nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 代々木八幡駅界隈 * ブーゲンビレア イルミネーション 刻み柚子 ブルーベリー紅葉

<<   作成日時 : 2017/12/23 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2162 ]
久しぶりに都心に出かける用が出来まして、中央線〜小田急線に・・・
強い味方のスマホに頼ってしまいました。駅すぱあとで案内して貰います。
最寄り駅で出発の時間を入れて、目的地までの案内をして貰います。


画像
代々木八幡駅で下りまして〜井の頭通りを目指します。ここには首都高の代々木口があります。
旗は忠犬ハチ公なんですって! 孫娘u-姫に教えて貰いました。


画像
レストラン前のエントランスは、中のお店の雰囲気に関係なく?
いろんなお花や実が見事です。お手入れが行き届いています。
サザンカはいきいきしていましたし、クリスマスホーリーも立派です。


画像
ブーゲンビレアが2色、元気に咲いています。ボケの花も満開です。
このレストランのビルを貸してるオーナーさんがお手入れなさってるらしい。



画像画像久しぶりに
ロシアンブルーのリン嬢です。
少し太めですが・・・
孫娘u-姫のお姉ちゃんとして
仲良くしています。
u-姫のする事には
されるがままにしています。
以前と比べて
おとなしくなりました。

画像
u-姫がインフルエンザに罹りました。
娘は在宅に切り替えて仕事してたのですが・・
どうしても出かけなければならず・・・
ばぁばに来てほしいとSOSが発令!
・・・そんなわけで、駆け付けて参りました。
退屈してるのでお相手に選ばれました(^o^)丿
熱も下がり、本人はいたって元気です。
規定で熱が下がっても登校するには
2日置かないとならないそうです。
お絵描きが大好きで、柴犬を描いてました===⇒
なかなか表情があって『上手だね♪』って
婆々馬鹿してしまいました。m(_ _)m((((^Q^)/

夕方に掛かってしまいますので、カレーを作ってあげることにしました。
u-姫も食べるので、甘口です。隠し味に梅干し(蜂蜜味の)を入れました。
ほんとは夕食しないで、早くに帰りたかったのですが・・・
夫は外で済ませてくれるといいますし。なら一緒に食べてから帰ろっかな。
ご飯は土鍋で炊くんだそうで、昔取った杵柄で水加減、手首の水加減です。
シュッシュッと噴いてきたら3〜4分で火を止め、蒸らします。上手にできました


画像
代々木八幡商店街の夜を、青いLEDの光と、白いクリスマスリースが、通りを照らして・・


-----------------------------------------------


【 雑 録 】・・・    今年もまた、Rちゃんが家で収穫したユズを届けてくれました。
.                   昨年はいっぱい実ったのに今年は少なかったそうです。(全国的に?)
画像
❶綺麗にした柚子の皮を剥きます。 ❷細かく刻み、レンジでチンします。  ❸それを天日干しにして出来上がり
出来上がったら、ジップ袋に平たく入れて、冷凍しておきます。
剥いてしまった後の実は、絞ってポン酢などに仕立てます。


画像画像
❶ ご近所のブルーベリーが真っ赤っかに。 結構、遅くに紅葉して、長く楽しめます。
❷は我が家のブルーベリーです。貧弱ですね(-_-;)ゞ ❶に比べると収穫量が違います。
やはり日照も関係するのでしょうか。我が家のは3本ありますがいずれもヒョロヒョロです。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブーゲンビレアっていう花も不思議な花ですね。色付く苞葉が綺麗です。色の違う種も沢山有るようですね。花は無いけれどちょっとポインセチアに似た雰囲気だと思います。
 u-姫の柴犬の絵可愛いですね。
 こうしておくと、ゆずは香りがよく、色々な物に使えますね。
藍上雄
2017/12/23 14:08
お孫さんのお住まいは代々木公園の裏側というか、南西側でしたね。それなら代々木上原が最寄りですね。
我が孫娘のさーちゃんも幼稚園の頃は休むことがあったらしいですが、今はひろ君と共に皆勤らしいです。
柴犬の絵が上手ですね。目が生きています。年賀状かな。
長さん
2017/12/23 14:17
ブルーベリーの葉も綺麗に紅葉しますね。当方庭のもまだ落葉していません。忠犬ハチ公は品川駅じゃ無かったですか、昔出張したとき見たのですが駅名があやふやですが・・
寿々木
2017/12/23 15:13
u-姫ちゃん、回復して良かったですね。(^^)
お絵描きもできて、カレーも食べれるんやったら、もう大丈夫。
カレーで思い出があるんです。
小学生の頃に、病気で寝ていて、母が「食べたい物ある?」って聞いたので、「カレー」って言ったら、出てきたのは、魚のカレイでした。(^^ゞ

u-姫のお姉ちゃん、さすがロシアンブルー。
イイ顔してますね。

ここが、言われていた商店街のイルミですね。
結構、長い商店街ですね。

ブルーベリーって、こんなに真っ赤になるんですか!
収穫で楽しめて、紅葉でも楽しめるってイイですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/24 00:17
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブーゲンビレアって夏の花のイメージがありますね。
福岡に住んでる頃、大きな木があり真冬もお花が満開でした。
渋谷のここでもいつもきれいに咲いているようです。
花と見えるのは苞で、お花は中の地味なオシロイバナみたいなのです。
u-姫は物心つく頃から、お絵描きが好きで、いつもスケッチブックを持ち歩き、電車の中でも描いていました。好きこそものの???ですかね。
ユズはいまだに昨年のを使っています。浅漬けや田楽、色々と。。
nobara
2017/12/24 12:41
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
代々木上原より代々木八幡を便利に使っています。
ルート上に素敵なお店も多いんです。新宿からも近いですしね。
滅多に休まないのですが、インフルに罹ってしまいました。
娘は在宅ワークに切り替えて凌いでいたのですが、止むに止まれぬ事情で・・SOSをしてきたみたいです。かなり元気になっていましたから。お付き合いも大変です。
柴犬、年賀状を意識して書いたのでしょうね。目に力を入れてました(^o^)丿
nobara
2017/12/24 12:47
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブルーベリーの紅葉はかなり押し迫ってからですよね。
そして結構、残っています(*^-゚)⌒☆
忠犬ハチ公は渋谷ですね☆彡
待ち合わせ場所として有名です。
商店街の幟?旗?も忠犬ハチ公です。
アニメチックな可愛い感じ!に描かれています。
nobara
2017/12/24 12:50
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
u-姫、後日談が、結局熱が再発、その週、全部お休みでした(-_-;)ゞ
お絵描きもしてカレーも頂いたんですけどね〜〜〜〜
それでも昨夜は お友達とXmasパーティーをしたんですって
お魚のカレェーが出てきたのですね。面白いです。カレイも美味しい?
ロシアンブルーのリン嬢、とても仲良し姉妹ですよ
商店街のイルミは昔ながらの雰囲気ですね。
毎年、見てる?ってことは、いつもこの時期、きてたんですね。

ブルーベリー、かなり押し迫ってから紅葉します。
ほんとに見事に真っ赤っかです。
今の時期に真っ赤に見えたら、ブルーベリーかも?
お花ヨシ、実ヨシ、紅葉ヨシ、3拍子揃っています。
ベランダにいかがですか?
nobara
2017/12/24 13:00
お孫ちゃん、もう元気になられたでしょうね。
ばぁばの出番うれしいですね。
柴犬、昔飼っていました。耳が立って凛々しい顔が好きです。
その表現がお上手ですよ。
ブルーベリー、家のはこんなに綺麗な紅葉していませんね。
柚子は今年は不作なのですか。
そういえば冬至にお風呂へ入れなかったです。
忘れちゃいました。
みなみ
2017/12/24 17:46
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ、やっと元気になり、昨夜はXmas会をしたんだそうです。
結局、長引いたようですが・・・
柴犬、飼われていたのですね。u-姫の周りはワンちゃんが多いです。
自分ちで買ってるのはニャンコですけどね(*^-゚)⌒☆
健気なにゃんこのリンです。孫娘と仲良しです。
ブルーベリー、これからじゃないでしょうか?
品種でも色合いが違うのかしら?ブドウみたいに??
ユズは今年は産地が異変だったそうです。台風???
友人の所もかなり少なかったらしいのに届けてくれました。
1年分の柚子のドライを賄っていました。
冬至は南瓜を頂きました。小豆の代わりに剥き枝豆を入れました。
nobara
2017/12/24 20:34
看病、お疲れ様でした。
u-姫ちゃん、1年生になられたのですね?絵があまりにお上手なので驚いてしまいました。習っていらっしゃるのですか?
土鍋でごはんを炊くとありましたが、うちもたまにします。とっても美味しいんですよね。お焦げも。
今日の午前中で仕事納めなので、午後は自由の身❤ 我が家の柚子、今年も豊作なんですよ。午後収穫します!ジャム作って友人達にあげようと思います。お砂糖多めがいいんですよね!
keikoさん
2017/12/27 09:26
keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
集団生活ですから、思わぬ頂き物をしてしまいます(-_-;)ゞ
u-姫の母も、そんな感じでした(^o^)丿
スヌーピーをおんぶしてサザエさんを読んでるような・・
絵の中の細かいグッズを観察していました。
今の仕事も、それを延長したような?なので、
土鍋で一発で炊いたといったらお婿ちゃんが@@してました。
まぁ〜 柚子、豊作でしたか?
私も長崎からのユズはジャムに仕立て冷凍して長く楽しんでます。
Rちゃんからのは刻み柚子、しっかり保存しています。
我が家になくてはならないものです。
柚子ジャム、種をしっかり使って下さいね(だし袋に入れて)
nobara
2017/12/28 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 代々木八幡駅界隈 * ブーゲンビレア イルミネーション 刻み柚子 ブルーベリー紅葉 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる