nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 頌 春 * 初詣 白ユリと赤実  映画・鎌倉ものがたり・・・

<<   作成日時 : 2018/01/03 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2165 ]
画像画像画像

画像
新春の お慶びを 申し上げます
本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます


画像画像

画像
画像
お正月は義母の事もありますが・・・・
ささやかに我が家で皆で集いました。
テーブル一杯にたくさん並べて・・・・
お婿ちゃんがローストビーフを手作りしてきてくれました
元旦早朝は御岳に一人で登ってきたそうです。若いな!!
娘+息子夫婦は同世代ということもあり・・・
皆でゲームに興じたりしていました。u-姫も負けていません。
たねやの花びら餅も。中をちょっとだけよ〜と覗いてみました
仕上げは、お雑煮に飽きたらしいので、お善哉を仕立てて楽しみました。

お正月花のあしらいはRちゃんちの千両、我が家の万両に
カサブランカの白とカモミールを活けてみました。

・・・ちなみに我が家のお嫁ちゃんは百合ちゃんといいます。お友達にはユリリンと呼ばれてます・・・

------------------------

[山王稲穂神社・さんのういなほじんじゃ]

画像
承応三年(1654年)500石の開墾に当り、新田の守護神として江戸麹町山王宮より勧請創祀。
近江の総本社日吉大社、京都の松尾大社、東京赤坂の日枝神社と同じく国家、国土、産業安泰のご神徳あり。
日ハムのハンカチ王子(古い?)がお詣りしたことで有名になりました。彼の母校が近くです。
凄く近いのに、初めてこちらに初詣にむかいました。知人とも何人かバッタリでした。

画像
楠木に杉がくんずほぐれつしています。参道、ハクモクレンの蕾が膨らむ、サカキに黒い実が。。。



-----------------------------------------------

画像

【DESTINY 鎌倉ものがたり】
吉祥寺オデオンに観に行ってきました。
義母の病院は2時からしか行けませんので
朝のうちなら、丁度よく時間がとれました。
都合よく吉祥寺駅前から義母の病院へバスが出ます。

画像
【解説】「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が、同作の原作者・西岸良平のベストセラーコミック「鎌倉ものがたり」を実写映画化し、堺雅人高畑充希が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ。幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が、日常的に姿を現す古都・鎌倉。この地に居を構えるミステリー作家・一色正和のもとに嫁いできた亜紀子は、妖怪や幽霊が人と仲良く暮らす鎌倉の街に最初は驚くが、次第に溶け込んでいく。正和は本業の執筆に加え、魔物や幽霊が関わる難事件の捜査で警察に協力することもあり、日々はにぎやかに過ぎていった。
しかし、そんなある日、亜紀子が不測の事態に巻き込まれ、黄泉の国へと旅立ってしまう。
正和は亜紀子を取り戻すため、黄泉の国へ行くことを決意するが……。
主演の堺、高畑と同じく、山崎監督作初参加の安藤サクラ中村玉緒をはじめ
山崎組常連の堤真一、三浦友和、薬師丸ひろ子ら豪華キャストが集結した。
画像
鎌倉。ここには、人間ばかりでなく、幽霊や物の怪、魔物に妖怪、神様、仏様、死神、貧乏神までが住む。
魔界や黄泉の国の間で、生者と死者の思いが交錯する都。この地に暮らすミステリー作家、一色正和(堺雅人)の元に、若い女性、亜紀子(高畑充希)が嫁いでくる。
しかし、亜紀子は、あちこちに人ならざる者がいる?
おかしな気配を感じていた。正和と亜紀子が道を歩いていると、その前を何かが通り過ぎる。それは、
ムジナか河童か……? 驚く亜紀子に正和は、“鎌倉は何千年も昔から妖気が溜りに溜まっていろいろな
怪奇現象が起こるけれどもここでは普通のこと、すぐに慣れる”と言うのだが……。その一方で、
犯罪研究の腕を買われた一色は、迷宮入りしそうな事件が起きると、警察の捜査にも協力していた。
それらの事件には魔物や幽霊までが関わってきて、一筋縄ではいかなかったが、
心霊捜査にも精通する一色は、名探偵でもあった。そんなある日、大金持ちが殺害される事件が発生。
一色はその捜査を依頼される。どうやらその犯行は、人間の仕業ではないらしかった。
同じ頃、亜紀子の嫁入りで静かだった正和の生活も大きく変わっていくが……映画シネマトディ・・・
「ディスティニー」運命。宿命。「与えられた/託された」運命を表し、ポジティブなこと、場面に使われる。

不思議なお話で引き込まれました。台湾の九分に紛れ込んだような???
ジブリの世界に入り込んだような不思議な感覚でした。
堺雅人さんの醸し出す雰囲気が好きなので、監督と同じようにキャスティングを思いました。
娯楽としてはありなのかなと思います。 とてもほっこりする映画でした




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年はいろいろお教え頂き有難うございました。本年も宜しくお願い致します。
寿々木
2018/01/03 15:57
新年の祝詞を申し上げます。本年もご指導ご鞭撻をお願いします
目黒のおじいちゃん
2018/01/03 16:19
明けましておめでとうございます。
母上の入院も心配ですが、家族そろって新年を迎えられたのは良かったですね。
映画鑑賞もですか。忙中閑ありというところでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
長さん
2018/01/03 21:28
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お婿さんが、ローストビーフを手作りなさるんですか。
シェフなんですか?(^^ゞ
料理好きの器用な方なんですね。

「山王稲穂神社」なんですね。
「山王稲荷神社」って覚えてました。(^^ゞ
由来からすると「稲穂」ですね。

「三丁目の夕日」は、雑誌の頃からよく見ていて好きで、映画も見ました。
西岸良平さんの、こういうのがあるんですね。
面白そうやから、絶対に見よっと。(^^)
yoppy702
2018/01/03 23:53
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この頃は、一年が、あっという間に過ぎていく感じです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
またいろんなモノ、いっぱい見せてくださいませ。
nobara
2018/01/04 11:12
  目黒のお爺ちゃま・・・
明けまして、おめでとうございます。
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろ、お気遣いを頂き有難うございます。
鎌倉ものがたり、目黒さんにとっては、
何か関りがあるような感じがしました。作家さんにご注目?!
nobara
2018/01/04 11:15
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族勢揃いで賑やかなお正月になりましたね。
U-姫ちゃんも成長してお仲間入りですね。
お参りに映画、それもよかったですね。
ダディがちょっとぎっくり腰気味ですので、雪が降るのが困りものですが、なんとかみんなで乗り切っております。
今年もお互い様々ありそうな御年ですが、めげずに楽しい年にしたいですね〜〜。
山形ママン
2018/01/04 11:46
  長さん・・・
明けましておめでとうございますm(_ _)m
お出ましいただきありがとうございます。
施設から病院へ変えての年末年始になりました。
病院は午後、2時からしか行けませんので・・・完全看護。
子供たちも、合間を縫いまして見舞っております。
u-姫は禁じられていますので。感染症の加減から・・・・
この映画見たかったのでも朝一の回に行きました。
うまく時間を使いながらいろいろこなしております
子供たちも同世代ということもあり
皆でゲームをして楽しんでいました。
娘んちにはTVがないので、このゲーム機、この後メリカリで処分するとか。今の時代、いとも簡単にいろんなことができるのですね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
nobara
2018/01/04 12:13
  yoppy702さん・・・
明けましておめでとうございますm(_ _)m
お出ましいただきありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
早朝に造ったそうで、届けてくれました。
整形関係の医療従事者です。器用なんです。
食にはかなりこだわりのあるお婿ちゃんです。
山王稲穂神社はハンカチ王子で一躍有名になりました。
本家のハンカチ王子は鳴かず?飛ばず? のようですけどね・・・

三丁目の夕日の世界でした。常連さんばかり???
堺雅人さんの持つ雰囲気がいいんですよ。先に彼ありだったそうです。
鎌倉はなんだかそういう雰囲気があると納得しました。
食後、皆でゲームして盛り上がっていました。
このあと、楽しんだゲーム機はメリカリでさよならするとか・・
世の中の流れについていくのに必死です((((^Q^)/

私は加えて、義母の事もありますから、元気でいなければ・・・
nobara
2018/01/04 12:25
  山形ママ〜〜〜ン・・・
あけましておめでとうございますm(_ _)m
お出ましいただきありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
いろいろありますが・・・
こちらのほうは、とにかく皆で顔合わせしました。
とても賑やかでした。狭いリビングに皆で片寄せ合って・・
お婿ちゃんがローストビーフを届けてくれましたのでgoodでした。
一通りのことはやりました。
義母の病院も完全看護で午後からしか見舞わえず、
その分、午前中は時間がありますから、開き直っています。
ダディさん、大変ですね〜〜〜
noba旦が2週間、身動きできませんでした。
いまはどうにか動いています。が、油断はできませんね。
安静にするのが一番とかききました。
どうぞお大事になさってください。
これから、ジムに行き、そのあと義母の所に行きます。
そして義兄と合流して後、労いの食事会をいたします。
私が一番に健康に留意しませんと。覚悟してあたります。
nobara
2018/01/04 12:38
 明けましておめでとうございます。
 ハンコの年賀状、日本的な雰囲気でシンプルですが味わいが有りますね。今年の正月も3日間、御節尽くめでした。
 山崎貴監督の作品、いつか見ようとは思っているのですが、なかなか機会に恵まれず、現在に至っております。面白そうなテーマの物語ですよね。
 昨年はいろいろとお世話になりありがとうございます。本年も宜しくお願い致します。
藍上雄
2018/01/04 13:56
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
ハンコ風に見立てた木版刷りです。
今回は担当が腰のヘルニアを発症、義母がドタバタで・・・
危ぶまれたのですがギリギリ漕ぎつけました。安堵。
DESTINY 鎌倉ものがたり・・・なんとも不思議な感覚!
だけど終わったとたんにほわんとしました。
以前訪れた台湾の九份のようなジブリの作品の中に紛れ込んだような?
もっともジブリ作品が 九份をモデルにしてるようなんですが・・
娯楽としてはとてもよかったとおもいます。堺雅人さんがいい味です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
nobara
2018/01/04 19:41
新年おめでとうございます。
お正月は主婦さんの腕の見せ所本番でしょうか?
豪華な祝膳ですね、素晴らしい。
映画の予告編見たのですが、まだ行っていなんです。


2018/01/04 22:34
  温さん・・・
新年、おめでとうございますm(_ _)m
お出ましいただきありがとうございます。
いつもの膳を整えました。暮に色々ありましてね〜
極力、抑えて用意しましたが、お婿ちゃんに救われました。
早朝、ローストビーフをたくさん作ってくれたそうで届けてくれました。
施設で迎えるお正月だと思ってたのに、まさかの病院のベッドでした。
義母は一進一退です。酸素吸入が必要なのです。
気に入ってる施設に帰れるといいのですが・・・
それでも病院には午後から行きますので、午前中は自由になっています。
普段の生活を過ごしながら、義母を見守っていきたいです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2018/01/05 08:54
nobaraさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さまで集まれて、益々お賑やかなお正月。おご馳走も器もステキ お義母さまの事もあり、お忙しく新年の準備をされた事と思います。
私は珍しく暮れに温泉に行かなかったので、柚子ジャムをめいっぱい作りました〜。10瓶ちょっと。。。2回に分けて。お世話になっている方やご近所様にお配りしました。
山王稲穂神社、知りませんでした。大勢参拝に訪れるんですね。我が家は近場を3ヶ所廻りました。
お忙しい時間をやり繰りされての映画鑑賞、良かったですね。大事です!
いよいよ寒くなって参りますがどうぞお気を付けてお大事にお過ごしくださいませ。
keikoさん
2018/01/05 16:08
  keikoさん・・・
明けましておめでとうございます。
お出ましいただきありがとうございます。

義母の事はありましたが、
こうやって皆で新しい年を祝いました。
狭い所にギュウギュウでしたが、たのしい宴になりました。

お宅の豊作の柚子ジャム、10瓶ちょっとですか・・
私も、おせちをおえたら柚子ジャムでパン食になりました。
大人の味でいいものですよね。
山王稲穂神社は日ハムの斎藤さん(ハンカチ王子と言われてた?
そのかたが詣でて一躍有名になりました((((^Q^)/

朝一番の回の映画に参りました。
吉祥寺が手ごろでいいんですよ。
たまにはストレス、発散です。
今年も仲良くお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2018/01/05 21:25
テーブル一杯のご馳走美味しそうですね 幸せ家族が伝わってきますよ ゴン太も正月の飲み食いで体重が1kg増えました。今年もよろしくお願いいたします。
ゴン太
2018/01/06 17:36
  ゴン太さん・・・
あけましておめでとうございます。
お出ましいただきありがとうございます。
テーブルが小さいのです((((^Q^)/
所狭しと並べてみなで突っつきました。
お婿ちゃんのローストビーフが大好評でした。
実は私も肥えてしまいました。
何かと、心配事もあるのですが、なかなか減りません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
nobara
2018/01/06 21:35
遅くなってしまいましたが、
新年おめでとうございます。
版画の年賀状、素敵なデザインで
びっくりしてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
yasuhiko
2018/01/07 14:44
  yasuhikoさん・・・
新年、おめでとうございます。
お出ましいただきありがとうございます。
版画は夫の担当ですが、今年は腰を痛めて(ヘルニア)
版画を摺るのが危ぶまれましたが、どうにか頑張ってくれました。
デザインを考えるまでが大変で。彫ったり摺ったりは慣れです。
そういっていただけて、とても喜ぶと思います。
こちらこそ。本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2018/01/07 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 頌 春 * 初詣 白ユリと赤実  映画・鎌倉ものがたり・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる