nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて・・ * ペーパーホワイト 庭の花 カフェにて・・・

<<   作成日時 : 2017/12/20 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2161 ]

この頃?やたらと道路の掘削を兼ねた工事が多いのです。原チャで走っていても

抜け道を探して走っています。 行きどまりに遭遇する事もしばしばなんですよ!


そんなわけで、こんな花との出逢いがありました。

画像
画像
ペーパーホワイト(ヒガンバナ科スイセン属) 花期::12月〜1月

タゼッタ(房咲き)水仙の一種で、日本水仙と同時期に咲く真っ白の水仙別名:シロバナスイセン(白花水仙) フサザキスイセン
名前の由来は花弁が紙のように白い事から。


画像

大きなイチョウの木、まだまだ黄葉が落ちずに残っていました。

落ち葉の小道も分厚いじゅうたんができていました。




-----------------------------------------------

我が家の花たち、遅ればせながら、サザンカも咲いてきました。
画像
画像
サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属
常緑広葉樹  花期:10月-12月
我が家はやっと咲いてきました。トピアリー造りにしています。
椿の類は全部処分しましたが、これだけ残しました。


画像
クレマチス・シルホサ (キンポウゲ科クレマチス属)   耐寒性(つる性)多年草
◆ 常緑種系(シルホサ系・旧枝咲き・弱剪定タイプ) 花期 :11- 3月
うつむき加減に咲くので・・・・なかなかいい具合に撮れません。
たくさん蕾が付いていたのに、強風で倒れて・・ダメに。やっと復活咲きしてくれました。


画像
ガーデンシクラメン(サクラソウ科シクラメン属)  原産国…地中海沿岸、北アフリカ〜中近東
別名:ミニシクラメン  日照:日なた〜半日蔭   花期:10月中旬〜3月
比較的耐寒性が高く、戸外での栽培が可能なシクラメンの品種の系統です。
ガーデンシクラメンが初めて世に出たのは1996年だそうです。 我が家のは越夏株です。3年目。


画像
  ペンタス(まだまだ頑張る)       八重咲きカランコエ      虹色ビオラ(寄せ植え)   踊り葉牡丹




----------------------------------------


画像

水曜日・朝一番のプールのあと、次の予定の隙間時間に
近くのカフェでブランチをします。(朝食はしっかり摂ってる?)
この日はアンコをチョイスしてみました。A・B・Cから選べます。
画像
必ず、
つけてもらうのは
ミニサラダ
これは欠かせません
なんだか・・・
ほっとするひと刻です。

小一時間くらい、週刊誌などですごして(社会勉強?)次の用事に



--------------------------------------------------------


画像 【女芸人No.1決定戦THE W(ザ・ダブリュー)】
2017年の12月11日に、日本テレビ で放送!

その大会で 5位入賞の まとばゆう(的場優)さんが
義母の施設にボランティア演奏に来てくださいました。
2000曲もの、レパートリーの中から
施設の皆さんにもわかるような曲をチョイスして
今の時期に欠かせない Xmasソング・・・
昔懐かしい聞き覚えのある流行歌などを
明るい弾き語りで演奏して下さいました。

相変わらず、義母は興味を示しませんでしたが・・
介添えの私は、ストレスを発散させていただきました。
全曲 大きな声で歌ってしまいました((((^Q^)/ 





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お宅の花達いろいろあってまるで植物園のようです。この時期に咲くクレマチスがあるとは知りませんでした。当地東谷山フルーツパークに常緑のクレマチス・アーマンディーがあるのですが先日見たところではまだツボミはありませんでした。
寿々木
2017/12/20 09:17
お義母様のケアハウス環境もよく、ちゃんとしたゲストを招いてのイベントもあって充実していますね。
ペーパーホワイトやペンタスにびっくりです。温かいようですね。
ガーデンシクラメンの越夏とか、踊りハボタンとかお忙しいのに頑張っておられますね〜!どちらも頓挫しましたよ。。。
carino3
2017/12/20 11:36
こちらもあちこちで道路を掘り起こしています。
年末や年度末は毎度のことですね。
でもね、警備員の方は低姿勢なので皆さん大変だな〜とこちらも頭下げています。
ガーデンシクラメン、家も立派に成長して蕾もたくさんつけていますが根元で小さいので来年3月頃ないかしら。
お義母様のケアハウス、楽しいイベントがありますね。
お義母様も心を開いてくださる日も間近でしょう。
 みなみ
2017/12/20 14:00
今日はリハビリで5,000歩くらいゆっくりと歩いてきました。途中、何カ所かで日本スイセンを見ましたが、ペーパーホワイトは見かけませんでした。
サザンカは窓の前なんですね。トピアリーにすればうっとうしくないですね。
クレマチスにガーデンシクラメン、八重咲きカランコエと白がお好きなんですね。
流行歌も良いですが、好き嫌いがあるので、童謡や小学生唱歌なら興味を示されるかもしれませんね。
長さん
2017/12/20 15:55
お忙しいなか、花探索も見逃せませんね。
道路工事はセメントが凍る前に予算をこなしたいと急いでいる面もあり、並木の剪定作業も歳末の通行障害を起こしておりますね。
原チャ運転どうぞご注意を。
目黒のおじいちゃん
2017/12/20 17:14
ペーパーホワイト…綺麗なお名前や。
真ん中を見ると、確かにスイセンですね。(^^ゞ
フサザキのスイセンは見た事がありますが、こんな真っ白じゃなかったです。

イチョウ、頑張ってますね!
これだけ大きかったら、絨毯もハンパじゃなくて、ここを歩くとポカポカしそうです。(^^ゞ

うちのペンタスも、未だ頑張ってます。
なんか、長〜い事咲いてて、とっても、お得感がありますね。
元気な所を挿し芽したら、越年しないかなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2017/12/21 01:22
ペーパーホワイトって本当に真っ白ですね。気持ちいいぐらい。私が見つけたら、白い水仙だ、としか思いません。水仙とは時季が違いますものね。お名前覚えておきます。
サザンカの仕立て方(トビアリー造り)素敵ですね。洋風になりますね。
・・・ここで我が家のはどうだっけ?と今見て参りましたが、枝が四方にいく感じでしたので、こちらの仕立てだとなぜ上に枝がまとまるのかが不思議でした。
趣が違っておもしろいですね!
クレマチスも四季折々に咲く種があるんですね。
nobaraさんのお宅のお花ちゃんたち、いつも素敵です。今日は、八重咲きカランコエの柔らかなお色にうっとりでした。踊り葉牡丹もお見事〜!
コンサート、楽しそう♪私もきっと熱唱派
keikoさん
2017/12/21 09:04
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
植物園とは程遠いです。((((^Q^)/
環境が悪いのです(-_-;)ゞ 
冬咲きクレマチス、いろいろありますよ。うまく育ちませんが。
アーマンディは早春からですね〜 かなり早咲きですよね。
nobara
2017/12/21 09:54
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
義母の施設は、この12月はいろいろイベント、目白押しです。
もちろん、近隣の一般の方も歓迎なさっています。
ペーパーホワイト、元々、この時期咲きみたいです。
我が家はお花にとっては環境が気の毒で・・・・
好きな花より育ってくれる花を考えています。
carinoさんのお庭とは雲泥の差です。裏山椎〜〜〜です☆彡
nobara
2017/12/21 09:59
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
道路工事?? 不思議ですよね〜〜
5分で行くところの時間の読みができません。
裏路地をあちこち走っています。思わぬ発見もありますが・・
ご年配の誘導の方たち、大変なお仕事ですよね。
みなみさん宅のガーデンシクラメンも頑張っていますか?
聞くところに依ると葉の数だけ?花を付けるとか・・期待しまひょ
義母はいつも何かしら手を焼かせています。
まったく、興味を示しません、攻防が続いています。
訪れる度に新しい問題を抱えています(-_-;)ゞ
nobara
2017/12/21 10:08
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
リハビリのリハビリ、頑張ってらっしゃいますね。
くれぐれもご無理のないようになさってくださいネ・・
このサザンカは2メートルちょっとあります。
早い時期からトピアリーに仕立ててましたので、
茶毒蛾との戦いでしたが、こうすることで大丈夫になりました。
TOPの剪定が大変です。お花をいっぱい付けています。
道に面しない南庭、窓は西隣のお宅のです。
庭に出ないと我が家からは見えません(-_-;)ゞ
当初は、各種、椿がいっぱいありましたが・・
ほとんど整理して、コレのみ。風通しを良くしないと((+_+))
どういう訳か?白になっていますね〜
ガーデンシクラメンは赤もある筈なんですけど・・
この施設は平均が88.1歳ですって。
勿論、唱歌なども演奏なさっていましたよ。
皆さん、喜んで参加、義母はもともと、興味がないのです((+_+))
参加してもらうことで、何か、変わればいいなと思ってます。
nobara
2017/12/21 10:22
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろんな問題が飛び込んでまいりますが・・
キャパを超えていますけど何とか、気力で
道路工事は、そういう事情もあるのですね(*^-゚)⌒☆
我が家の辺りはまだ知らない袋小路もあったりで
結構、失敗しながら走っています。
原チャだから、助かってる面もありますけど・・・
nobara
2017/12/21 10:27
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ペーパーホワイト、早咲きなんですよ。
新宿御苑に群生してる場所があります。(行かれましたよね?)
水仙って寒い海岸などで見かけますので強いですね☆

イチョウ?じゃないと思って近づいたんですよ!
大きな木で他はもうすべて落葉してたので目立ちました。
yoppyさんちのペンタスも頑張っていますか?
うまくすると木質化して年を越すのもあるそうです。
私もそれを目論んでいますが、どうなりますか?
簡易な袋掛けで冬越しできるかも知れませんヨ!
nobara
2017/12/21 10:35
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ペーパーホワイト、謂れを聞いてなるほどですね。
中心部のカップが黄色いのは グランドモナーク といいます。
剣弁で少し雰囲気が違います。
サザンカ、まだ小さいときに中心幹だけ残して上は円くに。
今は2メートル以上になっています。topを円く切ります。
これで害虫も取りつかなくなりました。トーチで焼いたりしましたが。
八重咲きカランコエはHCの救出株です。深みがあります。
外の子は花芽も見えませんが、そろそろ袋をかけないと・・
nobara
2017/12/21 10:44
プールの後のブランチ 良いですねー ゆったりと自分の時間がある意味贅沢ですね。ゴン太も毎日プールには行っていますが、サウナ友達と駄弁るのが精一杯ですね
ゴン太
2017/12/21 11:44
ペーパーホワイト、ついこの間、
京王アンジェで咲き始めているのを
見かけました。白さが印象的な花ですね。
ご近所でも、名残りのモミジやイチョウが、
まだ少し見られます。少しでも街に彩りがあると、
寒さに震えながらもホッとしますね。
yasuhiko
2017/12/21 11:48
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとは、モーニングに間に合う時間(11:00)に滑り込めるのです。
他の日はそう言う訳にいきません(-_-;)ゞ
ここでお昼を兼ねてゆっくりして・・・
少し離れた義母の施設のマッサージ&リハビリに付き添います。
そして、そのあと、義母さえ大丈夫ならイベントに付き合います。
贅沢?というより、次の戦闘のための充電です(^o^)丿
私はサウナは苦手です。せっかちだからかな(― ―*)。。oO
nobara
2017/12/21 12:38
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
京王アンジェでペーパーホワイトが見られましたか?
かなり早咲きのようです。
新宿御苑の群生が有名です。
どういう訳で。黄葉の差ができるのか?不思議です。
ときたま、おやっと目立っていますよね。
東京は寒いのか暖かいのかはっきりしません。
乾燥してることだけは確実です。風邪にご用心ですね。
nobara
2017/12/21 15:30
もうスイセンの花が咲いていましたか、何だか早いですね。
定番?の、カフェでブランチですか、しっかり食べて活力になりますね。
この時期にしては多くの花がさいていて良いですねえ。

2017/12/21 22:19
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このペーパーホワイトは早咲きです(12月〜1月)
それでなくても水仙はあちこちでお便りを聞きますね。
ハイ。定番のカフェでブランチ(強引?)
チケットを纏め買いしています(特売の時に・・・)
いつ? 売り出すかまったくわからないので、アンテナ張って!
狭小のスペースですが、花を切らさないようにしております。
nobara
2017/12/21 22:26
道路工事はこちらでもよく見かけます。
年度末が近付いてきたからだと思いますが、家の外壁工事や改装も多く見ます。
ペーパーホワイトはあちこちで見かけるようになりました。
小さくて可愛いですね。
お義母様の施設によく通われているんですね。
nobaraさんと一緒に歌を唄ってくれるといいですね。
コスモス
2017/12/22 16:19
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
でかける度に交通整理を見かけると抜け道を探す日々です(^o^)丿
長年住んでいても袋小路に入ったりして失敗しています。
早咲きのペーパーホワイトをその途中で見つけました☆
義母の所へはかなり頻繁に出かけています。
出かけなければ、施設から電話がはいります。
それほど頻繁にいろんなことが起きます。
転ばぬ先の杖?そんな感じで付き合っています。
お稲荷さんを詰まらせて皆さんに心配かけたり(-_-;)ゞ
いつか、音楽療法などに興味を示してくれるでしょうか・・
実母はそういう事が大好きでした。
母だったら凄く喜んだのにと、懐かしく思い出しています。
私は母の年齢を大きく超えてしまいました。
ちなみに義母と私の母は同じ歳でした。母を重ねています。



nobara
2017/12/22 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて・・ * ペーパーホワイト 庭の花 カフェにて・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる