスペシャルドラマ、映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」に続き、阿部が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じる。父との確執、母の失踪など、これまで明かされることがなかった加賀自身の謎が明らかとなる。 演出家の浅居博美役を松嶋菜々子が演じるほか、山崎努、及川光博、溝端淳平、田中麗奈、伊藤蘭、小日向文世らが顔をそろえる。監督は「半沢直樹」
「下町ロケット」「3年B組金八先生」など
数多くのヒットドラマを手がけた福澤克雄。
画像
物語は東京都内のアパートで女性の腐乱死体が発見されたところから始まります。松宮脩平をはじめとする捜査一課は同じく東京で発生したホームレス焼死事件との繋がりを感じつつそうさを進めますが、その中、浅居博美という女性の存在が浮かび上がってきます。 加賀は、はじめは松宮から相談を受け
アドバイスをする程度でしたが、次第にシリーズ最大の謎であった、
孤独死を遂げた加賀の母親の謎へと繋がっていきますーー。
加賀恭一郎は日本橋署の刑事で、鋭い洞察力で多くの難事件を解決してきました。剣道の実力者でもあり、
犯罪者にも優しさを忘れない情の深い人物です。病死した父・隆正は仕事人間で、加賀はそのせいで母親が蒸発したと考え、最後まで親子の間には確執が残りました。しかし、"加賀の母の失踪"は未だ語られておらず
今回の事件が思わぬ形でシリーズ最大の謎へと繋がります。

主演を務める阿部寛は、約7年にわたり加賀恭一郎を演じています。松嶋菜々子とは初共演で、
どんな博美を目の前で見られるのか楽しみとのこと。「新参者」シリーズ以外にも、
2016年公開の映画『疾風ロンド』で主演を務め、原作の東野圭吾と再タッグを組みました。

シリーズ完結編に相応しい素晴らしい作品でした。加賀恭一郎すなわち阿部寛、ここにあり。
ストーリーといい謎解きといい感嘆するばかりでした。
映像もなんだか『砂の器」を彷彿しました。そういえばあちらも人間の業でした。
ぐいぐい引き込まれて、あっという間におしまいになりました。
何度か胸に突き上げてくるものがありました。東野圭吾さん、凄いですね。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日が続きます。東京で雪だるまが出来るほど雪が降ったのは何年ぶりでしょう。札幌雪祭りで雪像を作ったことありますが、雪をバケツに入れて水をくわえて形を作ると寒いからすぐかたまるんです。作業は夜ですからコンロを持ち込んで火をおこしたら叱られました。、
寿々木
2018/01/29 09:06
地球温暖化とか言われていますが,この冬は寒いですね。広島市も寒いです。
夢楽
2018/01/29 12:15
紅わび助って小さい花なんですか。それじゃ、近所にないなー。
駅から東京スカイツリーが見えましたか。中央線の延長線上に見えるのですね。冬は空気が澄んでいることが多いからでしょうね。
東野圭吾の作品は最近読んでいません。というか、骨折以降、小説を読む時間が減りました。先週だったか、阿部ちゃんのテルマエロマエをTVでやっていました。
長さん
2018/01/29 14:19
侘び助、絵になる植物なので赤と白を昔購入しました。
が、庭に椿は、ということでなくしました。
吉祥寺今熱き街と聞いていますが。
スカイツリーが見えるのですね。少し前成田空港への往復で見ました。
東野圭吾の作品は読んだことありませんが池井戸潤さんの作品は呼んでいます。
ドラマも見ています。映画良さそうですね。

みなみ
2018/01/29 14:39
 ベニワビスケの花は、もう少し開くのでしょう?侘助系の花は、雰囲気が有るので個人的には好きです。見過ごしていた、景色スカイツリー、このところの寒さで空気が澄んでいるおかげかもしれませんね。沢山の雪ダルマ、北海道では作る人は少ないですね。祈りの幕が有りる時、題名はかなり重そうな題名ですが、主演の阿部寛氏どこか、ユーモアのある役者さんなので、興味深い作品ですね。
藍上雄
2018/01/29 18:11
良く目にするワビスケツバキ。
でも、これが可愛いいですね。(^^)
桃紅色のをベニワビスケというんですね。

思わぬ所からのスカイツリー…
ノッポさんやから、パッと見える所があるんですね。
角度によっては、通りから、綺麗に見える事もありますもんね。

「今日の授業は雪遊び…」(^^)
ナイスな発想です。
でも、よく、これだけの雪ダルマを作りましたね。(^^)

『祈りの幕が下りる時』、豪華キャストですね。
映像が、「砂の器」を彷彿させるような感じやったんですか。
東野圭吾と松本清張って、作風が似てるんですか?(^^ゞ
yoppy702
2018/01/30 00:58
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家の植え込みの周りはすっかり根雪です(-_-;)ゞ
それなのにまた、木・金あたりが危ないような???
もう! 結構です。満腹ですと言いたいです。
札幌雪祭りの雪像造りたいへんでしょうね。
自衛隊さんなども頑張ってらっしゃいますもんね(*^-゚)⌒☆
私も会場に行った事があります。脇の道で二度も転びました。
その催しはもういいかなと思います。その頃、羽田に向かうのも大変!
東京の雪などは、これからが本番のような(― ―*)。。oOです。
nobara
2018/01/30 08:20
  夢楽さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
広島も寒そうですね〜〜
花友さんがそちらにいらっしゃいますが、
凄い寒さを教えて頂いています。
夫の会社の支社もあります(東広島ですが・・)
地球温暖化とか言われてましたが?ミニ氷河期の話題も??
nobara
2018/01/30 08:24
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅侘助、ここのは小さくて、胡蝶侘助と悩んだ時もありましたが。
過去に、色々、精査してベニワビスケとしました。
今年は特に小粒な気がします。傷んでる所為?かも。
スカイツリーが見えたのは初めてでした(気づかなかっただけかも)
なんだか?不思議な感じがしました。反対側には富士山が見えます。
東野圭吾、の新参者シリーズの最後の作品の映画化でした。
なんだかほかの予告を見てても阿部ちゃん、よく出ています。
阿部ちゃんならではの作品になってると思います。
今回は深く深くいろんな事が絡んでいました。整理しながら見ました。
nobara
2018/01/30 08:32
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家も椿が幾つか植栽されていましたが、茶毒蛾が嫌で処分!
それでもこの胡蝶侘助似のには食指が動くんですよ!
でも椿はツバキ! 封印しています。よそで楽しませて貰います。
吉祥寺はテリトリーの一部ですから、よく出かけます。
なんでも揃う魅力的な街です。公園も歩いてすぐですし・・
小さいながら、動物園も水生生き物館もありますしね・・・
スカイツリーが東の端とすればここは西の端ですから
よもや見えるなんて考えた事もなかったです@@
東野圭吾、ち密で情感も兼ね備えて、よく考えられています。
今回の新参者シリーズ、完結編、今までの謎解きが一気に進みました。
友人たちとお茶べり会しましたが、皆もすぐに観に行くと言ってました。
nobara
2018/01/30 08:42
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅侘助は小輪で筒咲き、あまり全開しません。
似たような侘助:太郎冠者(有楽)は開きますけどね。
侘助系は雰囲気があるので 茶人にも好まれています。
わたしはこれよりもっと小さい胡蝶侘助というのが好きです。
侘助を少し?お転婆にしたようなお花です((((^Q^)/
都立高の学生たち、1週間も経っての雪かきですから
凄く苦労してたようですが、誰かが閃いた?
色々な雪だるまが並んでいました。可愛いです。
学校からは少し離れたテニスコート・バスケ、サッカーグラウンドです。
女子学生など、その動きがかわいかったですよ。応援しました。
阿部ちゃん。濃いですが、いい役者さんになられましたね。
今、話題作にはほとんど顔を出してらっしゃいます。
このシリーズは日本橋界隈が出てくるのが楽しみでした。 
nobara
2018/01/30 08:55
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ベニワビスケ、ほんとはもっとかわいらしいのですが・・
先日の大雪でかなり傷んでいました。(でも取り上げました)
私はもっと小ぶりな胡蝶侘助が好きです。少しお転婆な?感じ。

スカイツリーが東の端とすればここは西の端ですから
よもや??見えるとは思ってなかったので@@びっくりしました。
障害物が多くてその隙間からやっと撮りました。
正真正銘、スカイツリーでした。かなり遠い?色ですよね。

雪が降ってすぐなら簡単に雪掻きできたでしょうが・・
ガチガチになってからの作業でしたから、大変だったと思います。
でもそのきつい作業を一気に楽しみに変える?発想。
若いって素晴らしい(^o^)丿ですよね。
しかもほとんど女子学生。制服ジャージーだけで頑張ってました。
『祈りの幕が下りる時』新参者シリーズの完結編、
なかなか豪華キャストになりました。
想像できないようなストーリーにびっくりしました。
そしてやっぱり東野圭吾は凄いと唸りましたヨ。
このシリーズは日本橋界隈がふんだんに出てきます。
その意味でもなかなか興味ある映画でした。人形焼きも出てきます。
nobara
2018/01/30 09:09
ハーモニカ横丁と聞いただけで気持ちは40年前にさかのぼります。20年くらい前に一度行きましたが、周辺は様変わりでしたね。駅前はあまり変わっていないようですね。
ゴン太
2018/01/31 11:49
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
吉祥寺はあまり変わってないように感じますが?
実は ハモニカ横丁の中のお店はかなり変わりました。
古くからのもありますが、現代版、角打ちみたいなお店もいっぱい
お若い人たちが、集っています。
相変わらず、行列のお店も健在していますよ!
入り口辺りは変わらないんですけどね。
また、いらしてくださいね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/01/31 12:29
まさか、まさかのスカイツリー。
これはびっくりですね。この光景を
目の前にしたら、私でも若い女の子のように、
「ウソ。ホント。」を三回くらい繰返しそうです。
『祈りの幕が下りる時』は見に行こうと思ってて…。
せっかく地元に映画館が出来たのに、
まだ利用してないのは勿体ないですから。
yasuhiko
2018/02/01 11:52
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
でしょう@@。 以外に大きく見えたのです。ヒガコのホームです。
友人のマンションも見えていますが
そのマンションからはこっち方向に富士山が何の障害もなく見れます。

東野圭吾さんの・・計算された作品です。
私は 砂の器の展開を連想しましたが、
林真理子さんが某週刊誌で同じような感想を述べておられて・・
みんな考えることは一緒だなと思いました。
そちらのシネコン、すばらしいそうですね。
新しい映画館でご覧になったら感慨もひとしおでしょうね。
nobara
2018/02/01 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて * 紅侘助 吉祥寺 雪だるま 映画:祈りの幕が下りる時 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる