nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.27 * 是清邸庭 イロハモミジ 野鳥 ヒマラヤユキノシタ・・・

<<   作成日時 : 2017/12/17 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2160 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります

高橋是清邸庭園(港区赤坂七丁目:1902年(明治35)
是清は芝生で日光浴や散策を楽しんだそうです。建物2階には昭和11年2月26日の現場もあります。

画像
画像
是清邸のガラスは昔ガラス、そこに庭の様子が映し出されて歪んだ景色が面白いです

画像
これは、ぜ〜〜〜んぶ、イロハモミジです。いろいろな色が出るものですね〜

画像
シジュウカラ(四十雀) ツグミ(鶫)=庭に水呑みに。今季初お目見えです
シジュウカラは木の枝が遠かったのでボケボケでしたね〜〜〜〜〜

----------------------------------------

画像
東の広場のソシンロウバイの林:黄葉の間から 黒い実が覗いています。シソの花も。


画像
❶❷ 武蔵野のハケ ❷冬支度OKの木々・腰巻きが成りました。 ❸ コナラの大木:見上げました。

画像コナラの近くにウワミズザクラがあったのですが?
何かの事情で伐られました。
中が空洞になってたようです。病気?だったのか・・
その空洞に根付いたいろいろ(コナラも見えます)
天然の鉢になっていますね。ドングリを入れたのかしら?


画像


❶❷ カルーナ・ブルガリス==⇒
ツツジ科 (冬咲きカルーナ)
別名:ギョリュウモドキ

❸❹ ヒマラヤユキノシタ ===⇒
ユキノシタ科

冬に向かってはそれなりのお花がありますね。カルーナ・ブルガリスヒマラヤユキノシタも寒さに強い??

黄葉も紅葉も・・・さすがにもう〜お仕舞ですね。

たてもの園ではお正月の催しのポスターも掲示してあります。

だんだん、急かされるような気持になってきましたね




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#185] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 まだ少し、紅葉を見る事が出来ますが、かなり落葉が進んでいますね。庭の井戸水も冷たそうです。昔のガラスは、平面が歪んでいて趣が有ります。
 この時期からは、ロウバイ・ソシンロウバイの季節でしょうか?。カルーナは、エリカによく似ていますね。
 
藍上雄
2017/12/17 13:34
イロハモミジ、赤くなり始めた時期が異なるのか、紅葉にも個体差が見られましたか。
昔ガラスに映った紅葉に着目されたのは良いですね。
最近、外来種のクビアカツヤカミキリによる桜の枯れ死が目立つそうです。ウワミズザクラはそうではないと良いのですが…。
長さん
2017/12/17 15:11
高橋是清邸のガラス戸に写りこんだ景色がイイですね。
写真としても面白いけど、レトロ感が一杯で、風景に溶け込んでますね。(^^)
ここは、植物だけでなく、建物でも楽しめるから、お花が寂しい季節でも行きたくなりますね。
あっ、お花が寂しい季節は、きっと、野鳥が多いんでしょうね。
ツグミは、長い事、顔を見てません。
そろそろ、お目にかかれそうですね。(^^ゞ

イロハモミジって、ホンマ、色んな色が出ますね。
元々、緑と黄の色素だけやのに、諸条件により赤の色素が突然(?)出来るみたいな事が書いてたあった様な気がしますが、ホンマ、自然の不思議ですね。
yoppy702
2017/12/18 00:25
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
不思議と黄&紅葉が、残っていたりするんですよね。
日照とかの環境の差?なんでしょうか・・・
是清邸の流れには多様な野鳥が水浴びや水呑みにやってきます。
落葉すると、発見できるチャンスが多くなります。
ここのソシンロウバイはかなり遅咲きです。
公園側のは早くに咲きますが、晩生の子です。
黄葉もいっぱい残っていました。
カルーナはエリカの原種みたいな?ですよね〜〜〜
nobara
2017/12/18 08:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
イロハモミジがグリーンも残ってるくらいの頃が美しい?
是清邸の庭には多くのイロハモミジが名札付きであります。
見るからに色が違うので面白いなと思いました。

小金井公園の桜はそろそろ樹命のものが多いです。
たてもの園のエントランス広場の3本も伐られました。
何か?病気?だったのかも知れません。さみしくなりました。
長崎の友人のミカン畑、カメムシの被害が酷いそうです。
nobara
2017/12/18 08:58
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
是清邸の、昔ガラスが大好きです。中から見える景色も・・
建物内に入ると、レトロ感が増しますね。

たてもの園は建物がメインなんですが、
私の場合は逆転??していますね(^o^)丿
ついでに建物を撮る感じです。中を見学する事は時々です。
野鳥は是清邸の庭で、見かけることが多いですよ。
冬場はそれも楽しみです。
ツグミが渡ってくる季節になりました。姿勢のいい鳥です。
イロハモミジ、築山にいろいろあるのですが・・・
環境は一緒なのに?この差は?
もって生まれたモノもあるのでしょうね〜
nobara
2017/12/18 09:06
ヒマラヤユキノシタも咲いていましたか、当方庭では花はありません。
寿々木
2017/12/19 08:47
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココのヒマラヤユキノシタ、いつも早いです。
そして結構、長いこと咲きます。
結構、大きな株なんですよ!
他の場所のは花芽も見えませんでした。
nobara
2017/12/19 09:00
季節により、色んな表情の公園、とてもいいですね。いつも行かれていると、もう自分の庭のように、ここにいたあの子は今年も元気かな?みたいに見れて楽しいでしょうね。
鳥さん撮るのはホント難しそう。でも表情も伝わってますよ❤
日曜日に、やっと冬の花に植え替えました〜。おそーいっ!
keikoさん
2017/12/21 07:51
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
程よい? 手のひらサイズのたてもの園ですから・・
津々浦々??まで、把握できてるつもり?ですが。
思いがけない発見をすることもあります(^o^)丿
そうそう〜 まさに!あの子って感覚です。
鳥さんはコンデジズームですから、ブレが酷いです。
焦るから手元がアタフタ〜ですしね。おまけに逃げられちゃうし・・
私もまだ、衣(花)替えがうまく行ってません。
一気にやらなきゃーいけないですもんね。
ちっとも遅くないですよ! 私も頑張ります
nobara
2017/12/21 09:41
是清邸の窓ガラスはいいですね。
昔のガラスの歪みって大好きなんです。
是清邸でも、その歪み感を表現しようと
頑張った事があるんですが、
なかなか思うような写真にはならなくて…。
紅葉もさすがにもう終わりですね。
yasuhiko
2017/12/21 11:54
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
是清邸の中から外を眺めるのもいいですが・・
映りこんだ景色をみるのも楽しいですね。
この庭はいろいろの野鳥をみかけますので、
それらを探すのも楽しいものです。
yasuhikoさんだったら、もっともっと表現力豊かでしょうね。
わたしな刹那時に撮っただけです。((+_+))(-_-;)ゞ
終わる瞬間の紅葉を撮ってみました。
nobara
2017/12/21 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.27 * 是清邸庭 イロハモミジ 野鳥 ヒマラヤユキノシタ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる